Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
久しぶりに面白かった。やっぱりこの程度のずれ方が良い感じです。毎回このレベルを維持してくれると楽しみになるんだけどなぁ。しかし、姫路は凄かったですねぇ。 フレンズのモニカみたいです(笑) ただ19Kgであそこまで変わるのか? 今ひとつ実感がわかないんですけどね、

そうそう、中学時代の小田桐は梅津入ってましたねぇ。女性キャラには入れられないんだろうなぁ… キャラ変わっちゃうから(笑)
高野長英肖像画:誤って穴、壁のクギに気付かず 岩手

えっと、こういう連中に文化財管理や教育の仕事をさせて良いんでしょうか?なんとこの問題は

1, 昨年8月に記念館職員は誤って穴を開けていた
2, 記念館職員は虫食い穴と誤認し、そのまま貸し出した
3, 記念館は昨年11月まで報告なし
4, 水沢市教委は今年4月まで文化庁に説明しなかった

と、4重もの許されないドジが重なっています。通常1つでも許されないのに、なんて連中なんでしょうか。破損自体は故意でないとしても、報告の遅延は致命的。しかも、8月に事が起きて教委への報告が3ヶ月遅れ、さらに文化庁へは5ヶ月遅れというのだから話にならない。

文化財の棄損を見つけた場合、10日以内に文化庁に届け出なければならない。


あなた達、棄損という言葉の意味を知ってますか?虫食い穴だろうがなんだろうが、10日以内に報告しなければいけないんですよ、判りますかぁ?

文化を軽んじる人間がまともな教育をすることは絶対に不可能。少なくともこの事件に関係した教委の人間は、今後一切教育関係の仕事には就かないで頂きたい。つか就くな。

しかも、こんな重大なニュースがひっそりと報道されているだけというのが悲しいです。マスコミの弱点がモロ出てますね。僕としては、見知らぬ他人が馬鹿に殺されたなんてことより、文化財の保全の方が余程重大な問題だと思いますけどね。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
Blu-ray/HD DVD発売日一覧

って、もう発売予定のものがあるんだ。って感じで覘いてみると、見事にHD DVDだけ。Blueは一本も無いんですが…。折角ハードでは先行しているのに、勿体ないですねぇ。

SACDの時もそう思ったんですけど、SONYって会社はハードを出す時はコンテンツがとか御託を並べる割に、いざとなるとタイトルがちっとも出てこない。出しても、ショッボイ奴とか。やる気が無いんだか、グループ間の連携が悪いんだから知らないけど、信じて買った側からすると肩透かし食らった感じになります。

まぁとはいえ。HD DVDもまだ17本って状態じゃあまり差が出てるって訳じゃなくて、発表のタイミングの問題だけだったりするのかもしれないですけどね。まだHD対応テレビが普及していると言い切れるほどの状態になっているとも思えないので、このタイミングで出すのはギャンブルといえばそうなのかもしれません。

で、知らないんだけど、再生できるHD DVDプレイヤーって何機種出てるんだろ?
またAS Days情報

ところで、関東で今日放送のシムーンの8話は、
今までのあらすじをアヌビトゥフ様がかいつまんで教えてくれる、
初心者にも優しいお得仕様でーす。


って、まだ見てないんですが、8話であらすじ回想入れるって珍しい構成だなぁ…。視聴者が付いてきてくれてない感があったからとか?(笑) でも、あのシナリオ構成だとそんな突然トラップ入れるのは辛そうだから、当初の予定通りなんですかねぇ? だとしたらやっぱ珍しい。3部構成って感じなんですかね?

いや、特に意味があるわけではなく、そう思ったってだけなんですけどね(笑)

興味のあるひと、8話から見ると、いいかも!


いいかも!
実は、連休前J:COMにHDR(JC-5000)への変更申し込みをしました。駒場の前のGEOに行ったら、たまたま営業が来ていたんで、いろいろ聞いてまぁいいかと。で、工事の混み具合とか、こちらの予定とかが重なって随分遅くなったんですが、今週末に導入の予定です。HDRに求めることは、

1,デジタルのW録
2,自動延長対応
3,タイムシフトキャプチャ
4,操作感の向上

といったところ。1は実は今のところはそれ程必要じゃない。何故なら地デジはまだまだ額縁放送が多くて使い物にならないから。画質を気にしないで良いならアナログを録れば良い。BSは大した番組をやっていないし、CATVはスカパー契約済みならRDで録るし、未契約のものは余り見ない(笑) 見たくないんじゃなくて、番組探すのが面倒ということかな。4の絡みで見るようになるかもしれないですね。とはいえ、徐々にデジタル録画は増える方向にあるだろうから、Wチューナーにしておくのは悪くない。いざとなってからでは手遅れですから(笑)

2は相変わらずアナログ系では根本的な対応策が取り辛い。この機械は自動延長機能を持っていて、これがどのような内容の機能なのかが不明なんですけど、一応デジタル系のEPGは比較的早い時間から、延長済み情報を流すと言うことを確認しているんで、これをベースにするような気がします。となると、結構良い感じにやってくれるかもと期待しています。最近は流石に延長で録画失敗というのは減りましたが、まだ完全じゃないし、延長可能性を考慮して長尺で録画ってのもイマイチ悔しいですから(笑)

3は実は家の場合CATVデジタルはテレビ接続されていません。いや、厳密にはPCモニターのS端子に繋いではいるのですが、通常視聴用のテレビには接続されていません。ではどうしているか? といえば当然キャプチャカード直結です。基本的にデジタルで録画するものは、保存を対象とするものなので、編集を入れるためにPC上でファイルとして扱えるようにします。ただ、これだとどうしても録画設定が煩雑になるので、予約ミスをすることがたまにありました。そういう場合でも、録画しておいてくれるならいつでもキャプチャし直すことが可能です。まぁミス防止という点と、あぁ面倒だから後でいいやを可能に出来るという点でしょうか(笑)

4はかなり重要で、これまでのSTBはどう贔屓目に見ても使いやすいとは到底言えないレベルでした。これはHumaxでもPanasonicでも大して変わりません(友人宅で実記検証済み)。一応HDRはこれらのSTBに比べるとインターフェースが改善され、速度も向上していると言うことになっています。これには期待したいです。特にEPG周りが重要です。現状のSTBは遅すぎます。今時あんなレスポンス考えられないですよ。

ただ、HDRはHumax製なんで現行のSTBに近い仕様になるとすると、ちと困るのが番組検索をする時に、放送波指定出来ないという点。Panasonicではこれができます。例えばアニメ→国内アニメと検索すると、恐ろしい数が検索されます。これは当たり前で、CSまで検索対象に入っているからです。専門チャンネルが3つもあるんですから相当な数になります。ここで、BSのみにしてやると数は一日数本に減ります(笑) 当然ですね。地デジ指定でもまぁ10本前後に絞れます。HumaxのSTBはこれが出来ないと思ったんですが、HDRでも出来ないかもなぁ。となるとちと面倒かも。EPGのレスポンスが上がれば気にならないかもしれないけど。

まぁともかく、現状より悪くなることは内容に思えるので、週末を楽しみにしたいと思います。
ニートは扶養控除外 自民が検討

これはナイスアイディア。珍しく自民党と意見があいました。こういう家庭からは、じゃんじゃん税金とってください。控除外どころか、がっちりプラスしてやっても良いくらいです。

ただ、なんかの事情によって仕方なくという例も、少数ながらあるでしょう。その辺の例外措置はきちんと設けてあげなければならないことをお忘れ無く。忘れると、折角のアイディアも金に目がくらんだだけと判断されてしまいますよ。
う?ん、面白くない。やっぱハルヒが乗せられてしまっているのでは、話が今ひとつ。周りが振り回されるくらいでちょうどいい気がする。

で、次回予告なんだけど、ハルヒは14話と言いましたよね? ということはこれって2クール? 途中でネタ切れか破綻する気がする。26本分のネタは多分この話には無いだろうと思えるんですけど…。大丈夫なの?