FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
どうでもいい川柳聞いてください。
「Javaアプリ くされて無いのを 見てみたい」

さらに一句
「コーヒーは 今日は止めよう 胸糞悪い」

さらに一句
「タスクトレイ カップを見ると 鬱になりそう」
スポンサーサイト
首都高ETC料金所員死亡事故、旧公団幹部ら立件

実は問題は公団の体制とか体質とかってよりも

機器の異常やカード未挿入車の進入など料金所でのトラブルは、首都高速で1日平均207件


これに尽きるんじゃないかって気がします。首都高なんて乗る奴は常習的に高速を使う人が大抵な気がします。休日の高速なんかだと、この割合はガツンと上がることでしょう。

つまり仕組みに問題があるってことじゃないですかね。
FC2テーマ:ETC | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
猫山01さんのところでやっていたので、僕もやってみました。

2006夏期終了アニメの評価をお聞かせ下さい

評価基準
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)

01 MAJOR 2nd season,x
02 THE FROGMAN SHOW,x
03 Fate/stay night,D
04 蟲師(BSフジ分),x
05 女子高生 GIRL'S-HIGH,C
06 錬金3級 まじかる?ぽか?ん,B
07 魔界戦記ディスガイア,x
08 プリンセス・プリンセス,x
09 獣王星,x
10 リングにかけろ1 日米決戦編,x
11 シュガシュガルーン,x
12 学園ヘブン(AT-X),x
13 Soul Link,F
14 吉永さん家のガーゴイル,C
15 夢使い,D
16 BLACK LAGOON、C
17 RAY THE ANIMATION,x
18 西の善き魔女 Astraea Testament,D
19 ひまわりっ!,F
20 涼宮ハルヒの憂鬱,B
21 銀牙伝説ウィード,x
22 かりん,D

ちなみに、僕の場合見逃しというのは無いので、Fは全て見切りです。つまりE以下。未見のものの中にはF以下と判断しているものもありますが、まぁ見てもいないで言うのもフェアじゃないので、それは無しにしときましょう。

つまんねー結果だ。しかし、夏終了番組ってこんなに駄目駄目だったのか。あまり気にしてなかったな。秋終了の方はもう少し楽しめそうかも。
「赤毛のアン」商標登録ダメ 知財高裁「国際信義に反する」

裁判所の判断は至極妥当でしょう。商標申請するのは自由です。ですが、認める方はそうは行きません。今回はたまたま、役所も理性的な判断をしたようですが、

「ハムレット」や「ドンキホーテ」「伊豆の踊子」など有名な作品のタイトルが多数商標登録されている


認めた特許庁とその役人は裁かれるべきだと思いますけどね。何も考えないで、機械的に作業をこなしているから、訳の判らんことになっているんでしょう。こんなことをしておいて権利とか語るなよお前らって気がします。
【コラム・断】お金の“祓い”方

どんなものでも金で解決できると思っているからなんじゃないかと言う気がします。金というと語弊があるかも知れませんが、要は問題の本質をきちんと考えないでうわべだけで対応可能だという発想が抜けてないんですね。

だから、対応が不完全で場当たり的。大体詐欺なんてのは、余程狡猾なもの以外は、引っ掛かる方にもかなりの問題があると思っています。振り込めなんて、最初の数例は仕方ないにせよ、今時ならそれは自業自得って気がします。

無知の無知、無思慮ってのは十分ある種の罪だと僕は思いますけどね。
「長州8人目の宰相」 「格別な思い」地元の喜びと期待

「岸信介、佐藤栄作両氏と続いた時代に山口は大きく発展した。首相が途絶えてから山口県は勢いがなくなった」と語る。


とか思っている内は、何をやっても駄目だろうね。そんなだから田舎はって言われちゃうんですけどねぇ。未だにオラが村的発想が抜けてないと見えます。

さて、すっかり落胆の度合いが大きいシムーンですが、それでもまだ懲りずに可能性を探ってみたいと思います。期待とか、予想とかじゃなくて、もし自分ならこの事態をどう収集させるか? と考えてみました。

まずはキャラクター。問題になるのは、
アーエル
ネヴィリル
ドミヌーラ
リモネ
アムリア
の5人。彼女達がどうなるのかと、何をしたのかを考える必要があるでしょう。シムーンの世界観を収束させるには、二つの役割が必要です。つまり、これまで物語を作ってきた原因となる役と、それを変化させる役です。

では行ってみます。現時点でまだ幾つかの謎が残っています。その中でも最大級で、かつ最難問なのがアングラスです。この謎を解決することで、全体把握の足がかりに出来そうです。

最もつまらない解決方法は双子でしたとか、別人でしたとかって話なんですが、さすがにそれは避けます。時間と空間を自在に出来る可能性がありますから、前後関係が必ずしも物語に準じているとは限りません。しかし、アングラスの場合、肉体という実体が最後にあったのが遺跡ですから、流れは物語通りでいいでしょう。とすると、あの爆発から彼女は何らかの手段で脱出したということになります。

もちろん空間転移が可能だと考えれば、そんなことは簡単なんですが、翠玉で発動する事になってますから、あの時点で転移をしたと考えるには無理があります。というか、現時点で与えられている情報をどう使っても彼女はあそこで死ぬ以外に道がないです。つまり、新しい何かを追加する必要があるでしょう。

そこで、考えたのがヘリカルモートリスの解析に成功した。という前提です。まだ不完全な形でかもしれません。それでも翠玉無しで空間転移が行える程度の何かがあったと想定します(つか、それ以外に手があるのか?)。じゃあ、解析したのは何者か? ってことになるんですが、そんなことが出来そうなのは一人しかいませんね。リモネです。

そう考えると、嶺国の後ろにドミヌーラリモネが居るんじゃないかという想定ができます。すると、これまで影も形もなかった古代シムーンがいきなり出てきたのも理解できるし、礁国の技術力が急激に進歩した理由付けもできそうです。

で、とりあえず助けられたアングラスは何故遺跡に居たのか? 元々遺跡に古代シムーンがあって取りに来たのなら、宮国の人間が古代シムーンの存在に気付かないのはおかしいと思えるので、わざわざ来ていたと考える方が良いような気がします。となると、一番考えられるのは(アングラスというよりドミヌーラ達が)オナシアに会いに来ていたって線なんじゃないでしょうか。

オナシアとは何者かという問題もあります。実はまだ、オナシアアムリア説を捨て切れていません。何故なら、それ以外にアムリアの存在に意義を定位することが難しいからです。アムリアは簡単に捨ててしまって良いキャラでは無いでしょう。しかし、結局現状まで彼女がどうなったのかは語られません。もし、ここで彼女を出したとしても、良いところ当て馬としてしか機能しません。となると、既に説明の理由があまりないという条件が必要になるわけで、その位置にいるのはオナシアのみです。つまり、オナシアアムリアであることで初めてアムリアはその存在意義を定位することが出来るのではないだろうかと考えています。

オナシアドミリモの関係はとりあえずおいて、残りのアーエルネヴィリルをどう処理するかです。それはもう一つしかないですね。つまり彼女達は神そのものってことです。テンプスとスパティウム。あるいはアニマとアニムスがアーエルネヴィリルってことになる気がします。何故彼女達が神たり得たのか? これが最大の問題なんですが、ヘリカルモートリスの技術が忘れられた程度の過去(恐らくドミリモが飛んだ時代と、現在の間)においてなら、いきなり現れて、空を飛び、時には絶大な力を発揮するシムーンを持っているってだけで神とされても不思議じゃないでしょう。何かもう少しきちんとした理由付けがあってもいいですが。

で、アムリアはその更に後の時代に転移されて、ネヴィリルが神となっていることを知る訳です。で、彼女にアーエルという相手が居た事も知る。そこで、二人を引き離す。つまりテンプスとスパティウムを分けた。恐らく片方は嶺国の神としたのでしょう。だから遺跡の石柱は片翼だし、嶺国の神はアニムスだし、テンプスパティウムと同一の神と言われていると説明が出来ます。そして自分は大宮煌となって、神を見守り続けることを選択。それこそが、彼女の罪な訳です。更に言うとユンってばアーエルの血縁(子孫)なんじゃないかって気もしなくもないです。考えてみれば金髪って彼女達だけですよね?

これまでずっとドミリモは保守側の立場を取るのではないかと想定していたのですが、実は彼女達が変化させる側であったとすると、この仮説が成立します。実際にドミヌーラにはそう意志するだけの理由もあるでしょう。最終的にドミリモが目指しているものは何か? テンプスとスパティウムの再統合なんて辺りかな。そう考えれば、オナシアを説得しに遺跡に来たという話も想定できます。で、当然逆はアーネヴィになります。彼女達が今を作った役となると、それは当然神ってことでしょう。

キャラの位置関係はまぁこれでもなんとかなります。更に気になって仕方がない問題が二つ。
アーエルの赤目
・風琴が遺跡で鳴る訳
アーエルに関しては、ずーっと昔。つまりヘリカルモートリスを作っていた当時の人間が滅んだ時にでも、赤ん坊のまま時間転移されてきたんじゃないかって気がしてます。風琴はそれとセット。で、じっちゃが拾って育てた。もしくは、デクストラの翠玉が失敗した時にでも、転送されてきてしまったという流れもありか。風琴も、明らかにオーバーテクノロジーなので、古代から来たと考えた方が無難。または、じっちゃが誤って古代から現在に来てしまった人という想定もあり。その場合はアーエルは純粋に血縁ってことでしょう。何れにしても、アーエルは普通の人間ではないと考える方がノーマルだと思われます。

で、じっちゃが元の時代に帰る為にデクストラを編成したって話でも良い。オナシアがアムリアだったとして、現在に帰る為、あるいはネヴィリルに会うために(オナシア化する前に)デクストラに所属するというのも納得の出来る線でしょう。なぜドミリモやアーネヴィには翠玉ができて、デクストラには出来ないのか? これも謎なんですが、パルの関係性に依存するって設定があるなら、考えられなくもないかな。

う?ん、こんな感じですかねぇ。これならなんとか伏線を収められる気がする。まだ落ちているものもあるかも知れませんけど(笑)

どんなもんですかね。