FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
DSP-AX2600を買ってしまいました。
で、買ってから理解したこと。
HDMI Ver.1.1って1080P入出力できねーんじゃん。
HDMIってバージョンが色々あって、
それぞれに出来ること出来ないこと、
また制限事項などがあるようなんですが、
きちんと解説されているのをあまり見かけないので
HDMI関連の機器を購入される方は相当慎重にした方がいいです。

最新のHDMIを登載している機器と言えばPS3な訳ですが、
この仕様がVer.1.3。
これで初めて24bit超の1080p出力が可能になったんだそうな。
恐らく現時点でVer1.3に対応している機器はPS3だけ。
もうすぐ出る東芝のHD-DVD機が1.3対応なんだそうな。
モニターもAVアンプも全てまだVer.1.2aを登載ってこと。
となると、そもそもそれらは接続できないか、
何らかの制限がかかる可能性が大きいです。

あぁ早まったかも orz
ま、1080Pのソースがどの位あるのかが今のところ未知数ですし、
1080iのi/p変換とどの程度の違いが生じるのかも不明ですし、
最終的にD5で逃げればいいじゃんになるかもしれませんが、

目論見が外れたのは確かです orz

それは自分のミスであってDSP-AX2600に罪はないし、
その部分以外では十分に良い仕様のアンプなんですけどね。
5万ケチらずにDSP-AX2700にしとけば良かったかな
という後悔が無いと言えば嘘になります。
でもDSP-AX2700でもVer.1.2aですから、
下手すると傷が広がるという結果になる可能性もあります。
この辺は仕様策定と、チップに依存しているからなぁ。

もう、やってしまったものは仕方がない。
これが吉と出るか、凶と出るかはまだ確定した訳じゃない。
前向きに考えるとしましょう。
次期モニター群がVer1.3登載と同時に
D5サポートに踏み切ってくれると嬉しいなぁ。

ちなみに、まだ繋いだだけの状態なので、
音、その他は良く判っていません。
気が向いたらレビューするかもしれません。
スポンサーサイト



FC2テーマ: | カテゴリー:各種製品
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
「真実性を求めて分析・洞察した結果、みなが幸せになれる、政治的に正しい結論になりました」というパターンのブログ記事

ブラボー! って感じに深い洞察がなされていると思います。ですが、ペシミズムだなぁという気も一方であります。結局結論としては、

しかし、これは、実質的な言論統制である。なぜなら、この世の中の、多くのことは、容易に理解ができないほど深くて複雑な構造をしており、「浅はか」なことを言ってはいけないのだとしたら、結局、何も言えなくなってしまうからだ。


となってしまい。挙げ句「この意味で、ネットには、言論の自由はない」になっています。いや、この論法で行けばネットに限らず言論の自由はないってことになってしまうかもしれません。

問題が事実どこまでも深く複雑な構造であったとしても、人間がそれを問題にする場合、切り出す作業が必要になってくるということになるでしょう。それぞれの人はそれぞれのやり方で問題を切り出して行くわけですが、当然その切り方に問題があるのではないかという疑いを常にかけられることになるでしょう。その結果として、完全ではないにせよ、妥当性というレベルにおいて満足できる結果を得ることができるのではないでしょうか。それは十分に意味のある行為だと思うし、それをもって浅はかだと言ってしまうのは、ちょっと厳しいかなという気がします。

ですが、実際にはその見解はあくまで事実を特定のパースペクティブで切り出した結果得られたものだという自覚を忘れないというのは確かに重要な点だと思うし、それを政治的な力関係で権威付ける行為はイヤらしいと僕も思います。
年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国

現在の税制が仰る通りなのは事実なんでしょう。しかし、金を稼いでいる人間ほど税金を払えと言われても、貧乏人からは、賞賛されるだろうが、稼いでいる側からすれば理不尽な要求でしょう。何も汗水垂らして稼いでいるのが低所得者だけとは限らないし、高額所得者の誰もが違法な手段を用いていると言うわけではない。

株式で利益を挙げるのは、確かに個人的には好みでは無いが、それもある種の才能だろう。だったら、プロスポーツの選手が年に数億円稼ぐのだってインチキってことになってしまう。マネーゲームで稼げる連中も、プロスポーツで稼げる連中も、それは彼らの才能であり、それを使って儲けているわけだから、その所得に対して価値の高低などはありはしないでしょう。

前から何回か言っているように、最も悪質なのは相続と贈与。これに対しては、高額な場合限りなく100%に近い税率をかけてやればいい。その分所得税も住民税も消費税も保険も下げればいいのだ。稼いだ分は自分では全て使える。でも自分以外には使えない。これが最もフェアな姿だと僕には思えます。親や先祖の功績を無条件に子孫が受け取れるなんて仕組みはおぞましいにも程があります。これは、メリットもデメリットも同様。功も罪も相続できないようにするのが一番です。たったこれだけのことをやれば、税制や財政の問題なんてほとんど解決できると思えるのに何故やらないのか? 家族制度を神聖化するイデオロギーに邪魔されているからに他ならないと思います。いい加減この古くて腐った信仰から脱却するべきだと僕には思えます。
鉄腕DASH制作会社、道路で無許可撮影容疑 書類送検

影響は与えたかも知れないが、迷惑だったんだろうか? みんな喜んで見てたんじゃないの? いや、仮に撮影に違法性があったとしても、1年半も前の話を今更って感じがする。送検するなら半年以内にはやれよって感じです。

何か別の変な意図があってやってるとしか思えないんですけどね。もう最近警察も政治家と同じくらい信用できなくなってきてるからなぁ。
FC2テーマ:警察 | カテゴリー:ゴミ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
久多良木氏の夢とXbox 360

ぶっちゃけ何を今更って感じがします。XBOX360が出る遙か以前から、PC版のゲームに馴れた人なら当たり前のことを今頃になって言ってます。世界観の再現と、そこでの自由度の確保なんて、数年前から当たり前のように目指されてきたことですけどね。ファンタジーだけじゃなくて、SFでも現代物のでもそれは同じです。

きっとPS2とかのゲームしかしたことがない人ってこういう感じなんだろうなぁ。だからWiiで十分とかって言葉に納得できるんだろうねぇ。ゲームでリアリティを追求するには、まだまだまだまだパワーが足りていません。それはXBOX360を見ると良く判って、恐らくPS3でもまだ足りないでしょう。つか、PCのグラフィックの方が上に行きそうだし。

「これ以上グラフィックスが綺麗になってもゲームは面白くならない」のではなくて、「これ以上日本のベンダーのやり方でゲームを作っても面白くならない」の方が正解だと思います。要はゲーム性を無視して、グラフィックやムービーに走ったとしても、面白い訳がありません。問題は中身ってことです。

ファンタジーにまるで興味が無く,MMORPGに食指が動かなかった現実志向の記者が驚愕していることを,新しい動きだと思っていただきたい。


いや、大体国内のファンタジーは似非がほとんどだからね(苦笑)
真っ当なファンタジーを知ってるのかと言えば、この人は多分しらないだろうってのが透けて見えます。
DRMのかわりに音楽税とはあまりにバカげている

イギリスと日本では国民の文化レベルが圧倒的に違うので、そのまま導入すれば飛んでもないことになることは間違いないでしょう。この提案の最大のポイントは

徴収した総額の中から、人気の高い曲には高い割合が支払われる。


という部分にあるように感じます。この発想が

音楽業界全体の売上規模は、どんな質、どんなタイプの音楽を出そうが変わらないことになる。イノベーションへの意欲は無くなるだろう。残るのは市場のシェア争いだけで、市場を広げようとか、人気のないニッチ市場を開拓しようなどということはやらなくなる。レコード会社が新しいブランドを作って新進アーティストを育てて成功させることなどないと思った方がいい。かわりに、今のビッグネームから搾り取るだけ取って、新しいものは、レーベルであろうとアーティスト、作曲家であろうと、市場から追い出そうとする。新規参入はすなわち、限られた資金争奪戦を激化させるだけなのだ。現存するプレーヤー同志での談合も横行するだろう。


という結果に直結しているわけです。けれど、もし市場がその理想系通り、良いものをきちんと選ぶ能力があると仮定したら、こういう状況にはならなくなるわけです。つまり、市場に対する信頼度の差が、この案の是非を左右しているのではないかと思われます。日本の市場のこの面での信頼度なんかは恐らく世界でも最低ランクなんじゃないかという気がします。

なんで、イギリスのことは良く判らないですが、日本でやれば間違いなく危惧しているような状態に陥るでしょう。ですから日本ではこの方式は採用しない方がいいと僕も思います。ただし、人気の割合で再配布されると言う部分を見直すということであれば、その内容によっては可能性があるとは思います。

文化的なものは、金になるかどうかだけではなく、全体の成長の為に投資を継続的に行う必要性があります。これを怠ると、その分野の文化は衰退の一途となります。日本の音楽業界が腐っているのは、まさにこれを怠ってきたため。極論すれば、この投資の為に売れ筋のタレントを使って日銭+αを稼ぐというのが本来の音楽業界の役割。それを忘れて金儲けに奔走した結果がこの有様ってことです。これを見直して、資本主義的価値感から切り離した価値感で無条件に吸い上げた金を使うと言うこと自体には、可能性があるんじゃないかと思います。ま、その主体として政府が望ましいかどうかは、また別の問題があるとは思いますけど。
FC2テーマ:音楽 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
下校児童の列に飲酒運転のトラック 2人重傷 京都

あらあら、まぁ飲酒運転による事故ってのは、どんなに騒いでも、どんなに告知しても、どんなに罰則を強化しても、なくなることは無いだろうと思っていましたが、ちょっとマスコミがアンテナを高くするだけで、出てくる出てくる。

酒ってのが、如何に危険な代物か、そろそろ酒飲み共も刷り込まれてきたんじゃないですかね? いわゆる合法ドラッグと何が違うというのか、説明して欲しいものです。
【正論】坂元一哉 日本の戦争責任について考える

言ってることは判らないでもないけれど、ちょっと妙だなと思う部分もあります。

まず、道義的責任があるというのは良いとして、それを果たしたかどうかを決定するのは誰かという部分。国家の対外的責任は責任者じゃなくて国民にあると言うなら、相手だって同じでしょう。だとしたら判断するのは相手の国民と考えるべきなんじゃないですかね。だとすれば、国家主席がどう言おうが関係無いって事になります。

じゃあ、国民は責任を果たしたと考えているのかというと、それは微妙なところで、一概に果たしたと断言できる状態でないように見えます。ま、だから問題になっているわけでしょう。だとしたら、なんで国民は責任を果たしたと思っていないのかをきちんと調査して対応する必要があるはずなのに、それをしていない。だから、いつまで経っても責任を果たしていないと責められるし、その状態で不用意な言動を行うから、くすぶっていた火種を再燃焼させることになるんじゃないでしょうか。

っていうか、この記事がまさに燃料投下って奴ですよね。
おかしいよね

判ってない状態での反論なんで、奇妙です。虐められている側に「逃げていい」というのは、犯罪で言えば、窃盗に入られただけで自殺しようとしているように見えるからです。対策というのは0か1かじゃないんで、虐める側に対する対応だって当然やっていく必要があるということは、誰だって判っています。

けれど、当面自殺するって現象をなんとかしなくちゃという考えから、死ぬくらいなら逃げなさいって話をしているわけだ。問題は虐めそのものじゃなくて、それが原因で死ぬ奴がいるって部分の方。これを混同してしまうから、訳の判らない方向に話がいくんじゃないでしょうか。
なんか初めて深刻な展開のような気がします。しかし、岬ちゃんはあしげくご飯届けに来てるんだな。でも、なんで奴らの周りには美少女が集まるのか。納得いかねぇ(笑) けど、山崎くんはちょっと格好良かったかも。諦めが早いって気もしますが。

で、とりあえず冬に向けてゲーム制作に勤しむって事みたいですけど、当然のことながらそのまま進行するはずはないでしょう。こっからどう展開するのか気になるところです。特に山崎の去就に関しては話全体に影響するでしょうから、重要になってくるでしょうね。まだ、話数的にも余裕があるので、一波乱二波乱ありそうです。

どこまで話を進めるのかそれによって展開が変わってくるでしょう。まだ6話、もう6話って感じですから、それなりにあるとはいっても上手く纏めて行かないと、全体が収集できないって事になりかねません。総決算に向けての展開ですから、是非期待して見てみたいと思います。
しかし、リボン一個で大仰しいことです(笑) 異議申し立てで、貴子さんを叩きのめさなくても、リボンを外したくない理由を説明して、情けに訴えればそれで穏便に収まるって気がしたのは僕だけでしょうか。

正義は固定できないという、ある意味当たり前の話なわけなんですが、貴子さんだけでなくて、つい忘れがちになることなので、肝に銘じておきたいところ。けれど、協議自体はある意味出来レースで、人気爆発中のエルダーお姉さまがそれなりの理屈で説明すれば、多少のこじつけでも認可されるのでは無いかと。

いずれにしても、これで1話作るのなら、もう一捻り欲しかったかなって気がします。ただ、瑞穂と貴子さんの関係をかなりしつこく描いているので、貴子さんがなにか鍵を握るのかも…って、それ以外のキャラはみんな迎合してしまっているから、貴子さん以外にはその役を引き受けられる人がいないか(^^;