FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
記者の目:06年に一言 フリーター「奴隷ですから…」=東海林智(社会部)

そう奴隷だよサラリーマンなんて全員。今更何言ってるんですかね? つかね、40代の男女の例が出ているんですが、まず聞きたいのは

「なんで40にもなるまでフリーターを続けてきたの?」

という一点に尽きます。この部分を省いて、現状の苦難だけを語られても、だからどうしたにしかなりません。自ら望んでフリーターを続けたのなら、そんなのは自分の責任であって会社の責任でも社会の責任でもない。自業自得だと僕には思える。そんな奴等を救う必要がどこにあるのか? 甘えんじゃねぇって感じ。

格差、格差って騒ぐけれど、それが問題になるのは一定の前提条件が揃った場合のみ。なんでもかんでも差があるのは良くない的な話がまかり通ってもらっては困る。サボってきた自称弱者が一番得をするなんてのは異常な社会だ。

正社員になると過労死を強いられる的な書き方をされているけど、それもあり得ない。自らの労働の価値感をきちんと持っている人は、不条理な長時間労働を基本的にはしない。それをする奴は精神まで奴隷になっている。そういう奴等が相当な割合で存在している。会社側で残業を規制するという方向ばかりでなく、働く側が自らの労働の意味と価値をきちんと認識しなければ状況など改善しようはずもない。

職場での陰湿ないじめに関しても、一部大企業は解雇ということを相当なことが無い限りしないという文化があるから存在する。大量に採用を行う企業ともなれば、何%かは目論見がはずれて会社に合わない奴も出てくる。そういう時でも自ら切ることができないから虐め的な形で現れているだけ。そうなったら素直に辞めれば良い。再就職に自信が持てないならそれでも我慢して頑張るか、認めてもらうよう努力するしかない。

本当に必要な弱者救済は否定しない。だが、実情を理解もしないで、結果だけみての格差解消、再チェレンジの言葉ははあまりにも軽く、空々しい。
スポンサーサイト



[姉歯実刑判決]「それでも消えない被害者の怒り」


詐欺の類の量刑が軽すぎるというのは以前からある法の不備で、これならヤリ得的な部分が大きいです。今回の事件は大事になってしまったので、やや趣が異なるかも知れませんが、振り込め詐欺辺りになると、利益が大きい割に捕まっても数年の服役で済みますから、メリットの方が大きいと考える人間が出てくることは不思議なことではありません。

勿論詐欺というのは騙される方も悪いという部分が少なからずあります。そういう意味では振り込めやスパムの詐欺にあう奴にはあまり同情をする気にはならないのですが、住宅の質を個人で見極めろということになるとこれはそう簡単ではありません。

その為に検査機関が存在し、彼らに相応の報酬を落としているはずなのに、全く機能していなかったという部分への追求が弱いというのがどうしても気になります。元凶は設計かもしれませんが、それを想定した上で検査機関が設けられているのに、スルーされたのでは酷い話です。

設計:元請け:検査機関:顧客の責任比率は2:2:5:1位がこの件においては適切だろうと思っています。全く法律ってのは、相変わらず官には大甘に出来ているようです。
ジェッツ、残り10秒の勝ち越しFGで競り勝つ

いやぁ良い意味で予想外でした。これほど頑張ってくれるとは。内容としては、ギリギリの勝負だったみたいですし、前半0という攻撃陣はちょっとなという気もしますが、それでも結果として「AFCワイルドカードレースでデンバー・ブロンコスと並んで首位タイ」という状況を作ったことは大きいです。

しかし、たった1勝差でしかありません。最後の最後まで判らない状態です。幸運なことに今年のOAKは最悪の状態のようだという点で、リーグ最下位争いをしています。順当に行けば勝てる試合だと思うのですが、そこはそれ気を抜かないで頑張って欲しいです。
FC2テーマ:NFL | カテゴリー:NFL
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
長男出生届けたら、戸籍に「死亡」 両親が奈良市提訴へ
家賃や保育料、滞納職員のべ82人6400万円 大阪市

関西の役人は特にひでぇなぁという記事が連発しています。

奈良の例は職務怠慢。ミスをしているにも関わらず、それの訂正すらいい加減にやっているという、サービス業にあるまじき行為。誠意が足りているとか足りていないとかそう言う問題ではない。なんの為に飼ってやっているのか全く理解できません。保健所に連れて行って処分してもらって方が良いくらいです。形式だけとは言え、自分の子供が死亡扱いされたらそれは気分が悪いでしょう。文章まで渡してこの程度ですから、役人の口約束なんてのが如何に意味を成さないものかが、容易に想定できます。

大阪の方は、役人って人間としても腐っているんじゃ…と思わせる内容。82人というのが、何人中の82人なのかは判らないですが、少ない数とは言い難い。7年も市営にタダで居座っていられるという事実がそもそも恐ろしい。管理がずさんであることを証明しています。公務員が、公的な料金を滞納しているという時点で、俺のものは俺のもの、他人のものは俺のものというジャイアン原理が働いているんじゃないかという気がします。
姫様物語ベロチュー編。ほぼ原作通り。マーチス系のインターミッション。伍長の看護婦対決続編付き。絵はアニメの方が綺麗だし、ベッキー姫様も悪くなかった。そういう意味では単体の話としてみると上出来です。

実は最新刊を読んでいないので、ベッキーがこの後も話に絡んでくるのか知らないのですが、お姫様ですからね。最終的にはなんらかの力添えがある可能性があるかもしれません。マーチス単体ではどうしても弱いので、バックにあぁいうお姫様が付くとなると、キャラのパワーバランスが取りやすくなるでしょう。

結局、オレルドはチンピラ連中に顔が利くという設定だし、アリスが貴族を抑えて、マーチスが隣国を抑えて、ハンクスが軍を抑えて、伍長の戦闘力があるとなると、3課の相対的な力というのは無視できないレベルになるのかもしれません。成熟にはもう少しかかるような気がしますけど、そういうバックボーンの形成がこの話全体の重要なポイントになるんじゃないでしょうか。

で、ついに次回は地下に潜るらしい。一つの山場ですね。クレイモアをどう扱うのかが、残り話数を考えると難しいところです。とはいえ、もう少し話数を稼がないとというのもあるでしょうし… 最終回をどこに落とすのか次第って感じですかね。