FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
アニメDVD熱い商戦 供給過多にあの手この手

はっきり言って笑える。そもそもエンジェる?んと、攻殻OVAとガンダムを同じレベルで並べるところが既に理解しないで記事を書いているという証。

地上波だけで毎週80本近く放映されているテレビアニメーション。その多くが、数カ月後にDVD化されて店頭に並ぶ。しかし、あまりの種類の多さに、アニメファンですらどの作品を購入すべきか悩む。アニメ制作会社やソフト会社では、DVDを手に取ってもらおうと、あの手、この手でファンをつかもうと知恵を絞っている。


という書き出しに全くあっていない。OVAや旧作はともかく、新作TVシリーズは余程のことが無い限り、意味のある特典を付けるか値段を安くしない限り売り上げは伸びないのではないかと思う。評価自体は放送された段階で確定してしまっている訳で、相当人気が出たもので無い限りコレクター癖が無ければ買わない。録画を保存しておけばそれで十分なレベル。

意味のある特典とは…
・新作が起こされている(少なくとも舞乙レベルで)
・マニアじゃ無くても判別出来るレベルの修正が入っている(元が酷いものは除外)
・きちんとした作品解説が監督やシナリオライターからなされている

などのレベルが欲しい。ノンクレジットOp/Edとか、声優がくだらない話をしているとか、出来の悪いフィギュアとかそういうレベルははっきり言って必要ない。些末な部分の修正とかも購入意欲にはそれほど結びつかない。それなりに、知恵を絞った特典が付かない限り1話2,000円を超えるような価格を正当化できないでしょう。

OVAは如何に認知度を上げるかに尽きるでしょう。攻殻のように1本売り切りならともかく、舞乙やマリみてのようにシリーズで出す場合、買うとなると相当の出資を強いられる為に、本当に間違いがないかの保証が欲しくなります。内容を検証できる場が欲しいのですが、Project Blueのように全話放送となると、それでいいやになっちゃう可能性も高い。それなりのボリュームの特番でもCS辺りで流して、ケチらずにある程度映像も出しながら作品をしっかりプロモートしていくのが良いような気がします。

と、普通の意見を述べてみましたが… 結局今更無印ガンダムが10万も売れるって時点で、知名度が上がればなんだって買う奴が居るってことなんだな。って事だと思います。マーケティングが全てで、中身(内容)なんて全く売れるかどうかに関係無いってことが、この件だけでも証明されています。そうじゃなければ無印ガンダムなんぞに、いくらなんでも7万も出せるはずがないでしょうからね。
スポンサーサイト
天下り禁止案、公益法人対象に 省庁、反発の構え
国家公務員に冬のボーナス 平均は68万3千円

馬鹿役人関連の記事が連発。天下りに関しては、反対してくれるのはある意味いいことだ、これに反対する奴は全員首切りにすればいい。そんな奴は公僕として必要ない。解雇扱いで良い。退職金も払わずに済んで良いこと尽くめだ。

で、そんな馬鹿どもに何故かボーナスが支払われるらしい。日本の財政は火の車のはずなんだが… 増税まですると言っていたような気がしたが… なぜボーナスを平均70万近くも払うことが出来るのか全く謎としか言いようがない。つか、夕張同様全員年収を半額とか1/3にする位の対策が必要だと思うのだけどね。無論退職禁止。奴等なんか強制労働で十分。ほとんど犯罪者なんだから、なんなら手枷足枷付でも良いくらいだ。

手切れ金はけちるな

というエントリーがあります。これを読むとなるほどと思う反面、結果を評価する仕組みと、その結果がまずかった場合に責任を取らせる仕組みが無いという部分に気がつきます。結果を出すまでに長い期間が必要なものなどの場合、実際に結果を待っていたら飛んでもないことになる可能性もあるし、結果の為なら手段は問わないというのも、好みではあるものの無秩序であるという印象はあります。まぁその位の気概は持って欲しいですが、それを積極的に支持できるかというと微妙です。正しい手法で正しい結果を出すのが政治家の仕事だろうと思っています。どちらが欠けても糾弾されるべきでしょう。ただ、優先されるのは結果だというのは理解はできます。それでもあくまでの両方が揃えることを基本とするべきだと思います。

例えば、役人を切り飛ばすという目的なら、退職金なんて払っても払わなくてもきっぱり縁を切ることは可能だろうと思います。もし、それが何らかの法律に抵触する可能性があるというのなら確かに今回は致し方ないかもしれません。けれど、きっちり法改正もしてもらわないとこまります。教育基本法などよりも遙かに急務でしょう。役人の首など都合で幾らでも切れるようにしておいてもらわないと困ります。それこそバイト以下の扱いで問題ありません。

『「正しい手法」で「正しい結果」を導けるような政府を作るには、それを片付ける過程で「正しいとはどうしても言えない」やり方も必要となってくるはずだ。』の過程という前提を忘れないようにしてもらわないといけません。どうも一時的な措置を永続的なものだと勘違いする癖が連中にはあるようですので。
[ゴーログ] 安倍政権の雇用政策はどうなっているの?

これはとてもいいアイディアだと思います。このレベルの案を考え出せない、また認めることもできないような政治家や役人は全員切り飛ばして、30年位フリーターとはどういうものかを経験させてやった方が、国の為にも、本人の為にも、他の人の為にもいいだろうという気がします。

フリーターを批判する場合、それが積極的な選択なのか、消極的な選択なのかの違いで受取り方が異なります。個人的には、単にコンビニでバイトして余暇は遊んでいるなんて連中なら優遇する必要は特に感じませんが、正社員の制約を鑑みて自らの希望を実現する為にあえてそれを選ばないという人もある程度は居るのは確かなことです。

そう考えると、確かに正社員にすることが再チャレンジであるという発想そのものに、既に固着感があるのですが、まぁ前者を対象にすると思えば判らないでもないのかもしれません。だからといって、企業に全部お任せでは、ババを一方的に押し付けられたと思われても仕方が無い訳で、それを緩和する手段が必要にるでしょう。

様々な手段があるとは思いますが、こういうものは、よりストレートな方が分り易いのは確かだし、提示されている方法だと、実は実質企業とリスクを折半していることになっています。しかも一定の年数の勤務を条件にしているわけで、完全に駄目ならその場で掛け金が返却されるということになります。かつ、成功した場合は、掛け金に相当する副収入が入る算段が高い訳ですし、かつ収入があれば消費の行為もそれなりに発生するでしょうから、純粋に経済にも良い影響を与えることも考えられます。ローリスクの割にインパクトがあるという意味で、秀逸なアイディアだと思います。
FC2テーマ:経済 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ


前作だか前々作だかをプレイしていて、結構面白いなぁと感じていたので、期待の一本に上げつつも、他のゲームが溜まってるという理由で買っていなかったのですが、凄いことになっている見たいです。タイトルには、ダイスの問題が上がっていますが、それ以外にも結構な数の致命的と思われるバグが発見されており、仕様上の問題も含めて相当評判が悪いです。まぁアップデートが入るという話も出ているようですが、どの程度まで修正されるのか、はっきりしないとちょっと恐いって感じがします。

で、コメントでも触れられていますが、今回は開発がかなり複雑な構成でされたらしく、これまでとは違う開発陣を使ったことが大きな原因だろうと言われています。特に評判が悪いのが、バンダイナムコで、特にバンダイ側。まぁバンダイのゲームソフトでまともなものって僕の記憶には1つも無いというレベルの会社なんで、こんなところが咬んだとなるとその分マイナス査定しないとなのは当然です。

しかし、ナムコも変なところとくっついたなぁ…。過去にはそれなりの名作も生み出してきた会社だったけど… もう駄目かもしれませんね。
ウィングイレブンXのCM。
受けました久々にヒットです。

「これテレビだよ」 バージョンと
「これオンラインだよ」 バージョンを

連続でやる辺りが憎い演出。
いや、マジでこういう会話がありそうな気がする。
何気なところがまた良いです。

とりあえず、このCMだけは合格出せそうです。
下乳から始まってパンチラまでの作画が怪しそうなアバン。これが今回の話のほぼ全容を表しています。まさか乳丸出しで、百合キッス&全裸ダッシュまであるとは思わなかったですけど、基本的にはそういう話。完全なインターミッション。

ま、エミリーネタの前振りは入っているってとこが唯一の救いか。結局二人のエミリーの接点をどうするのかなぁと思っていたら、こういう形で演出するって方向みたいです。そらまぁお互いの保護者を会わす訳にはいかないので、保護者抜きにしないとだし、そうすると偶然的な要素を咬ます以外厳しいなぁというのは判ります。

で、前振りネタをどうするかって考えて、思いっきり遊んでやろうって方向だったんでしょう。そういう話だから作画もちょっと抜いて…って考えたのが失敗でした。いくらなんでもあのラヴィニアは酷いだろって気がします。話的には微妙な暴走感が楽しめた人には楽しかったかもしれませんね。個人的にはイマイチな感じもありましたが。ジェッシィがその気になっていたのはちょっと楽しかったですけど(笑)

そうですね、まぁ次回からの展開を楽しみにしておきましょう。