Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
今日のシムーン。
結局10分遅れらしいよ。
地デジのEPG更新がおせーよ。
スポンサーサイト
「作品の文脈」について解説を入れていただきました。

主旨と物語とストーリーは、関係しながら釣り合っている。という事でいいでしょうか? なので、どこから辿ったとしても、行き着くところは同じであろうということですかね。

ただ、主旨というのは大抵の場合、最後まで見ないとはっきりしない場合が多い気がします。よって、三層からアプローチをかけるというのは、危険な気もするのですが、そんなことはないんですか? まぁとは言え、他の層から見る場合でも、結論をある程度予想しながら見ているのは確かなんですけどね。


作品構造に整合性さえあれば (中略) 作品構造を明らかにできれば、いずれの層でも解釈がスムースにできるようにもなります


ということですが、整合性が取れていない作品も、少なからずあるような気がするのが残念です(笑)
シムーン」放送時間変更のお知らせ

頼む、テレ東は野球中継やめてくれ。月曜だけでもいいから。
つか、月曜日なんか野球やるな。
つか、巨人戦なんか日テレが流せ。
?来なかった未来? PDAはなぜ衰退したか

PDAが流行らなかった理由は、日本においてはやっぱり必要とする人が少なかったと言うことに尽きるんじゃないかと思います。例えば情報入力にしても、出先である程度以上の入力を求められる仕事というのは、実はそれ程多くないという気がします。

10本指で打てるデバイスとなると、その中でもさらに需要が絞られます。しかもPCではないですから、アプリケーションは制限されるわけで、エンジニアなどだとちょっと物足りなく感じるでしょう。PIM的要素にしても同様で、そこまで詳細なスケジュール等を自分で管理しなければならないという人が日本にはそれ程居なかったと言うことなんじゃないでしょうか。

そんな状態でさらに、個人情報保護法が追い打ちをかけました。今時だと厳しい会社ではPDAの持ち込みを禁止しています。PCとのリンクもかなり制限を受けているでしょう。となると、もうPDAの使い道なんてほとんどありません。マルチメディア系の表示デバイスという位置付けもありますが、やはり使い勝手の部分と価格がネックになるように思えます。

その辺の問題点解消を狙ったのが「VAIO type U」なんでしょうが、個人的には微妙な気がしてます。結局このサイズではPDAと大きく変わることはなく、ノートPCを持ち歩く結果になるように感じています。それこそ、10本指の要素が重要になるかもしれません。値段もかなり高いですしね。

個人的にはPDAは大好きで、既に数台にわたって常に何かしらを携帯してきているのですが、周りを見てもそう言う人間は特殊です。W-ZERO3ブームのおかげで若干人数は増えましたが、今となってはもてあましているという人も、結構見受けられます。少なくとも、通信機と電話帳の機能は携帯電話に抑えられていますから、それ以外の部分で4万、5万出せる用途を見いだせる人はそれ程多くはないということなんだと思います。ガジェットとしては面白かったが、実用性がそれ程無かったというのが、日本における多くの人の実態なんだろうという気がします。
「被害者側も意見言える法廷を」 光母子殺害事件遺族

被害者や遺族が刑事裁判の法廷で意見を述べて質問できる制度の必要性を訴えた。


どんな必要性があるのか是非お聞きしたいです。全く想像が付きません。というか、同じ場で、「反省は当然。妻と娘が殺された事実は変わらず、死刑が相当だ」と言ってしまったら説得力のかけらもないどころか、やはり遺族を裁判に参加させるのは危険と判断するしかないと思いますが…。

現在の裁判のやり方が、正しいとは思いません。争点の決め方が特異でしばしば理解不能なるし、それ以外でも問題は多々あるでしょう。それでも、正しい裁判や、全容解明に対する希望というのは、遺族に限らず考えることだし、その他の問題点に関しても、遺族の参加で解決することだとは思えません。

結局遺族が参加したら、感情論になる可能性の方がはるかに高いでしょう。そのリスクに見合うだけのメリットが見いだせないと思います。
FC2テーマ:裁判 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
イオンが処方せんなし販売 精神安定剤など17府県で

おっと、エアコン工事問題に引き続きまたです。どちらも違法行為ですからね。あの会社にはコンプライアンスという意識はまるで無いようです。そりゃぁ悪どいことしてりゃぁ儲かるわな。あちこちに巨大なモールを建てられるわけだわ。

1ヶ月位全店営業停止とかにしたら少しは学習するんじゃないの?
FC2テーマ: | カテゴリー:ゴミ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
事故機の保守会社員、ずさんな点検証言

さぁそれは問題ですね。業界の体質ももちろんですが、それが判らず、マニュアルも入手出来てないような会社が入札に参加できるというシステムがです。

この自称技術系社員とやらは何が言いたかったのか判りませんが、会社は、案件のエレベーターメーカーはシンドラー社製ということは当然知っていたんでしょう。それの保守作業の入札に参加し、あまつさえ落札しておきながら、実質上まともな点検が出来ないとはどういうこと? 詐欺じゃないですか。

もしこの男の言うことが事実だとするなら、独立系への保守委託は危険極まるってことになります。外資系であるシンドラー社製品の情報が他社に比べて出ていないというのも、だとすれば理解できます。だから障害発生率が高かったのかもしれない。この体質自体は是正されるべきですが、その過程にも保守点検はしないといけない。となると、とりあえず情報を持っていない会社は、入札から除外するのが適切でしょう。

早急に事実関係を確認して、事実であればエス・イー・シーエレベーター社のように保守情報もなく業務を請け負っている会社を即刻切り飛ばして頂きたい。
つくば市の風車問題、早大側が争う姿勢示す 賠償訴訟

原因は多分どっちもどっちなんだと思う。普段の思考レイヤーが違う者の間で意思疎通をはかるのは非常に困難です。既に言った言わない状態になっているような気がしますが、裁判としてはどの程度お互いの主張がペーパーに落ちてるか辺りで決着するんでしょう。まぁ裁判なんてその程度のもんですよ。

ただ、役人は税金を使って事を起こす以上、もっと慎重に進めるべきでしょう。間違って3億使っちゃいましたで済ませて欲しく無いですね。きっと済むんだろうけど。役人のミスは市の責任って、市の金は市民の財布から出てるわけで、もうワヤですわな。
不公平なテストなくす「テスト」 日本テスト学会が基準

試みとしては面白いかもね。問題は何が「不公正」なのかをまずきちんと定義することだと思います。正直一番不公正なのは、一回でそれまでの全てが評価されるというシステムという気もしてます(笑) つまり、テスト系のプレッシャーへの耐性ってのが大きく左右するわけですよ。テストの成績と普段の能力は必ずしも一致しないことは確実だと思います。

と、根底を否定してしまっても仕方がないので、テストの意義を考えるのはひとまずおいて、中身ですね。まずは、コンピュータを含むあらゆるものを持ち込み可にすることでしょう。当然問題も記憶系の問題は無くすのが前提。これだけで、暗記馬鹿を排除することが出来ます。結構な試験で、これまでの合格者の半分くらいは不合格になったりするんじゃないですかね?クイズ番組じゃ無いんだから、覚えてれば良いってもんじゃないですよ。


対象は学力だけに限らず、人の心理や仕事の適性を調べるものもすべて含む。


仕事の適性ってのは良いとして、人の心理ってのは何? 良く判らんのだけど。この心理は合格とか、不合格とかやるってこと? その方が余程不公正な気がするが、違うのかな?
夫「田舎」妻「駅のそば」さて退職後はどちらへ?

女性は「現在の生活スタイルをあまり変化させたくない」との答えが男性の倍近い44・4%に達した。暮らしを一新したい男性に対し、女性は現状維持を望んでいるようだ。


詰まるところ女性は現状に満足してる率が高いってことでしょ? 馬車馬のように働かされた男達はそりゃあ隠居したらゆっくりしたいと考えるけど、そもそも最初から楽しまくりの女達にはそんな必要が無いってこと。自分の周囲中心主義が多く、横の繋がりで生きてるのが女って生き物だから、環境が変わるのを嫌がるというのもあるんだろうけどね。

こう言うの見ると、益々結婚なんてする気が遠のくね(笑)
デノン、1080p対応のユニバーサルプレーヤー2モデル

そう言えば、家のDVDプレイヤーも随分古くなってきたなぁ、この辺りのスペックなら買い換えもいいかもなぁ。と一瞬思ったけど、よく考えてみると1080pの何を再生するんだ? DivX? DVDのアップコン? 何れにしてもあまり必要が無いなぁって感じがしてきました。

それ以前に、最近はDVDプレイヤーの稼働時間は激減していて、ほとんどネットワーク経由AVeL LinkPlayerで再生になってるからなぁ。ここへ来て、ビデオ周りを目当てに10万超えのユニバーサル買うのは流石に腰が引ける。

つか、それ以前にアンプの方をHDMI対応に買い換えないと駄目じゃんか(笑)
つか、さらにそれ以前にテレビ買い換えろ(爆)