FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
20代の女性小学教員が酒気帯び運転
「携帯電話に不審なメールが相次いでいて、他人に自宅を知られたくなかった」
自意識過剰な女の典型。20年位別荘に招待してやれば、もうこんな心配することもなくなって良いと思います。

超能力で治療と1600万円詐取した女に実刑
超能力というものを科学的に証明出来ない以上、本来これがウソであるという証明は不可能に思えます。これが罪なら世の中の全ての宗教は全部罪だろう。また、仮にこれが詐欺だとしても、こんなものに騙される奴を救済する必要は特にない。つか、痛い思いした方が本人達のためかも。刑事責任は重いとか言ってる裁判官は道理を理解できていないらしい。もし判っていて仕方なく言ってるとしたら、気の毒だ。俺ならそんな仕事はとっとと辞める。

酒酔い運転は自転車でも駄目、書類送検
呼気1リットル中1・29ミリグラムってのは相当酷い状態。状況がはっきりしないけれども、車の方が確実に被害者でしょう。つか、相手が酒酔い状態なら他の違反は無視しても構わないとさえ思うね。なんでもかんでも業務上云々って法律はいい加減何とかして欲しいね。
スポンサーサイト



デジタル技術が身の丈を超えるとき

「手軽、簡単」は、デジタルデータとデジタルガジェットの大量消費を促した。だがそれはもしかしたら、感性の摩耗につながっているのかもしれない。デジタル技術は、あまりにも性急に成果を求めすぎると、人間にとって大事なものを見落としてしまう。


将来はいざ知らず、現時点に於いては感性や趣味性というのは、面倒で手間がかかるものであり、それだからこそ趣があって面白いものだと思います。デジタルのメリットとされているものとは、全く逆の方向の行く先にそれらのものは存在しています。

例えば、デジタルカメラやデジタルビデオ。これらが手軽、簡単になるとこ自体は特別問題になりません。ですが、事の本質はもっと深いところにあるはずです。ガジェットはあくまでも道具であり、手段にすぎません。簡単に撮影、録画が出来ることで、安易に満足してしまっている。つまり、目的と手段が入れ替わっているところにこそ問題の根底があるのではないでしょうか。

道具が面倒だった頃は、そこまでしたんだからという気分的な問題や、そこまでする過程で様々なものを獲得することが出来たでしょう。その部分を飛ばしてしまったが故に、目的を見失う人が大量に発生することになったのだと思います。

いや、本当にそうなんでしょうか? 実は趣味人の数自体はそれほど変化していないという気もします。ただ、そうでない人の数が増えたということなんじゃないでしょうか。小寺氏が趣味にしているという、50年代や60年代、一眼レフが主流となった時代、コンパクトカメラ全盛時代、デジカメ時代とカメラを持つ人間はどんどん増加しているんじゃないでしょうか。結局そのおかげで、趣味のS/Nが悪くなったというだけなのではないでしょうか。

趣味人、趣を理解出来る人間、しようとする人間の数は実はそれ程多くありません。大抵の人は、知識としての趣で満足し、流行や権威、ブランドに乗っかって理解したつもりになっているだけです。趣味というのは、それだけ金と時間と手間がかかるものです。だから、趣味人が少ないというだけなら特に悲しむ理由はないのかもしれません。

しかし、問題は似非趣味人が増加することで、その集団が資本主義的な権限を強く発揮するという点です。つまり、彼らが求める「お手軽で簡単」なものの方が確実に儲かる訳ですから、真っ当な精神構造を持つ企業なら、そちらに主力をシフトしてくるでしょう。そのおかげで本当の趣味人が楽しめるような製品が淘汰されてしまう。ポイントになるのはこの部分です。それは、短期的にはプラスかもしれませんが、当然長期的にはマイナスの効果を発揮します。

ちなみに前にも書きましたが、これを「資本主義における生産物の質の下降原理」と僕は呼んでいます。国内オーディオは、ほぼその領域に入っています。カメラもいよいよヤバいかもしれません。音楽業界や映像業界も同じですから、ハードとコンテンツは追随する傾向が見えます。

コラムで心配されているのもその点なんじゃないでしょうか。大衆と資本主義が文化の敵であるという理由の一つがここにあります。
FC2テーマ:雑記 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
PS3に見るソニーの断末魔

PS3がゲーム機でないのならば一体なんなのか、そしてそれは2倍の価格差を正当化し得るかについての解はまだ示されていません。HDとダウンロード販売だけではどうしようもないでしょう。


それがもし出来れば素晴しいでしょうけど、ま、まず無理でしょう。
そんなアイディアがあるなら、MicrosoftかIntelあるいはApple辺りが既に発表しているでしょうから。

もっとトータルに出来るなら、例えば住宅から家電からAV機器からぜーんぶひっくるめて面倒見てくれるような松下みたいな会社なら、リビングPCに対して効果的なビジョンを出すことも可能かも知れませんが、そうでないなら、現時点では難しいでしょうね。

でも、実は売れちゃうんじゃないのかなって気もしなくもないですが…
まぁ、個人的にはこれでXBOXが値下げしてくれれば言うこと無しなんですけどね(笑)
「首相ぶら下がり」取材、「1日2回」を拒否

別に取材なんて1回でも2回でも大した違いがあるとは思えないけど…

もしここに記載されている通りの会話が行われたんだとするなら
やっぱこいつ駄目だわ。
自殺女児がいじめ示唆遺書「差別された」

結局その程度の事だったわけだ。まぁ最近は虐めも陰険になってきているとは思いますが、この手紙を見る限り、本質は昔とそれ程変わっていません。

「差別されることが死ぬより辛い」その考え方自体が既に異常。視野が自分の周りで止まってしまっているから、こんな事で悩む。本質を理解しようと思わないから破滅的な選択をする。先天的なものか後天的なものか判りませんけど、基本的な姿勢が変わらない限りこの先も良い人生が待っていたとは思えない。

虐めは良くないことかも知れないけど、それを理由に自殺する人間にはやっぱり同情できないですね。
東証「賠償責任なし」と回答 みずほ証券誤発注問題

みずほが誤発注の直後に取り消し指示を出したが、東証のシステムの不具合で受け付けられず、407億円の損失が出た


これに責任が無いというなら、東証ってのは一体何をする組織なんでしょうか? 人間のやることですから、誤発注の可能性は常にあるわけで、その場合の対応が出来ないなんてのは異常でしょう。実際想定外だったのではなくて、不具合で出来なかった訳だし。

ん?、もうどっちもどっちって気もしないでも無いんですが、これが通るなら法律の方が間違っているってことは確実でしょうね。いや何も珍しいことでもないですけど。
【正論】医事評論家・水野肇 間違いだらけの老人医療と介護

平均寿命が延びることは“病人が死なない”だけのことに過ぎない


まさしくその通りでしょう。これが幸せと言えるのかは微妙なところで、望む人と望まない人に別れるんじゃないでしょうか。

高齢化問題は難しいです。正気我々の世代は長生きしないだろうと思っていますが、それでも、医療の発達で死にきれない人が増える可能性は大きいでしょう。本人が望んでも死なせてくれないんだから、ある意味質が悪いです。

で、その医療費なり介護費なりを誰が負担するのか? いや、そもそもしなくてはならないのか? これは難しいところ。正直に言うと、長く生きたという一点だけで彼らを好待遇する気にはなれない。100まで生きても駄目な奴は駄目だし、20歳でも凄い奴は凄い。詰るところ、自己責任で賄うシステムにとっとと移行すればいいんじゃないのかね? ってことですよ。自分のことは自分でやる。これが基本なんじゃないでしょうか。

今の高齢者はどうするのか? 個人的には、この国をここまで貶めた人間達に厚遇する必要を感じませんがね。
【主張】代表質問 「美しい国」の論戦深めよ

閉鎖的、排他的にならないよう現実に虚心に目を向けたい


それは結構な事ですけど、法律で強制すること自体が、閉鎖的、排他的であるってことに気付いていないんでしょうか? とてつもない矛盾に満ちた発言です。

自分の認める範囲において閉鎖的、排他的にならないようにするなんて、ごく当たり前で、一々確認するまでもない。
狙って言ってるのか? 理解できずに言ってるのか?

前者なら当然信用出来ないし、後者なら馬鹿確定だわ。
給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

なんでこうなるのか? 是非ちゃんと調査をして欲しいですね。もの凄く興味があります。自分の子供の給食費ですし月4,000円程度ですから、高額という訳でも、ぼったくりという訳でもない。頼んだ覚えがないと主張する親は弁当なり食事代なりを持たせているんでしょうか? 「あんな不潔なものを家の子に食べさせるわけにはいかないわ」とかっていうなら判らないでもないけど、そういうのでもなさそうだし。

なんで払いたくないと思うのか正直判らないんですよ。親にとっては便利なシステムのはずなんですけどね? 責め立てるのは後から幾らでも出来る話なんで、きちんとした生態調査を行っていただきたいです。理由がきちんと判らないと対策の立てようもないでしょうしね。
良いんじゃないですかね。単に作品としてみても、1話として、良く状況やキャラを説明できてるし、メカシーンはそこそこ格好良かったし。GA2として見た時でも、似て非なるもの感が良く出ていました。今回に限らずGAって意外に堅い作りしているんですよね。ただ、アプリコットがミルフィーユより弱い感じがするのが、どうかなって気がしますが。

オープニングは相変わらずのノリ。なんか懐かしいですねぇ。姫様のタッチも入ってますね。ギャグが入ってないのがチト残念ですが(笑) キャラも被っているようで被ってないし、ミントとかミルフィーユの出番もありそうな感じがあるしってことで、なかなか楽しめました。

理不尽度もGAを引き継いでいるし、何となく優秀そうなんだけど、ドジってのもそのまま。問題はこのテンションがどこまで続けられるかってとこでしょうか。ま、期待して見てみましょう。
ちゃんそれ、びみょ??。でも、本気の思いは伝わると畑健二郎氏も言ってました(笑) お陰で佐藤くんは留まります。ま、理由はどうあれ、可愛い娘に「貴方が必要なの」言われれば生きる価値はあるでしょう。

先輩初め有志の面々も、そりゃあもう、つまらないことで死のうと思っていたらしい。ま、アニメだから笑っていられますが、実際だったら、とっとと死ねってタイプでしょうか。妻に逃げられたおっさん位かな、まだ納得できそうな理由は。

ん?、で、こっからどうするんですかねぇ… ちゃんとラブコメモードになるとか?
13話折り返しと考えると、結構綺麗な構成されているのかもしれませんね。