FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
テンプレートを変えてみました。それほど大きくイメージは変えていないですが、若干機能不足な感じがしていた部分が強化されているタイプを選んでみました。どんなもんでしょうかね? 自分では、見慣れるまでのしばらくは違和感があるかもなとか思ったりしてます。

もう少し見直しとか入れるかもなんで、ちょっと不安定になるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
スポンサーサイト



僕個人としては、戦争時代のイデオロギー、それに伴うメンタリティー、それを煽った政治家や軍人、それを批判できなかった国民。その全てを軽蔑しているので、当然靖国なんて行く気は無い。というか、そもそも宗教も軽蔑しているので、靖国に限らず参拝という行為を行う気がない。土下座して頼まれたって嫌だ。身内の墓参りすらしないしね。まぁお願いしますと札束積まれれば、形式的に参拝してやる位はあるかな(笑)

ただ、これは僕の個人的な信条なんで、他人に強要する気はないです。別に行きたい人は行けばいいと思ってます。そう言う人と関係を持ちたいとは思わないけど、相手も僕と関係を持ちたいと思わないでしょうからお互い様ってとこかな。

ただ、これと小泉クンの公式参拝の是非は別問題。前にも書いたけど、総理大臣の公式参拝の是非は、何の地位も肩書きも無いような自分が個人的な信条での判断していいのとは訳が違う。それぞれの人の信条以外の判断で行動を決めなければならない。それは政治家としての義務。で、現時点において靖国公式参拝なんて、ほとんどメリットが感じられない。そうじゃないというのなら、きっちりその点を説明しなければならない。それが出来ない以上やるべきじゃない。勿論小泉クンだけじゃなく安倍も、それ以外の議員共もみんな同じ。

何でそういう風に主張するマスコミが無いんだろ? 僕が見てないだけ? 公式参拝の是非は分祀とか天皇とか以前の問題だってことです。
ニートで何が悪い!

いろいろな性質の者が集まって社会は成り立っているということですね。


それを認めたとしても、ニートを許容する理由にも、もちろん感謝する理由にもならないですね。如何なる理由だろうと彼らは排斥される対象であるべきです。それが構造的な問題で根絶不可能であるとしても、何も変わりません。ましてや単なる仮説じゃ話にもならないでしょうね。

で、「わたしはどっちかというと優秀な男が好きです!」ってわたしじゃなくても大抵の人はそうでしょうよ(笑) 遺伝子情報が残せないのに進化もないでしょう。そこまで言うならニートの遺伝子情報は私が残します位言って欲しいもんですね(笑)
[理由になってない気が]の続きを読む
天皇メモはどうやら話題沸騰のようです(爆) いやはや。で、また靖国がどうこうって話があちこちでされていて、いくつか読んでみて一つ思うことがあります。

英霊って表現が良くないんじゃないでしょうか。辞書を引くと、単に戦死者の霊という意味に加えて、「すぐれた人。また、その魂」という意味も兼ねます。二次大戦の日本人戦死者に対して言うなら彼らは被害者ではあったと思うけれども、「優れている」とは思えない。天皇陛下万歳なんて叫べる人間は基本的に評価できない。時代の背景を鑑みて、譲歩したとしても普通の人。巧妙な詐欺に引っ掛かって命を取られてしまった一般人って感じかな。悪質な新興宗教の信者みたいなもん? まぁ単なるご先祖様止まりでしょう。

どうも死んだ人間に対しては美化が行き過ぎる傾向があります。英霊という表現はそれを端的に表している例な気がしますね。
【甘口辛口】7月21日

「いずれも偏差値の高い難関といわれる大学」に行ってるような連中だから、昨今流行のプレジデント的子育てで育ってるってことじゃないの? そりゃぁ事件も起こしますって(笑)
YouTubeを使ったテレビ番組の『引用』の合法性に関する一考察

それは、「一部」と「全部」の違いであって、P2PとYouTubeの違いにはならないと思えるのですが…。その理屈で言うなら、P2Pでも一部であれば良いという結論になる気がします。更に一部ってどこからどこまでを指すの? とかそういう面倒な議論になりそうな気もします。「俺が上げてるファイルはCMをカットしてるから放送の一部だ」なんて無理矢理な主張だってあるかもしれない。じゃあ3分までならとか、1/10までならとかそんな単純なものでもない。やろうとすれば、曖昧あるいは不適切にしかならないでしょう。

「法律というものは人々のためにあるものなのだから、それが社会の常識に合わなくなってきた時には法律の方を変えるべきである」


には激しく同意できます。というか当然ですね。
アーシャの人気投票経過報告!

6位 パライエッタ
パラ様予想以上に健闘してる気がするなぁ。彼女の立ち位置って微妙ですよね。
5位 リモネ
リモネはもう少し上かと思っていたんですが、意外に伸びてませんね。シムーンファンにはロリ属性が少ないのかも(笑)
4位 マミーナ
あーマミちゃんここまでかorz でも妥当なポジションかなって気もします。お掃除以来ほとんど活躍してないしなぁ

となるとベスト3はどうなるの?
アーエルとネヴィリルがやっぱり強しなんだろうなぁ。まぁそこは良いとしてあと1人…だれだろう。ユン、モリナス、ドミヌーラ辺りが候補か。アムリアって線もあるかもなぁ。そう考えると、彼女達を抑えてパライエッタが6位というのはやはり意外だ(笑)
[ゴーログ]東大に入れないと「格差社会」なの?

別に東大に入れないから格差なんじゃないでしょうね。そう考えている人が居るならそれは間違っているだろうと思います。「東大じゃなかったら不幸せ」「大企業じゃなかったら不幸せ」は確かに鼻持ちならないですが、「儲けられなかったら不幸せ」も同じ程度に鼻持ちならないです。

「金儲けが出来なければ食うことも出来ない」という状態では社会が責められてもしかたないでしょう。「色んな価値観で人生を捉えるべき」とするなら、どんな価値観でもそれなりの生活が保証されなければならなくなります。「だって自分が選んだのだから」食えないのも当たり前だって論法で行くと、当然のことながら「だから楽してそこそこの金が儲かる(=良い大学へ行く)のが一番良いんじゃねーか」が成立してしまいます。

とは言っても、全ての人間の生活を保証するなんて現実的に考えて不可能です。なんで、何でもアリには出来ない。一定の多様性を確保する必要性があるということでしょう。その線引きをすることが格差社会問題の一番のポイントなんじゃないかと思います。
【主張】富田長官メモ 首相参拝は影響されない

まだ続いていたのかこの話。結論は明白なのに。A級だとかB級だとかそう言う問題じゃないしね。小泉くんも、「それぞれの人」とか言ってないで、公人として正常な判断をすれば良いだけです。国民レベルでどうこう言うのは自由だけど、こんなものを使って相手を責め立てる政治家やマスコミには、正直呆れる。

小泉純一郎首相は富田氏のメモに左右されず、一国の首相として、即刻靖国神社参拝なんか止めるようにして欲しい
今回は非常に良い出来だったと思います。これまでの積み残しもほとんど回収できたし、なんと言っても、パーティーを長々と引っ張らなかったのが評価できます。京の心情にウェイトを置き過ぎなっかったのも成功の理由だったのかもしれません。

ガルズオルムの台詞も効いているし、やっと戦闘の目的が語られたというのも良い感じです。ゼーガとアンチゼーガの対決も五分に戻したし、大きな作戦の臭いも漂わせました。まぁ話数的にそろそろ出してていかないとまずいことになってしまいますが(笑) で、守凪の復活に関しても、限定条件付きにして、これも悪くない設定だと思います。紫雫乃の立ち位置が未だに不安定だというのが積み残しですが、守凪がこのままって事もないだろうし、紫雫乃先輩の出番はこれからなのかもしれません。

セレブラントが何人いるのか知りませんが、彼らの記憶が残るってのが今ひとつ無理矢理感がある気がします。彼らの経験や記憶はどこのサーバーが担当してるんだよって感じがします。実はセレブラントの存在自体が、ガルズオルムの実態と同様に、意図的に作られている存在だとかそういうネタが待っているのかもしれません。

ただ、ネタを回収してしまった以上、これでリセットされてしまうわけで、次回以降にどう展開するのかが見所になるでしょう。しかも、話数もないですから、あまり悠長にやっている暇もないはずです。実はゼーガも残り10話でラッシュにかかる構成で組まれているとするなら、最後には結構良い感じで纏まるかもしれません。だとすると、前半の怠さがちょっと惜しまれますね。