FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
最も無難な終わり方をしました。薄っぺらいといえばそうですが、12話ならまぁこんなもんかな。この手の話は捻っても仕方ないしね。学園が許している以上、残るは貴子さんの心情の問題だけなんだけど、完全にデレ期に入っていた以上もう軟着陸しかという感じです。問題にするならむしろ中間の話と、キャラの数ばっかり多くてほとんど生きてないという元ネタエロゲー系の持病の方でしょう。

それを吹き飛ばすくらいの萌え要素があるかが、ミソなんですが、個人的にはまりやが弱かっただけにちょっと物足りないって感じがします。貴子さん一人だとなぁ。紫苑さんがもう少し頑張るかなと思っていたのですけど、傍観モードに入ってしまったし、下級生や未来人の幽霊もアクセント以上にはなっていないように感じました。

トータルとして印象が薄いという感じがどうしても否めなくて、年が明けても覚えていられるか自信が無いという感じがします。全体としては無難に纏まっているものの、中盤の集団から抜け出すことはついに出来なかったって辺りでしょうか。瑞穂ちゃんは、キャラとしては悪くないけど、男だしねぇ(笑) まぁ無難な線を取りすぎるとこうなるってことなのかもしれません。
スポンサーサイト



予想通りのラスト。というか、もうこれ以外に終わり方は無いなって感じのラストでした。ボーリング場でロックの提案を拒絶した段階で、もう死亡フラグは確定、銀さんを巻き込んでってのも、まぁ想定内だったんですが、やり方としては良い感じではありました。

ロックに対する影響という点や、ラストの写真の出し方も含めて、演出面では合格が出せる出来だったと思います。少なくとも第一シリーズよりは好きかな。双子回のインパクトが強かったですね。でも、やっぱりシリーズの主役は双子であり、雪緒ちゃんでありというゲストキャラにあるわけで、ロックもレヴィも脇役の位置になってしまっています。これが、作品が自立しない一番の要因になっているのではないでしょうか。

闇は救われないってのが徹底されているのがらしいといえばその通りなんですが、それはそれでだからなんなんだよ。って部分もあります。そういう世界もあるよというノンフィクションなのか、そういうのがあると良いよねというフィクションなのか、それが格好良いよというヤクザモノなのか、それじゃ駄目だという啓蒙なのか。その辺りの作品としての立ち位置がはっきりしないのが、どうもこの作品に踏み込めない理由なのかなと感じています。
すげぇ1話から徹底的に盛り上げてくれます。新しい正体不明の敵が出てきて、しかもオトメ達よりも圧倒的な戦闘力。既にシズルを初め数人は戦闘不能に。アリカとマシロは険悪な状態になって、蒼天の力も発動できず。って振りとしては文句無しって感じです。

キャラがTVシリーズの状態で既に結構成立しているので、OVAとしてはかなり楽に展開できています。けれど、大抵この手のOVAってどうしても外伝的な内容になるので、本編ほどのパワーが無いってことになるのですが、1話を見る限りでは、かなり本格的に作っていくという意気込みが感じられます。その辺はなかなか好感が持てますね。

6話というショートバージョンなので、どこまで話を持って行けるか興味深いところです。あまり大仰しい話にすると話数が足りなくなってしまいそうだし、かと言って小さく纏まってしまうと話がイマイチになってしまいます。

最近OVAってまともに見ていないので、6話でのバランスってのが掴めてないので、その辺り是非期待したいと思います。
ん?、オチがイマイチ判らない。タイムパラドックスネタってことなんでしょうか? 琴美ちゃんの正体が良く判らんのだが、まさか椒子さん達の娘? いやでも、設定上「テツの幼馴染み」って事になってるしなぁ。お父さんが願い石を持っていたってのは確かで、その石が消えていくと共に、ラストに手前に居たのはからだちゃん? でもセーラー服? 駄目だ、これが判らないと、話とかそういうところに入っていけない。

でも、ちょっとこの結論であるなら、最後は引っ張りすぎたかなって気がする。さすがに最終回はかったるくなっちゃいましたね。ちょっともったいなかったって気がします。からだちゃんが逃げるシーンとか、最終的にテツに決めさせたかったんだろうけど、おいおいまたか的な感じがしました。

けど、まぁ全体として良く出来ていたし、話も良く纏まっていたし、最近ありがちな尺と内容が合っていないという状態もなかったしで良く出来ていたと思います。良くを言えば、前半にテツとの絡みをもう少し出しても良かったかなって気がするし、琴美ちゃんもそう使うならもう少し描き方を変えて欲しかったかなと言うところでしょうか。

まぁ贅沢を言うときりがありません。合格って感じがします。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑