FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
お財布ケータイって便利だけど怖いかも

問題点の全てはお財布ケータイではなく、プリペイドカードシステムあるいはその運用に依存するものです。しかも全部些末です。何故ならそれでも結局利用されているのですから。勿論改善できるならして欲しいですけどね。

逆に言えば、それ程までに現金というのは扱いが面倒なものって事だと思います。僕も、いちいちATMまで自分の金を引き出すためだけに行くのは正直うんざりです。クレジットカードで全てが決済できればそれでも良いのですが、使えない店もまだまだ多いし、金額やポイント還元率が変化する場合も結構あります。

その点EdyやSuicaもしくはデビットシステムは便利です。携帯電話を利用するのが良いかは微妙なところですが、現金というシステムを変えて欲しいというのは、切実だと思います。
スポンサーサイト



【コラム・断】臓器移植がはらむ恐怖

・ヤクザの親分が、フィリピンから若い男をつれてきて、金ならいくらでも出すからこいつの肝臓を自分に移植してくれ、と私の知り合いの医者に頼んできた

・死刑囚の臓器が患者に移植されていた。病院側は、死刑囚は罪を償うためにドナー(臓器提供者)になることに応じている

・「臓器市場」があれば、こちらの格差もぐんぐんと広がるに違いない


う?ん、何が恐怖なのか僕には全く理解できませんが?

一番ヤバいのは最初の親分の例ですが、誘拐や脅迫でというなら別ですが「家族には一生分の生活費を渡してある」が事実で、本人が納得しているならいいんじゃないの? 前にも書いたけど、勤め人が身体を時間貸ししているのと、本質的に何も変わらない気がします。逆に変な条件が付いているから、そこに犯罪行為が絡むのであって、合法的に金で解決できるなら、誘拐や脅迫の類は確実に減少するでしょう。

死刑囚の件なんて、素晴しい事だと思いますけどね。日本でもやった方がいいんじゃないですかね。前から言ってますが、人間なんて殺してしまったらゴミにしかならないですから。彼らの罪によって生じた社会的損失を補うためにも、その位のことはやらせた方がいいと思いますよ。

臓器市場の格差の件も何が悪いんだかさっぱりです。当たり前のことでしょ? まさか人間の命の価値は皆同じだなんて馬鹿なことを信じているとか?

問題があるとすれば、自分にはその甲斐性も無い癖に、親や先祖の金で自分の臓器を買う奴。未成年に関しては微妙な問題もありますが、これはそもそも相続という制度に問題があるのであって、臓器市場(つまり商品自体)に問題があるのではありません。自分が稼いだ金で自分の臓器を買う。それになんの問題も感じません。

もう一つは、経済面での勝者だけが優遇されるという点。資本主義がもたらす害悪の一つ。人間の価値が金だけで決まるという信仰が横行する現象で最悪です。これは移植云々に関係無く、社会全体に大きく影響することなので、もっと根本的に考えなければならない問題です。

倫理的な問題ではありますが、感情的なものを除けば不整合はどこにもないですけどね。移植に反対の人が、自分の臓器は渡さないし、他人の臓器はもらわない。そう判断するのは自由でしょう。逆に、条件によっては自分の臓器を渡したい、他人の臓器をもらいたい。ってのも自由で、責められるのはおかしいって気がします。

つか、反対とかいうあんたらだって輸血は平気で受けるし、献血は良いことだって思ってるんじゃないの? そりゃあダブルスタンダードってもんだと思いますけどね。
声かけで「脅迫」の近大助教授に無罪 奈良地裁

結局のところ何を言ったのかは捜査段階では定かでないってことですよね。にも関わらず、拘禁され取り調べを受けるという事実が恐ろしいです。こんなんじゃ人を陥れようと思えば幾らでも出来ます。人を殺したとかならまだしも、声をなんと掛けたかのレベルですからね。そもそも、こんな裁判が成立するのが異常と言えば異常ですよ。

もし母親なる人物が、もう少し近くで笑っていたと証言していたら? 帽子の色を正確に覚えていたら? なんて考えると空恐ろしいです。証人でもいるか、録音や録画でも無い限り逮捕されるなんてことがあってはいけないはずです。勇み足でしたじゃ済みませんよ。

この被告が有罪か無罪か、子供に声を掛けるべきか否か以前に、こっちの方が遙かに重要です。これで、もし冤罪が確定した場合でも、この母親は(民事的にはともかく)恐らくなんの罪にも問われないし、司法にもなんの咎めも無いわけです。

これなら、実質ノーリスクで人を貶められます。そうなると、今度はこれをネタに脅迫する輩が出てくるでしょう。痴漢と同じパターンです。被害者を保護すると言えば聞こえはいいですが、本当に悪質な、法を楯にとって悪行を行う連中に、いいように使われる可能性も十分あると言うことを認識し、司法はもう少し慎重に行動して欲しいものです。
FC2テーマ:裁判 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
児童自立支援施設の少女9人が職員を暴行

えっと、既に運営方法が間違っていると思いますが。
「自習の時間中に騒いでいる」のも
「「生意気だ」と腹を立て」るのも
「嘱託職員を取り囲んで腕を引っかくなど」するのも
論外です。

彼女達は自分が何故そこにいるのか理解出来ていない証でしょう。
国語の授業などをやる前に、まず基本的なことを徹底的に叩き込まなければ施設がなんのために存在しているのか判りません。

甘やかしすぎた結果がこれということでしょうね。
1日2回も飲酒事故を起こす

緩い。「容疑を認め、逃亡の恐れもないため釈放した」ってのがそもそも間違い。いや、現在では適法なんですがね。

実は即決裁判の話が出た時に「初犯の薬物使用」が軽い罪と判断されている時も思ったのですが、酒や薬物に対する認識が現行法では甘すぎると感じます。人間は理性をもって初めて人たり得るのですから、それを飛ばしたり、弱めたりするこの手の犯罪を軽く扱うべきではありません。

麻薬には「薬物のうち、依存性や毒性、法規制の有無などを問わず、精神に作用し、酩酊・多幸感・幻覚などをもたらすもの」という定義(@Wikipedia)もあります。つまり脱法ドラッグも酒も立派な麻薬です。酒が煙草などとは比較にならないほどの害悪であるという根拠はこれです。健康を害する恐れがあるとか、そんな生やさしいものとは比較になりません。

刑罰の重い軽いはともかく、酒や薬が抜けていない状態の人間というか生き物が、公的な場に存在するということは阻止するべきです。本来禁止にするのが最も適切ですが、最低でもそれが原因で犯罪を犯した場合は、完全にそれらの効果が抜けるまで拘束しておくのが正しい対応だと思います。
診療報酬:75歳以上に「定額制」厚労省が検討へ

非常に良い考えだと評価できます。これは是非導入していただきたい。

医療機関を適切に評価する制度がない現状では、高齢者医療の切り捨てにつながりかねない危険性もはらんでいる


確かに、医療が必要な高齢者も少なくないでしょう。しかし、現在の病院はそうでない高齢者で溢れているように見受けられます。結局、それを切り捨てる為の方法を検討しなければならないわけで、今回の施策もその流れでしょう。

かと言って、必要なものまで切り捨てられたのでは適わない。そこで「病気の種類や病状」を確定するのに複数の医療機関による確認を必須とし、口裏合わせなどの不法行為には圧倒的な厳罰で臨むというのが良いと思います。厳罰とは、報酬費単価を下げかつ診療ノルマを課すなどが最も適切でしょう。方法論的には、検討の余地が残りますが、基本的な方針はこれが良いかと思います。

また、過小診療にもこの罰則を適応すれば、日本医師会の心配も事実上問題にならない程度に軽減されるんじゃないですかね。つか、そもそも医者に対してこういう心配が必要な時点で根本的に間違っているって気がします。親方の日本医師会がそれを認めているというのだから医者の倫理観の低さが目に見えるようです。

そういう医者を排除するという効果も発揮するでしょう。是非実施していただきたいものです。
親王誕生フィーバーで見えた日本人のいい加減さ

ま、日本人がいい加減なんて話は、分かり切っているので話しても面白くないですから割愛します。気になるのは天皇制についての言及です。

現在の憲法や法律では、天皇を法のなかに入れて規定している。しかし、天皇とは、本来、そういう性質のものではない。自然の憲法、自然の法律ともいえる慣習のなかで、2000年くらい続いてきたものなのだ。だからわたしは、天皇を憲法や皇室典範で定めるのはよくないと思っている。天皇は法律の外に置かれる存在だといのうが「新・国富論」(講談社)以来のわたしの基本的な考えだ。


ちなみに、怪しそうなので事前にお断りしておきますが、2000年続こうが、1万年と2000年前から続こうが、そんなものは天皇制を正当化するなんの理由にもなりはしません。ただ続いてきたという理由だけで権威付けする行為には反吐がでるし、仮に過去に偉大な天皇が居たとしてもそれは今後の天皇になんの保証を与えるものでも無いです。

えっと、新・国富論とやらを読んでいないので、これだけだと良く判らないのですが、要は法的に規定しないってことは、あくまでも慣習としてだけ残すってことですかね? あくまでも歴史ある家柄の一つとして認識するって理解でいいなら大いに賛成です。

いや、是非そうして頂きたい。法的に規定されないのなら、税金で彼らを養う必要も無いし、跡目争いなんて、彼らの中だけで勝手にやってもらえば良いだけのことになります。言ってみればほぼ全ての国民は彼らと無関係になるということです。素晴しいことだと思います。
「男性に厳しく、女性に寛容な日本社会」という外国人女性起業家の見方

そらそう見えるでしょうね。事実ですから(笑)
日本以外の国の例が幾つかでていますが、いや本当に立派な女性達です。いや、それが普通なんですけど、日本から見るとそう見えてしまうというのがなんとも寂しいです。

日本の女達は、平等と言う言葉を口にする前に、こういう国で10年位修行してきた方がいいと思いますよ。彼女達の主張は不平等時代の特権はそのままで、さらに権利を寄越せと欲の皮を突っ張っている訳で、しかも男達というか、社会がそれを許容する方向に行っていますから、結果的に寛容になるのは必然です。
ゴーストハント:
えっとぉ、オカルト系の業者さんに素人の助手ってシチュエーションってどっかで記憶があるんだが…。しかも、なんか皆さんうさんくさいし。
これってオカルト? それともギャグ?
とりあえず和服霊媒師に一票。

RED GARDEN:
ミステリーなのかと思ったらこっちもオカルトっすか?
つか、部屋に閉じこめられて「てめえらの命はなくなりました」とかってなるんでしょうか。しかし、今回オカルトが多いな。その中ではこれは比較的良さそうな雰囲気はあります。ちょっと期待できるかも?
おっと、いきなり金髪のルイズが風香ちゃん状態だ。
しかもその後は幼女二人の入浴タイム。
さらにその後にはブラタイム。

いやいやいや、やっぱこの作品の生きる道はエロロリしかねーわな。
素直に最初からそうしていればもう少し楽しめたのにねぇ。
勿体振ってたんでしょうか。

しかも次回はついに、ついに、ついに
ねこにゃんらしい。
をを、それは楽しみだ。
一部では芸術扱いされているというDEATH NOTE。原作は読んだことがないし、映画も見ていないので初めて見ることになります。

う??ん、設定もキャラも特段これといって特筆するべき何者も僕には見いだせないんですが… これから面白くなるんですかね?

オムニパスなのかと思ったら、このチープな兄ちゃんで引っ張るんですね。どこまで話を広げられるのかもうしばらく付き合ってみますか。芸術らしいし(爆)