Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
エイベックスだからヤバいと思ったけど、どうやら東映色の方が強いみたい。よかった。エイベックス系は当たったこと無いからなぁ。あの会社嫌いだし。

なんか、GUNSLINGER GIRLレベルで小さな幸せを追いかけてるって感じです。ともかく、真面目に貧乏ってことみたいで、些細な事件が大事件という状況を作り出していくみたいです。1話のぶた貯金の話にしても、2話の家賃の話にしても、まぁ普通ならなんのことはないんでしょうが、彼女達にとっては大問題です。

この手の作品の一番の敵は慣れと飽きなんでしょうが、どうだろう。1クールなら保つかな? 二人して可愛いし、学校話とか出始めると良い感じになるかもしれません。ちょっと期待できるかも?
スポンサーサイト
まだ見てないんだが、編集かけようかなと思ってOpのラスト

「あー! えーべっくすかぁ」

50点減点。
とりあえず編集やめよう。
保存するのもやめるかなぁ。
一度RDで見てからじっくり考えよう。
国家公務員5・7%純減へ 雇用調整本部が初会合

雇用調整本部は、連合の提案を受けて設置された。連合は「本人の納得や合意を得るよう努力してほしい」と求めている。


何故そんな必要があるの? 例えば先の駐車違反取締強化。困っている人は大勢居る。でも、理屈としては
「そもそも間違っていたものを是正するのに、納得も合意も必要ないでしょ」
という理屈。その通り。良い割り切り方です。
だったら公務員数削減だって、そもそも間違っていたんだから、納得も合意もいらないでしょ。無条件に首切りしてくださいよ。
仕事同じならパート賃金社員並みに 厚労省が法制化検討

「仕事の内容や責任が実質的に正社員と同じなら」ってことらしいけど、内容はともかく責任が正社員と同じパートってのを見たことがないんだが、業種によってはあるんですかね? 実質的にってのが、また微妙ですけど。
高校生が盗んだカードで40万円豪遊

泥酔して駅で寝ていた男性(29)からクレジットカードを盗み


自業自得。嫌なら酒なんか飲むな。
泥酔するような奴は、保護する必要なんかないね。

携帯文字入力は主流になりうるか

なるほどぉ。とも思いましたが、携帯電話よりもう少し遡ると、ポケベルというのがありました。当時女子学生などに大人気になり、公衆電話などで、信じられない速度の入力をしている光景を何度となく見たものです。

今でも、ポケベル入力のファンはいるらしいですが、絶対的に少数派です。まぁ携帯は、少なくとももうしばらくは、ポケベルのように消えるって事はないでしょうから、それまではそこまで少数派になることはないでしょうが、入力効率を考えれば、元々良いとは言えないでしょう。一時的な流行なんじゃないかって気がします。

「電話しながらメモを取る」を考えるなら携帯式入力の前に、電話をヘッドセットにした方が良い気がしますね。パソコンの前で、10キーだけ使って文字を打つ人間が現れたとしても、少数派なんじゃないでしょうか。
議員の質問は「政治介入」 NHK番組めぐり申し入れ

公共放送には「国旗・国歌(の浸透)を助長するような責務があるんじゃないか」


まぁ自民党の議員先生にとってはそうだろう。
全ての国民は「お国の為に」存在するものだと確信しているんだろうから。

この議員は広島選挙区で当選してるらしい。昨日の長崎の件もそうだが、平和都市が聞いて呆れる。
生後間もない二男に暴行 泣きやまないと母親

0歳児を殴ったからって泣きやむわけ無い。そんなの子供が居ない僕でも容易に想像付きます。この女は既に2人も子供が居る訳で、今更なんでこんなことに? もう育児は手一杯だっていうなら、3人目なんて作らなきゃいいのに。

って、21歳で4つの子供が居るって段階でそんなこと考えられるタイプの女じゃないことは明白か…。しかも2人目、3人目と作ってるなんて、旦那が大金持ちでもない限り、バカ親確定だろうな。こういう奴には、一生親権を与えない方がいいよ。
FC2テーマ:育児 | カテゴリー:社会
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
庭で生ゴミ煮詰め続け…悪臭放置した疑いで家宅捜索

どの程度の悪臭なのか判らないですけど、家宅捜索まで行ったってことは相当だったんでしょう。で、それが3年前から行われていた訳で、やっと家宅捜索になったということです。で、指導にしても3年間でたった3回。

もう少し真面目に対応してくれても良いんじゃない? 周りの人達は、滅茶苦茶迷惑だったと思うよ。多分。
警視庁の誤認逮捕、事故車未発見のまま逮捕に踏み切る

ひき逃げの捜査ってのは、厳しいんだろうなぁというのは想像できるけれど、証人の証言に対してあまりに頼るのは、芳しくない結果を生むことがあるという良い実例でしょう。

犯人は嘘をつく。これは確かだけれど、なら証人だって嘘をつくかもしれないし、間違っているかもしれない。そんな当たり前のことを軽視してしまった結果です。素人の独自捜査で発見できるものを警察が発見できなかったという辺りに焦りすぎを感じます。

それで、なんの罪もなく10ヶ月も拘束されたとなれば、たまったものではないです。とはいえやはり事件の解決はしてもらわなければ困る。バランスが難しいです。でも、やっぱり証人だけで送検できるってのは、無理がある気がするね。人間の記憶は証拠としては弱いって感じがしますから。
捨て子物語第二弾。終わるのかと思ったらまだ続きます。どんどん大きくなる愛ちゃん。しかし、スクール水着で町中走っちゃ駄目でしょう。もう中学生なのに。そういう娘、本当に居ないかしら? 是非一度見てみたい(笑) つか、美佐さんはどこから持ってきたんだあの水着。まさか、美佐さんのお古。いやいや、ママさんのコスプレ用? サイズが合わないか(笑)

おばあさん?おばさん攻撃で、すっかりご機嫌斜めのママさん。でも、お姉さんの一言ですっかり立ち直ってます。良いノリだ(笑) いつかママさんネタもあるんでしょうか? 期待して待ってるんですが。

佐間太郎と能登はすっかり仲良し。で、予告では愛ちゃんの夢と能登の夢がリンク。愛ちゃんの籠に入っていた写真に移る女の子は愛ちゃん自身? さて、どう纏めるんでしょうか? って多分、愛ちゃんは能登の所有物だったんでしょう。悪魔が何者で、何故神様家に籠があったのか? って部分が謎ですが。

来週はパパさん復活。ってことは解決編ですね。
ベタといえばベタ。守凪があまりにも調子が良いので、ヤバいかなと思っていたら、超技一発死のパターンでした。まぁどう見てもヒロインは紫雫乃なんで、当然の流れかもです。しかし、京と守凪のコンビは凄かった。なんか、フロエとフロエの好きをマスターしたアーエルのようだ(笑) 前後が入れ替わってますがね。

で、これで京と紫雫乃の条件が一致しました。こっからリスタートです。守凪も復活するような気がします。当然京以外の誰かになびくんでしょう。こっからが紫雫乃先輩の腕の見せ所です。しかし、やっと京が乗ってきたところだったのに、またお悩みモード発動なんでしょうか?

で、ガルズオルムに勝てる気が全然しないんですが、どうする気なんでしょう。次回、彼らの目的の話って事で、なんか少しはネタがでるのかもしれません。
シュレーディンガーの猫の核心

どうもあちこちで話題になっているらしいです。

個人的にはこの記事は核心を付いているとは思えません。というか「シュレディンガーの猫」自体はもう一般の量子力学的にはあまり意味をなさないんじゃないですか? なんで、この記事を批判するのに科学的におかしいと言ってしまったのでは、間違ってはいないかもしれないけど同じ次元に立つことになる気がします。まぁお互いが望んでいるようなので、それはそれで良いのかもしれないんですけど(笑)

シュレディンガーの猫は、量子が存在しているとか、いないかとかじゃなくて、波とか粒とかでもなくて、確率とか重ね合わせとかでもなくて「量子力学的思考の意義」という科学哲学の命題を洒落で表現しているんだと解釈する方が、核心なんじゃないですかね?

量子力学自体よりもそっちの方が、ほとんどの人には(主体的には)重要でしょうし。
FC2テーマ:哲学 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
<自転車悪質運転>赤切符33件、指導警告14万6877件

いやいやいやいや、厳しくないでしょう全然。

ちなみに「平成17年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」に依ると、一年間の取締件数は1,223万3,438件件なんだそうな。つまり、月100万件の取締が行われていることになります。それに対して14万は少なすぎます。

しかも、指導警告なんて実質的にはなんの罰則があるわけでもなく、実際の取締は33件ってことです。そうなるとゼロが3つか4つは足りません。

まだまだ自転車は野放しにしているって感じがします。自転車は自動車に対して、保護されています。となれば、きっちり行動を制限していただかないと困ります。徹底した取締をお願いしたいです。
自殺原因は上司のパワハラ 新潟の元会社員遺族が提訴

まぁ法律的に解釈すれば何らかの判決は出るんでしょうが…。

本来、自殺の原因は自分以外にはあり得ません。そんなこと当たり前じゃないの?
国家的策略や、国際犯罪組織辺りに目を付けられてとかなら、まだ判るけど会社の上司に虐められたってあんた。
こういう親が26歳の人間を「のび太くん」として扱うから、いつまで経ってもドラえもん無しじゃ何も出来なくなるんでしょう。

同情の余地無しと思いますけどね。
「皆で渡れば・・・」――夕張の財政破綻では終わらない「集団的無責任」

中国の方だから客観的に見られるんでしょうか? 非常に的確な指摘だと思います。

借金を返すお金を、市民からはとらない、市長からも議員からもとらないと知っているからです。その借金は間違いなく全国の人から集められて再分配される税金によって、返されると思っているからです。


間違いなくこの発想で、進行しているでしょう。仮に自治体が払う事になったとしても、その時になったら、他の街へ引っ越せばいい訳ですから、本当の主権者であるはずの市民に責任の自覚なんてあるはずがないです。

政治家は地方に税金をばら撒くことで当選を狙い、住民は一票の権利を行使することで地元により多くの権益を要求します。


所謂「おらが街に」的発想って奴ですね。地元利益なんてものを重視するから訳の判らない結果になる訳です。それはつまり、そう言う連中には、自分達のことを自分達で決める能力が無いということです。これも確実に事実でしょう。

国民が国家を「お上」として受け入れたときから、政府は民主社会主義の要素を帯びます。国民が一党だけに政権を与え続ければ、政治は民主独裁の特徴を有します。


少なくとも近代以降の日本がお上を拒絶したという時期があったという事実を僕は知りません。なので、基本的にここで定義されている民主国家であったことは、一度としてないでしょう。しかも最近に至っては某首相や、某政党はそれに胡座をかくようになり、名目を繕うことすらしなくなりました。末期的です。

「赤信号でも皆でわたれば怖くない」は、「借金でも皆で借りれば怖くない」ことになり、「破綻しても国民全体で処理すれば何とかなる」ことになります。


国民全体で処理出来る程度ならまだいいでしょうけど、既にそれすら無理の状態になっています。つまり、まだ生まれてもいない、生まれてくるかも判らない、未来の国民に借金を押しつけようと画策しているわけです。そうなれば、益々他人事。なら、借金はしない方が損、した方が得だと無意識的にでも思っている人はかなりの数になるでしょう。少なくとも人員削減に抵抗しているような公務員は確実にそう思っているんでしょうね。
なにやら、世間ではオシムフィーバーに沸いているらしい。
個人的には賛成。何故ならそうなればかなり高い確率で、千葉は弱体化するでしょうから。千葉のようなチームを苦手としている浦和にとっては願ったり叶ったりです。

ただ、オシム氏が代表監督に向いているかというと、それは微妙な気がする。千葉の時ほど劇的って訳にはいかないんじゃないかなぁ。
「何回行こうが問題ない」 小泉首相、靖国神社参拝で

……………………………… はぁ?

「(一年に)何回行こうが問題にならない。個人の自由だ」

この人自由と言う言葉の意味を理解していません。こんな人が自由主義国の首相をやっています。そりゃあ国民だって勘違いするってもんです。自由ってのは、どのような条件でも何をしても良いってことじゃないです。

「中国側の言い分に従いなさいという人が、『靖国参拝してはいけない』という人たちでしょう。果たしてそれがいいのか」

この人状況認識ができていません。こんな人が一国の首相をやっています。そりゃあ国民の状況認識だっておかしくなるってもんです。
百歩譲って彼の言い分が事実だったとして、いいじゃないですか、言い分に従いなさいよ。そんなくだらないことを止めるだけで、中国の機嫌が取れるなら、ドンキホーテも逃げ出す赤字確定の超激安です。

一応確認しておくけど、小泉くんの個人的趣向はこの場合関係無いですからね。あんた総理大臣なんだよ?

これでもまだ支持率が不支持率を上回っているってんだから、近代民主制の限界が完全に見えたって感じです。

っていうか衆愚政治?
さて、最終回の話がちらほらでているので、それに続く新番組の話もでています。

貧乏姉妹物語(テレビ朝日)
僕等がいた(首都圏ネット)
ゼロの使い魔(首都圏ネット)
となグラ!(首都圏ネット)
ちょこッとSister(首都圏ネット)
イノセント・ヴィーナス(WOWOW)
ハチミツとクローバーII(フジテレビ)
NHKにようこそ!(首都圏ネット)
つよきす(首都圏ネット)
無敵看板娘(首都圏ネット)
シュヴァリエ(WOWOW)
ケモノヅメ(WOWOW)

う?ん、首都圏ネットだらけだ。この時期は1クールものが大半だろうからなぁ。過度な期待はしない方が良いかもですね。WOWOWの3本と大地丙太郎監督の「僕らがいた」くらい? 後はまぁ楽しませてくれればって感じかな。

じゃあ秋以降の予定に期待の新作があるか? っていうとそれもあんま見あたらないんですがね。「パンプキン・シザーズ」「精霊の守り人」辺りですかねぇ。
子ども条例で「愛国心」 長崎・佐世保市議会が可決

長崎ってもう少し平和ってものを真面目に考えている県だと思ったけど、そうでもないのね。折角学識者達が良い提案をしたってのに、それをねじ曲げるわけだから、相当なもんです。いっそのこと長崎の公立学校の卒業式では「天皇陛下万歳」「大日本帝国万歳」と叫ぶことにしたらどうでしょう。国を愛する心が育つことだと思うし、自民党の先生達は涙を流して喜ぶでしょう。

もう8月9日も単なる夏の一日ってことですかね。
行田で新手の振り込め詐欺?

新手と言えば確かにそうかもしれないけど、本質的には何も変わっていない。目先が変わっただけ。結局、あれだけアチコチで振り込め詐欺なる犯罪が多くなっていると言われていても、個別の例を機械的に覚えているだけだから、新手になるとまた引っ掛かる奴が出てくる。

まぁ犯罪なんで、勿論やる奴が悪いのは確かなんだけど、もういい加減引っ掛かる方にも呆れてきました。
コメントを頂きましてありがとうございます。

私は今回の話を、シヴュラ間の人間関係のレベルに即して解釈したのですが、「ネヴィリルはアーエルに神を見た」ですか。うーん、面白い視点ですねw


面白いでしょ(笑) でもでも、「アーエル=神」ってのは実は結構前から暖めていたネタだったりします。例えばアーエルが信仰に興味を示さないのは何故か? ってのだって、まぁ理由は色々考えられますけど「自分自身が信仰の対象になりうるから」というだってアリです。精神年齢がリモネ並みってのも、あちこちで言われている空気読めなさ過ぎってのも、全部ひっくるめて説明可能です。

 仮のものとして、いわゆる神=人、イエスみたいなものをイメージしてもOKですか?
 その説で行くと、特定の個人であるネヴィリルに固執するアーエルと、それを表面的には拒みつつ拒みきれないネヴィリルという構図の読み方も変わってきますね。


イエスに近い存在でいいと思っています。ただ、前の話にも出した通りですが、最終的には現状の信仰とは、そのあり方を変えないと意味がありません。そういう意味で、アーエルとネヴィリルの関係は、シムーンにおいて(言うまでもなく)最重要課題です。

ネヴィリルは絶対アムリアを切ることは出来ないだろうと思っています。それから信仰も切れないだろうとも思っています。無論テンプスパティウムには、駄目出しをしてますから、現行の信仰ではウマくないです。よくあるパターンだと「一人一人が強く」で収まってしまうのですが、シムーンではそれで終わらなかった訳で、アーエルを拒みきれないって流れになってます。さらには、カイム?アルティの問題の決着を考えると、ジンテーゼが必要になります。

このネヴィリルの葛藤(あるいはアーエルとの関係)が、世界感まで一つのモチーフで貫かれているなら、相当な大技が必要になると考えていて、僕の貧困なアイディアでは「アーエル=神」説位しか思いつかなかったという次第です。
シムーン キャラクター人気投票

入れてきました。ネヴィリル、アムリア、ユン、モリナス辺りですっごく迷ったんですが、
結局マミーナに一票です。

で、西田女史の言うところの
「とてもじゃないけど部屋には貼れないいやらしげなポスター」
欲しい。いやいや、貼りますよえぇ。そりゃぁもう。
何とか入手したいなぁ。
ここを読んでくださっている方の中には、お気づきの方も多かったと思いますが、カイムのことをカイルと記述している箇所が複数、しかも結構な数あることを発見しました(そういうのを発見したら、どしどし苦情コメントを上げて貰えるようお願いします)。

いつからそうなっているのか?と探してみると、なんと7話のレビュー時点ですでに誤記があります。あぁ orz

言い訳をさせてもらいますと、文章の作成にはATOKの省入力機能を大いに使っていまして、しかも複数台の端末から更新しています。どこかのタイミングで、どこかの端末が間違って学習してしまい、そのままって気付かず使っていたようです。

全面的に校正すると共に、ファンの皆様と制作スタッフの皆様には、心からお詫びいたします。

本当に失礼な奴です。ファン失格ですね。こういうことが無いように確認しながら書いていたつもりだったんですが、注意が足りなかったようです。
もう他には無いだろうな(^^;
ウォークマンケータイ「W42S」の音楽再生機能を試す

小寺氏のW42Sのレビュー。音楽プレイヤーとしての部分に注視してます。
で、さすがです。もうコメントの必要がありません。引用だけで十分意図が伝わります。つまり、駄目ってことです。あの開発陣の勢いはどこから出てきた自信なのか、全く謎です。結局、電話としても機能が足りない、音楽プレイヤーとしてもイマイチってことですね。まぁ判っていましたけど。

W42Sはケータイとウォークマンが一体化したのではなく、あからさまにケータイにウォークマンを外部デバイスとしてくっつけたスタイルになっているのがわかる。以前ドコモでメモリースティックの音楽が再生できる「SO505iS」というケータイがあったが、やれることベースで考えれば、そこから全く進歩が見られない。唯一ケータイとパソコンが直結できるあたりが、ちょっと便利になった程度である。

ちなみに欧州など海外仕様のウォークマンケータイでは、MP3などほかの音声フォーマットも直接サポートしている。このあたりの事情を考え合わせると、日本ではキャリアの強い意向から、昨今のウォークマンらしさがスポイルされてしまっているのかもしれない。

そして実際に使っていて気付く重大なポイントは、結局イヤホンを使うためにリモコンを繋いでしまうと、本体のミュージックシャトルなど使うチャンスが全くないということである。どう考えても手元にあるリモコンを操作した方が早い。せいぜいプレーヤー起動時にシャトルボタンを押し込むぐらいか。

 ボーカル部分はそれなりに聞けるが、ライドやシェーカーなど金物系の高域は、半分ぐらいなくなっている感じだ。音質的には着うたフル相当だということだから、音楽配信のデータとしてはAACやATRACよりもプアだと言っていいだろう。

むかーしメモリースティックウォークマンと言っていた時代のウォークマンと、機能的には変わらない。そしてそのウォークマンがどのような業績を上げたかといえば、言うまでもあるまい。

その低レベル化によって消費者に聴く耳を持たせなかった結果が、結局日本の音楽シーンをダメにしたと思う。ケータイの音楽再生機能は、日本の音楽産業にとって非常に重要な位置を占める。そこにウォークマンブランドとして名乗りを上げる以上は、それ相応の位置付けとクオリティを期待しようというものだ。


結局スライドだってこと以外にはなんの魅力も無い端末ってことなんだな。でもスライドが良いんだよなぁ。頼むから、もう1つか2つスライド端末出してください。そうしたら、こんなもの買わなくてもすみますんで。

追記:
自分が使っているキャリアってことで、AUを大分応援してきたが、ちょっと勘違いし始めているような気がしてきました。DoCoMoとバンクに1回徹底的にやられて反省させた方がいいかもしれません。
<専願入試>入学辞退で女性に授業料など返還命令 高知地裁

こんな訴訟を起こす馬鹿女。それを認める馬鹿裁判官が居るそうです。驚きます。

「入学後の待遇は一般入試合格者と同一に扱われている」と専願や一般といった入試形態で合格者に差をつけるべきではないと指摘。さらに「大学は専願入試でも辞退期限を設け、辞退者が出るのを想定している。合格者も多めに決定しており、原告が入学を辞退しても損害が出ていない」と判断した

どういう意味で言っているのか理解できない。入学後の待遇が同じなのは当たり前。辞退期間を設けているのは大学側の配慮。合格者をどの程度取るのかは、辞退者数だけで決まるものではない。どの屁理屈を持ってきても、この女の我儘が正当だと言えるとは思えない。

大学進学自体を諦めたとかならかわいげもありますが「別の薬科大も合格」したからなんて、とんでもないです。「専願合格者が入学直前に辞退したのは信義則に反する」という大学側の主張はまさにその通り。

あまりにも納得がいかない。ひょっとして記事が間違っているか不足しているかなのか?

本当は専願なんて辞めてしまうのが一番なんだって判ってるんだろうけど、商売なんでそうも行かないというのが、大学としては悲しいところなんでしょう。お気の毒に。
FC2テーマ:裁判 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
少年4人、殺意を否認 姫路ホームレス殺人初審判で

「(火炎瓶を投げた先に)人がいるとは思わなかった」

じゃあ何をしたかったのか? 何もないところにわざわざ火炎瓶を投げたと言いたいのか? あり得ない。

4人はいずれも橋の下に人がいるという認識を持ちながら、火炎瓶を投げたとして、殺人罪の「未必の故意」に当たると判断

という地検の判断は妥当。弁護士の入れ知恵か知らんけど、この期に及んでまだつまらない誤魔化しで逃げようとしているこいつらは、反省の色無しと判断するべきでしょう。
谷垣財務相「日中、おおらかなナショナリズムを」

夜郎自大的なナショナリズムを鼓吹する動きがあったら、お互い『そういうナショナリズムは控えようぜ』と率直に言うべきではないか」

それを推進している政府の財務相に言われたって、説得力がないでしょう。実際、

首相の靖国神社参拝問題について「そこだけ目くじらを立てて議論するのは良くない。もっと大きな議論をすべきだ」

ときてます。勿論そこだけを議論するのは良くないですが、まずはそこからという考え方もある。なにより、本当に言った通りに思うのなら、まず言い出した側から範を示すべきじゃないですかね。
バフェット氏、4兆円寄付に「税金より財団が有効」

このニュース金額の大きさにも驚きましたが、何よりも関心したのは最後。

 資産家の子孫を裕福にする相続制度については「機会均等の考えを弱める」と改めて批判。ブッシュ政権が推進する遺産税廃止の動きに対しても「遺産税は非常に公平な税で、骨抜きは見たくない」と非難した。

これを資産家自身が語るのだから素晴らしいです。自分の身内しか見えていない馬鹿親どもは彼の爪の垢でも煎じて飲んだ方が良いでしょう。ブッシュがそんな政策を推進していることを初めて知りましたが、やっぱ駄目だわあの男。廃止じゃなくて増税が正しい方向。

ちなみに同じニュースを日経も載せてます。

バフェット氏、株4兆円超をゲイツ氏財団などに寄付

けど、こちらは肝心な部分にはふれていない。これだから経済屋は駄目なんだよ。
ネヴィリルとアーエルの話。結論は次回以降に持ち越しって感じです。

まずは、パルを拒絶するとシムーンは動かせないのではないかという仮説が提示されます。けれど、ラストでネヴィリルはアーエルを拒絶しているはずなのに、シムーンは飛びます。心の底ではアーエルを求めているという解釈をみんなはしますが、ネヴィリルは違う「アーエルが怖い」と言って終わります。ネヴィリルが怖がっているのは、アムリアの時と同じ轍を踏むかもしれないから? だとしたら「アーエルが」怖いという表現はしないような気がします。

翠玉のリマージョンを求めるアーエル。過去の思い出は「なんの役にもたたない」と言い切ります。それに対し、アムリアとの関係を清算できないでいるネヴィリル。食堂でのネヴィリルの表情は凄まじいものがありましたね。

何故アーエルが怖いのか? ネヴィリルはアーエルに神を見たんじゃないかというのが今回の僕の仮説です。考えてみればテンプスパティウムも泉で過去を清算してくれます。過去を問題とせず、先へ進もうとするアーエルに、神と同様な畏敬のようなものを感じたんじゃないでしょうか。こう考えるのは、アーエルは特別な秘密がある(オッドアイ、名前の由来)だろうというのが引っかかっているからです。

※アーエルがプルンブム語で「最上の愛」を意味するという点がポイントかと。テンプスパティウムは左翼の男性性の神。だとするなら、嶺国の神は恐らく右翼の女性性の神。女性の神から見て最上の愛、神への愛は男性性の神から捧げられるんじゃないかと推測できます。ただし、アーエル=テンプスパティウムではなく、もう一捻りある気がしてます。

で、マミーナの「夢見ちゃったのかも」という台詞は、人と神の境界なんじゃないかなとか思ってみたりしてます。マミーナは当初アーエルのライバルとして登場し、メイドさんになってます。マミーナはロードレアモンのような貴族の上、つまり人の上に立ちたかった訳ですが、それは夢だと思ったという風な解釈ができます。

フロエはアーエルに、パルには単なるパートナー以上の感情が必要だと説きます。「好きな方が色々良い」と主張します。アーエルに人を理解して愛しなさいと言っているんじゃないかと思えます。

リモネとアーエルの関係は、リモネがアーエルに倣うという感じがします。2人の会話の後、避けていたドミヌーラにアプローチしに行く辺りが典型です。最高のリ・マージョンを求めるリモネにとって、それは当たり前なのかもしれません。

で、アーエルとリモネがネヴィリルやドミヌーラにした行動は、当然フロエの主張したそれではないでしょう。一方的で無条件な愛です。ネヴィリルの反応は、最初は受け入れそうだったものの、結局一方的で無条件的な愛は受け入れられないという方向のような気がします。これはカイム?アルティの関係でも同様です。

ただ、だとしても、まだ落し処は見えていません。Opの最後でアーエルは笑っているのに、ネヴィリルは笑っていないってのがずっと気になっていたんですよね。この2人がどうなるのかとても微妙なとこです。

う?ん、今回は難解です。過去最高かも。支点をどこに取るかで解釈が変わってきてしまいます。思い切って大胆な説で行ってみました。大ハズレであることは覚悟してます(笑)