FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
なんか絶妙に中身のない詰まらない話だなぁと思ったら、まるまる次回への前振りだったのね。確かに香月ちゃんが落ちかかってたから、何か捻りがないと話にならないからねぇ(笑)

普通なら水着回って喜ばしいんだけど、これの場合は通常の方がサービス度が高いと来てるんで、困ったものです。初音さんコスプレも無かったし、ちょっと物足りなさが残ります。折角だから姉妹ネタばかりじゃなくて、周りのキャラも使って欲しいですね。
スポンサーサイト
情報の消費行動がもたらすネットの変化

小寺氏の指摘は相変わらず鋭いと感じます。Internetをおもちゃのように見ている分には、どうなっても大した問題では無いと思いますが、コミュニケーションの手段を覆すようなもの、マスコミ依存の体制を変えるもの、等々といった期待をしていた側からすると、まだまだというか、変な方向に行っているような気がしてなりません。

日本では、blogのポリシーそのものが正確に伝わらず、お手軽写真日記自動構築システムみたいな形で定着した

自分だけがわかるモノローグ的な書き方であるから、誤解も生みやすい。以前であればこの程度の情報ならまとめサイトぐらいあるだろうといったものも、見あたらないという状態になりつつあるような気がする


という辺りがその典型で、つまるところ情報としてみた場合、かなりの割合のBlogは意味を成さないことが多い。仮にどこかに有益な情報があったとしても、それは人知れずひっそりと存在しているだけで、ほとんど認知されていないということも数多くあります。本来であれば有用な情報に対してはTBなりして、情報を連結させるというのがBlogなのかもしれませんが、自エントリーが日記ではそれもままならないのかも知れません。スパムによる被害が大きいというのも要因かも知れません。

結局情報が拡散した状態のままということになれば、それを集めるにはそれなりのコストや時間、労力が必要となってしまいます。そうなれば、結局自らそれを行おうという人は少なくなってしまうかも知れません。

情報は人間を成長させるためにあるわけだが、今大きな流れとして、人間自体は成長しているものの、インターネットの元々の趣旨であった知識の共有が行なわれず、一部の人の中に沈殿するというサイクルに戻りつつあるのかもしれない。だから、面白い話を持っている人に直接合って話を聞く、ということが、今さらながら重要になるように思えるのである。


小寺氏の主張とは最終的な落し処が異なってしまうのですが、この「元々の趣旨」が下手に無くなったり変質してしまうと、Internetの可能性が大きく減退してしまう可能性があるだろうと危惧しています。ここで言う可能性とは、ビジネス的、経済的、技術的な意味では無く、新たな思考流通ネットワークとしての可能性です。Internetは特定のイデオロギーから人間が自由になれるための、強力なツールとなれる可能性があります。この部分の可能性が小さくなってしまうかも知れないなぁと感じているわけです。もし、そうなってしまったら残念なことだなぁと思います。
間違った大人の技術の見せ所

小寺氏も書いているように、これができれば確かに凄いことだと思います。でも、まず無理でしょうね。となると、失敗するとほぼわかっているものに3億も突っ込むのか?ということになります。

挙げ句の果てには、本当DBを作るためにランニングでコストが発生し、その作りがいい加減だから結局認識失敗が多くて使い物にならず、誰も使ってない。

なんてことになる可能性の方が高いでしょう。
ま、まだ予算申請の段階だから実際にはじめるかは判りませんが、きっとコンピュータならなんでもできると勘違いしたおバカさんの勇み足って話なのかも知れません。
au携帯電話の新ラインナップ12機種の発売について

au秋モデルが発表になりました……orz
期待していたW43Sもなんというか普通の端末じゃん。

正直秋には機種変をしたいと思っていたのですが、これは困った。どうしたものか。
W43H、W47T、DRAPE、W43CA、W43SA、W43S、W43K、W41SH、W45T、W42SA、W44K、A5522SA
の12機種。数だけはやたらと多いです。これだけ出すならもう少し冒険した端末を出しても良いと思うのですけどね。

これだけあると流石にパニックになるので、少し絞り込みをしていきましょう。まずは必須機能から絞ります。「EZ FeliCa」は必須とします。すると、
W43H、W47T、W43CA、W43S、W43K
の5機種。駄目だどれも欲しくねぇ。っていうか嫌だ。ちょっと芸が無さ過ぎだろう。あの噂になっていたリボルバーはどこに行ってしまったんだ。もうガッカリ。DoCoMoやBankがどんな端末を出してくるのか判らないですけど、今回もauの端末は全く魅力が無いって感じです。やる気が全く感じられないですね。

もう、電話は電話として使えればいいと割り切ればW47TかW43Sかで大きさでW43Sか。でもなぁ…う?ん。冬まで待つべきなのか。そんなこと言ってて全然買えなかったりして。それとも新型が出て激安になったW42Sを渋々買うべきなのか。

いっそのことMNPで他キャリアに移れってことなのか。
【甘口辛口】8月28日

少なくとも1度、飲酒運転をしたからには、二度と免許の更新はさせない


素晴らしいアイディアです。是非そうしていただきたいものです。
どうせなら、運転だけでなく公共の場での酒気帯び禁止とかまで徹底していただけるとより良いものになるでしょう。
一週間講義を受けていたためにBlogの更新頻度とエントリー数がかなり落ちていました。これはとても参考になるサンプルを入手することになりました。

まず、第一にアクセス数が予想よりも落ちなかったということがあります。サイトの魅力は更新数と頻度、それに幅広さや深さだろうと認識していたのですが、そうやらそれだけではないようです。一部アクセス数が大きいエントリーがあり、それが底を支えたのだろうという想定も出来るのですが、それにしてもこの点については少々驚いています。

これまでは、ニュース記事などをピックして目についてものはなんでも感想なり意見なりを記述していくという方向だったのですが、しばらくやり方を変えてみようかなとか思っています。本当に気になる内容だけに絞って、できるだけちゃんとした記述を載せてみようか等と考えています。まだ、考えている段階なので、本当にそうするかどうかは決めかねているのですが、ひょっとすると、少々内容を変更するかもしれないと思っていてください。ただし、アニメレビューに関しては、概ね今のスタンスで行きたいと思っています。
単なるヌルいお友達話にならなかった点は、とても評価できます。最終的にどう落とすのか判りませんが、人間は最後は一人です。不幸も幸福も不満も満足もどうやったって他人と分かち合うことなど出来ません。それが出来ると思うのは、単に思い込み出し、偽善でしかないでしょう。

それが真理かどうかは判りませんが、それがリアルというものです。そう思えない内は行き着いていないという気がします。そういう前提の元で、周りが何を出来るのかというのを探す。これこそがこの手の話の面白みなんだと思います。

さて、第一関門は突破しましたが、どうなるんでしょうか。ここからが正念場という気がします。