FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
いろはちゃんが如何に勘違いしたかという話(笑) 同じ話なんだから、不思議じゃないといえばそうなんですけど、彼女もももこと同じレベルで危ない感じがします。この女の子がどの娘も危険、しかも単に強いから危険っていうんじゃなくて、色んな意味で危険って辺りがこの作品のポイント。なんで、まともな女の子が果たして出てくるのかちょっと微妙。こうなると、もう委員長も怪しいですね。

今日のところは、いろはちゃん暴走で終わっちゃった感じがありますけど、次回からはとりあえず攻撃陣が2人に増えるって感じになるんでしょうか。ちょっとドタバタ度アップするかもしれません。構成的にも良いバランスなんじゃないでしょうか。
受けた生徒と不公平…文科相「救済策」否定 未履修問題

凄い、政治家がまともなこと言ってる。なんか久しぶりにみたような気がする。少なくともこの人は安倍よりはまともな精神構造を持っていらっしゃるようだ。その点は一安心。
ちなみに履修しただけじゃなくて、ちゃんと修めたことを確認するよう指示を徹底して欲しいですね。そうじゃないと結局救済したことになっちゃいますよ。程度の差だけ。

「教育の基本的な狙いと、大学に入る目先のことを混同している。自分の学校を良く見せたいから隠すのはいじめの問題と同じだ。責任は教育委員会にある」


その通り! で、そこまで判ってるのなら、当然責任の追求はして貰えるってことですよね?
言ってるだけじゃ、僕等と変わらない訳で、
口だけじゃないってことを期待してますよ。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
またお手盛り、互助会解散で公費を分配

おーれはジャイアーン♪ ガキ大将?♪
飲酒運転から身を守るために

えっと、だから歩行者がそんな事気にしなきゃならないくらいなら、アルコール類を一切禁止してしまった方がよっぽど現実的だと思うんですがね。

実際、運転さえしなけりゃ良いって問題でもないし。

酒を飲ませる店から出るのは、運転は勿論、自転車でも、徒歩でも、電車でも駄目。
すなわち公の場に酔って現れるなってことですよ。
もうタクシーなりを店に横付けして、
そのまま自宅玄関前まで帰るくらいしてもらわないと
はっきり言って迷惑です。

飲酒運転だけなんとかすればって片付けられても困ります。
原発緊急連絡用ファクス故障を2年間放置

放置そのものも当然けしからんのだけど、

保安院は、ファクスなどのリース料700万円と、保守点検費1000万円を故障後も毎年、日立側に支払い続けていた。検査院はこのうち計約600万円を無駄な出費と指摘、保安院は日立側に返還させる方針だ。


えっと、1700万あって、何故600万だけが無駄?
で、何故日立が返還しないといけないの?
その辺の事情が良く判らないんだが…。

仮にこの算定が正しいとして、残りの900万はいや04年からだから
少なくとも1700×2-600で2800万か、下手すれば×3、
はその担当が返還してくれるんだろうね?
え? 企業には無駄は返還させるけど、御役人様はそんな事する必要無い?

偉いもんだ。
国民のものは御役人のもの、御役人のものは御役人のもの
お前らはジャイアンかよ。
卒業絶望?何と350時間分の補修必要

対策を考える必要性を感じない。
いや、考えるべきじゃない。全員留年させるべきでしょう。

もうこのレベルにまで来ると、インチキと言われても仕方ないんじゃないですかね? この350時間をきちんと規定通りにやってきた人達からすれば、彼らを対策してしまったら、著しくアンフェアじゃないですか?

真面目なものが損をする。インチキはしたもの勝ち。
なんて酷い話じゃないですか。
生徒達への補償は学校が独自に行えば良いんじゃない?
公立校だと税金使うことになるから微妙だけど、
自治体に負担させるべきだろうね。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
「自民は使い捨て政党」 菅氏が復党の動き批判

何を今更……周知なんじゃねーの?
別に自民に限らない気もするし。
あ、禁句でした?
教育破壊はどこまで続くのか

歴史の重要性を語られています。それも正解だと思いますが、より重要なのはやはり中盤部分に書かれている学校で教えることは何か? という部分でしょう。

進学あるいは就職のために高校以上の学校に通うという発想自体がナンセンスです。学校は学問をする場であるべきで、職業訓練校ではありません。そんなに仕事のための修行がしたいなら、中卒から2年くらい職業訓練校に行って即就職って仕組みにすればいい。そうすれば17歳位の覚えが良い新人を企業は獲得できます。どうせ、今の高校や大学でやってることなんて、仕事ではほとんど役に立たないんですから。

こういう連中が、学問や大学の価値を貶めている事が問題です。5割の大学進学率なんて常軌を逸してますよ。1割くらいが適切な数字って気がします。大衆に学問なんて必要無いんですから。

大学も企業ですから、利益を得るためには…って話なのは理解できます。
つまり、資本主義は文化だけじゃなく学問にとっても敵性を持つってことですよ。
ホント、ブレーキが無い暴走トラックみたいな奴です。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
ガキはガキとして扱え

全く持ってその通りだと思います。

この社会において「自由」というのは、「何をしてもいい」ことを意味しない。それが意味するのは「自分がやったことに自分でおとしまえをつけられるのか」である。


これを理解していない人が多いから、訳の判らない倫理観やら権利やらが横行することになっています。子供の頃からこの考えを叩き込んで、理解出来ない奴を大人と扱わないってのは、まさに適切な手法だと思います。

かといって、現在の20歳以上の者を無条件で成年認定するということにも私は賛同できない。「大人」になる速度は個人差が激しい。そんなに待てない者もいるだろうし、もっと時間が必要な者もいるだろう。


これもその通り。年齢で枠を決めるのは、単に手法上の手間を省くための便宜的手法でしかなく、それを正当化できる根拠は統計的な思い込み以外何も無いでしょう。人はそれぞれ違うとか、個性重視とか言っておきながら、変なとこだけは足並み揃えてとかやろうとするから歪みが来るんだと思います。


ちなみにコメントがまた可笑しくて、
売春する奴が成人と言えるのか? とか倫理感を振り回すのが居ると思えば、隠れてやるから防止できない と手法的な問題点を付いてくるとか、どこでも同じなんだなぁ。

売春が悪なんてのは、一部の倫理観によって規定されたもので、根拠は著しく薄弱です。性的なものだけを白眼視する必要は、この資本主義社会にとっては偽善でしかないと僕には思えます。

手法に関しては、手法じゃなくて考え方の方が重要なんですが、対処方法を挙げるとすれば、未成年には売買の履歴が自動的に保護者に報告される仕組みにすればいいんじゃないでしょうか。無論現金は廃止です。電子マネーだけにすれば、チャージされても、使用しても、即情報が飛ぶわけですから、内緒で援交なんてことは出来なくなります。データの一元化というとすぐプライバシーが云々とかって騒ぎ出す人が居ますが、自分達が有効に活用するにもそれは必須ということです。現代社会ですから、金の出入りを管理してしまえば、首根っこを捕まえたと同然になるでしょうね。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
やっとXBox360が到着しました。う?ん、こういうのは数日といえど長く感じますね。で、昨日の夜は、リビングの機器配置と配線に奔走することになりました(って事前にやっとけよって話もあるんですが)。旧XBOXがコンポーネントで接続されていたのを忘れていたんで、D端子の入力を空けるのに一苦労しました。

最安の中古を買ったんで、ちょっと程度を心配していたんですが、杞憂でした。つか、多分新古っすね。ケーブル類を開封した気配が無いし、本体のドライブ保護シールも剥がれてない状態でした。最初ドライブが開かなくて焦りましたよ。保証書に購入年月日が記載されていて、今年の9月3日でした。う?ん、ラッキーかも?

第一印象としては、本体が(旧XBoxに比べると)恐ろしくスマートになった分、やっぱりアダプターがでかい(笑) でかいとは聞いてはいたが、目の当たりにするとここまでとはって感じにでかいですね。まぁ見えないところに配置できるものなんで、それ程致命傷ではないですけど。

Liveアカウントの移行が面倒かなと思っていたら、思っていた以上にあっさりいってしまいました。この辺の出来はそつがないですね。ゲームをしている時間はないなぁと思ったんで、ムービーのダウンロードをしてみました。DOAX2の奴を落としたんですが、これが遅い。なんでこんなに遅いってくらい遅い。途中でちょっと後悔しちゃいました。どこがボトルネックになってるのか判らないですが、数百M単位のファイルをやりとりすることを前提にしているんだから、もう少しなんとかしてくれないとって気がします。

ワイヤレスリモコンはプレイ&チャージキットを買っておいたので、なかなか快適。充電中は電源を切っても充電が続いて、充電完了で主電源が落ちるって仕様もなかなか気が利いています。でも、色が白ってのは、ちょっと微妙な気もします。汚れが目立ちそうですよね。受信機が内蔵で出っ張りが無いってのも良い点です。ワイヤレスはPS2でもHORIの奴を使っていましたが、馴れてしまうと有線はやっぱうざいです。

一応ゲームも起動と若干のテストプレイはしてみましたが、やっぱD3じゃそれ程感動って画質でも無いような気がする。でもまだ音声周りとか若干接続を整理しないとな状態で、テレビより先にアンプかもとか思ってたりもしてます。HDMIが非対応なのが残念で、これが出来ればケーブル周りがすっきりするのになぁなんて思います。ちなみに、標準の接続ケーブルは、結構太くしっかりしているとも言えるけど、邪魔臭いというのもあります。ただ、ケーブルに端子類が直に接続されている形式はやっぱつぶしが利かないですね。旧XBOXのコンポーネントAVパックの形式の方が良かったなぁ。

さて、休みを使って久々にちょっとゲームでもしてみますかね。
う?ん、微妙。丈の秘密は結局なんだったの? 沙那がドレイクを潰したのも良く判らない感じがします。そんな簡単にどんでん返ししちゃっていいの? って感じがします。仁は結局あれで狂い死にって終わり方? それもあんまりな気がする。

虎二も途中までは良い感じではあったものの、結局は丈頼みの沙那頼み。ん?やっぱキャラが生きてないって感じがどうしてもしますね。どうも全体的に消化不良な感じが否めない。12話じゃ無理だったってことなんですかね。
ジェッツ、2004年以来のホーム連勝で貯金1

しかし、ホントに放送してくれないよなぁ…
でも、次節の@CLEは放送があります。いやぁ久しぶりに見られますよ。

なんだかんだで4勝3敗。このまま行けば、
もしかするとPlayOffレースに残れるかも?
今年はなぁと思っていただけに、嬉しい誤算。
実直なんだよなぁ彼らって。

折角放送があるんだから、Week8で負けるとか無しにしてくれよな。
FC2テーマ:NFL | カテゴリー:NFL
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
イラク・北朝鮮問題で露呈したアメリカ覇権主義の幻影

非常に理に適った論説になっていると思います。その通りだろうと僕も思います。北朝鮮関連で騒ぎが大きくなっているようですが、それよりも恐ろしいのはアメリカだし、それに安易に迎合する日本の政治家の方だということです。北朝鮮は今まさに困っているから札を切っているのであって、一番良い対応はそのまま放置だと僕には思えます。制裁を強化するにしても、徐々にやんわりやればいいのであって、ヒステリックに大騒ぎして煽り立てれば、相手の思うつぼの部分もある気がします。

アメリカという国は、正義を気取っていますが、妙にナショナリズムが強い国でもあります。人のことには正義をかざす癖に、自分のこととなると傍若無人ぶりを発揮するということは、過去いくつもの事例が証明しているでしょう。そういう意味では、

アメリカの同盟国が自ら核武装することになると、アメリカの核の傘の外に出ることになる。それによってアメリカの同盟国が、脱アメリカ勢力になる。それは北朝鮮にとって望ましいことだというのだ。


というのも、考えようによっては一理あるとも言えなくもない。まぁ無謀ではあると思いますが。アメリカとの関係では、特に小泉や安倍のイラク政策の言い訳を

要するに「そいつはお前を殺そうとしている」というガセネタに従って、殺意なき相手を殺してしまったとしても、相手がかねて札つきの悪者の場合、それは正当防衛になるみたいなこじつけの論理である。


と一蹴しているのは痛快で、彼らの屁理屈が如何に陳腐であるかが良く判ります。妙な考え方で先走って馬鹿な選択をし、結果アメリカの「ナンバーワン・エニミー」になって潰されるなんてことに本当になったとしたら、馬鹿丸出しですよ。そんなことにはならないようにして頂きたいですね。
マイクロソフト、Windows Vista日本語版の価格を発表

ボックス通常版の店頭予想価格は、Home Basicが27,090円前後、Home Premiumが31,290円前後、Ultimateが51,240円前後、Businessが39,690円前後の見込み。


Ultimateは5万かよおい orz
Domain LogonがHome系じゃ出来ないってのが痛いよなぁ。これまでXP Pro使ってた人を蔑ろにし過ぎっすよ。Remoteも無いし。かといってBusinessじゃMedia Centerが無いしなぁ。

まぁ実質的にはアップグレードの方の購入の可能性が高い(OEMにするかもだけど)んですが、

ボックスアップグレード版は、Home Basicが14,490円前後、Home Premiumが20,790円前後、Ultimateが33,390円前後、Businessが27,090円前後。Home Premiumはアカデミックアップグレード版も用意され、同18,690円前後の見込み。



う?ん、やっぱHome Premiumが妥当なのかなぁ。
つか、Vistaはハード要求も高いし、絶対的なメリットも無い気がするし、これまた普及には時間がかかりそうだな。
速報 - 本blogにおけるブラウザーシェア

ちなみに、このBlogの場合ですと、10月の集計で、IEの17,871に対し、FireFoxは2,422でした(全バージョン合計)。念のためと思って9月も見てみましたが、比率は特に変わらなかったですね。

・本blogでは、すでにFirefox ≒ IEになっている。
・IE6→7への乗り換えが穏やかなのに対し、Firefox 1.5→2は急激
・SafariとOperaも無視できず。

Web全体の統計とはかなり異なると思いますが、Web全体の傾向もこれを追う形になるのではないかと思います。


下二つはともかくとしても、FireFox≒IEってのは、ぶっちゃけ、最低後3年は無理かと…。つか、下手するとIEの方が上積みされる可能性の方が高い気が…。IE7が標準になった時に、わざわざ他のブラウザーを入れようって考える人がそれ程多いとも思えないんですが。いや、善し悪しじゃなくてね。
乗り換え速度に関しても、IE7は日本語版出てないしなぁ…。
ちょっと勇み足な気がする。
住基ネット訴訟:個人情報削除、損害賠償とも認めず

住基ネットの是非はともかくとして、

「住基ネット運用の効率化の効果は未知数で、原告のプライバシーの権利に優先しない」


と裁判所に断言されてしまっている事実があることに役所は留意しなければならないでしょう。情報をデジタル化して、ネットワーク接続しているにも関わらず、効果が未知数ってことは、なんらかの根本的な問題がそこにあることを表しています。

通常であれば、人員を半減(つか住基ネットが無くても半分にできそうだから1/4位か?)できるとか、あらゆるドキュメントの申請が一カ所で出来、動的に連携できるとか、そういうメリットを簡単に作れるはずなんですが、そうなっていないことが明らかなので、裁判所に突っ込まれていると思われます。

つまり、大して使っていないんだったら、リスクの方が大きいから情報を消しなさいって発想な訳です。何百億も使ったはずなのに…。そう断言できるなら、今度は住基ネット開発関係者の責任を追及しなくちゃってことになりますね。
<履修不足>「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち

色々な意見が記載されています。が、やっぱ毒されている。しかも、勝手な言い分にも聞こえる。受験に関係しないものを「無駄」と表現し、自分の都合でルールを変えろと主張する勉強馬鹿の意見もある。

単位は学習内容を取得したかを厳しく審査して、出来ていないものは容赦なく留年させるのが彼らにとっても一番な気がします。

と思ったら、現役の方はこういう意見らしい

履修不足:安倍首相「子供たちの将来に支障ないように」

まぁその方が人気は取れるよね。
教育改革が笑っちまうぜ。
亀井静香氏、創価学会支援は「麻薬」

正直亀井氏には、これまであまり良い印象が無かったんですが、

「麻薬を打ち過ぎて、自民党は野垂れ死にする。今は気持ちはいいが、効いてきてアウトになる」


という主張は全くその通りだと思う。こういう部分に関しては、保守的な考え方をする人の方が堅い選択をするのかもしれません。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
こちらも、ラスト。
とは言っても、サンデー読みながら見てて
ハヤテが面白かったんで、良く覚えてないんですが…。

ま、前回までとあまり変っていなかったって感じがしました。
面子も一緒だし。展開も一緒だし。
何がやりたいのかもさっぱりだし。
どうでもいいんですけどね、もう。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
つーことで、これが最後。
って言っても、相変わらず中身は大したこと無いんですが。

ま、結局知恵比べに陥ったって訳ですね。
この手の話なら、コナンか金田一で十分。
コードギアスも似たようなもんだし、
わざわざ安っぽいコレを見ることもないでしょ。

つかさぁ、Lさんや、普通そういう推理にならないと思いますよ。
いやマジで。オカルトマニアかなんかなんですか?
スナコちゃん以外のキャラにスポットを当ててきました。とりあえずは恭平。まぁこれは妥当な線。そうでもしないとネタが保たないんでしょうね。

ドタバタぶりは変らずのノリで、まぁ勢いはありました。ギャグ的な部分が面白いかと言われると正直微妙な感じはしますが、一応見ていて飽きない程度にはなっています。なんというかもう少し捻りが欲しいというか、スナコスイッチが入るのに、なんつーかもう少し条件的なものが出てくると、相応に楽しめるような気がします。

バリエーションをどれくらいつけられるか。それが鍵でしょうね。
え?XBoxも来ることだし。
いい加減駄目アニメに付き合うのも疲れてきたんで、
ここらでカットに踏み切りましょう。
いやぁ今回はあまり悩まなくて良いから楽かも。

ディー・グレイマン
武装錬金
DEATH NOTE
少年陰陽師
ゴーストハント
銀色のオリンシス
夜明け前より瑠璃色な
はぴねす!

はい、これで8本切れた。
う?んすっきりしたかも。
良くここまで付き合ったよ。我ながら感心感心。
Infomation

本日の放送時間が変更になりました
「日本シリーズ第3戦」の試合延長にともない通常より34分遅い27:14?の放送開始予定となっております。ご注意ください。


ヤラレタ、
油断してましたよ落合監督。
正直、北海道と名古屋の試合なんて、
キー局で放送しないで欲しいんですが…。
こういう放送こそNHKで流せよ。
そうすれば影響が無いから。

しょうがないAT-Xで補完しよう。
お祭りをおのおの楽しむお話。ちょこちゃん、チョコバナナを赤くなりながら食べちゃ駄目でしょ(笑) しかも舐めちゃだめ(爆) カップル擬きが幾つか出来たりして、まぁそれなりなんですが、結局最後の結論としては、

メイドさん最強ってことなんですかね?
岩手の4高校も必修履修させず 県教委には虚偽報告

盛岡一高では約4年前からこのような形で授業を行っていたといい、鈴木文雄校長は「入試対策のためだった」と説明


酷い話です。1校だけなら単純なミスかもしれませんが、これだけあって、しかも虚偽報告となると、意図的だったと考えられるでしょう。教育とは一体何なのかをまるで理解していない奴等が校長職に付いているわけです。ついでに言うと入試と言う制度で入学者を選抜しようという発想から逃れられない大学側も、学歴で人を判断する企業もほぼ同罪ですが。

当事者の生徒達には酷かもしれませんが、全員留年させるのが一番の薬でしょうね。規定をこなしていないのは事実なんだろうし。その規定自体が怪しいというのも多分にありはしますが、だからといって入試対策優先を是とすることは出来ないでしょう。プレジデント系の雑誌に被れているような連中に少し喝を入れてやった方がいいと思います。
披露宴は必要ない

披露宴とは、恐らく家制度の名残。つまり、両家があつまって嫁と婿を披露する宴って意味合いなんじゃないですかね? なんで、披露宴自体結婚する二人の意志はあまり関係無く、親戚縁者を無条件に呼ぶのが本来なんだと思われます。ま、現在となっては、その意味では形骸化しています。

もう一つの理由で、ハデ婚なんてのがまかり通っていたのは、非日常的な儀式性を求める傾向が大衆にあるからでしょう。だから「貴重な休日を無駄にし、高額な出費と慣れない衣装を強い、かつ堅苦しくても」OKなんだと思います(笑) つか、そうじゃないと駄目なんでしょう。リンクされていた記事の地味婚も、規模が小さくなっただけで、中身が地味かどうかは微妙ですしね。女性が披露宴を好き好む傾向があるのもこれが理由なんだと思います。

ま、個人的には家にも儀式にも興味が無いので、披露宴をする気は一切ありませんが。
教育について考える

安くなったなぁ大学。
ま、今の大学なんて大半は作り直した方がいいとは僕も思いますが、
廃止しろとは…

この人、学問をなんだと思ってるんですかね?
そもそも「学校=社会人になるための予備校」って
単純に定義づけしちゃうところが凄いよ。
ま、とても女性的な発想だとは思いますが。

これでキャリアを語る商売してるんだから、これまた。
桑原桑原。
『ストレスで教諭自殺』

当人には気の毒なことだし、実際どういう指導をしていたのかは知らないけれど、保護者の心配していることはもっともなことだという気はします(自分達を棚に上げてという感触は当然残るが)。

記者会見した代理人の川人博弁護士は「新任教諭への学校のサポート体制が脆弱(ぜいじゃく)だった。保護者にも新任教諭を育てる姿勢が必要だ」と指摘している


企業のように繰り返し取引が行われる関係なら、まぁそう言う考え方が成立する余地も無くはないかもしれない。けれど、教師と生徒の関係というのはそうではない。新任で至らない点があるなら、新任で無い教師をサポートに付けるべきだし、新任でも問題が出ないレベルの人間を教師にするようなシステムにしなければならない。つまり、原因の全ては学校と教員システムに起因することで、お客である生徒やその保護者は純粋な被害者でしかない。その部分を勘違いしないでいただきたい。

しかし、この程度のことで自殺とは…。そんなに嫌なら転職すればいいんじゃないの? まだ若いんだしさぁ、幾らでもやりようはあると思うのだけど。視野の狭さというか、精神年齢が小中学生と同じレベルとしか思えないね。こういう人間に教員免許が発行されるという時点で、システムに致命的な欠陥があるとしか思えません。
FC2テーマ:先生 | カテゴリー:社会
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
「神との会話で政治」と米大統領を批判 独前首相が自伝

爆笑。ブッシュが実際にはどうなのか知る由もありませんが、そうかも知れないなぁと思えてしまうところが可笑しいです。それはともかく

「こうした政治的決定を正当化する人物は、批判や意見交換を通じて他人を理解したり考えを相対化させたりできない」


というのは、全く正しい考え方だと思います。政治と宗教は絶対的に混じり合うことができない。混ぜるな危険って組み合わせであることの大きな理由の一つです。日本でも最近その辺を理解できていない政治家が増殖してきているようではありますが…。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
報道の自由:日本に厳しい評価 国境なき記者団がランク

日本は「ナショナリズムの隆盛が目立つ」


全く正しい評価だと思います。報道の自由なんてものがいつまで保障されるのか、本当に疑問です。ちなみに、アメリカも日本と同じような順位。安倍もブッシュも同じようなものだってことが、良く表われていますね。