FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
半ヒッキーのストーカー男の話。苛められてるからってなんでも許していると、こうなるよっていう皮肉ですかね。結局他力なのか、自力なのかの差で地獄行きってことでした。救いが無い話といえばそうですが、それが地獄少女らしいといえばその通り。正義の味方じゃないとお嬢も言っています。

決断がにはタイミングってものがあるわけで、彼はそのタイミングを掴めなかった。まだやり直しはきくだろうけど、近視眼になっていてそれにも気付かなかった。となれば、ま、なるべくしてなったという気はします。

様々な例はもちろんあるんだろうけど、確かにあれも苛め。でも、苛めている側が一方的に悪いかというとそれは微妙。言葉にすると、反感を買うけど、作品にすると判りやすいですね。
スポンサーサイト



ヒッキーはその存在を支えるパトロンによって成立するって話。それは真理だ。結局放置されれば、ヒッキーを辞めるか、ヒッキーしながらでも稼げるなにかをするか、野垂れ死ぬかの3択ってことです。優しさとか、出来るだけ気持ちを汲むとか、適当なこと言ってその存在を認知するから、ヒッキーであり続けることが許される。許されればそこから抜け出すことは先送りにされる。ま、現実のヒッキーもそんなもんなのかもしれませんね。

話としては面白味に欠けますが、これをズバッと書いたところに存在価値があるのかもしれません。

それにしても、岬ちゃん、家にもご飯届けに来てくれないかなぁ。マグロ大好きだから毎日でも大丈夫っすよ(爆)
まりやと貴子さんのスク水対決。話は単純なんで、お姉さまじゃなくても理解可能です(笑) お約束のネタを咬ませつつ、水着でサービスって話なんでしょうが、ちょっと中身が薄いって感じがしますね。折角の対決ネタなんだから、もう少しちゃんと描いてあげれば、面白くなったのにって気がします。

結局あれじゃまりやが危ない勘違いお姉さんで終わっちゃってます。まぁその通りなのかもしれませんけど(苦笑) 2人の関係や、瑞穂まで絡めた関係性をもう少し出してくれると、脱単なる萌えアニメになるんですけどね。
いじめ自殺で官房長官「大変深刻な状態」

恐らく大抵の人が、その通りだと思うような内容のコメントなんですが、僕には空虚な感じがどうしても否めません。第一には「サインを見逃さず」というリアクション系の話がまず出てきているということ。当面の対応という意味なのかもしれませんが、役所やマスコミが騒ぎ立てすぎて発作的に自殺をしているという印象もあります。

ぶっちゃけ今の時期に限定するなら、虐めにあっているという生徒の訴えを無視することは出来ない状態で、世相的に虐める側が圧倒的に不利な立場にいます。なので、わざわざ自殺なんてしなくても手の打ちようはあるわけです。もちろん、それをすら判らなくなるほど追い詰められているという場合も想定できますが、そういう状態の人間に、自殺した人間は正しくて、可哀想というカラーの情報を流すことが如何に危険か、考えればすぐに判ることです。

「教育力の再生」という言葉がまた空回り感を一層加速させています。具体性が無いのも勿論ですが、政府の考える教育力なんて、全く信頼できない。つか、危険思想に近い気すらする。そんなものを再生されたんじゃたまったもんじゃないですね。これからの子供達は本当に不幸だと思います。
サービス残業がいやなら転職すべき、残業代がないほうが過労死も失業も減らしやすい

僕も以前はそう考えていたのですが、ある話を聞いてから、一概にはそういえないなと思っています。前回エグゼンプションの話を書いた時も、前提条件付にしたのは、そのせいです。

こういう会社があるそうです。現在の賃金体系は、一定時間までの残業量コミで月xx万円となっており、ここで規定されている時間以内の残業であれば、残業代は発生しないし、逆に残業時間0でも、規定の賃金は支払われる。こんな内容。ここで、例のホワイトカラーエグゼンプションが実施されるとどうなるか。

会社曰く。残業代が0で良いのだから、規定賃金を下げる。ということになるのだそうだ。これは、確かに理に適っているかのように思えるけれども、実質的な賃金カットに他なりません。そもそも、きちんと仕事を適切に行って、残業0で業務を終わらせていた人間が賃金を減らされるという最悪の結果を招いています。労働時間の短縮という本来の目的にも全く合致していません。

なんでこんなことになるのかと言えば、例の成果主義の浸透を前提にしているからなんだと思います。要は、何時間働いたかではなく、何をどの位やったかで賃金が決定されるべきなのに、そうでない。だから以前と全く同じ仕事をしているにも関わらず、賃金が下がるという結果を招いています。

こんな会社は辞めればいい。そう確かにそれが最も適切な選択です。若い内ならそうするべきかも知れません。でも、年齢が40代、50代だったとしたら? 再就職はおぼつかないし、退職金も大幅に目減りしてしまいます。扶養家族なんかが居れば、そう簡単って訳にも行かないかも知れません。

簡単でお上が規制として行おうとすると、大抵こういう訳の判らないことになります。柔軟性が無い。現実に微妙にマッチしていない。自分達が規定したことなのだから、こういった逆手にとって目的と異なる使い方をする輩を厳しく監視、指導してくれればいいのに、そういうことは甘めというのが大抵です。

一番はもう、国なんてのは必要最低限の事以外は一切やらないという手でしょうね。
MS、「Xbox Live」でテレビ番組や映画のダウンロード開始へ

記事自体は当日に目を通していたのですが、一つ読み落しがありました。

Henson氏によると、ユーザーは購入したテレビ番組は保存しておくことができるが、映画はXbox Liveでダウンロードしてから2週間だけのレンタルになるという。


それはなかなか豪快だ。悪くないです。期間が切られないなら使ってみようかなという気がします。日本でサービスが開始されるのか、されたとしてどんなコンテンツが来るのかが未定ですけど、とりあえず希望はあるかもです。

そうなると、問題になるのは当然のことながらHDD容量。1時間あたりどの位の容量のファイルになるのか判りませんが、売り物に出来る画質となると、極端に小さいとも思えません。20Gでは勿論厳しいだろうし、80Gとか100Gという話も出ていますが、それですら十分な容量とは言えないでしょう。なんせ「フレンズ」だの「CSI」だのってどれも長期シリーズばっかりじゃんか(笑)

一番の解決策はPCに転送可能にしてしまうことなんですが、XPでは無理でもVistaでは上手いことやってくれないだろうか。
[漫画]虫+幼女=萌え! 結城心一『まとちゃん』

ほぉ、これ単行本になったんだ。そりゃぁ結構凄いな。
ある種のシュールさを持った、ナンセンスギャグなんですけど、
こういうのはバランスが命で、その辺りが(見た限りでは)良くできていたと記憶しています。単なるロリ漫画ってだけじゃどうにもならないのは、もう当たり前で+αの部分をどう入れこむかが重要ですね。

読んでない話もあるだろうし、買ってみようかな。
自殺予告:新たに2通の手紙が文科省に届く 計9通に

大臣だの省庁だのが、個別の問題にあくせくするというのは、あまり望ましい姿ではないでしょう。他に相談が出来る箇所を設けるか、既にあるのならそれを周知することが大切だと思います。

ぶっちゃけ、最初の例はともかくとして、模倣類似品になってくると、対応としても関係機関に指示を出すというのが関の山で、その確認ですら取るか怪しいモノです。それは問題なのではなくて、当然のこと。明らかに訴えを出す先が間違っていると感じられます。

ただ、なんでこういう状態になったのかと言う部分に関しては、きっちり調査するのは悪いことじゃないかもしれません。本人から話を聞いて、これまでの経緯を確認し、訴えを握りつぶしてきたような場所があるなら、そこを改善するべく手を打つのは効果的でしょう。転んでも只で起きないというやり方をしていただきたいものです。