FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
飲酒運転“発車ノー” 自動車業界、防止装置開発急ぐ

基本的には良いこと。ただ、
これで飲酒への問題意識が劣化するとなるとちょっと違うだろって気がします。
確かに飲酒運転は最悪だけど、これじゃその最悪を抑えるだけでしかない。
運転出来ないような状態なら、街中歩かれるだけでも十分迷惑ですから。

もっとちゃんとした対策も忘れずしていただきたいですね。
スポンサーサイト



『なぜ人を殺してはいけないのか』 永井均 VS 小泉義之

仮に中学生が『なぜ人を殺してはいけないのか』 と聞いてきたら何と答えますか?永井氏は、少なくとも、以下のように学校の先生方は答えて欲しいそうです。


いや、さすが模範的な回答が記載されています。しかし、そこらにいる教師がこれを言ってしまったら、軽薄さを感じるし、じゃあ学校ってなんなのさって気になってしまうような気がします。現行教育制度の酷さを露呈する結果になって藪蛇かも。

基本的な考え方は猫問題の時に書いたとおりで、猫だろうが人だろうが何ら変わりはないです。
恐らく僕なら、

「人を殺してはいけない」理由は無い。ただし、自分が人を殺そうとすれば、逆に自分が殺されるかもしれない。それでもよければ殺してみたらいいんじゃない。つまり、行動の判断基準や常識や法律は善し悪しで構成されているようなものじゃないんだよ。

と答える気がします。下手に繕っても意味がないです。


ちなみに
「こんな疑問が出てくること自体が日本人の精神の劣化を物語っていると思います」

というコメントが付いていますが、この手の疑問を精神の劣化だと考える人間が居ることこそが、日本人の精神が劣化している証だろうな。ヤダヤダ。しかもこの人「元共栄大学教授 元横須賀市教育委員長」orz 教育者かよ、しかもかなり上の方の。そりゃ日本もこうなるわな。
FC2テーマ: | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
「進路に悩み」自宅に放火 中3次男を容疑で逮捕 埼玉

今日はやけに馬鹿ニュースが多いな。

「進路のことで悩んでいた。家に灯油をまいて火をつけた」
そうか、それは辛かったね。
もう二度と悩まなくても良いように、国で永久就職先を世話してあげてください。
それが、本人と社会にとって一番良い選択です。

トイレ侵入の機動隊員逮捕 女子高生にけが負わす

また酒か。運転しなければ良いってもんじゃないね。やっぱ。

しかし、
「女性用トイレの壁を乗り越えて個室内に侵入」しておいて、
「用を足すために入ろうとして、間違えた」
ってのは苦しい言い訳だ。

事実だとしたら、酷い酔い方だったってことだね。
「ストーリーが濃くてキャラが薄い」ってシムーンの感想で書いているのを見ました。

そりゃ逆だよ貴方 orz
キャラを描き込みすぎてストーリーを収束させる時間足りるの?ってのが目下一番の心配事項なんですが…。

しかも、アーエルとかネヴィリルとかメイン張ってる連中だけじゃなくて、テンペンスト全員+αをちゃんと描いてるから、そりゃあもう大変だわなって状態で…。

ストーリーが濃いかどうかは最後まで見ないと判断できない訳で、某のように、伏線が一杯あったように思えたけど、実際はフェイクでしたってんじゃ話にならない訳で…


あぁ、某友人の「誤解をする権利は誰にでもある」って台詞が身にしみるなぁ。
アルティ、ボーダフォン向けに「トレジャーチェイサー2」を配信

え? ひょっとしてカイムを探すとか?
その模様をボーダに配信してくれるとか? 契約しに行こうかな。
と、真剣に一瞬思った私は馬鹿です。

あぁそれにしてもロリアルティは可愛かったですねぇ。
【産経抄】9月13日

「根源的な問いかけ」が欠落しているという。テロリストにも言い分があるといわれたら、米国も立つ瀬がない。


確かにその通りと言えばその通りなんですが、なんで、被害者であるはずのアメリカがそう言われてしまうのか。その点を無視は出来ないんじゃないのかなと思います。

元々スポーツなどではないので、フェアじゃないところで、俺達はテロ行為には及んでないから正義だと主張されても、それはどうよという気がするし。イラク攻撃にしても、本当の意味で国際的なコンセンサスを取ったとは言い難い気がする。

ヤクザに散々酷い目にあわされた個人が仕返ししてやろうと武器を持って待ち伏せしていたら、銃刀法違反で逮捕され、違法行為をした上に待ち伏せなんて卑怯だろと言っているように思えてならないです。
「飲酒運転で免職重すぎる」元教諭、横浜市に不服申し立て

まぁ不服申し立てをすること自体は自由だし、それができるということは良いことだと思いますよ。仮にその内容がどんなものだったとしてもね。

市教委は、飲酒運転で昨年10月に摘発されたが学校に報告しなかった別の市立中学校の男性教諭を「日ごろの勤務態度が良好」との理由で停職処分にとどめている。


何をもって良好としているのかが判らないけど、こちらの方が問題。こんなことしてるから免職された側が不満に思うのだろうし、酒を飲む奴等も懲りないんじゃないですかね。
幼児指切断、新たに7件 シュレッダー事故

あぁまた馬鹿のおかげで世の中が不便になる。1歳児の存在を想定したオフィス機材なんてあるはずがない。目を離せるような年齢にもなっていない子供を仕事場に入れるのがそもそも間違っている。

いや、それは別に当人の自由だ。入れたければ入れたって構わない。子供には気の毒だが、現在の家族制度からすれば、そういう馬鹿親の元に生まれたことを悔やんでもらうしかないでしょう。

問題は、それに合わせて規制を求める連中と、それを受け入れる役人共。基準を馬鹿に合わせるのは、もう勘弁してください。
テンペスト編の纏めの回という感じ。それぞれの積み残しを回収して行きつつ自立とは何かを考えている様は、丁寧に描かれていてこれまでの話を綺麗に収束していってくれています。

ただし、それが全体の物語に対してどのような意味を持つのかという部分に関しては、良く判らないとうのが正直なところです。ユンに関しても決着が付いていませんし、なんにしてもアーエル達がどうなるのかが全く判っていないので、当然といえば当然ですか。

オナシアをここで消したのは思い切りました。彼女の意味というのが何処にあったのか、その辺りがどの程度ユンに託されているのか、今回の会話の中だけでは、それを推し量る事は難しいですね。しかし、さすがにそれだけって事はないでしょう? 他の形でユンに伝えられたのか、アーエル達の今後にそれに繋がる何かが起きるのか。単に性別を選ばなかった結果としてだけじゃさすがに寂しすぎるという気がします。

さて、次回はどうなるんだろうぁ。パラ様とかユンも一応出てたから、テンペストの面子もこれで終わりという訳では無さそうです。ん?、残りで何処まで出来るのか、ドミリモアムリアの話もあるし、それ以上に礁国嶺国の関係をどう清算するのか。かなり、究極的な決着の付け方をするのかもしれませんね。

もう少し、壮大なというか戦闘を交えたような終わり方するのかなと思っていたんですが、ちょっと違うのかもしれませんね。
コヨーテはシムーンと当たっているので、HDR録画しているのですが、このHDRという機械、本当にノイズが多い。30分番組のCM抜きで数十回のノイズが入ります。特に裏録画中のVCR録画は酷い状態で、まさにコヨーテがこれに当たります。

しかし、Humaxの機械は酷いですね。過去新しい内からこれほどノイズが乗る機械なんて見たことがないです。故障なんですかね?
今まで我慢してきましたが、これは一回マジで新品交換とかして貰わないと話にならないかもって気がしてきました。

さすがに信じちゃいけないメーカーだったって事なんですかね。
お宝としてはインパクトがちょっと弱いと言う気がします。グレイスランドに来るまでが大変だっただけに、そこから先が相対的に弱くなってしまっているように感じます。そういう意味ではバランスが悪いかなと思われますね。

アンジェリカは結局昔話で終わりみたいだし、あれじゃ存在意義が出ていません。マルチアーノの方はこれから一暴れするんでしょうが、それにしても、ちょっと弱いというのは感じます。結局、3者出した割には、どの組み合わせも決定的なパワーに欠けるという結果になってしまったんじゃないかなと思います。

最終回は、あの状態からだと、少なくとも半分くらいはドンパチするしかないでしょうから、これ以上の何かが出てくると言うことも考えづらいし、話としてちょっと底が浅かったかなとなってしまうかもしれません。