FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
妻別居20年、離婚届偽造し重婚した男送検

いやまぁ確かに重婚や文書偽造は法律上犯罪なのかもしれないけどさぁ…。
「20年間音信不通だった」人間を妻と認められるってのは、法律の方が間違っている気がします。しかも、この問題が妻の報告によって明らかになったとするなら、なおさらでしょうね。まぁ気分が悪いというのはあるでしょうが、きちんと整理せずに20年も行方知れずししていた側の問題は大きいでしょう。
スポンサーサイト
コメントありがとうございます。
今回はインパクトがあったせいか、鋭いコメントが付きますね。嬉しいです。

嶺国・礁国とは?、そして各国が争う切っ掛けや理由などを解説する回が欲しいです。


確かにその通りですね。一応戦争という背景を使っているのに、戦争についての解説がまるで無いし、相手国の情報もほとんど提示されていません。ですが、これは意図的にそうしていると信じています。特別に話を用意するのかどうかは判りませんが、一応納得できる範囲で説明はなされるだろうと思っています。

アーエルについては、覚醒モードに入ったという気がしますね。ある意味、戦争に対して実感がなかった。少し違うかも知れませんが、心底では、モリナスのようにシムーンに乗れればいいとか、ネヴィリルと一緒に美しいリ・マージョンを描ければいいという程度、もしくは戦争肯定の自分と巫女としての自分という二つの思いが、彼女の中でせめぎあっている?


確かにどこかで変化が起きる必要はあると思いますし、今回の件がその始まりである可能性は高いと思います。アーエルが、何のためにシヴュラで居るのか。それは例の「じっちゃん」のネタが明確にならないとはっきりしないんじゃないかなと思っています。彼女が大人になりたくないのには「何故大人になりたくないのか」という理由が用意されるだろうと、こちらも信じています。

ただ、もし作品を世界観も含めて纏める方向でもっていくなら、残り話数も含めて選択肢は徐々に限られてきているのではないかという気はしています。勿論、某ゲリオンのような無茶苦茶で無意味なエンドが無いとは言いませんが、さすがにそれは想定したくないです(笑)

しかし、あまりにも問題と情報のバランスが取り切れてない感じがあります。そこから考えると、

科学的解決(スクラップド・プリンセス方式)
信仰的解決(ナウシカ、エウレカセブン方式)

の何れかの可能性が高くなったかなって気はしてます。ただ、結論としてはそれでも、そこに至るプロセス、そしてスイッチの入れ方は無視できるものではありません。その部分を如何に納得できるものにするかが作品の鍵になると思います。また、アーエルが重要なのと同様にネヴィリルの扱いも重要です。彼女をどう使うのかという部分もとても気になります。更に言えば「最終話まで引きずる」とコメントされているアムリアもポイントだと思います。

余談ですが、バンダイって、三つ巴好きですねww


(笑) というか、真面目に物語を書くと単純な二項対立にならないということでしょうね。細かく書くと、シムーンなら宮国、嶺国、礁国、宗教、政治、シヴュラ、アーエル、ネヴィリル、ドミヌーラ…。とみんな対立関係にあるとも言えます。それぞれ時に敵対し、時に手を結びますが、完全にはマッチしていません。例えばZガンダムだと、本当に三つ巴なんですよね。富野監督の限界がそこに見えてしまいます。シャアは?体制派で、ハマーンは?体制派みたいになっていて、権威主義的な色彩がどうしても拭いきれていないんです。キャラが自立していないんですよね。その点、シムーンはこれまでのアニメ作品のなかでもかなりこの辺は丁寧に描かれているんじゃないかなとは思っています。
「いつ行っても同じ」首相、15日参拝を示唆

その通り、判ってるならやめなさいよ。

他国の歓心を買うことはつまらないことかもだが、
国粋主義者の自己満足を満たすなんてのは更に低俗で、豚の餌にもならない。
逆に毒。害悪。

つか、もうじき首相を辞めるんだから、そうなってから行きなさいよ。
どうしてもそれまで待てないなら、せめて非公式で行きなさいよ。
個人的に行くぶんには何の問題もないんだからさ。
ついに今週末からWOWOWアナログで銀英伝一挙放送が始まります。銀英伝スカパーなどでも散々見たし、3期はLDまで買いましたが、リマスター版は初見です。

しかし、6日で54話を一気にやるとは思い切るなぁ。録画するのは良いとしても、見る方も大変だよ。2クールものを1週間で見るってことだもんなぁ。しかもあれって見始めると止まらないんだよね(笑)

週末はそれじゃなくてもアニメ関係の放送多いのに。根性が無いとこなせないな。
しかし、FC2ってのは裏で一生懸命ソフトを弄ってますな。ここしばらくだけでも、あちこちで機能が変化したり、挙動が変化したりしているのが幾つも見られます。

いや、良いんですよ。その意欲は買います。方向もそれでいいです。

だから、連絡だけしてください。挙動が変わると何が起こったのかって考えなきゃならなくなるじゃないですか。特にアクセス解析。解析方法や内容が変わるとびっくりするんですよ。あと、システム停止も起きたら短時間でもきちっと連絡してください。

無料で使わせてもらって、サービスレベルもそこそこで、機能も上がって、文句は言いたく無いんで、なんとかその点だけよろしくお願いします。
【正論】田久保忠衛 首相は堂々と8月15日に靖国参拝を

もう、アホらしくてコメントすらする気にならないが、
何?この爺さん、いい歳こいて安倍の腰巾着?
「民意」とか「普通の民主主義国」とか威勢が良いけど、まず言葉の定義からはじめた方がいいんじゃないの?
オシム監督不機嫌退席 快勝も「走れてない」

珍しく代表の試合なんて見ちゃいましたよ。浦和から7人も行ってますからねぇ(笑)
オシム監督さすが厳しいですねぇ。確かに、良かったのは前半途中までで、それ以降は悪いとまでは行かなくても、良くは無かったですからね。中盤に問題有りってことで、選手交代もしたんですが、改善は見られませんでしたし。

やっぱりサブの選手の出来が悪かったってのが大きいんでしょうね。スタメンはそこそこの出来でした。田中隼磨が良くないと思ったのと、山瀬も調子が上がってないなと感じはしましたが、それ以外はそれなりの出来。我那覇ももう少し仕事をして欲しかったですね。逆に良かったのは、啓太駒野の二人。達也はちょっと力が入りすぎてた気がします。

長谷部三都主といった途中で下げられた選手というのは、運動量が落ちた選手。結局はペース配分まで気が回らなかったというところでしょうか。早い段階で得点が出来たのが幸運でしたが、もし入っていなければ一転苦しい試合ということになったでしょう。レッズの選手が多いせいか、この辺もレッズのパターンに似ている気がします。

選手は入れ替えないと言っていたオシム監督ですが、どうなんでしょう? 入れ替えてくるんでしょうか? ただ、入れ替えるとそれはそれでまた準備が大変だというのもあるだろうし、何人か程度なのかもしれません。今のメンバーでも素材としては悪くないはずなので、ある程度成熟させる方向なのか? それとも大きく入れ替えるのか? その辺も楽しみの一つになりそうです。
赤ちゃん産み落とし放置、殺人容疑で19歳少女逮捕

殺人罪もそうなんですが、生涯親権剥奪も付け加えた方が良いと思いますよ。本人も喜ぶだろうし。虐待とかやってる連中もみんなそうですけど、無理ににさせる必要は無いと思います。その仕組みに無理が来てるってことですよ。
釈由美子、深夜アニメで「009ノ1」主演

また素人声優使うのか…。これやられると雰囲気ぶち壊しのことが多いんだよなぁ。最近再認識することが多いんですが、声優ってやっぱり声の演技という意味では、そこらのタレントなんかとは比較にならないです。やっぱ彼らはプロですよ。

酷いことにならないことだけを祈りましょう。
[ゴーログ] 相続で「国民の資産」は「国の資産」になっていく

僕は相続、贈与は大幅アップ&青天井が正しいと思っているので、どうやら真っ向勝負です。向こうは専門家なんで分が悪いかもですが(笑)
元リンクも見ましたが「後の日本経済における消費の活性化にもマイナスに働く」根拠が全く不明です。単なる意識の問題でしかないでしょう。そういうもんだと思えば、その内普通になってますよ。まぁ気持ちの問題として、中途半端に資産が残るからマイナスに働くのかもしれない。全て没収にすればそういう未練も無くなる気がします。

国民の資産は国の資産じゃないですが、家の資産でも無いというのが正しいと考えています。よって、資産はあくまでも個人に紐付けるべきです。親の資産は子の資産だと思っているからこういう発想になるんでしょうね。その固定観念が諸悪の根源です。金はあの世に持って行けない。だから使いなさいってことですよ。どうして消費の活性化にマイナスなのか? むしろプラスだと思いますけどね。

「歳月を経るにしたがって、土地が細切れになっていき」なるほど、確かに細切れは良くないですね。やっぱり全て没収が正しいようです。そうなれば所有者が変わるだけで細切れにならないし、下手すればより大きな土地になって有効利用できるかもしれない。国が安く売り出せば土地の価格も下げられるかも知れない。良いこと尽くめです。

「日本ではどんな金持ちでも3代相続すればゼロになる=全部お国のモノになる」と考えている不届き者も少なくない


3代でとなるから、こう考えるのかもしれません。1代で無くなるとすれば不届きでは無いでしょう。とられる前に土地なんて売るなりして使ってしまえばいいだけのこと。それ以前に土地を買うなんて意味が無くなるかもですね。土地なんてものに金を使わなくて済むとなれば、より違うものにその予算を回せるわけです。それは非常に良いことでしょう。資産への考え方を変えれば、別に略奪をしている訳ではないと気がつくでしょう。土地が経済を支えているなんて思っているなら、その発想は役人的に過ぎます。

やっぱ経済屋さんは、これまでの発想、前提条件を疑うってことが出来ないのかもしれません。まぁそれも職業病なのかもしれませんが。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
またSonicStageにやられました。そもそも原因不明の2重登録問題がどうしても解決できません。徐々にその対象ファイルは増え始め、今では自動転送にすると数百曲が2重登録されます。これについてソニーのサイトにはなんの記述も見あたりません。

仕方がないので、自動転送を諦め手動転送で逃げていました。この段階で、もう管理ソフトとしては完全に失格確定なんですが、まぁこんなソフトで管理する気はさらさらないので用は足りていました。

ところが、また困ったことになりました。SonicStage CPにはダイナミック プレイリストという機能があります。ConnectPlayerに対する僅かな機能的アドバンテージの一つなんですが、手動転送では当然これは更新されません(と思っている)。そこで、このプレイリストを転送しようとしたら、なんと曲本体まで転送し始めやがりました。

しかも転送停止ボタンはグレーアウト。全て2重登録されてます。約50曲手動で消しましたよ。えぇ。しかもダイナミックですから、探さないといけない。どうしてソフトの意味不明な挙動でこんなに苦労しないといけないんでしょうか。理不尽です。で、やっと消して安心していたんですが、今日になってそのプレイリストを再生しようとしたら、プレイリストから曲の登録まで消えてやがる…。なんつー酷い話だ。

これはもう本腰を入れるしかなさそうです。とりあえず、2重登録をなんとかしたい。そこで探してみると、こんな記述が見つかりました。3.4の頃の話ですが、ひょっとするとこれかも。試してみよう。しかし、保存したファイルを保管するのはいいけど、それが何故再度登録される? 曲管理をどうやってやっているのか全く不明です。これで駄目なら再インストールしてみるか。他に手はなさそうだし。酷い話だ。

ともかくConnectPlayerは糞でした。論外です。だからSonicStageになるって話が出た時は喜びました。確かにある程度動作は軽くなりました。機能も追加されました。が、やはり論外で、糞なことには変わりないです。逆にConnectPlayerは遅ささえ我慢できれば、動作は一応それなりに正常だったのですが、SonicStageの方は異常な動きが多々見受けられます。けれど、新しい機能を使うにはSonicStageでなければならない。なんかこれって、以前我慢しながらConnectPlayerを使っていた時と同じ状況ですよね。

少なくとも今のところDRM付の曲は1曲も持っていません。つか、こんな糞ソフトで有料コンテンツを管理するなんて恐ろしくてできません。この状態で、コンテンツに金出せ、コピーは違法だって主張されても、聞く耳もてませんよ。こんなソフトじゃなくて、素直にファイル転送とか、さもなければMediaPlayer転送とかサポートしてくれないですかね。なんなら、DRM付はSonicStage必須でもいいですよ。そうしたら絶対DRM付の曲なんて買わないでしょうけど。

もう、ソニーはソフトウェア作らない方が良いと思いますよ。いや本気で。会社の評価下げるだけだから。そうすれば独自路線も出来なくなるだろうし、一石二鳥だと思いますけどね。
キャラ全員なんとサービス満点です。一発目からちょこちゃんのパンチラ。その後もうチラを通り越して、パンバチ、ブラバチの連発。修正がなければそれ以上ってのもバンバン。それなのに何故か盛り上がらないのが不思議不思議。なんかこの作品って微妙にテンションが低いんですよね。なんでだろう。キャラも作画も悪くないし、エピソード自体はお約束を守ってるのに、何故か駄目なんですよね。

ちょこちゃんをもう少し弾けさせた方が良いような気がするんですが、今の状態だと十分常識の範疇に収まってしまっているような気がします。だから結果として面白いことが起きないんじゃないかなぁ。いや、面白いことが起きればいいってもんでもないんでしょうけど、ここまでメリハリがないと流石になぁって気がします。

まぁまだもう少し話数があるので、なんとか盛り上がりが来ることを期待したいです。