Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
さて、毎回お世話になっている西田女史のAS Daysですが、こんな記述があります。

シムーンは#7、#8、#9で
一つ目の山を迎えます。
ここらへん見逃すと、
次にみるときに
シムーンシヴィラのみなさんがいきなり
小公女セーラみたいになってたりして、
ビビリますよ。


小公女セーラみたいってのはどういう状態なんでしょうか。相当な苦境に追い込まれるって解釈だと、可能性としては、

1,戦争によって宮国が危険な状態になるか、アルクス・プリーマがヤバい状態になる
2,何らかの理由によってグラギエフ、アヌビトゥフか解任されてきっつい人が後任に
3,コールテンペストは結局解散になって、シヴィラ達は野良巫女になる
4,コール内の内紛

って辺りでしょうかね?3が流れ的には一番無理が無いんですけど、現状でそうなると再生が非常に困難な気がします。1は次回の和平話がこじれてという可能性がありますけど、あの巫女さんみてるとそんな感じもしないんだよなぁ。まぁ政治家と巫女の感覚が異なっているってのは宮国でも同じなので無くはないかも?

2はコールテンペストを守ってってパターンですかねぇ。依存しているのが2人だけなんで、復活もやりやすいとは思いますし、彼らの存在意義も定位出来るというのはお得かも。

4も実は役者が揃ってきていると言う気がします。マミーナ、ドミヌーラ、モリナス、リモネ、アーエルそしてネヴィリルと役者は十分。少数派に回ると小公女パターンと言えるかもしれない。テンペストの中パターンじゃなくて、結局解散させられて、他のコールに苛められるという可能性もあるか。アーエルとかブチ切れそうだけど、なんらかで例によってトラウマスイッチONで過去話って流れもありかも。
うーん、興味深いです。

今からでも遅くない!
乗り遅れるな、シムーン!


はい、その通りですね(笑)
表層知に支配される愚かさー民知は響存としての実存を生む。

非常に綺麗に纏まっています。10代の人、役人、政治家の各位は10回位読み返して、心に刻み込んで頂きたいです。手遅れという方も少なくないでしょうけど…。
2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」

Origamiにしても同じなんですけど、結局このサイズのPCで何をするのかというのが曖昧なんですよね。例えば、「出先でのWebブラウズマシンやBlog更新用マシン、マルチメディアプレーヤーとして使う」のであれば、別にこんな高価な機械を買わなくたって、W-ZERO3でも出来る。それどころか、VGA液晶搭載機も出てきている携帯電話だってことによると出来てしまう。

じゃあXPマシンを持ち歩く理由は?と考えるとXPで無いと出来ないことをしなければならなくなる。僕も一時期NECのmobio NXとかカシオのFIVA MPC-102とか持っていた時期がありましたが、結局様々な制約が使い辛くてThinkPad i1124やX31に乗り換えました。PCとして使うには、このサイズがミニマムかなという気がします。

で、UX50なんですが外見はもろW-ZERO3です。比較してしまえば、もちろん速度は相当速いだろうし、液晶も1,024×600という高解像度のものを搭載してます。OSがXPですからアプリケーション的な制約も受けない。ただし、サイズはでかいし、重いし、バッテリーは保たない。CFスロットや、Bluetooth、無線LANは搭載しているものの、公衆回線に繋ぐためには別の機器が必要。

という感じで、機能的には一長一短な気がしますが、代え難いものがあるのも事実。ただ、これに4倍の値段を出せるか?といわれると正直厳しい気がします。特に仕方ないこととはいえ、バッテリーが致命的です。

結局PS3と同じで、これを使って何をするのか?というモデルを提案できないと厳しいです。4万なら試しに買ってみるか、という選択も出来たかもしれないけど、17万じゃそう言う訳にもいかないでしょう。意欲は買いたいですが、やっぱり足下が不安定な機械なんじゃないかなという気がします。
数学研究ピンチ 論文、米の5分の1 博士号は6分の1

現在の日本では基礎研究分野というか、直接金にならない学問は衰退の一途である。数学もその一つ。というのが根本だと思うんですが、でどうするかの部分がこれです。

「日本も数学振興のための産学連携が必要だとした」

はぁ結局そういうことですか、まぁ背に腹はという部分もあるのかもしれませんが、学問ってのは、本来そういうものじゃないと思うんですけどね。まぁそうしないと、社会的に評価されないんだから、仕方ないだろって筋ですね。理解はできます。ただ悲しい限りです。
FC2テーマ:数学 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑