FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
敵もあの手この手で攻めてきます。ただ、囮作戦が効くって辺りに微妙なドジっぽさを感じはしますが。次の展開へのまとめの回なので、話自体はトントンと進み、解決していく方向なので、見ていて気持ちが良いのは確かです。きちんと次の展開の前振りも用意されていて、以前に張った伏線を徐々に使ってラストに向けて謎がほころび始めたというところでしょうか。

構成は綺麗で、さすがOVAといったところでしょうか。主人公達は基本的に翻弄され、リアクションをとり続けるというスタンスなので、痛快感はちと薄いですが、それだけに無理なところが無くじっくりと見ていられる作品に仕上がっています。

全話が揃うとさらに綺麗になるんじゃないでしょうか。驚きのという部分はそれ程内科もしれませんが、最近には無い堅い作りで安心してみていられます。全体をどう纏めるのかいよいよ佳境に入ってきて、次回も楽しみです。
スポンサーサイト
史上最強の弟子 ケンイチ:
呼んだのが随分前なので、細かいところは忘れていますが、多分大体原作通りかと。ヘタレ時代の話をアニメにすると、意外に面白い。アニメでどこまでやるんだろうなぁ。美羽ちゃんの雰囲気が良い感じで、川上とも子の台詞まわしがナイスです。ちょっと期待できるかも。

はぴねす:
魔法少女ものなんですね。例によって過去の出来事やら記憶やらって話みたいですね。話の展開が全く読めませんが、結構ほのぼの系なのかもしれないなぁ。ま、元ネタエロゲーだし、可愛い女の子は一杯でるんだろうから、見てみても良いかも。ギャグとかもう少しあると良いんですけどねぇ(笑)

BLACK LAGOON:
完全に前回の続きって構成になっています。基本的には前回と同じなので、雰囲気はあります。メインキャラがまだ動いていないので、良い感じに状況説明がされています。逆に言えば、メインキャラが動き出してからどのくらいうざくならないかですね。ま、前回で懲りているので素直にアクションものとして楽しむことにしましょう。

妖奇士:
いきなり盛り上がっています。話はよく見えませんが、化け物退治系? シュバリエの日本版に近い感じがあります。監督が錦織なんで癖がありそうですが、同時にそれが魅力にもなるのかもしれません。さて、どうなることやら期待できれば良いんですが。
銀色のオリンシス:
相変わらず平井のキャラはバリエーションが無いし、魅力も薄いな。これだけで減点対象です。子供達が主役の戦闘モノってのも相当引ける。1話からっていうかオープニングから作画が破綻気味なのも酷い話。

ということで、マイナスのバイアスを抱えてのスタートなんですが、声優陣はなかなか興味深い。久川綾から始まって、古川登志夫ときて折笠富美子と来てます。物語自体は色々と含みがあるみたいです。そうなると、純粋に話の深みの勝負でしょう。とりあえずどうなるのかもう少し見てみたいと思います。

あさっての方向。:
久しぶりに見た伊藤郁子のキャラが光ってます。淡々と情景を描いていくという作品なんでしょうか。それはそれで悪くないし、微妙な雰囲気を持っているのでそれをどう生かすのか、楽しみでもあります。1話にしてキャラも結構描き込めてるし、悪くない感じです。

なんで大小反転しているのか判りませんが、とりあえずチビ椒子ちゃんは可愛かったし、からだちゃんは大きい方が可愛いのでアリです。で、どうするのかなぁちょっと楽しみかもです。

すもももももも:
やべぇ、面白いかも(笑) ノリはりぜるですね。こういう純粋なドタバタコメディってなんか久しぶりな気がします。話をどう膨らませて、話にバリエーションを付けるのかが勝負だと思うんですが、女性キャラを増やして奪い合いパターンが基本みたいですね。どうなるのかちょっと楽しみです。

地獄少女 二籠:
とりあえず初回は前作と同じノリ。ただし、相当アップグレードはしている感じがあります。前回は愛の過去を明かす話だったわけですが、今回はその辺りをどうするのかが楽しみなところです。新キャラも出るみたいだし、前作を超える出来になればそこそこですかね。

衛くんに女神の祝福を:
よくわからないのですが、結局ドタバタラブコメってことなんでしょうね。でもまぁ結構面白いのでアリかもです。絢子ちゃんなかなか可愛らしいし(笑) 高橋美佳子、能登麻美子のシムーンコンビがなかなか来てるかも(笑) 能登は最近新境地系キャラをやるようになったなぁ。他にも真田アサミ、千葉紗子、清水愛となかなか豪華声優陣です。ギャグの冴えが決め手なのかな。