FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
住基ネット、個人離脱の判決確定へ 箕面市が上告断念

たかが地方自治体がこの件に関してそこまでの決定権を持つのかというのがそもそも疑問だ。一部の人間がネットに登録されていないという事実があるだけで、住基ネット自体の存在意義が大きく変わってしまう。それは、国家レベルのプロジェクトとして進めてきただけに箕面市の市民以外の国民が投じた税金が、無駄遣いに変貌するという可能性があるということを意味する。

確かに裁判上の被告は市であったかも知れないが、ネットへの登録基準を決める資格が自治体にあるとは思えない。ネットの構築運営費を一人でも参加しない人間が居る自治体で全額負担するというなら別だけれど。

そういう意味では現状で接続していない自治体があるという時点で、既に破綻しているとも言える。これが本当に技術的な問題に起因するのであれば、構築を担当した連中にきっちり責任をとってもらわないといけないし、懸念という曖昧なレベルで拒絶しているだけなら、その懸念を払うべく努力をするべきだろう。判らないからやりませんで済ませられるような代物では勿論ない。

反対派はプライバシー権などと言うが、それが行政に対してまで過度に取られるなら、住所変更届けの強制をはじめ、ありとあらゆる申請がこれに抵触するということになりかねない。そもそも手元にあるデータを纏めますというだけのことで、ここまで神経質になるのはどうかと思うし、それを裁判で言い切るのはトンデモ以外の何者でもないと思う。

正直、自治体にとっては住基ネットなんて何のメリットも無い、役人にとっては自分達の首を切りかねない劇薬な訳で、自治体の政治屋としては人気取りの為にも、我々は参加しません。判決を重く受け止めたい。などと無責任に言いはなったた方が良いに決まっている。けれど、彼らが決定できる内容では無いということだ。地方分権も結構ではあるが、それにしても線引きは明確にしてくれないと国家規模のプロジェクトは出来ないってことになってしまいます。
スポンサーサイト
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
今日は、一日中外出です。しかもうかつなことに、こういう日に限ってW-ZERO3を忘れるという失態をかましてしまいました。よって、このテキストは携帯で書いてます。

W43Sの漢字変換は、なかなか良く出来て居るので他の機種に比べれば大分打ちやすいと思われます。それでも、これで長文を打つのはしんどいものがありますね。

毎日この環境で長文を打つ人って、やっぱ凄いわ。つか、小説とか書く人が居るのが、驚愕です。ん?、絶対思考が中断される。でも、きっとしばらく前には、ワープロで打つと思考が中断されると主張する人が同じように感じてたんだろうなぁ。

個人的には、キーボードに関しては、何も考えずに打てる状態なんですが、携帯はキーが少ないので、同じキーを何度も打つのが慣れないんだよなぁ。
構成、バランス、テンポ全てが良い出来です。今回は特にトータルで良かった気がします。物語が折り返しに近づいてきたことで、一気に話が展開しています。主役4人の描写が一通り終わって関係性の構築もほぼ出来たというのも大きいでしょう。これまでをちゃんと作ってきたからこそ、今のこの回が成立しています。

まずは獣人間側をまず少しじっくり目に描き込んでいきます。これまで隠してきたことなので、この辺りのネタが出ると、話の展開が大きく感じます。とって返して、ルーラのネタ出しが来ます。何で今まで内緒にしていたことを出し始めたのかとかって突っ込みは無しにしておきましょう。何気に刑事達の捜査も進展している辺りが渋いです。

で、自分達も狙われるってことで、みんな体を鍛え始めます。ケイトレイチェルクレアローズとそれぞれやり方が違うところがまた良い感じですね。それぞれ良い味だしてくれてます。ちゃんとそれぞれの性格描写もきっちりされている辺りが好感触です。しかも、ローズクレアは次のネタの伏線にもなっている辺りが巧妙です。

今回はクレアとユアンの会話がなかなか出色でした。振り返るクレアがなかなかラブリーだったし、そこから戦闘に入る流れが良く出来ています。獣人間も単なる獣って訳じゃなくて、人間だって事実は彼女達には驚愕だったことでしょう。感情的になったルーラの演出だけで、事が深刻だって表現できるところがさすがです。

リーズがどうなるのかも、結構興味が湧きます。リーズの動向がこれからの鍵の一つになってきています。彼女がどうなるのかが、ケイト達の今後にも当然影響を及ぼすでしょう。誘拐される前にケイトに言っていた彼氏ってのはエルヴェその人ってネタの気がしますね。だから以前のことを口止めするし、リーズはエルヴェに会いたがるって感じですかね。エルヴェが反体制的な発言を繰り返すのになんでVIP扱いなのかも気になります。ローズの親父とか、ケイトの姉貴の彼女とか、レイチェルの家族とか、その辺りの正体不明、消息不明系の人達と獣人間の関係もなんか出てきそうです。

ところで、ケイトちゃん腕立て0回は軽くじゃなくて結構ヤバいかもしれませんよ(笑)