FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
平野綾がHEY! HEY! HEY!に出るというので、面白がって録画してみました。

が…、駄目だ叶姉妹に完全に食われてる。つか、圧倒的に勝ち目ねぇ(笑) あの2人は(小市民にとって)素で爆笑できる。恐ろしいお人達だ。
スポンサーサイト



安易なパスワード

パスワードの管理というのは確かに面倒くさい。でも、最近はセキュリティがどんどん厳しくなってきていて、長さ、複雑さなどを一定のレベルで要求されることもあります。ただ、一番厳しいのが定期的に変更させられ、かつ?回前までと同じものは使えないという制限。正直これは厳しい。

そこで、どうしているかというと、4?8文字位のパスワードを数個容易しておいて、これを組み合わせるという技を使っています。8文字までで、それほど複雑さを要求されないものに関しては、それらをそのまま。もっと長いものや、複雑さを求められる場合はそれに応じられるように、これらを組み合わせて使うという手です。

これをやるためには、基本形を数字や文字、記号を適当に混ぜ合わせたものにする必要がありますが、まぁ都度考えるよりは遥にマシです。それでも、組み合わせは結構な数になるので、しばらく使っていないと、それを忘れて酷いことになりますが(笑)

それでも、パスワードは自分が任意で決められることがほとんどなので、まだ良いのですが、実はIDの方がやっかい。適当に発行されて変更できないという場合もあるし、自分が思っていたものが使用済みで、使えない場合なんかもあります。その時は、じゃあ"01"とか付けとけなんて安易に考えるんですが、そんなことすると絶対忘れます(笑) なんで、IDだけどこかに控えておくという羽目になったりしますね。

なんかこう、国とかのレベルで統合認証の仕組みが欲しくなるなぁ。そうするとまた「プライバシーが」とかって騒ぐ連中も居そうだけど、個人的にはその方がいいや。例えば、住基カードをFeliCaとかにして、カード認証てのじゃ駄目ですかね? で、少なくとも大手はみんなこの認証に乗っけてしまう。そのくらいすると、使い道が出来るんで、登録しようかなって気にもなるんですがね(笑)
冨永愛がラックスCMキャラクター日本人初の“快挙”

という見出しを見た時、こっちのラックスだと勘違いして、
「ラックスがCMを流すこと自体が驚異だ、冨永とかそう言う問題じゃねぇだろ」
と思った瞬間に全てを理解して悲しくなりました(笑)
ケータイメールに翻弄される子供たち

僕には子供が居ないせいだとは思いますが、このコラムを読んでも、

「子供に携帯電話を持たせる必要性は感じられない」

が答えになります。とりあえず、今回挙げられていた理由は三つ。

・家に帰ってからの日中になにかあると心配
・一駅二駅離れた塾からの帰り一人で電車に乗せるのは心配
・子供が持ちたいと思う

正直どれも説得力が無い気がします。上二つは親が心配し過ぎ。最後は論外。携帯を持たせれば安心できるんだから安いもんだという考え方はアリだけれど、それが原因で、別のトラブルを呼び込み、そっちに腐心しているのでは、あまり意味がない。まぁ程度の問題もあると思いますが。

とはいえ、現在の制度上、習慣上、家族の問題は家族の問題であって、他人がどうこう言う話じゃない。あくまでも、自分が親なら子供が自分で稼げるようになるまで携帯電話なんぞを持たせることはないだろう。というだけで、そうなればメールがどうのということに煩わされることもないでしょう。あぁInternetの方はあるかもしれませんけどね。
自民、入党を条件に推薦 勧誘の材料にも

言う方も言う方だが、乗る方も乗る方。所詮政治家なんてこんなレベルなのかね。
国の責任、初判断へ 7日に東京地裁判決

ここまでのことを国に求めるのは、違うという気がする。あくまでも雇用主である会社側の問題でしょう。これを言い出したら、公務員が何人居ても足りませんよ。減らしてもらわなければ困るっていうのに。

大体トンネル工事なんかが体に悪そうなんて、素人でも想像できることで、その業務に長期間携わって居たにもかかわらず、適切な処置が出来なかったってのは、自分にも相当の問題があるんじゃないのかね?

なんでも、弱者を気取って保証と保護を求めるってのは、当然賛成できるものではないです。
教育勅語、幼稚園で暗唱 「愛国心はぐくむ」と園長

幼稚園の事情をよく知らないので実際には複雑な問題なのかもしれませんけど、基本的には良いんじゃないの? 私立の学校がどんな教育しようが、そういう教育をさせたい親がそこに通わせてるんじゃないの? 嫌ならそこを止めればいいじゃない。

「教育勅語を教えるのは適当ではない。教育要領でも園児に勅語を暗唱させることは想定していない」


文科省がこんなことを言う方が余程問題。自分達のやっていることと、大した差は無いと思うけどね。
改正道交法:施行1カ月 違法駐車激減、渋滞「半減」も

渋滞の長さは、法施行後14日間で前年比約35%も短くなった


これは、実際に感じました。施行直後は、こんなにもと思うくらい駐車車両が減ったものです。が、今は既にほとんど元に戻ってます。この調査も14日間で終わらせないで、節目ごとにでも調査して欲しいものです。1年経っても、35%減の効果があるなら、意味があったということなんでしょう。感触では、多少はあるものの35%までは行かないと予想しています。
昼間の女性専用車両やめます 東横線・みなとみらい線

とにかくラッシュの時間帯でも、あからさまに「女性専用」と「弱冷房」は空いてます。で、その隣の車両は酷い有様。更に気分が悪いのは、女性専用以外の車両に堂々と女性が乗っているということ。

やっぱ、女性専用車両の両脇に男性専用車両。弱冷房と同じ数だけ強冷房。これが正しい姿でしょ。
口利き日常的 防衛施設庁「むげにできず」

施設庁側は、「予算や人事を握られているので、国会議員はむげにできない」と明かし、応対は重要な仕事だったという。


根本的にこの発想がおかしい。無下にしろよ。お前らの予算や人事なんて2の次、3の次いや、億の次くらいどうてもいいこと。誰の為に仕事してんだか理解していない証がまたここに。

マスコミのインタービューに対して堂々とこう答えるって時点で、もう腐りきってるのが判る。やはり根本的な解決(半数以上入れ替えとか)が必要そうですね。