FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
W高橋番組やる気ねぇ?。
でも、今回も変なところは全開絶好調です。

本日の収穫。
キャラクタープロフィールで、足のサイズが書かれている理由が発覚!
電波DEは放送延長されるのか?
ネヴィリルイズムとは?
ネヴィリルの命が危ない!?

詳細は番組にて!!
スポンサーサイト



折角なのでここで纏め。勿論買って良かったなぁと思ってるし、こんな事ならもっと速く買っておけば良かったと思ってるくらいです。世の中ではPS3とWiiの話題が花盛りのようですが、個人的にはあまり眼中にありません。

駄目な方から行きましょうか。論外のWii。巷ではソフトが良いと評されているようですが、何所が? DSを引き合いに出して「どうぶつの森」だの「DSトレーニング」だのが評価されてるようですが、あれが面白いゲーム? はぁ? って感じです。過去の任天堂系ゲームで興味が湧くのはピクミンくらいかな? それ以外は一切要らないし。つか、本当にそれが良いなら同じようなソフトがすぐ他の機械でも出るでしょ。ゲームは画質じゃないって意見も多い。でも、DOA4やDOAX2のデモを見た時に、まだまだグラフィック性能は足りてないと感じました。無論グラフィック性能がイコールゲームの面白さじゃないけれど、大は小を兼ねます。勿論コスト見合いですが、Wiiと360コアで比べれば、即決で360コアでしょう。あの訳の判らんコントローラーも謎。つか、使い辛いでしょあれ。クラシックコントローラーを入れても駄目そう。そっちも、本当に良いなら他機種もオプションで出てOSをオンラインアップデートして、ハイ完了ってことになるだけ。正直Wiiの何が良いのかさっぱり理解不能です。

PS3はまず問題なのは値段。次にソフト。ガンダム? グランツ? FF? いやいやいや…。興味が湧くのはバーチャ5くらい? 後は続編じゃないタイトルに関してはもう少し情報がでないとなんだけど、それは360も同じ事。PS2の実績から考えると、確率としてXBOX系のソフトの方が当たる確率が数十倍?数百倍は高い気がする。昔は質より量って気がしてたんだけど、今となってはすっかり逆転しました。そういう意味でPS系のゲームは地雷率が高いという印象がすっかり定着してしまっています。更に、ゲーム以外の部分。PS3はオープンを唄っていて、Linuxベースってのは判るんですが、ソニーですからねぇ…。未だかつてソニーがオープンだったことがあっただろうか。逆の印象がもの凄く強いんですが。それに対してMSは黙っていたって半オープンは確実でしょう。既にそうなりかけてます。Windowsとの親和性が高いってのがミソで、SCEが逆立ちしたってMicrosoftに勝てるはずがない。柔軟性と言う意味ではXBOXが断トツ。ネットワークにしても同様でしょうね。性能も実質上は360とそれ程変わらないと思っているので、比較しちゃうとリスクと価格面でPS3は不利だって気がします。

対してXBOXの問題はソフトだと言われています。とか言いつつも、それなりには出てるんですよね。数は無いですけど、それはあまり問題じゃない。要は遊べるソフトが何本あるかが重要。逆にそんなに何本も出されたってやってる時間が無いし、数ヶ月に1本魅力的なソフトが出てくれれば実は十分事足ります。もう少しゲームに時間を割く人だって、月一あれば大丈夫でしょ。発売予定は圧倒的に少ないけど、その程度は維持できるタイトルが揃ってると思います。Microsoft自身がもう少し本気を出して欲しいって気はしますし、ローカライズが遅れているorやっていない奴も何とかして欲しいって気はしますが。前にも書きましたが、旧XBOXの時に一気にソフトを10本位揃えたら、死にそうになったし、どれも中途半端になったしで終わりました。今回はそれを踏まえて、本数を絞ってじっくりやろうと思ってます。プラチナコレクションが出たからヤバげですけど(笑)

結局 360 > PS3 >>壁>> Wii ってのが僕の評価。世間の評価を完全にひっくり返した感じですね。まぁ実際には何が売れるのかは、現時点では神のみぞ知るですが、Wiiがいくら売れたとしても全然悔しいと感じないってのが一番のポイントでしょうか。それはDSと同じ。ふぅん売れてるんだぁで終わり。PS3が売れまくるとちょっと悔しいかな。
大きな声では言えないが:世間はイジメる=牧太郎

素晴しい。虐め問題関連では大手マスコミの言及で初めてまともな意見を見た気がします。虐めを止めろと言っている人達のほとんどが、なんと矮小で自らもまた虐めの種を蒔いているのだという指摘。教育に対する限界への認識。近代民主制のイデオロギーこそが虐めの原点であるという指摘。「イジメに勝つ知的基礎体力」こそ重要という提案。

どれも全くその通りだと思います。
「大きな声では言えない」と銘打たなければならないところが、この社会の病状の深刻さを良く表しているように思えます。
異論続出…「反ナチ訴えるTシャツ」も販売禁止

どこの国にも馬鹿は居るもので、こればっかりは仕方ないんですが、ドイツでは(この記事で見る限り)司法界は駄目出しをする声が強いらしい。これは、全体としては健全に機能していることの証です。

対する某国は、反対の反応が見られますよね。良識ある判決が出ても、それを巨大マスコミが堂々と批判し、それどころか政府が復古主義的国家主義とも取れる発言を行い、法制化までしようとしています。

酷い話じゃないですか。
いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識

それによると、「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」の問いに「いいえ」と答えたのは、小学生ではかろうじて半数を超えたが、中学生では4割を切った。


っていうか、子供達を一定の価値感の枠にはめて成績を付けて、偏差値を出したり受験させたりして、優劣を競い合わせてる訳でしょう。公に。
受験科目が好きで得意な人間と、歴史が好きで得意な人間を堂々と差別している訳ですよ。そうなれば、当然駄目な奴は駄目という比率が年齢が上がるにつれて上がるのは当然なんじゃないの?

つか、単に紙上のアンケートで何の条件も無しに「いじめる方が悪いと思うか」って聞く時点で異常だろう。「はい」って反射的に反応している奴の方がよっぽど問題だよ。それこそ、一定の価値感を暗に押し付ける行為じゃないの? その発想こそが虐めの原点であるって、気がつかない奴が虐めについて言って欲しくないですね。

早起きは三文の得、夜更かしは○○の得

恐らく、どんなに夜更かししても朝の時間は強制的に決定されているからでしょうね。夜中の3時4時まで仕事していたから、昼から出勤ってのがあっさり許されるところであれば、朝でも夜でも同じ時間ってことになりますが、朝は何があろうが9時というところがほとんどで、そうなると、夜更かしすれば寝不足が待っているという結果になります。当然効率が悪いことこの上ないですね。

問題は、時間で人の労働成果を計ろうという考え方に起因しているのですが、そのシステムを認めるあるいは、当面そのシステムに乗ることを前提とするなら、夜型よりは朝型の方が効率がいいのかもしれません。

とは言え、簡単に変えられるものでも無いですが(笑)
FC2テーマ:仕事 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
日本の受験システムが日本をダメにしている

受験のやり直しを普通に出来るようにしたり、大学生に勉強させるような仕組みにしたりすること自体は良いことだと思うし、反対する理由もありませんが、それで問題が解決するとは思えません。

結局のところ、何を学ぶべきなのかという部分がしっかりしてこなければ、それ程変りはしないだろうと思われます。更に言うなら、ほとんどの人間は、自分が好きなことは何なのかとか考えないし、好きなことを勉強したいとも思っていないでしょう。

もし、本当にそう思うなら、塾に通わされようが、親がなんと言おうが違う選択をする人がもっと居るはずです。結局大方は、システムに乗っかって如何に効率よく安定してそれなりの生活が出来ると思われる仕事を確保できるか。という部分に注力している、ないしは何も考えていないのどちらかでしょう。

彼らの選択だって間違いじゃないです。だからその手段を無くす必要はないでしょう。問題は、それしかない、それ以外は著しく認められにくいという状況があることだと思います。0か1かにする必要は特に無いでしょう。少数派が多数派と同じだけの権限を持てればそれで良い訳です。

資本主義的、あるいは民主主義的な価値感だけで解決できない問題が存在するということを認めることが、まず第一歩なんじゃないでしょうか。
FC2テーマ: | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
やっぱり全員のネタになると、大分良くなります。個々人だとどうしても間が持たないですね。しっかし、アイドル衣装が似合わない連中だな(笑) ロリ系2人でアイドルグループってのは微妙すぎなんですが、人気最下位はアプリコットなのか? 確かに特徴が無いのが特徴みたいな千佳タイプだからなぁ。この手の話だと、どうしても弾けてないと沈んじゃう傾向になりますもんねぇ。

ただ、そうは言ってもオチはチト弱い気がするし、バッチリってレベルじゃないような気がします。そういう意味で、次回のテコ入れでどうなるのかはちょっと楽しみなところ。ミルフィーユはともかく、残りの連中はとは、る?んのメンバーは相性悪そうだなぁ。きっともめ事を起こすネタなんでしょうね。

いずれにしてもクロスオーバーネタはシリーズものの楽しみの一つなんで、期待したいと思います。