FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
え?XBoxも来ることだし。
いい加減駄目アニメに付き合うのも疲れてきたんで、
ここらでカットに踏み切りましょう。
いやぁ今回はあまり悩まなくて良いから楽かも。

ディー・グレイマン
武装錬金
DEATH NOTE
少年陰陽師
ゴーストハント
銀色のオリンシス
夜明け前より瑠璃色な
はぴねす!

はい、これで8本切れた。
う?んすっきりしたかも。
良くここまで付き合ったよ。我ながら感心感心。
スポンサーサイト
Infomation

本日の放送時間が変更になりました
「日本シリーズ第3戦」の試合延長にともない通常より34分遅い27:14?の放送開始予定となっております。ご注意ください。


ヤラレタ、
油断してましたよ落合監督。
正直、北海道と名古屋の試合なんて、
キー局で放送しないで欲しいんですが…。
こういう放送こそNHKで流せよ。
そうすれば影響が無いから。

しょうがないAT-Xで補完しよう。
お祭りをおのおの楽しむお話。ちょこちゃん、チョコバナナを赤くなりながら食べちゃ駄目でしょ(笑) しかも舐めちゃだめ(爆) カップル擬きが幾つか出来たりして、まぁそれなりなんですが、結局最後の結論としては、

メイドさん最強ってことなんですかね?
岩手の4高校も必修履修させず 県教委には虚偽報告

盛岡一高では約4年前からこのような形で授業を行っていたといい、鈴木文雄校長は「入試対策のためだった」と説明


酷い話です。1校だけなら単純なミスかもしれませんが、これだけあって、しかも虚偽報告となると、意図的だったと考えられるでしょう。教育とは一体何なのかをまるで理解していない奴等が校長職に付いているわけです。ついでに言うと入試と言う制度で入学者を選抜しようという発想から逃れられない大学側も、学歴で人を判断する企業もほぼ同罪ですが。

当事者の生徒達には酷かもしれませんが、全員留年させるのが一番の薬でしょうね。規定をこなしていないのは事実なんだろうし。その規定自体が怪しいというのも多分にありはしますが、だからといって入試対策優先を是とすることは出来ないでしょう。プレジデント系の雑誌に被れているような連中に少し喝を入れてやった方がいいと思います。
披露宴は必要ない

披露宴とは、恐らく家制度の名残。つまり、両家があつまって嫁と婿を披露する宴って意味合いなんじゃないですかね? なんで、披露宴自体結婚する二人の意志はあまり関係無く、親戚縁者を無条件に呼ぶのが本来なんだと思われます。ま、現在となっては、その意味では形骸化しています。

もう一つの理由で、ハデ婚なんてのがまかり通っていたのは、非日常的な儀式性を求める傾向が大衆にあるからでしょう。だから「貴重な休日を無駄にし、高額な出費と慣れない衣装を強い、かつ堅苦しくても」OKなんだと思います(笑) つか、そうじゃないと駄目なんでしょう。リンクされていた記事の地味婚も、規模が小さくなっただけで、中身が地味かどうかは微妙ですしね。女性が披露宴を好き好む傾向があるのもこれが理由なんだと思います。

ま、個人的には家にも儀式にも興味が無いので、披露宴をする気は一切ありませんが。
教育について考える

安くなったなぁ大学。
ま、今の大学なんて大半は作り直した方がいいとは僕も思いますが、
廃止しろとは…

この人、学問をなんだと思ってるんですかね?
そもそも「学校=社会人になるための予備校」って
単純に定義づけしちゃうところが凄いよ。
ま、とても女性的な発想だとは思いますが。

これでキャリアを語る商売してるんだから、これまた。
桑原桑原。
『ストレスで教諭自殺』

当人には気の毒なことだし、実際どういう指導をしていたのかは知らないけれど、保護者の心配していることはもっともなことだという気はします(自分達を棚に上げてという感触は当然残るが)。

記者会見した代理人の川人博弁護士は「新任教諭への学校のサポート体制が脆弱(ぜいじゃく)だった。保護者にも新任教諭を育てる姿勢が必要だ」と指摘している


企業のように繰り返し取引が行われる関係なら、まぁそう言う考え方が成立する余地も無くはないかもしれない。けれど、教師と生徒の関係というのはそうではない。新任で至らない点があるなら、新任で無い教師をサポートに付けるべきだし、新任でも問題が出ないレベルの人間を教師にするようなシステムにしなければならない。つまり、原因の全ては学校と教員システムに起因することで、お客である生徒やその保護者は純粋な被害者でしかない。その部分を勘違いしないでいただきたい。

しかし、この程度のことで自殺とは…。そんなに嫌なら転職すればいいんじゃないの? まだ若いんだしさぁ、幾らでもやりようはあると思うのだけど。視野の狭さというか、精神年齢が小中学生と同じレベルとしか思えないね。こういう人間に教員免許が発行されるという時点で、システムに致命的な欠陥があるとしか思えません。
FC2テーマ:先生 | カテゴリー:社会
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
「神との会話で政治」と米大統領を批判 独前首相が自伝

爆笑。ブッシュが実際にはどうなのか知る由もありませんが、そうかも知れないなぁと思えてしまうところが可笑しいです。それはともかく

「こうした政治的決定を正当化する人物は、批判や意見交換を通じて他人を理解したり考えを相対化させたりできない」


というのは、全く正しい考え方だと思います。政治と宗教は絶対的に混じり合うことができない。混ぜるな危険って組み合わせであることの大きな理由の一つです。日本でも最近その辺を理解できていない政治家が増殖してきているようではありますが…。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
報道の自由:日本に厳しい評価 国境なき記者団がランク

日本は「ナショナリズムの隆盛が目立つ」


全く正しい評価だと思います。報道の自由なんてものがいつまで保障されるのか、本当に疑問です。ちなみに、アメリカも日本と同じような順位。安倍もブッシュも同じようなものだってことが、良く表われていますね。
【正論】笹川陽平 「公」の精神育てる公益法人改革

言ってることはごもっともです。
論旨とは外れてはいますが、一番印象に残ったのは

難しい入学試験をパスすれば、ほぼ卒業が保証される大学と同様、これでは設立後の活動が精彩を欠く。


という一文。大学もこんな例に出されるようになっちゃお終いだって気がしますね。
戦略なき思考

結局は弱者が困るのである。自分の行動に対して、相手がどう対応するかを予想して行動することを戦略的行動とよぶ。ゲーム理論は戦略的行動の理論だが、法律家にはこういう2段階の推論さえできない人が多い。この原因は、法律ではすべての段階で「正義」が「合理性」よりも優先されるためだと思われる。


途中はともかく、最終的にはこの結論こそが重要なんだろうと考えます。法律家が正義を優先しているのか、合理性を優先しているのか、それ以外なのかは良く知りませんが、何を優先したとしても、きちんとした推論を立てなければ結果は違えど程度は同じってことになるだけでしょう。

ここでは「法律家」という表現がされていますが、実際に法律を成立させるのは当然政治家です。もし、法律家が適当な検証のみで案を上げてきても、彼らが待ったをかければ問題は無いはずなんですが、そう言う機能も果たしていないことがしばしば見受けられます。しかし、それが出来ないなら彼らは何のために居るのかさっぱりです。官僚だけ居ればいいじゃないかってことになります。いや、実際そう言う部分が少なからずあるから誰が政治家になっても大きく情勢が変わることがないんでしょうけどね。

何かの法律を作る場合、余程上手くやらなければ弱者が困る結果になります。理由は簡単で、強者は少数で体力もあり法律の専門部隊も雇うことができるのに対して、弱者は多数で体力が無く法律にも疎いというのが大抵だからです。だから強者はどのような状況でも、それに応じて最高の利益、あるいは最低の不利益を選択する柔軟性を持ちますが、弱者は狭い選択肢から良くないと判っていても半強制的に選択する以外に手段がないからです。

法律というのは、基本的に選択肢を狭めることですから、保険に入らない方がいい場合もあれば、保険に入った方がいい場合もあるのに、後者は違法行為となり、救済措置も特に無しです。一般論的な意味での法規例えば憲法レベルのものは、具体的な何かを想定していないので、あっても柔軟な運用ができるのでしょうが、末端個別の法規になると、個別の何かを想定しており、しかも完璧になることはあり得ないので必ず穴が空いています。

じゃあ法律なんて無い方がいいかというと、勿論そう言うわけでもなく、大枠というか道筋を明確にするために必要になります。つまり、法律で重要なのはその主旨であり、精神であるということです。個別の細かい条文はその付帯物に過ぎず、参考例程度だと考える位がちょうど良いのかもしれません。

結局、法律を満足に運用させるには、粗めの法にして柔軟に運用する等運用上でカバーするしかなく、それをするには少なくとも運用を行う人間の選択方法と監視、監査の方法を確定する必要があるでしょう。法律家の問題は、推論が甘いというよりも、現状の法運用でなんとかすることが出来ると考えているところにあるような気がします。

この考え方が一番良いかどうかに関しては、検討の余地がたっぷりと残されているとは思いますが、少なくとも現時点の状態に於いては、法律が正義だとか、法律が絶対だとか、法律にすればなんとかなるとかってのは限りなく幻想だということは間違いないでしょう。
やっぱりオカルトが入ると微妙な感じがします。未だに対抗策らしきものが見えないので、どうしてもアンバランス感というか、徒労感があります。デオン達がなにをやっているのか? それを為し得るとどうなるのかというのが不明瞭なのはそろそろ打開策を打って欲しい気がします。

エリザベータも結局餌食にされてしまったし、また彼らは追い詰められてしまいました。これ以上大きな何かを為すことができるかはとても微妙な状態です。最終的には彼らの行動が事件を展開させ何らかの結末へと導くことになるのでしょうが、あまりにも情報を隠蔽しているために、それを物語として楽しめる形式に出来ていません。恐らく綿密に構成されているだろうことは想定できるのですが、それを理解できなければ無意味です。

もう少しシリーズ構成を見直した方がいいような気がするのですが、そろそろ折り返しだし、一気に謎が解かれるという方向なのかもしれません。
う?ん、結局言い訳探しって感じがしてしまいましたね。まぁ今回までは初期設定回だったんで、これからの方が問題ではあるんですが。怪物の正体も今ひとつ判らない部分があるし、往壓の力も良く判らんという感じがします。

判っているのは、アーエルはやっぱりシヴュラだったってことくらいか(笑)

さて、仕切り直しでどうなるのか。未だに予感はあるものの納得の出来る回は出ていないのでそろそろ一発魅せて欲しいものです。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
話を展開してきました。伍長の正体に迫っていく感じがありますし、影の組織の存在も臭わせています。それらをどう使ってくるかで、話の内容ががらっと変ってしまう可能性があるんですが、興味津々です。

戦災復興と貴族社会のあり方という方向に絞れば、アリスちゃん活躍の場が増えること確実なんですが、秘密組織とやり合うという方向になると、伍長以外のキャラをどう使うのかが難しくなるような気がします。

いや、話としては面白い方向に行ってるような気がするんですが、どうしても駒が足りないって感触が残ります。新キャラを出せばどうにでもなりますが、今までのキャラを沈まないようにバランスを取らなければならないので、その辺りがまた難しい。

さて、どうなるのか楽しみにしてみたいと思います。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
こっちは薄い。やっぱ内容的に15分だなって気が凄くする。1話はそれなりに良い感じだと思ったんだけどなぁ。7話でミルフィーユ達が出るって話だからとりあえずそれまでは延命させておくか。

しかし、今回の話って全国のタナカさんとサトウさんとスズキさんは怒らなかったんだろうか(笑) 何気にぷちこが出てたし、予告ではでじこが出てたしで、ブロッコリー軍団総出演って感じです。

今回はアプリコットとナノナノ以外を早々に切り離したのが失策だったような気がします。結局後半はほとんど姫様の一人芝居状態で、ギャグアニメとしてはかなり痛かった構成になってしまったような気がします。アプリコットはやっぱキャラ弱いしなぁ。

この手の話だとどうしても、キャラを上手く使い切らないと厳しくなるような気がするんですけどね。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑