FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
予想通りのスローテンポで話は進みます。でも、まぁなんとかセーフの線かな。この調子だとやっぱり4話か5話は引っ張りそうです。

貴族の罪は、彼らが贅沢をしているからでも、特権を持っているからでもないです。貴族が「族」であるところに罪がある。つまり、その権限を家督によって引き継いでいるという点に集約されます。

つまり、アリスの爺さんは、その特権に相応しい功績をたてた。また、ひょっとしたら、アリスはその権限に相応しい人格の持ち主かもしれない。それは、爺さんのまた、アリスの個人の能力に帰属するものであって、彼らの血縁には全く無関係なこと。にも関わらず、一族全てがその特権の傘の下に守られる。これこそが罪な訳です。なので、破壊するべきは貴族制度ではなくて、相続という制度な訳です。貧乏人の子供も貧乏人というのも、相続という制度の罪です。これは、2000年以上昔から現在にいたるまで、連綿と続けられた人間の文化の中で最低最悪の制度だと断言できます。相続という制度が続けられている以上、それが社会主義であろうが、民主主義であろうが、所詮似非でしかありません。

と結論は完全に出ているので、この手の単純に選民思想は悪というテーマを持ってこられると、非常にシラケます。しかしまぁ、パンシザの場合、その解決方法と過程がなかなかアリスらしいので、嫌いじゃないです。恐らく今シリーズ最大のクライマックスに向けて突進。ってことになると思うので、是非期待して見ていきたいと思います。
スポンサーサイト



独身女通信 Vol.2

また爆笑。いや、このシリーズは良いネタを提供してくれますねぇ。で、僕がこれを見て思うことは、確かに瞬間ムカつくんだけど、まぁこういう女が居ても、それはそれでいいんじゃね? って感じでしょうか。いや、ここまで来ると滑稽ってのがベースにあるのかもですけど。

まず、なによりも、こういう女性が存在出来るというのは、それを許容する男性が少なからず居るからという大前提が必要になるんですね。みんながみんな、女なんて酷い生き物だと思ってしまったら、こういう女性は絶滅するしか無いわけで、それがメディアに露出出来るほど勢力を延ばしているってのは、優しい男達、結婚に夢を持っている世間知らずが多いってことなんでしょう。言ってみれば自業自得? 車の中でラジオを聞くときがあるんですけど、そこで紹介される家族話なんて、僕に言わせれば馬鹿丸出しとしか思えない内容ばかり。大体家族とか結婚とか幸せってのがNGワードですね。

で、もう一つは、彼女達は彼女達のリスクで生きているってこと。そういう考え方をするってことは、騙される可能性も大きい。つまり、適当に金で釣って適当に遊んで飽きたら捨てるって男の論理も通用する世界で生きてるってことですね。更に、当然のことながら、この生き方をするためには、最低限見た目が麗しい女性で居なくてはならないわけで、それに相応の努力をしているんでしょう(笑) まぁぶっちゃけブスがこれを言っても相手にもされない訳ですからね。で、そんな都合の良い経済力を持っている男なんてのは、全男性の数%しか居ない訳で、それに乗っかれる位の実力ならまぁ良いんじゃない? それは天性の素質だったということで。って感じもします。きっと、それ以外の連中は最終的には普通の男で妥協するか、夢見て独身を気取るかしか無い訳ですよ。

だけど、若い内はブイブイ言わせることが出来ても、ある程度の年齢を過ぎてもそれを維持できるかとなると、かなり怪しい。そうなると、彼女ら的には負け組って事になるわけだわね。それって、かなり分の悪いギャンブルで、ミュージシャンになりたいとか、スポーツ選手になりたいとかってのと同じレベルかなって気がします。まぁ夢破れて考え方を変えましたってのもアリかもですけど(笑) 極論男だって、この女性達と同じ生き方を選ぶことも出来なくもないと思いますよ。僕は見目が麗しくないので予選落ちだとは思いますがね(笑)

しかも、2chの書込み例を見なくても、いい加減変な女性優遇はおかしいと思い始めている男達も出てきています。優秀な男は、相手にも優秀さを求めるし、馬鹿な身の程知らずとなれば、良いとこ遊ばれて終わりってパターンでしょう。それでも良いってことなら良いんじゃない? まぁ今が良ければ全てよしって考え方も無い訳じゃないし、自分のリスクで人生かけて大博打していると思えば、そんなに腹も立たないかも。

要は、男性諸氏、そういう女に騙されないように気をつけましょう。ってことで良いんじゃないでしょうかね。優しさなんて聞こえは良いけど、下手な優しさはアホってことに直結する場合もあるよってことかな。世間の風潮というのもあるけど、それに流されてしまったなら、それも自分が悪かったってことで(笑) 詐欺って犯罪に関しては、騙される方にも多分に問題があるんじゃないかって僕は感じていたりしています。まぁ騙されていても、当人が幸せだと思っている分には良いのかもですけどね、宗教と同じかな。
へそくりだった?釣りざおケースの600万

こわ?、これ逆をやると金が入っているかどうかに関わらず凄い剣幕で怒るんだろうな。しかし、長いこと使っていなかったかどうか知らないけど、人のものを勝手に売り払うってことがどういうことか43にもなって判らなかったのか…ってをい「近所に住む娘(43)」って他人じゃねーか。しかも43歳はどう考えても娘じゃねーーーーーーーーーーー。全国の娘の皆さんに謝罪しろ。って突っ込みはこのぐらいにしておいて。

どういう経緯でこうなったのか、興味が沸きますよね。しかし、よく返す気になったなぁ。俺なら絶対に返さないけどな。念のため、とりあえず手を付けずに銀行にでも入れておいてって感じにはなると思うけど、基本的には返すなんてことは考えないでしょう。いや、小心者に買われてラッキーだったね。

----------追記
他人じゃねーかと、思ったけど、別居して近所に住んでいる娘って意味だな。ん?よく考えれば判るのにはやとちりしちまいました。でもやっぱり勝手に持ち出すのは…って、実は爺さんが、そこにへそくり隠してるの忘れて許可出したっていう痴呆ネタじゃねーだろーなーをい。
最近ゲームの話題を書いてないんですが、実はしっかりやっていたりしています。ついこの間まではX-BOXのMADDENをやっていました。これはもう、ある種のストレス発散ゲームです。贔屓のチームを選択して、とっくの昔に終了してしてしまったシーズンのことなど忘れて、スーパーチャンプのコルツをコテンパンにする(笑) そらもう快感。ってことが、難易度を下げると余裕で出来ます。でも、きっと難易度を上げると途端に勝てなくなるだろうことは容易に想像できて、それまでに、低いレベルで1回スーパーを取るかとかやっていたんですが、途中で中断してます。

で、今とりあえずやっているのが、サカつくこと「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5」です。いやぁ、PS2の電源が久しぶりに入りましたよ。サカつくは、初代からのファンで、既に何本もやっているのですが、ここ何年かは流石に飽きも来て、見送っていました。なんで、今回の5は久々のプレイです。

基本的には、なーーーーんも変わりません。初代の頃と基本的には一緒です。一応試合をフルタイム見られるようにはなりましたし、采配も出来るようになりましたが、それが結果にどの程度影響を与えるのかは微妙だなぁとか考えてしまうと同じになります。ひたすら金を貯めて、良い選手を取ってってのを続けていくゲーム。

プロモーションとかBlogとか一応飽きさせない要素だと思って入れてるんでしょうけど、その分作業が増えてかったるいと言う方が大きい。プロモーションを入れるなら、もう少し真面目に、成功するか失敗するかの情報をきっちり予想出来る範囲で入れてくれないと始まらない。面談だってそう。どれ答えるべきかは完全にギャンブルですから、本気で作業。

で、キモの育成部分も微妙で、見たい情報が見たい時に見られないという、家庭用ゲーム機にはありがちな部分が多々見られます。例えば、新しく選手を獲得するフェーズで、現状の選手のパラメータがチェックできない。だから、その選手が現状よりも優秀なのかどうかが確認できない。そもそも選手の判定が、短いコメント(しかもバリエーションが激少ない)と現状のパラメータしか見られない状態なので、本当に良いのか悪いのかが非常に判りづらい。まぁ値段が付いているので、高いほど優秀なんだろうという想定はできますが。あと、過去の実績も見ることが出来ない。評価点というシステムを折角付けておいて、年が明けると綺麗にリセットされるので、契約更新のタイミングでは去年の実績も見られない。その状態で年俸交渉をしろって言われてもねぇって感じ。12月の状態をメモれって? それってコンピュータゲームとしてどうよ。本来なら、デビュー後の評価点や履歴は全部残ってて、グラフ化出来たりすれば、成長度合いなんかも分り易くなるのにねぇ。ってそんなにデータ処理出来ない? PS2なんかで出すからよ、360で出しときゃHDDを使えたのにねぇ。PS3? そんなので出したら買わないから(笑)

更に厳しいのは、選手が18人しか所属させられないという点。をいをいそりゃぁねーだろって感じ。せめて25人くらい居れば、若手を育成しながら、レギュラー陣を充実させてってことも出来るんだけど、18人じゃ若手を入れてしまったら、試合が回せなくなるじゃないの。しかもこのゲームはカード連発系の審判が多い。1試合で5枚、6枚は当たり前でカードが出されるから、1シーズンに何度もは出場停止が来る。怪我の可能性もあるし、好不調の波も結構激しいんで、ベンチに居る選手は常に臨戦態勢で居てもらわないと困る。もう、黙っていてもJリーグなんて優勝だよって位にならないと、若手育成は厳しいって感じ。

で、ユースというシステムが入ったんだけど、これは所属するメンバーは自分では選べないし、ユースにおいておけるのは1年だけで、翌年にトップ契約しないとどこかに消えてしまう。ユースの選手をトップの試合に使うことが出来るようになってるんだけど、その条件として、トップの枠を一つ空けておかないといけない。っていうんじゃほとんど使い道が無いような気がするんですが。とりあえず、もう少し進めば優秀な選手がユースに入るのかもしれないけど、当面は無いものと考えてみたいになってます。

って、文句ばかり書いてきましたが、それでもサッカーをというか、Jリーグが好きならそれなりに楽しめるというのが、このシリーズの凄いところです。つまり、上手くない部分も含めて、それがチーム経営ってものさって思えてしまえるんですね。逆にその位無いと難易度が低すぎるかもしれない。今回は、攻略本とか攻略サイト無しでやってます。選手名鑑とかみちゃうと、優秀な選手だけをピンポイントで狙うようになっちゃってゲームとして成立しないので、真面目に、インチキ無しでやってます。

初年度はJ2の7位、2年目J2で3位になって入れ替え戦。それに勝利して無事J1昇格。J1初年度の3年目は、なんと4位で終了。次こそはと望んだ4年目です。11月現在3位ですが、勝点差を考えるとこれ以上上に上がるのは難しそう。ってことで、来期に向けての補強計画を練っているところ。でもカップ戦はあまり良い成績が残せない状態。良い選手を入れれば、その分金もかかるからスタジアムの増設も計画しないとって感じで、そこそこ楽しんでいます。そういう意味では、人を選ぶゲームなのかもしれないな。しかし、真面目にやると時間かかるんだよねこのゲーム。
【ランキング・ランド】電脳政府度、日韓4位 課題は活用率の向上

同研究所は、特に日本のブロードバンドは世界最速、最低料金で、電子政府の構築を行う上での基本事項であるインフラの充実度は十分な水準に達している


ごめん……、えっと、安価で高速なネットワークインフラが利用可能である。それで4位って言いたいのか? 僕には政府の電子化なんてほとんど進んでいないように思えるんだが、それは他国が更に酷い状態であるってことなのか? マジで?

駄目だ、なんで日本が4位に居るのか全く理解できねぇ。つか、信じられねぇ。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:ゴミ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
教研集会「再生会議」方針に疑問も

教員達の問題意識とやらに書かれている内容は、一々ごもっともではあります。できれば、どうしたらそれに対して対策ができるのかという部分まで突っ込んで欲しかったという気がします。

まぁアベ的なやり方で教育問題が解決しないなんてことは、火を見るより明らかで、明日も太陽は東から上ると同じくらいのレベルの確率で成立するでしょう。つか、奴のやり方では基本的に何の問題も解決出来るはず無いんですけどね。

結局教育なんてものは、対人間な訳で、マニュアル化、数値化が最も困難な分類に入るわけですよ。にも関わらず、最近の馬鹿親の元で、自由を謳歌してきた糞餓鬼共を何十人も同時に面倒見るなんてのは、そりゃあ至難の技ですよ。で、暴言吐いたとか、体罰をしたとか責められて、虐めがあった、自殺があったって言っちゃ責任を追求されて。ちょっと賢い人なら、教師なんて職業が割に合わないってのがすぐ判りますよね。少なくとも、俺ならやらない。

教師の質が高いとは思わない。プロの教育者として問題がある奴も居るでしょう。そりゃあそうですよ、だって優秀な人は教師って職業を選ばないんですから。だから、教師の質を上げるのは勿論重要。だけどそれ以上に保護者の質が上がらないとどうにもならない。つか、両親頼みじゃ現行制度上どうにもならないって僕は思うんですけどね。

妊娠したら、両親を呼び出して、正味半年くらい缶詰にして強制教育プログラムを受けさせて、一定の成果が出ない場合は親権を認めない位やった方がいいんじゃないですかね。

FC2テーマ:教育 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
【野菊】オウム事件12年…オカルト番組の危険性

それを言い出したら、マスコミなんてものは全て危険だという結論に達するだけだろうと思う。オカルトなんてものは、所詮娯楽番組なんだからそれを承知の上で、相応に扱うのが視聴者側の責任であるのは当然のことである。

マスコミの情報を鵜呑みにする。しかもそれに何らかの行動が伴うほどに信じるという感覚は異常だ。いや、マスコミに限らず他人の言動を無闇に信用すること全般が異常だ。物事には重要度というものがあるが、ある程度の重要度をもつものの場合、例え誰がもたらした情報であろうが、自ら検討する必要が必ずあるというのは、当然のことで、それが出来ないような奴は、騙されようが、殺されようが知った事じゃない。

『「死んで別の人間に生まれ変わりたい」と遺書を残して自殺したら』なんて心配する必要も無い。そんな奴は死んでくれて結構だ。むしろその方が社会の為になるような気すらする。
40歳長女を自宅監禁、衰弱死させる…夫婦逮捕

監禁というニュースが出る度に、いい大人を監禁するって本当にできるのだろうかと思う。試しに自分が誰かを監禁することを想定してみれば良い。どの程度それが難しいか想像できると思う。

結局、監禁されて居た側も何らかの理由によって、それを拒んでいなかったんじゃないかという気がしてならない。ましてや、相手が60を超えた年寄りとなれば益々そう思える。それで餓死するのかと言われると困るが、本気で逃げたいと思うなら逃げられるのじゃないかという思いは晴れない。

まぁする方もする方だが、される方もされる方だというのが正直な感想である。