FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
受けた生徒と不公平…文科相「救済策」否定 未履修問題

凄い、政治家がまともなこと言ってる。なんか久しぶりにみたような気がする。少なくともこの人は安倍よりはまともな精神構造を持っていらっしゃるようだ。その点は一安心。
ちなみに履修しただけじゃなくて、ちゃんと修めたことを確認するよう指示を徹底して欲しいですね。そうじゃないと結局救済したことになっちゃいますよ。程度の差だけ。

「教育の基本的な狙いと、大学に入る目先のことを混同している。自分の学校を良く見せたいから隠すのはいじめの問題と同じだ。責任は教育委員会にある」


その通り! で、そこまで判ってるのなら、当然責任の追求はして貰えるってことですよね?
言ってるだけじゃ、僕等と変わらない訳で、
口だけじゃないってことを期待してますよ。
スポンサーサイト



FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
またお手盛り、互助会解散で公費を分配

おーれはジャイアーン♪ ガキ大将?♪
飲酒運転から身を守るために

えっと、だから歩行者がそんな事気にしなきゃならないくらいなら、アルコール類を一切禁止してしまった方がよっぽど現実的だと思うんですがね。

実際、運転さえしなけりゃ良いって問題でもないし。

酒を飲ませる店から出るのは、運転は勿論、自転車でも、徒歩でも、電車でも駄目。
すなわち公の場に酔って現れるなってことですよ。
もうタクシーなりを店に横付けして、
そのまま自宅玄関前まで帰るくらいしてもらわないと
はっきり言って迷惑です。

飲酒運転だけなんとかすればって片付けられても困ります。
原発緊急連絡用ファクス故障を2年間放置

放置そのものも当然けしからんのだけど、

保安院は、ファクスなどのリース料700万円と、保守点検費1000万円を故障後も毎年、日立側に支払い続けていた。検査院はこのうち計約600万円を無駄な出費と指摘、保安院は日立側に返還させる方針だ。


えっと、1700万あって、何故600万だけが無駄?
で、何故日立が返還しないといけないの?
その辺の事情が良く判らないんだが…。

仮にこの算定が正しいとして、残りの900万はいや04年からだから
少なくとも1700×2-600で2800万か、下手すれば×3、
はその担当が返還してくれるんだろうね?
え? 企業には無駄は返還させるけど、御役人様はそんな事する必要無い?

偉いもんだ。
国民のものは御役人のもの、御役人のものは御役人のもの
お前らはジャイアンかよ。
卒業絶望?何と350時間分の補修必要

対策を考える必要性を感じない。
いや、考えるべきじゃない。全員留年させるべきでしょう。

もうこのレベルにまで来ると、インチキと言われても仕方ないんじゃないですかね? この350時間をきちんと規定通りにやってきた人達からすれば、彼らを対策してしまったら、著しくアンフェアじゃないですか?

真面目なものが損をする。インチキはしたもの勝ち。
なんて酷い話じゃないですか。
生徒達への補償は学校が独自に行えば良いんじゃない?
公立校だと税金使うことになるから微妙だけど、
自治体に負担させるべきだろうね。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
「自民は使い捨て政党」 菅氏が復党の動き批判

何を今更……周知なんじゃねーの?
別に自民に限らない気もするし。
あ、禁句でした?
教育破壊はどこまで続くのか

歴史の重要性を語られています。それも正解だと思いますが、より重要なのはやはり中盤部分に書かれている学校で教えることは何か? という部分でしょう。

進学あるいは就職のために高校以上の学校に通うという発想自体がナンセンスです。学校は学問をする場であるべきで、職業訓練校ではありません。そんなに仕事のための修行がしたいなら、中卒から2年くらい職業訓練校に行って即就職って仕組みにすればいい。そうすれば17歳位の覚えが良い新人を企業は獲得できます。どうせ、今の高校や大学でやってることなんて、仕事ではほとんど役に立たないんですから。

こういう連中が、学問や大学の価値を貶めている事が問題です。5割の大学進学率なんて常軌を逸してますよ。1割くらいが適切な数字って気がします。大衆に学問なんて必要無いんですから。

大学も企業ですから、利益を得るためには…って話なのは理解できます。
つまり、資本主義は文化だけじゃなく学問にとっても敵性を持つってことですよ。
ホント、ブレーキが無い暴走トラックみたいな奴です。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
ガキはガキとして扱え

全く持ってその通りだと思います。

この社会において「自由」というのは、「何をしてもいい」ことを意味しない。それが意味するのは「自分がやったことに自分でおとしまえをつけられるのか」である。


これを理解していない人が多いから、訳の判らない倫理観やら権利やらが横行することになっています。子供の頃からこの考えを叩き込んで、理解出来ない奴を大人と扱わないってのは、まさに適切な手法だと思います。

かといって、現在の20歳以上の者を無条件で成年認定するということにも私は賛同できない。「大人」になる速度は個人差が激しい。そんなに待てない者もいるだろうし、もっと時間が必要な者もいるだろう。


これもその通り。年齢で枠を決めるのは、単に手法上の手間を省くための便宜的手法でしかなく、それを正当化できる根拠は統計的な思い込み以外何も無いでしょう。人はそれぞれ違うとか、個性重視とか言っておきながら、変なとこだけは足並み揃えてとかやろうとするから歪みが来るんだと思います。


ちなみにコメントがまた可笑しくて、
売春する奴が成人と言えるのか? とか倫理感を振り回すのが居ると思えば、隠れてやるから防止できない と手法的な問題点を付いてくるとか、どこでも同じなんだなぁ。

売春が悪なんてのは、一部の倫理観によって規定されたもので、根拠は著しく薄弱です。性的なものだけを白眼視する必要は、この資本主義社会にとっては偽善でしかないと僕には思えます。

手法に関しては、手法じゃなくて考え方の方が重要なんですが、対処方法を挙げるとすれば、未成年には売買の履歴が自動的に保護者に報告される仕組みにすればいいんじゃないでしょうか。無論現金は廃止です。電子マネーだけにすれば、チャージされても、使用しても、即情報が飛ぶわけですから、内緒で援交なんてことは出来なくなります。データの一元化というとすぐプライバシーが云々とかって騒ぎ出す人が居ますが、自分達が有効に活用するにもそれは必須ということです。現代社会ですから、金の出入りを管理してしまえば、首根っこを捕まえたと同然になるでしょうね。
FC2テーマ:教育 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
やっとXBox360が到着しました。う?ん、こういうのは数日といえど長く感じますね。で、昨日の夜は、リビングの機器配置と配線に奔走することになりました(って事前にやっとけよって話もあるんですが)。旧XBOXがコンポーネントで接続されていたのを忘れていたんで、D端子の入力を空けるのに一苦労しました。

最安の中古を買ったんで、ちょっと程度を心配していたんですが、杞憂でした。つか、多分新古っすね。ケーブル類を開封した気配が無いし、本体のドライブ保護シールも剥がれてない状態でした。最初ドライブが開かなくて焦りましたよ。保証書に購入年月日が記載されていて、今年の9月3日でした。う?ん、ラッキーかも?

第一印象としては、本体が(旧XBoxに比べると)恐ろしくスマートになった分、やっぱりアダプターがでかい(笑) でかいとは聞いてはいたが、目の当たりにするとここまでとはって感じにでかいですね。まぁ見えないところに配置できるものなんで、それ程致命傷ではないですけど。

Liveアカウントの移行が面倒かなと思っていたら、思っていた以上にあっさりいってしまいました。この辺の出来はそつがないですね。ゲームをしている時間はないなぁと思ったんで、ムービーのダウンロードをしてみました。DOAX2の奴を落としたんですが、これが遅い。なんでこんなに遅いってくらい遅い。途中でちょっと後悔しちゃいました。どこがボトルネックになってるのか判らないですが、数百M単位のファイルをやりとりすることを前提にしているんだから、もう少しなんとかしてくれないとって気がします。

ワイヤレスリモコンはプレイ&チャージキットを買っておいたので、なかなか快適。充電中は電源を切っても充電が続いて、充電完了で主電源が落ちるって仕様もなかなか気が利いています。でも、色が白ってのは、ちょっと微妙な気もします。汚れが目立ちそうですよね。受信機が内蔵で出っ張りが無いってのも良い点です。ワイヤレスはPS2でもHORIの奴を使っていましたが、馴れてしまうと有線はやっぱうざいです。

一応ゲームも起動と若干のテストプレイはしてみましたが、やっぱD3じゃそれ程感動って画質でも無いような気がする。でもまだ音声周りとか若干接続を整理しないとな状態で、テレビより先にアンプかもとか思ってたりもしてます。HDMIが非対応なのが残念で、これが出来ればケーブル周りがすっきりするのになぁなんて思います。ちなみに、標準の接続ケーブルは、結構太くしっかりしているとも言えるけど、邪魔臭いというのもあります。ただ、ケーブルに端子類が直に接続されている形式はやっぱつぶしが利かないですね。旧XBOXのコンポーネントAVパックの形式の方が良かったなぁ。

さて、休みを使って久々にちょっとゲームでもしてみますかね。
う?ん、微妙。丈の秘密は結局なんだったの? 沙那がドレイクを潰したのも良く判らない感じがします。そんな簡単にどんでん返ししちゃっていいの? って感じがします。仁は結局あれで狂い死にって終わり方? それもあんまりな気がする。

虎二も途中までは良い感じではあったものの、結局は丈頼みの沙那頼み。ん?やっぱキャラが生きてないって感じがどうしてもしますね。どうも全体的に消化不良な感じが否めない。12話じゃ無理だったってことなんですかね。