Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
能登幽霊だよ能登。主役からサブキャラまで幅広くこなしております。
本編は相変わらず原作に忠実。良くも悪くもxxxHOLiC。好きなんでOKっす。CLOVERに並ぶCLAMPの傑作ですね。座敷童登場も近そうです。
えー今月一杯かなって奴を纏めておきます。

・吉永さん家のガーゴイル
 全然話が展開しないんですがそういうものなの?
・夢使い
 どうやら、好転しそうもないですね。今月一杯が限界点。
・スクールランブル 二学期
 実は原作もこの辺で飽きたという(笑) 頃合いかも。
・うたわれるもの
 そろそろナコルルもどきにも飽きてきたし。敵があれじゃどーにも。
・ひぐらしのなく頃に
 一応綿流しまでは付き合いました。えぇそりゃあ耐えましたとも、偉いぞ俺。

以下は一応崖っぷちで耐えてる組。13話なら勢いで行っちゃうかもだけど、2クールものだとすると来月はヤバい。
・ザ・サード?蒼い瞳の少女?
・女子高生 GIRLS-HIGH
・ストロベリー・パニック!
・TOKKO 特公

結果から言うと、元ネタゲーム→××(確率90%以上)、元ネタライトノベル→×(確率80%以上)って理解できた。ハルヒは頑張ってると思うけど、同時にライトノベルの限界が見えたって気がする。
「共謀罪」の19日の強行採決は見送り

とりあえず、強行採決が見送られたのは良いことですけど、そもそもこういう法案が強行できるってことが問題のような気がします。で、自民党曰く。

村田吉隆筆頭国対副委員長は記者会見で「ここまで努力してきた。なおいっそう野党と協議して誤解を解く努力をしてほしい」



誤解なんだそうです。ほぅ、どこをどう誤解しているのか是非お聞きしたいものです。ただ、誤解してようがいまいが到底受け入れられるような代物ではないと思うんですけどね。で、民主党小沢氏は

強行採決を図るなら強い態度で臨むべきだ



と息巻いていますが、強い態度で望んだとして何ができるんでしょう?審議拒否?それで廃案になるならいいですけどそういうわけでもないでしょ?自民党の評価を落とすって事が目的なんですかね?その程度で政治が変わるならとっくに変わってると思いますけどね。
PS3はいかなる位置づけとなるのか

なにせ、実績を持つプロの経営コンサルの言うことだから、重みたっぷりなんですが、どうもしっくり来ない。

Super Audio CDや次世代光ディスクBlu-ray Discの再生にも対応し、ギガビットイーサネットを備え、最大7つまでのワイヤレスコントローラを接続でき、BluetoothとWi-Fi接続(IEEE 802.11 b/g)にも対応、さらにDolby 5.1chサラウンド音声に加えてハイビジョン規格の最高スペックである1080pまでもサポートしている



えっと、そのどれもに大した必要性を感じられないから、結果として高いってことなんじゃないですかね?1080pに関してはまぁ魅力はありますけど、ゲームの方は1080pに本当に対応できるのかは怪しいって話はSCEも認めてるし、プレイヤーとして見るなら、FullHDこだわる人がPS3の画質で満足するのかってのもかなり疑問。やっぱりクオリティは専用機には確実にかなわないでしょうからね。

それをいうならPS3は多様な外部接続やさまざまな規格のディスクの再生も可能で、「お得感」はより大きい。


まぁ最初の内はってことでしょうね。DVDもそうでしたけど、再生専用機の値段なんて、あっという間に下がります。PS3はその下降速度に追従することは難しいでしょう。今年の末に出て、しばらくの間は「安価な」Blue-rayかもしれないけど、すぐに「普通の値段の」になり、ヘタするとBlue-rayとして見ると高いになるかもしれません。ちなみにBBユニットはそれほど売れなかったと思います。FFを出して、それがないと遊べないまでやってどうにかこうにかって感じだったんじゃないですかね。

むしろ、同様の機能を提供できるのがWindows PCのハイスペック機や、Macのいまだ発表されていない最上位機種などになるだろうから、それらと比較すれば「極めて安い」といってもいいだろう。



あたかもPCと同じ事ができるかのような言い回しだけど、そんなことは無い。この2つを比べること自体がナンセンスな気がします。汎用機とおまけ付き専用機では比較になりません。たかがAVホームサーバらしきことができそうな機械がどの程度受け入れられるのかは、未知数以上にはならないでしょう。というか、逆に言えば家にPCがあればPS3は要らないという事さえ言えてしまいます。しかも、PS3が出来ることは、基本的にはXboxだって出来てしまうでしょう。Xboxと比べてしまうと値段の高さが目立ちます。

今後、ソニーにはPS3が実現する「リビングルームイノベーション」のビジョンを説明する義務が課されていることには違いがない。



結局色々言ってもここに落ち着くわけですね。まぁそれしかないわな。独自でこれが出来れば確かにPS3は魅力的かもしれません。しかし、相手はMicrosoftだったりしますからね。SCEとしては相手の土俵で戦わなければなりません。簡単じゃないでしょうね。
FC2テーマ:PS3 | カテゴリー:ゲーム
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
復活したEfficeonはXboxポータブルに搭載か

Xboxポータブルの仕様はまだなにも出てきていませんが、もしこの記事の予想が当たっているとするなら、結構良い感じですね。ソフトをどう供給するのかが問題ですけど、小型のHDDで20Gとか30Gを確保して、そこにイメージをってことになると、もしかしたら、最強のポータブル機ってことになるかもしれません。

ポータブル機でDOA3とかやるのは辛そうだけどDOAXとかなら行けそうかな、スプリンターセルとかも面白そうです。PGRもレースゲームとしてはリッジよりも好きですし。どうしても、今まではポータブルのソフトはそれ用のそれなりのものという感じがありましたが、旧世代機とは言えまだまだイケルXboxのソフトが動くとすれば魅力です。手持ちのソフトを使えるようにしてくれるなら即買いの可能性もありますね(まぁ値段がべらぼうだとアレですけど)。だって、クリアしてないゲームが山のように(笑) 手持ちのソフトが使えるなら、新たな投資も必要ないし、今ならXboxのソフトは叩き売りされてるし(爆)。Hotspotとか使ってLive!ってのもなかなか乙かもしれない。この場合も、据え置きとLive!アカウントが共有できればって話ですけど。

つーか、こんなもん作ってMSは儲かるのか?イマイチ不明。PSPよろしくVistaのメディア端末を目指してるのかねぇ? まぁ期待して仕様発表を待ちたいです。
前回やっとネタが出たと思ったら、またペースダウンに入っちゃいました。どうなんだろうねこれは。まぁまだ7話だからってのもあるけど、シムーンやウィッチブレイドに比べるとやっぱり怠いっすわ。

もう少し話の中身を厚くして欲しい。ともかく京の悩みは高校生としては真っ当かもしれないけど、作品としてはチープな気がする。速いとこ展開して本筋に入ってくださいよって感じがします。キャラが弱いのもこう感じる要因。テンポアップが一番の特効薬だと思うんですけどね。

新キャラの久川も、戦闘シーンにそのほとんどを裂いてしまっているので良く判らない。やっぱメカ物は戦闘シーンが鬼門だわ。結局、今のところだと、つかみ所がないって感じがします。