FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ゲーム版シムーン限定版の特典が凄いというから、どんなものかと見てきました。う?ん、すごいというか、これはある意味卑怯なのでわ(笑)

当然ながら欲しいと思えるのは、

テンプスパティウムの書 - 百合姫に連載したコミック版
ヘリカルモートリスの書 - メガミマガジンに連載したコミック版

って、コミックが2冊も付くって事かい。さらにアクセサリー集なんかも付くみたいなんで、確かに豪華かも。しかし、問題はこの限定版、まだ価格が出ていないという点。通常版も限定版もオフィシャルサイトには価格が出ていません。う?ん、この特典に幾らまでなら出せるだろうか? 微妙だ。

しかも、この手って秋葉とかで買うと+α特典が付くんだよね。ポスターとか。そう言えば「苺ましまろ」も特典に転んで買ったなぁ…美羽フィギュア付き。ゲームはイマイチでしたが(笑)

で、このゲームですがプレイヤーはアーエル役なんだそうな。とりあえず、誰をパルにするかだね。え? キャラクター図の中にマミーナとユンが居ない。

彼女達が来る前という設定なのか orz マミタンガイナイ
となると、他に誰を狙うか…、あれ?モリナスも居ないんだけど orz モリモリモイナイ

リモネとドミヌーラで我慢してくださいってことですか? それとも浮気すんなというネヴィ様の怨念ですか? できれば発売までに12人揃えてくれると嬉しいなぁ。ん? 実は隠しキャラとかだったりして。
コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉

凄い、なんか迫力があります。小寺氏なにかあったんだろうか?(笑)
前半は情報はあるだけでは無意味で、選択することこそが重要。その技術の一つが無視するという行為であるという解説です。まぁそれはその通りですね。けれど、このコラムの本質は恐らく3ページ目に集約されていると思われます。

より高い言語能力+情報処理能力が問われるようになっただけ、なのである。ITは決してコミュニケーション能力を育てないということに、早く気付かなければならなかったのだ。


をを、これは非常に的確に纏まっていると思います。ツールがいかに進化しても中身が伴わないものは無意味であるという典型的な例だと言えるでしょう。コミュニケーションや情報処理の本質が何かを理解していないのであれば、ITであろうが何であろうが意味をなさないのは当然です。

学校なんかいらない、通信教育だけで十分、とは誰も思わないわけだが、話を単純化すれば誰でもわかる本質を、ITなどという言葉を絡めただけで見失ってしまう。


これも、判りやすい比喩です。人間というのは判っているはずなのに何故かある種のキーワードに関しては盲目になるという癖があるようです。所謂タブーという奴かもで、それにあたると思考停止してしまうという場合にしばしば出会います。ここで言われているITもそれに近いものなんじゃないでしょうか。

常に、どんなものでも、どんな常識でも、誰が良いと主張したものでも、「本当か?」と疑うことが一番大切です。それが本質を追究するきっかけになります。そんなの当たり前でしょ? とか、これまでそうだったんだから的な発想で、思考を止めてしまうことは自らの足下を僅かに照らす灯りを消してしまうような愚かしい行為でしょう。

本質と形式。目的と手段。それらをきっちりと理解して使い分けることこそが最も重要なことであるとことは間違いないです。
【コラム・断】ふざけんなよ!

まぁ何なんだと思う気持ちは判ります。実際その場に居たらそう思うでしょうね。

若い父親でも、子どもよりは自分が大事、という未熟な親はいる。


つまり、子供が自分より大事じゃないと未熟であるということか。う?ん、まぁそうかもしれません。ですが、そうなると、当分親にはなれそうもないです。

親じゃないのか。ただ子を産んだだけの、ただの男女か。


この件は痛快。子供を作る人と育てる人が一致していなければいけないという概念が、この結果を招いていると思います。一定の条件をクリアしないと、子供を生んではいけないという方法もあるでしょうが、この少子化時代にそれは難しい選択でしょう。となると、はやり選択肢は限られる気がします。
妊婦さんに席譲って 関東の鉄道16社がキーホルダー

どの位の効果があるんだろうなぁ…。微妙。実際朝とかだと、他がガラガラでもシルバーシートに座る連中が居るくらいですから。いや、僕はさすがにそこまで厚顔にはなれませんね。

僕も、このキーホルダーに出会う可能性はあるかもしれないのですが、座っている場合は、ほぼ寝ているあるいは寝ようとしているので、その時点で目に入ることは無いと思われます。
ミクシィ会員500万人突破 楽天規模に急成長

みんなお友達が欲しいんだなぁ(笑) いや否定はしませんが。こういう商売や趣味だと当然mixiを使っている友人、知人関係は居ます。で、「入ります?」と言われたこともありますが、興味がないのでお断りしています。

つか、個人的には、大して親しくもない友人が増殖するのって結構面倒なんですよね。同じ理由でネットワークゲームも知り合い同士以外ではまずやりません。入ることでもう少し何か特典あるなら考えるんだけどなぁ(笑)
川崎戦は結果が一番重要でした。しかし、大分戦はそうはいきません。今節は内容的には満足できるものではありませんでした。例えば後半チャンスと言えるのは達也のシュート2本だけ。なんとか勝てたもののこれが優勝を狙うチームの戦い方とは思えません。

ポンテ、ワシントンが居る時の戦い方から脱却できていていない。そんな感じがまだ見受けられました。攻撃の要は達也と永井。彼らに合わせた攻撃手法をとらなければチャンスが作れるはずはありません。

また、基本的な動作に雑さが見受けられました。パス、トラップが雑なので、長くなったり、短くなったりしてボールがポゼッション出来ない。運動量も多いという程ではない。だから試合の流れを掴みきれない。小野にしても長谷部にしてもまだまだやれるはずです。山田が居なかったのが痛かったかもしれませんが、そんな言い訳をしているようではいけません。挙げ句の果てにはピンチを招き、危うく失点と言うシーンも何回かありました。勝てたのはラッキーだったのかもしれません。

相馬が入って左サイドがやや生き始め、それに伴って右の平川も効くようになってきましたが、やはり最後の精度が甘い為に決定的な場面までには至りませんでした。攻撃は単調で、相手を崩すことは最後まで出来ませんでした。ともかく攻撃のオプションが少な過ぎる気がします。

守備がしっかりしていれば、負けないかもしれません。けれど、攻撃が成立しなければ勝つことは出来ません。ここのところの試合では、高い攻撃力は全く機能していないように感じます。もっとゴールの臭いを感じさせるそんな試合を見せて欲しいです。
今度こそ正常化してほしい携帯電話業界の歪み

仰っていることはごもっとも。なんですが…、インフラ解放の件はともかく、「販売奨励金の禁止」は痛い。何故なら今はまだ携帯電話は消耗品だから。バッテリーがなんとかならない限り、当分の間は消耗品として見るしかない気がします。

オプションのバッテリーを買うって手も無くはないですが…、やっぱバッテリーが死ぬ頃には買い換えたいってのが正直なとこ。希望の機種が買えないってのは最悪我慢も出来ますが、新しい機械が高くて買えないってのはちょっとキツい。

更に言うと、フル装備端末が2万だから買う訳で、5万となったらまず買わない。今なら1?2年でかなりの割合の端末が新しいものに変わると想定できるけど、5万も出したらそりゃそんな周期で買い換えはキツいですよ。となると、新しいサービスを開始しても対応端末が出回らないという結果になりかねない。これはキャリアにとっては痛い。となると、当面誰にもメリットが無いって気もしてしまいます。

いや、理屈では判ってるんですけどね理屈では。
卒業式で日の丸反対リボン、処分は「適法」 東京地裁

「訓告は懲戒処分とは異なり、法律上の地位に影響を及ぼさず、社会通念上著しく妥当性を欠くとはいえない」


という判断については、まぁそう言う見方もあるだろうと納得できます。

「リボン着用について、市教委が『注意力のすべてが職務の遂行に向けられていなかった』と評価し、訓告の対象としたことが原告の思想・良心の自由を侵害するとはいえない。公務員は表現の自由については、職務の公共性に由来する内在的制約を受ける」


う?ん、思想・良心の自由とか表現の自由を持ってこようとするから、職務中なんだから、制限を受けるだろって言われちゃう訳だ。そりゃその通り。本来はそうじゃなくて、教師として、自分の意志を明確にして、権力に屈しないのは職務上不可欠だって方向が望ましいんだけど、それじゃ裁判にならないんだろうな(笑) だから日本の法制度は狂ってるって結論になっちゃうんですよ。
[ゴーログ] 「村八分」国家・ニッポン

ニッポンという国を「ムラ社会」から「ルール社会」へと脱皮させることが必要になるとも認識しています。


ムラオサ依存からルール依存に変わるだけ。「基本的人権も、個人の自由にも、興味を持たない」のはどちらの社会でも変わりがないでしょう。むしろ明文化され、かつ改正が面倒なルール社会の方が問題が深刻化する可能性すらある気がします。村社会なら、少数の村長を教育しなおせば問題は解決ですが、ルール社会ではそうは行きません。

ルール社会とか、民主制とか、とっても耳障りは良いですけど、本当にそれは良いことなの? 良くするためにはどんな前提条件が必要なの? という部分を考え、理解しないと行き着く先は悲惨です。土台が固まっていない状態で、何を建ててもしっかりとしたものが出来るはずはないです。
FC2テーマ:社会 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
【甘口辛口】7月26日

ヘッドラインで見た時、
「え! 17歳じゃないとは思っていたけど、当時62歳って…」
と思ってしまった僕は異常です。
FC2テーマ:声優 | カテゴリー:ゴミ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
週休3日制

「裁量労働制は当局から、残業代ごまかしに見られる」


でた?、やっぱり役人が邪魔してやがったのか。糞役人め本当に役に立ったことねーな。つか裁量労働なんだから、残業って概念自体が間違っている。課せられた仕事量と賃金が適切かという判断をしなければならない。

自分達のスキルが足りなくてその判断が出来ないからって、古い物差しを無理矢理適用しようとしやがって。折角、先進的な社長が適切な環境を作ろうとしてるってのに…。

まさか、社労士がそう思っているだけだったってオチは無いですよね?
埼玉医科大助手 研究費で家族旅行

使用したクレジットカードが妻の名義になっていたことから不正が発覚した。

って、じゃあ自分のカードを使ってたら発覚しなかったってこと? をいをい、あんまりじゃね? カード名義とか以前に、かみさんと一緒だったんなら、料金はほぼ2倍になってる訳でしょ? そこで気付けよ。しかも教授とかっていうんじゃなくて、助手だよ助手。

その助手個人が云々以前に、大学の感覚が異常。研究目的ならなんでもありかよ。管理が甘過ぎなんじゃないの? 税金なんだからさぁもう少し真面目にやって欲しいね。こういう根底が腐った大学は研究費を3年位止めてやった方が良いんじゃない?
3年後にWindowsはなくなっている?

まぁシンクライアントの流れとリッチクライアントの流れはシーソーのように行ったり来たりしていて、今はシンクライアントの側に傾いているというのは、そうなのかも知れません。けれど、このシーソー自体が止まることは無いので、またしばらくすると、これからはリッチクライアントですよ。という時期が来るでしょう。

何年か前にイントラネットなる言葉が一世を風靡した時も、全てのアプリはWebになると予言した人が一杯居ました。が残念ながら大ハズレでした。SaaSはそれよりは良いのかも知れませんが、高速ネットワークに繋がっており、かつサービス料を捻出できる企業に限定されます。その条件が成立しない業種や会社も相応に存在するでしょう。なんで、ローカル型が消えるということは無いでしょうね。

どの位になるかは、ま、料金次第でしょう。1ヶ月 \300とかならそりゃあ普及するでしょう。MetaFrameが普及しきれない最大の理由もコストですからね。一時コストと違ってランニングですから、結構シビアだと思いますよ。で、企業内にサーバを置くなら、まず問題になるのがサーバとクライアントのライセンス価格。次に大容量ストレージの価格。更には運用コスト。現時点では多分PCにアプリを置いた方が安上がりって結論になるかと思います。これをどこまで下げられるかでしょうね。

で、コメント欄に目をやると、増加率って…、新しい概念のサービスと増加率で比較してもあまり意味をなさないのでは? 「MS自身がサービス型に移行すると決めた瞬間に、それが主流になったと言っていい」はそうかもですけど、だったら次のバージョンでは元に戻しますもアリかと。

ま、ベンチャーで一発千金を狙うなら目先の予測がたてばそれ以上は要らないのかも知れませんけどね(笑)
お宝のネタをこのタイミングで惜しげもなく出します。これは好感触。いつまでもダラダラと秘密を引っ張らずに、目的を明確にするのは短期決戦型の話では重要だと思います。ただ、一回で全部とまでには気前が良くなかったようで、途中までという感じです。残りの金はグレイスランドの金庫にってことは、あのシミュレーション用の金庫に入れたってことなんですかね。それを破るってのが今回の目的なのかな?だとしても別に警備システムがあるわけでも無し、特段難しい話でも無い気がします。って事は、何か裏があるんだろうな。

今回はブルースの武勇伝ネタだけで終わってしまったので、12姉妹もアンジェリカ達も出てきません。残念、アンジェリカさんの活躍を楽しみにしていたのに。彼女達がどう絡んでいくかが見物です。12姉妹の方は、単純に敵として書くことが出来ると思うのですが、やはりアンジェリカの方の処理をどうするのかが気になりますね。

とりあえず次回から作戦の第1段階発動って感じなんでしょうか。結構速いテンポで進んでいます。どんな仕掛けがあるのか判りませんが、このペースだとブルースネタだけでは、最後まで保たない感じがします。となると、もう一つ二つエピソードを入れるって方向か、さもなきゃ途中で短編のようなものを幾つか咬ますかって感じでしょうか。

もう少しお宝の内容がはっきりしてくるとその辺も見えてくるかもしれません。楽しみにしたいです。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top↑
さて、とにかくネタてんこ盛りでした。インパクトの強い回であったことは事実なんですが、物語にそれらがどう関わってくるのかの解釈が難しいです。

まず、重要な点はシムーン型の飛行艇が存在し、シムーンに敵対しており、かつそれにアングラスが乗っていたという事。なんというかこれだけでもかなりな大ネタです。最大の謎はアングラスが何故そこにいるのか? ということです。彼女の問題だけであるなら、色々考えられるのですが、なにせドミリモ事件の後です。更にはアムリアの問題もあります。となると、彼女達もシムーン型に搭乗しているという可能性が考えられます。そこに、オナシアの言葉が来ます。

「テンプスは時の流れを見た時、スパティウムは人々の居るべき場所を示して、二つは対となり、人々に限り無い恩恵と恐怖を与えてきました」

テンプスパティウムは元々2つの神であったと告白されます。また、対となったというのが重要だと思われます。それは当然パルの2人、男と女を暗喩しているだろうと思えます。対となったからパルが揃わなければシムーンは飛ばないし、男と女のどちらでもないどちらでもあるシヴュラでなければ飛ばせないという事なんじゃないでしょうか。

更に、ここでアーエルのじっちゃが言ってた攻撃が出ます。風琴ネタも出ました。つまり、アーエルの身内は遺跡の秘密を知っていたことになります。これは重大なネタです。アングラスリモネ達とネヴィリル、それとアーエルは最終的に交わらないのではないかと予想していたんですが、その線が強くなったかなという感じがします。つまり、神と神の元に行った人、それに人という区分が発生するのかなという気がしています。

アングラスが遺跡に居るということは、現在の宮国のテンプスパティウム信仰に問題があるということを示唆しているように感じます。だとすればテンプスパティウムを拒絶して翠玉を実行したドミヌーラが居ても不思議じゃないです。

「すべの呪縛から解放されているのです」

オナシアの言葉は続きます。恩恵と同時に恐怖も与えてきたということは、当然ある種の呪縛がある訳で、そこから解放されていると。つまり原始状態にあると言うことでしょうか。遺跡は一番神聖な場所であると同時に、宗教的に一番自由な場所であるという事になります。ここでまた大胆仮説を出しますが、シムーンのラスボスはアムリアだろうと考えています。やっぱり、ネヴィリルアムリアをどう消化するのかが最後の選択なんじゃないかと考えています。遺跡の設定はそれにふさわしいと思えます。

ユンの動きが明らかに不信です。彼女も何かを知っていることは明かで、それは前半のマミーナとの会話にも現れています。見る限り彼女の立場は保守に見えます。となると、やっぱりアーエルともネヴィリルともドミヌーラとも違った価値基準で動くだろうと思えます。そして、そもそもオナシアって何者なのよ? って謎もありますね。

もう一つ大きいのは、ネヴィリルの心情変化。こちらも負けず劣らず重要です。シムーンという話の決着は恐らくネヴィリルの結論にかかっているだろうと想定しています。でなければ、前半ネヴィリルをあそこまで描き込む必要が無いし、アーエルに対する表現をもっと増やしてくるでしょう。実際、物語を通して一番心情が変動しているのがネヴィリルであり、一番動いていないのがアーエルです。となると、アーエルによって結論付けられると考えるのは難しく、それはネヴィリルによってなされると考えるのが自然でしょう。

で、ネヴィリルはここである種の決意を固めます。アムリア翠玉のリ・マージョンについての台詞、それにオーバーラップするエリー。それは過去を清算しないという決意かと思われます。この決意による断絶は圧倒的に大きいでしょう。最後までこの断絶が結論を左右する事になるでしょう。

ここで凄いのは、これだけ佳境のネタに入っているのに、しっかりとモリナスマミーナロードレアモン、フロエ、パライエッタらにきちんとフォローが入っていると言う点。しかも次回にはパライエッタは夜々ちゃんモードに入るらしいし(笑) アングラスへの葬儀への出席を拒否される2人。アーエルはともかく、マミーナはなんでなのか? その辺に興味が湧きます。無駄なキャラが居ない、どんな状態でも物語はパラレルで進行させるという事の徹底。これがシムーンという作品を一段も二段も深いものにしてくれています。脱帽です。

とりあえず書いてみましたがあまり纏まってませんね(笑) もう少し整理できたら、纏めて見るかもしれません。
コメントへの返信です。

自分の為に戦えるのは当たり前なのでは?どういう意味で言われたのかなぁ??

大雨の被害者、自分の為に救助活動をするのはあたりまえ、でも他人の為にするから、その行為が尊いのではないんですか?


ぶっちゃけ、他人の為に行為するから尊いんじゃありません。他人の為に行動しようと自ら意志するから尊いんです。「他人の為=尊い」という数式あるいは形式から機械的にはじき出された行為など、便利ではあっても尊くなんて無いです。上っ面だけなぞっただけの薄っぺらい行為でしかないです。

簡単に言うとこう言うことです。ある行動を起こす時、その理由を内省化できているかという点。誰かのために自分を犠牲にするということを安易に選択しないという点。本当にそれが正しいのかをきちんと考えるという点。これらの成立が重要なんです。自分の価値観の為に行動するということが大前提な訳です。

ボランティアの話はちょっとニュアンスを伝えるのが難しいですが、二次大戦を考えてみてください。大戦末期に天皇陛下万歳と言って特攻機に乗ることが、国や誰かの為になりましたか? 実際には誰のためにもなっていません。じゃあ何故彼らは御国の為と信じてそのような行為に及んだのでしょうか? 完全に思考が停止していたからです。

その思考停止は「国の為は尊い犠牲だ」というイデオロギーが生み出したものだと考えています。他人の為とか国の為とか、それがいかにももっともに聞こえるような内容であっても、価値観を依存してしまっては、その段階で本質を失ってしまっているのです。

自らの価値判断を停止して、他人の価値判断に依存することを信仰といいます。神様を前提に出来る宗教なら、まだ救われるかもしれませんが、国家を前提にする国粋主義は悪質です。国家は神様なんかとは比較にならないほど打算と合理性で構成されているからです。よって、国粋主義は軽蔑の対象になるし、愛国心とやらを国に押しつけられるのは危険だということが出来るわけです。

結果として他人のための行動を取るという事実を否定するつもりはないです。ただ、それは自分自身で正しく判断した結果でなければ無意味だと言うことです。また、単なる世情や風評に惑わされずに、自分の考えを構築出来る人は、まず自分を粗末に扱うことはしない。そういう意味も込めて「自分の為に」の方が重要だと書いています。

XBOX360は出る前から欲しいと思いつつ未だに買っていないというものの一つです。当初は金額が見合わないという判断から中古を狙うという方向を考えていたのですが、新品価格も大分こなれてきており、中古なら3万割れを狙えるところまで見えてきました。

ここで、問題になるのがハイデフ環境をどこまで構築するかというところでしょう。何と言っても360の最大の売りがこれですから、なんとか美しい画面で楽しんでみたい。となると、まずはテレビからになります。フルHDに拘るかどうかが問題になるんですが、拘るとなると一気に選択肢が限られ予算的にOZZIO HDV-37WUX1000くらいしか無くなります。だってテレビに20万とか出したくないし。正直15万でも高いと思ってて、テレビなら少なくても10万未満できれば5万位が望ましいかなとか。

で、これで終わりかというとそんなことは無いです。次に来るのがAVアンプ。家のアンプはYAMAHAのDSP-AX2200という奴でして、HDMIなんか影も形もない頃の製品です。映像入力もD4迄は対応しているものの、やっぱり繋ぐならデジタルにしたい。ってことで、こちらも買い直しが濃厚。アンプとしての能力を落とすと悲しいので、同クラスで考えると、DSP-AX2600ということになります。けど、HDMIが2系統というのはちょっと寂しい。3系統欲しいとなるとDENONのAVC-4320かなぁ。それでもさくっと25万定価ですが(苦笑)

次にレコーダー。HDテレビを入れた以上HD録画したいというのが人情。一番安上がりなのはHDRを使ってしまうという手なんですが、録画予約を入れるのが面倒なんですよね。キャプチャー用のデジタルチューナーが無くなるというのも痛い。となるとRDの新型。RD-XD72Dだとしても10万弱。

はい、全部合わせて3+15+20+10で50万コース! orz

駄目だ、そんな金はねぇ…。とりあえずテレビだけ導入して、HDRをレコーダーにして逃げてD4接続(HDRにはHDMIは無い)でしのぐ。んで、後からレコーダーとアンプを順次ってパターンかなぁ。アンプは型落ちすれば中古で安く買えるかもだから、少し待つか。RDももう少し待てば下がる気配があるな。

問題はOZZIOの品質及び画質。どこぞのメーカーの言い種じゃ無いけど、フルHDだからって他が悪いんじゃどうしようもない。まだ出荷が始まって間もないからレビューなんかもほとんど無い状態なんで、その辺出るの待ちつつ、読みつつ判断しないとってとこですかね。

まだまだ遠いなぁ360。まぁオフィシャルサイトのソフト発売予定を見ると、急ぐ必要も無いかなって気になりますね(笑) やっぱ予定にDOAXが載った時が危険な時だな。
「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告

詳細はこちらこちら。やべぇ、超ウケた。つか、ミクルちゃんが出てきて喜んでいる奴も居たりするのでわ(笑) なかなか洒落が効いてるなぁ。ミクルバージョンと長門バージョンがあるらしいです。ハルヒバージョンは無いのか(笑)

画像表示とかスクリーンショット、フォルダ内削除程度なら悪戯で済むんだけど、システムも壊すらしいから、気をつけた方がいいですよ(笑)
-----
追記:
なんだこっちにハルヒ&ミクルバージョンがあったのか(爆)
安倍官房長官、食料品の軽減税率も「選択肢」

些末なところを問題視するから、こういう風に逃げられちゃうんですよね。生活必需品が除外されれば増税されても良いのかっていうとそうじゃない。本当に増税が必要なのか? もうこれ以上支出は下げられないのか? そんな状態にした奴らは責任を取ったのか? どの位の増税が必要なのか? という部分をグレーにして、じゃあ3%とか、5%とかやるからうやむやになってしまう。また今度も同じ過ちを繰り返そうとしています。こんな調子じゃ誤魔化されたまま言いなりに増税って感じですかね。

つか、何度も言ってるけど、相続税と贈与税をどーんと上げさえすれば、消費税のアップなんて必要ないはずなんだけどね。

酢を飲むとサッカーが強くなる?:相関関係と因果関係再び

これは判りやすい例ですね(笑) 統計情報はあちこちから沢山出ますが、まずは疑ってかからないと騙される場合が多々あるという良い事例です。そんなことはずーっと昔から言われていて、判っている人にとっては常識なんだけど、未だに簡単に引っ掛かる人が大勢居るようです。

リサーチ会社とかもそれを知ってか、知らずか様々な統計を出すし、なんか適当に名前の付いた偉そうな人がそれにコメントを付けたりすると、もっともらしく聞こえたりするものです。

統計はあくまでも仮説の補足資料程度にしか機能しない。そのくらい穿って見ても悪くないと思います。所謂情報リテラシーって奴ですかね。これが低いと、ネットワーク時代には悲惨だと思います。架空請求や、振り込め詐欺に未だに引っ掛かってる人が居るってのも、情報リテラシーの低さを物語っていますね。
FC2テーマ:社会 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
地アナ停波のカウントダウンボードが銀座に出現

をを、なんか気合い入ってるなぁ。個人的には2011年ってのは恐らく無理だろうと未だに思っています。TVの寿命が10年だったとして、数年前に買った人はどうするの? って点が未だに解決できていない。つか、現在(首都圏)でも普通に地上波チューナーのみのテレビが売ってるし。STBを政府援助で購入できるとかしないと難しいだろうね。

あと、問題はビデオデッキ。STBだとこれまでのような使い方が出来ない。テレビが2台にビデオが2台なんて家は普通にあるでしょう。この場合4台のSTBを自腹で買えってことか? って話になる。それは厳しい。

勿論そんなことは何年も前から判っていること。それでも、テレビのようにもうあるのが当たり前になっているものに関しては難しい。一番良いのは、地デジが全国で受信可能になり、地上波チューナーの新品が入手不可能になってから10年待って切り替え。これが確実。というかこれ以外あり得ないんじゃ無いかと思っているんですが、どうなんだろうね。

見事2011年に地上波停止して、大騒ぎにもならなかったら、喝采を送りたいと思います。
まぁ男のPCユーザーなら大抵エロゲーだの、エロ画像を集めるだのって時期はありますわな。それを2週間位で一気にやるとなるとあぁなると(笑) しかし、120Gの画像ってのは凄いな一体何枚あるんだ。確かにその情熱は凄まじいわ。

結局ゲーム作りは全く進行していない訳なんだけど、あんな簡単に大企業に成り上がれるんだったら苦労はないわなぁ。夢見過ぎ(笑) まぁ少年よ大志を抱け状態って事かな。一般のゲームよりは比較的簡単にできるってのは事実かも知れないけど、それだけに、数もあるだろうから、競争は激しいっての現実だよね。なんて、真面目な話をしても仕方ないか。

行き着いたところは生盗撮って事で、ほぼ犯罪。つか犯罪か(笑) 免役が無いのもあったんだろうけど、あそこまでエロ度数が高い奴ってのも珍しいな。岬ちゃんのプロジェクトがなんなのかはまだ判らないけど、きっと貴重な人材になるに違いない。

次回は秋葉系の話みたいだけど、当然ゲームなんか出来るはずもないし、逃避に限りなく近い状態な気がしますね。あの手の世界も填ると底がないしねぇ。欲望がむき出しになっているから落ち込みやすいというのが落とし穴って事なのかもしれないな。

確かにある意味、げんしけんなんかよりはリアルかもですね(笑)
なんか、連続でスパムTBが来るようになりました。しかもしつこい。変なのに目を付けられたなぁ。海外臭いし。メールの方もそうだけど、こういう連中って本当に迷惑だよね。折角便利なシステムなのに、こういう輩のせいでどんどん制限がかかっていくことになります。

しかもTB先のリンクが切れてるし…。単にリンク元情報を収集しているだけなのか?

今のところ根本的な対策もないし、やったもん勝ち状態ってのがまた気に入らないですね。
おすぎ『ゲド戦記』をゴミみたい

リンクを辿ると行けるここなんかでも確かに散々な言われようだ(笑) ただ、僕に言わせると、ジブリ作品を好んで見に行って、しかも御大ではなく息子の初監督作品を見に行っておいて、何をか言わんやって感じです。

ジブリ作品ってのは、アニメーションとしての完成度が高いのは認めますけど、内容としては既に終わってる感が漂ってますから、最近は一切見ていません。もののけ姫をテレビで見たのが最後かな。あれで完全に見切りました。中身はネズミ成金と良い勝負ですね。そりゃぁアカデミーとか取るわな(笑)

結局、ゲドとジブリ作品の違いは紙一重だろうと予想してます。見てはいませんが、大体想像が付きます。その一重が重要だって言われちゃうと、そうですかって納得するしかなんですが、世の中にはもう少しマシな作品も一応あると思いますよと(笑)

いや、実は逆にジブリ作品ファンに酷評されるってことは、案外良い出来なのかも?(爆) とか思ったりして。でも見ないけどね。
AMD、ATI買収を今日にも発表か

なに?っ! マジですか? こらエライニュースだわ。つか、今後ちゃんとGPU作ってくれるんだろか? ATI派でIntel派としては、寝耳に水状態ですわ。こりゃあ次回はnVidiaにするしかなのかなぁ…。

記事に依ると、AMDの目的はATIのチップセットってことだけど…。微妙…。ATIのチップセットってそれほど良いとも思えないけどね。SISとかなら理解も出来るけど。統合チップセットが欲しかったのかもしれないなぁ。長期的にはAMDがチップセット技術を持ってくれるのは、良いことなんだけど、短期的にはATIが無くなる方が痛いなぁ。

なんにしても、ATIの名前が消えるのは寂しいね。で、頭痛の種が増えないことを祈るばかりです。
電話番号知らなくても電話連絡網 情報保護意識高まり

あぁまだこんな事言ってる連中がいるのか。「過剰反応」と書かれていますが、まさにその通り。「意識高まり」とか書いちゃ駄目だってプラスのイメージがあるから。自分の電話番号を知られること程度に何を恐れているのか。しかも、全く見知らぬ人という訳ではなく、子供のクラスメートの親に対して。

ベンダーの努力は買うけれど、当然ロハな訳じゃない。このサービスを受けるためには、相応の料金を払わなければならない。これって誰が負担するの? 番号提供を嫌がる連中が全額負担というなら、それはそれで筋は通ってるけどね。みんなで分担とかふざけたこというんだろうなぁこの手の馬鹿は。勿論税金で負担なんてとんでもない。

やっぱこのくらいの道理が理解できない奴に親権持たせちゃ駄目だよ。
FC2テーマ:社会 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
理不尽な親急増 「念書を出せ」「給食費はタダで」無理難題続出、文科省が研究会

「過保護型」「放任型」「過干渉型」、そんな難しい表現しなくたって良いじゃない。「馬鹿」の一言で全部表現可能ですよ。もう、子育ての考え方とかそう言うレベルじゃないのは明白で、人間として最低限の状況理解力が欠如してます。

こんな馬鹿共が親権を維持できるってんだから、子供達は悲惨極まりないでしょうね。しかも世の中は不思議なもので、類は友を呼ぶというのがあります。つまり、馬鹿の周りには馬鹿が集まるということです。でなければ自分が馬鹿であることに気付かないわけがないでしょうからね。

こうやって、将来の犯罪者予備軍は順調に生産されているようです。
靖国参拝を止めると、日本が中国なりに負けたことになる。的な発言をあちこちで目にします。う?ん、そうなんだ、へぇ?。まぁ小泉クンですらそう考える位なんだから、そう思う人が居てもおかしくはないかもだけどねぇ…。

いいんじゃないのそんなの負けても。何で負けちゃ駄目なの? つか、連戦連勝って訳にはいかないだろうし、こんな程度のくだらない内容で相手に恩を売れるなら、超激安…って前にも書いたな(笑)

どうも、「お国の敗北許すまじ」という偏った思考の方が結構居るようです。お上が国粋に走ると、ちゃんと付いて走る国民が大量発生するなんてのが、凄いですね。外交なんて駈け引きですから、なんでも強行じゃ通用しませんよ。相手だって大国ですしね。靖国ごときがカードになるんなら、どんどん切りましょう。タダだし(笑) 何の損もありません。
【甘口辛口】7月24日

スポーツを見るなら、プロ以外はゴメンだと思っているので、基本的に教育の一環とやらの学生スポーツは好きじゃないし、なによりも、正午の時報が無くなってビデオの時計が狂いまくるのが迷惑でしょうがない。なんで、高校野球って基本的にはどうでも良いんですが、この記事は滑稽です。

しかし、高野連とか教育委員会とかその手の団体ってのは、どこまでアホなんですかねぇ。アホが教育に携わっているのは、本当に危険ですよ。そこまで言うなら、スポーツを教育のツールとして使わないことですね。ましてや、トーナメント戦なんてとんでもないです。言ってることとやってることが、元からチグハグな癖に、細かいところに難癖付けるってのは本当に見苦しいですね。

日程にゆとりがありながら前日、試合開始時から雨が降り最悪の状況にもかかわらず準決勝を強行したおかげだった。選手のコンディションより、観客が集まる日曜日決勝にこだわった形


あたたたたたたたた。痛すぎるよ高野連。もう全員辞職した方がいいわ。
会社員の6割が「自宅で仕事したい」

仕事の内容にもよるでしょうけどね。ちなみに僕の仕事の場合、会社事務所に居ることの意味は確実にゼロです。つか、デメリットの方が多すぎます。

そもそも、会社よりも自宅の方がPCの環境が良い(笑) CPU速度が2倍、メモリ量が2倍、画面解像度が4倍、ネットワーク速度は10倍、ディスク容量に至っては何倍かすら不明(笑) しかも最近ではクール・ビズだとか、全館禁煙だとかって、わざと効率を落とすためにやってるだろってことも多い。

あえて事務所のメリットを挙げると、高速プリンターとコピー機なんだけど、そもそも紙を出すことがほとんど無いからなぁ。ちょっと離れた席にいたって、メールが飛んでくるし、電話は大抵携帯にかかってくる。元から一人作業が多いから、進捗だけきちんと報告して意識合わせしていれば、ほとんど問題にならない。週一くらいで定例でもあればそれでいいんじゃない? それもネットミーティングでいいかもだけど。あぁ社員食堂とか生協の類は悪くないかもだけどね(笑)

まぁ最初から在宅じゃ、同僚の顔も性格も知らないって状態になって、それは問題になるかも知れませんね。それでも、週に2日位は在宅でも良いかなって気がします。絶対に移動するためのエネルギーを無駄にしてますよ。

在宅にしてくれたら、無条件に1時間長く働いてあげても良いですよ(笑) それでも十分元が取れますから。
FC2テーマ:仕事 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑