FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
【コラム・断】佐山教授の大冒険

安倍氏が「日本が襲われたときに守ってくれる人達を助けない。本当にそれでいいのか。真面目に考えなければならない」と説明


大抵の戦争はこういう口実から始まるということをこの人は歴史から学ばなかったようです。自分達だけは違うと「家の子に限って理論」を持ち出す気でしょうか。

番組を見ていないので、細かい部分が判らないですが、この記事の記述を信じるとして、佐山氏の言いようも稚拙には思えますが、何が危険なのか肌で感じているだけ、まだ安倍よりはマシでしょう。大体襲われたときに守ってもらうために、大量の血税を投じて米軍を飼ってるんじゃないの? だったら奴等が死のうがどうしようが構わないでしょう。

そもそも、なんで日本が襲われるのか。襲われる理由を作っている張本人に、襲われたときなんて発言をして欲しくないですね。こういうのマッチポンプって言うんじゃないですかね。

どうせ戦争になるなら、それで戦うなら、それで死ぬなら、納得のいく理由でそうなりたいものです。訳の判らない、不条理な理屈で戦争に巻き込まれるのはまっぴら御免です。
スポンサーサイト



ブログジャーナリストはなぜダメなのか?

新聞社に入って御用記事を垂れ流すか、プロパガンダに終始するか、そういう訓練をつんだ(年季奉公?)ものだけがジャーナリストになるのだろうか。ジャーナリストがジャーナリストたりえる資格というのは、「ジャーナリスト」と呼ばれる人々が独善的に決めている気がする。つまり“素人になにがわかる”ってやつだ。


そうか? その番組は見ていないけど、恐らくそういう意味で言ってるんじゃないと思うのだけど。要は無責任なものはジャーナリズムたり得ないってことなんじゃないの? 資格とか特権とかそう言う問題じゃないでしょ。「匿名性に起因するがゆえ」って言ってるじゃない。

だがなぜこんなにネットが普及したか、それは既存メディアがいろんなしがらみから伝えられなかった部分をネットがカバーしたからじゃないのだろうか。


?? ネットが普及したのは便利だからであって、情報源の幅が広がったのは副次的な効果だと思いますよ。最初はオフィシャルな情報を得られるってことが重要だった訳ですよ。パソコン通信時代からコミュニティもありましたけど、それもジャーナリズムという観点で受け取っていた人はそれ程多くはないでしょう。あくまで、詳しい知り合いに聞くのが便利になった的な感覚です。ま、今となっては状況も変わってきているかもしれないですけど、ジャーナリズムがタコだったからネットが普及した訳じゃないと思いますよ。

マスメディアを疑え!が合言葉になってしまってきている現在、既存ジャーナリズムは無闇にネットだのブログだのを否定する前に、自らの立脚点を明確にし、なぜ支持されないのかを考察すべきではないだろうか。


は確かにそうだと思いますが、マスコミってのは、その構造上「帯に短したすきに長し」にしかなり得ないんじゃないかって気がします。そういう風に使うしか無いって事でしょう。それで便利な部分もありますから。それを理解する受け手の方がよほど重要だってことなんじゃないですか?
「女性移住者、保護を」 世界人口白書、人身売買を報告

常識を疑おうコーナー。 ひゅーひゅーぱふぱふ。

なんで、人身売買がいけないんでしょうか?
人身売買がいけないんじゃなくて、その手段として犯罪行為がなされるのがいけないってだけなんじゃない? お互いきちんと納得した上でなら別に構わないと思いますけどね。場合によってはその方が幸福な場合だってあるでしょう。

大体サラリーマンや流行のメイドさんだって、結局は自分自身を時間単位で売買してる商売なんじゃないの? そう考えればここで言われる人身売買とどこがどう違うのさ? ましてや徴兵制がある国なんてどうなのよ。

まぁひょっとしたら、インパクトがあるように判り易い数字と言葉を発表しているってだけかもしれないけど、もし本気で問題だと思っているなら、形式主義のおバカさんなんじゃないの? って思っちゃいますね。
「DS」人気絶好調、「PSP」に大差 「ファイナルファンタジー」などソフト上位独占

PSPユーザーとしては、ちょっと悔しいけど、長い目で見るとSONYは徹底的に叩きのめされた方が良いんじゃないかと思っています。iPod程度じゃまだ懲りていないと見える。ゲーム機市場でもやられれば、もう少し薬になるんじゃないだろうか。PSPは所詮携帯機だから、まだかもなぁ。PS3が敗北すれば大分効くでしょう。そういう意味でもMicrosoftには頑張っていただきたい。

あ、勿論任天堂が勝者ってのは、はなはだ不本意ですよ、勿論。つか、いい加減ファイナルファンタジーとマリオから卒業したらどうかね?
FC2テーマ:PSP | カテゴリー:ゲーム
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
次のデスクトップOSはOracle?

先日のLinuxWorldではErik Raimondが、次期デスクトップOSの座をLinuxにもたらすためにはより多くの画像・動画対応ソフトが必要だ述べたようですが、VA LinuxのファウンダーであるLarry Augustinは反対意見を述べています。Larryは、LinuxがサーバOSに進出できたのはOracleがLinuxをサポートしたからであり、デスクトップLinuxにもこのようなキラーアプリの移植が必要だと主張していますね。この見方には賛成です。


こんな事を言っている内はMicrosoftに勝利することは出来ないでしょう。Windowsが勝利し続けている理由は簡単で、「WindowsはWindowsに執着しないから」に尽きます。Windowsとは、特定のソースを指すのではなくて、その概念を指す言葉として機能しています。故にメジャーアップすれば全く別物のWindowsが出来上がってくるわけです。Unixの用にコアに執着し、上から被り物をして誤魔化している内は、まずWindowsと勝負にならないでしょう。アプリケーションはその後の話です。ゲーム機じゃないんだから。

で、OracleだのSunだのと言ったベンダーもUnix系の文化が染みついている会社です。未だにまともなインストーラすら作れないような会社ですから。よって彼らがエンタープライズや特殊用途以外で主流になることなどは無いと思っています。MozillaやFirefoxがシェアではIEに遠く及ばないのと同じです。

基幹システムがOracleだからクライアントもOracle? それはホスト端末にはダム端って発想と同じです。基幹がなんであろうが、クライアントは汎用的で使い易いものの方がいいと判断されるんじゃないでしょうか。
高専生殺害の手配少年、週刊新潮が実名と顔写真掲載

週刊新潮編集部の見解が圧倒的に理に適っていると考えます。法律が如何に不完全かが良く判る典型例って奴でしょう。法律をベースにすることでしか動けない司法の限界も垣間見えてます。

大体未成年だっていったって19歳なんだし、「少年の人権保護」とか言って、被害者が増えた場合には誰が被害者の人権を補償してくれるんだい?

を! 良いこと考えましたよ。法務省の役人と政治家に責任を取らせるってのはどうでしょう? 勿論無制限で。「責任を取って辞任します」程度じゃ駄目ですよ。奴等が作り保護している法律が原因で被害者が出たんだから、奴等に責任を取ってもらうってのが道理なんじゃないですかね?
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
【正論】日本大学教授 百地章 親王ご誕生で先ずは為すべきこと

天皇は男がいいか女がいいか? こんな下らなくて、どうでもいい話を真面目に考えている大学教授がまだ居たのか…。何者か? と思ったら法律屋か、まぁそんなとこだろうな。

いや、考えるのは別に構わない。それは自由だから。
それを職名付で公表する奴がいたのか orz
しかも、それを記事として載せるマスコミがあるのか orz

日本万歳!!
なかなか盛り上がって参りました。敵の宇宙人の目的が今ひとつよく判っていないのですが、一見悪の権化のように見えますが、謎の少女を見ると少し捻りがあるようにも感じます。

ともかく、今のところ対処が精一杯で、なすすべ無しという状態なんですが、これを逆転できる手があるのでしょうか? 敵を姉妹に設定すると、その辺が苦労しそうです。話自体は昔ながらの部分と、今風なアレンジとが混じっていてなかなか興味深いです。

キャラクターがもう一つ生きていないのが残念な点でしょうか。ただ、6話のOVAにそこまで求めるのはさすがに厳しいかな。世界観の作り込みは丁寧にやっていると思うので、意欲作ではあると思いますし、その効果はそれなりに出てきていると思っています。ストーリー上中盤が中だるみしてしまう構成なんで、次回辺りからそれを払拭する何かを期待したいところです。

毎回次回が楽しみだなと思えると言うことが、物語が良く出来ている最大の証でしょう。次回も期待させていただきたいと思います。