FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ま、この設定となれば、バレンタインネタは必須項目でしょうね。相変わらず度を超してますが(笑) スナコちゃんがチョコ好きという設定を咬ますことで、ひと味変わったと言いたいんですが、あまり設定が生きてなかったような気がする。折角そういうことにしたんだからもう少し上手く使えれば良かったのにねぇ。

結局最後もオチたんだかオチてないんだかって微妙な感じがしました。でもまぁ途中はそれなりに楽しかったかな。好きな娘が居るって聞かされて、引き下がる程度なら、あそこまで執拗に追いかけてこないだろって突っ込みは駄目ですか、そうですか駄目ですか。
スポンサーサイト
ビュー・スイカで貯めたポイントをモバイルSuicaにチャージ可能に

を、ついにやれるようになったか。JRもなかなかリサーチしてるじゃん。と、思ったら…

注意したいのは、すべてのビュー・スイカカードが対応しているわけではない点だ。「大人の休日倶楽部」「ルミネカード」「アトレクラブビューSuicaカード」など、JR東日本が発行しているビュー・スイカカードはすべてモバイル*サンクスチャージを利用できるが、提携カードは対象外となっている。


有料カードじゃ無いとサービスしないってか。
JRって儲かってる癖に、ホントセコイよな。
ワイドVGA表示はどこまで有効?──「W52T」

BluetoothにW-VGAその他諸々入って、ほぼ全部入りと呼ばれるW52T。それは結構な事なんですが、問題になるのが値段。高そうだなぁ…。同じスライド端末のW51SAと何が違うのかというと、他にはあんま違いが無い…。辞スパがチト欲しい気もするけど、ZERO3もあるし必須でもない。

元々W52Tの最大の魅力はW-VGAの液晶。それがどこまで使えるのかってのが興味深いところ。すると、まさにソレっていう記事が出ていました。で、見てみると…

びみょーーーー

実機を見てみないとなんとも言えないけど、この程度なら値段次第ではW51SAでもいいかもしれない。高解像度液晶以外の機能は、特に必要としてないしなぁ。
とりあえずATOK2007を入れてみました。さてどの位変わったものやら、最近はもう判らなくなってきています。タダ、それでも徐々に賢くなっていることは確かなのでしょう。令によってATOK任せの自動変換でどの程度の精度が出せるのか、やってみています。デモ、既に学習済みの辞書を取り込んでいるので、これをやると普段どんな単語を変換しているのかバレてしまいますね。学習と自分の辞書のどちらを優先するのかってのは、かなり難しい判断だと思います。学習を優先しすぎると、変換エンジンを賢くした意味がないでしょうし、かと言って学習を弱くし過ぎると、何度入力しても望んだ変換結果が出ないと言うことになります。特に僕は学習機能を全て狂で設定しているので、学習の系統が強めに出ているのかもしれません。デモ、此処までの変換結果を見て貰えば判るとおり、大分良い感じに変換してくれていると思います。一部、接続詞や感嘆詞が厳しいようですが、それはまぁ仕方のないところかもしれません。完全自動変換で、このレベルが達成できれば優秀だと言えるんじゃないでしょうか。聞くところに夜と、最新のOfficeに付属しているIMEは、既に自動変換を諦めて、入力を簡略化する方向に振っているとか居ないとか。それも一つの手段だとは思いますが、日本語解析に徹底的に拘るJUSTSYSTEMの方向というのは嫌いじゃないです。この努力が結局日本語関連なら、ジャストが一番という結果に繋がっているわけで、このご時世でも一ソフトメーカーが生き残ることが出来ている。と言う結果に繋がっているんじゃないでしょうか。

※ この文章は、ATOK2007の自動変換(句読点変換アリ)でかな漢字変換を行っています。よって、誤字脱字が相当ありますが、そのまま掲載します。いや、普段から誤字脱字は多いという突っ込みは無しにしてください。
命令放送「なじまない」 NHK橋本会長

ほら来た。来ると思ったんですよ。1回認めれば調子に乗ってこうなるだろうというのは、容易に想像できます。役人のやりそうなことだわ。で、きっとアベを初めとした政府も大歓迎だろうね。奴のやり方なら、NHKは協力して当たり前とか思っているに違いない。しかし、馴染むとか馴染まないとかそういう問題じゃないと思うんですけど… やっぱ大丈夫ですか? 会長さん。

つかさぁ。こんなものに受信料を払わないといけないわけ? 勘弁してくださいよ。

はっきり言って、発端は拉致問題なんだけど、例の北朝鮮支援の問題も含めて、もう迷惑なだけなんだけどね。彼らは被害者だからってのは判るけど、それを理由にこういう問題になるとなれば、もう話が全然釣り合わない気がする。実際今更って気もするしね。
はしご落とした男を書類送検 関越道の2人死亡追突事故

仮にこの報道が事実で、有罪になったとしても大した罪にはならないんだろうなぁ。知りませんでしたで済むと思ってるところが凄いわ。で、また悪意があるとか無いとかそういうくだらない話になるんじゃないですかね。道路に物が落ちているのは、本当によく見るけど、著しく危険なですよね。少なくとも避けないと危険というレベルの物を落とした場合、当然免許取り消し、罰金3千万、懲役30年位が妥当だと思うんですけどね。

一応処罰を受けましたよ程度で済むんじゃ、悲しい限りだよね。まぁ民事で散々ふんだくってやって欲しいです。
第1段階は重油供給せず…対北朝鮮、日本は間接的協力

アベ強気です。まぁ確かに北朝鮮に対しては強気な姿勢も必要だとは思います。けれど、たかが北朝鮮の問題程度で残りの国を敵に回してしまったのでは、意味がない。結局はその部分の外交能力が問われるということになるでしょう。

このまま揉めるということになれば、悪役が変更と言うことになりかねない。万一そういうことになれば、それこそ北朝鮮の思う壺と言うことになってしまうだろう。結局自分だけで解決出来ない以上、如何に周りを取り込めるかというのが重要になってくると言うことだろう。

理屈や筋論で政治は成立しているわけではないので、これに勝利しない限り何を言っても虚しいだけということになります。これだから、政治はって感じもするのだけれど、現実に対応するのが政治なので仕方ないかも知れない。アベには是非外交位は何らかの実績を上げて欲しいものです。
FC2テーマ:政治 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
Windows Vistaインストールレポート(後編)

もう何年も、そう、少なくとも10年異常はメーカー製PCを買おうと思ったことも、買いたいと思ったことも無かったので、すっかり忘れていました。あろうことか、Vistaで出るにあたって、いっそのことメーカー製にした方が安く付くなぁなんて考えていました。でも、そう、やっぱりメーカーは10年経っても考え方を改めるということは無かったということが、この記事からもアリアリと判ります。つまり、

「必要なソフトウェアが提供されない。もしくはボッタクリ価格で売りつけられる」

さらには、訳の判らん専用ケーブルや、専用コネクタが使われていたりとか、もう最悪です。メーカー側にしてみればサポートの問題もあるんだろうけど、Vistaが出ることは最初から判っていたこと。それに対して解決策が提示出来ないような製品を売っているというのが、どうにも気に入らない。

「PCは自作orホワイトボックスに限る」

という真理は未だに健在なのかもしれない。危ない危ない。巧妙なトラップにかかるところだった。値段や見た目に騙されちゃいけないな。ちなみに、ノートPCになると自作という訳には行かない。じゃあどうするのか。僕の周りの人間の常識。

「ノートは無条件にIBM(現レノボ)にしとけ」

これが何故だかも、この記事を読んでいただくと判るかと思います。
確かに壮絶な前振りがあったから、空のあぁいう反応は一見普通ではあるんですが…

空っぽな私と言いつつ、色男を求める。
刹那を目の前にして、絶対天使は嫌だと言い切る。

考えてみれば酷い話です。これって女の傲慢さをそのまま表現しているような気がします。まぁそれだけ彼女は正直って言い方も出来ないこともないかもしれませんが。

何気に選ばれないものがマナを供給すると、酷い目に遭うというネタを出したりして、意外にしっかりと伏線を張ったりとかもしてます。

これって人間以上に人間らしい天使の話って構成なのかもしれない。要はキカイダーネタか。彼女は人間で無いが故にその人間性に苦しむ。いや、正確には、女で無いが故にその女性性に苦しむと言ったところか。その女の我儘を可愛いと思えるかどうかが男の器。王子様になれるかどうかの境目なのかもしれないな(笑) 表現手法はともかく実は内容は結構真面目な話なのかもしれない。

他の絶対天使はあからさまに情緒面で不完全であることから察するに、その点が空の特殊性なんでしょう。ミカ姐さんはムラクモにぞっこんらしいので、彼女の強化パーツとしてしか見ていないかのような振る舞いだったけど、当然それだけってことはないだろう。ワるきゅーが出てきた辺りで話がもう少し見えるのかもしれないですね。