FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
プレジデントFamilyとかいう雑誌の中刷り広告を見ました。そこに載っていた記事の全てが、お勉強とお受験関係。をいをい。
プレジデントの名が聞いてあきれるよ。って思ったが、プレジデントという名前からして、形式主義、権威主義の権化だわな。当然の結果ということか。こんなものをありがたがる親が居るってことは嘆かわしい限りですが。
スポンサーサイト



フルリセットして僅か3日。もう表示が壊れやがった。システム系の設定画面まで表示がぼろぼろ。ハードが悪いのか、OSなのか、アプリなのかすら判らない。つか、システムに関係しそうなことなんて何もやっていない気がするんだが。

勘弁してくださいよ。また再インストールですか。
消えてしまったドミヌーラとリモネが、どこから出てくるか。遺跡で発掘されるって意見があってそれはなかなか面白いと思いました。ドミヌーラが、ヘリカルモートリスで見たのは、仲間の遺品の化石とかそういう類。だとすれば、ワポーリフは全く認識できないのに、ドミヌーラは白くなるという理由が説明できます。リモネがロードレ人形を抱えていったのも発掘されるため。「恐ろしい」のは現在には居ないことが確定したからで、「希望」ってのは存在が消滅した訳ではないから。って感じでかなりの伏線を合理的に回収可能です。

でも仮にそうだとして、だからどうなるという部分が良く判らないんですよね。超科学的古代人が、人からヘリカルモートリスを作っているみたいな感じ? でも、いくら遺品を見つけたとしても、それだけでそこまで想像の翼を羽ばたかせるのは、ドミ姐さん行き過ぎって気もしなくもない。

で、ドミヌーラ同様にテンプスパティウムは信仰に値せずという結論になる流れだと思うんだけど、信仰を切ってどうするのかという部分も良く判らない。信仰に変わるものが提示できないように思えるんですよね。

それに、リモネがちょっと軽く扱われすぎという感じがしないでもない。これじゃ、ドミ姐さんのお供でしかなくなっちゃう。リモネってもう少し重要な役回りを持っている感触があるんで、その点では捻りを入れる必要があるでしょう。リモネ×ドミヌーラ話の不透明な部分が、回収されないままになってしまうのじゃというのも引っ掛かります。

また、その設定にアーエルをどう絡ませるのかが問題。実はアーエルさん古代人の血を引く設定とか? となると、今度はネヴィリルをどうするのかって問題が出てくる。彼女の存在価値をどう定位させるのかが難しいです。

予想が当たっても、外れても、展開が読めないってのは、深いぞシムーン。
「ゲゲゲの鬼太郎」実写版、田中麗奈の猫娘お披露目!

鬼太郎の実写版なんて全然興味ないんだけど、やべぇ麗奈ちゃんの猫娘姿はちょっと見たいかも。最近麗奈ちゃん見る機会減ったし。どの程度出て、どんな風に物語に絡むんだろうなぁ…。期待して見たら、おまけ程度しか出てなかったとかだったらガッカリだしなぁ。

まぁその内WOWOW辺りでやるだろうからそれ待ちかな(笑) とりあえず予告編とか見るのが楽しみかも
映像配信における缶ジュースビジネス

小寺氏の見識は相変わらず鋭い。恐らく予言はそう大きく変わることなく実現するような気がします。その理由の一つが着うたフルの普及で、あれが受け入れられるなら、缶ジュース型映像コンテンツも受け入れられるだろうというのは、理に適っているといえます。

気になるのは、映像が例え短い物であったとしても、飲み物や音楽のように出先で大量消費されるものだろうか?という点でしょう。ながらが出来ない性質のものですから、消費速度や量が減るだろうというのは想定できるでしょう。Appleが乗ってこないのはその辺のよみがあるからかも知れません。

とはいえ、公衆の高速ネットワークがあれば色々と面白いというのは確かでしょう。ただ、継続的な接続を必要とすると、かなり状況が限定されてしまうので、切断可能であることを前提とすると、考えられる内容は限定されてしまうかも知れません。そういう意味でも落としてしまえば終わりの映像コンテンツは魅力的に映るかも知れません。

ただ、やっぱり接続可能エリアが少なすぎるのと、日350円は高すぎる。一日中外にいて、一日中コンテンツを落し続けるなら高くはないですが、思いついたときに幾つかのデータを落とすのに接続料が350円となると、ぶっちゃけ自分はまず繋ぐことはない。10日で元が取れるなら月額の方がまだ気楽だ。と考えるのは従量制ネットワークを経験している世代の発想なんでしょうか(笑)
【コラム・断】サマにならない「自己責任」


「自己責任」とは、自分の身が大丈夫ならそれで良いというわけではないよ。という話なんでしょう。「駅や電車の中で抱き合うカップル」や「平然と化粧を直す同胞」を引き合いに出して、「あんたさえ良ければ自己責任で片付けられると思うなよ」という感じでしょうか。

実際、自己責任という考え方が定着しているとは到底思えない節は幾つもあります。その典型的な例が、何か問題が起きると禁止しなかった方が悪い考える発想。自己責任による自由よりも制約を付けられた無責任を選ぶという流れは、まだまだ変わっていないように見えます。

そんな状態じゃ自己責任がサマになるなんてことあるはず無いですよね。
FC2テーマ:雑記 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
引き続きドンパチ。12姉妹も相当にしつこい質のようです。残念なのは12人いるという設定があまり生きていないという点。団体として識別されてしまっているので、個々のキャラクター性が今のところまるで無い状態です。つか、まだ認識すら出来てないし。アンジェリカ達も追っかけている最中のシーンが一回出ただけで終わり。まぁ今回は、スワンプ話だから仕方ないとはいえ、ちょっとキャラが生きていないのが気になります。

もう少し展開を見せて欲しい。謎解きの要素もあるし、12姉妹も一筋縄ではいかない設定なんだろうから、忙しいのは判るけど、そこをなんとかしてこそ初めて物語は成立するはずです。今回で本当に駒は揃ったと言うことにして、次にどうするってのを出して欲しいですね。

今回一番のネタはアンジェリカが12姉妹の一人をゲットしていたという奴なんですが、当然もっているだけではなんの意味もないわけで、彼女を使って何をするかが重要になります。とは言っても、そう簡単に協力してくれるはずもなく、何か仕掛けが必要になるんだと思います。1話の逆で敵の敵は味方の論理が働くのか。今の段階だと何とも言えないですね。

演出は綺麗だと思うんですけど、物語の性質も手伝って、情報を出し渋ってしまっている感があります。ある程度までは仕方がないと思いますけど、もう少し出してくれないと、話が見えなくなりそうです。次回以降に何か情報が提示されることを期待したいと思います。