FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
うん、とりあえず勝ったみたい。
中継も無かったから内容は判らんけど。

点もそれなりに取ったし、一応完封だから今期一番の出来だったってことだろうな。そんなに相手弱かったのかな?
スポンサーサイト



スナコちゃんレディーどころか、人間からも離れていっているように感じます。すっかり、男4人組の話ばかりになってる。って少女漫画なんだから当然の流れか。そうじゃなきゃ色男ばかりって設定にする必要がないもんな。

そういう意味では、男が見る場合、普通にやられたんじゃ面白くも無い訳で、もう少し弾けて欲しいってのが正直なところ。まぁそれなりには楽しかったですけど。

乃依っちのアクセントが結構効いてる気がしますね。お嬢様も何気に出番が増えているきがするし。しかし、お嬢さまって付くとあのノリですか、あれじゃ桃華お嬢様とポールと同じじゃんか(笑) もう完全にステレオタイプとして固定しているんだな。お嬢様二重人格だったら、もう完璧だわ。オタクでヒッキーな小学生の歳なんだけど、高校生ってのもアリ。

執事は凄いってのも、西澤グループと同様です。あ、女の子顔で、ガンダム並の頑丈さで、借金を抱えた時々ハーマイオニーだっていう設定もアリ。

そうそう、「ハヤテのごとく!」は4月1日の10:00?だって今日のサンデーに載ってた。
って、これなんのレビューでしたっけ?
珍しく報道ステーションなんて見ていたら、天皇のかみさんの話が出ていました。
スケジュールを見ながら、「ご多忙です」

をいをい、それを言ったら日本のサラリーマンなんて全員過労死だっつーの。
あれより楽してるのは一部の公務員くらいだろ。
つか、家の母親の方がよっぽど働いてるわ。
こういう報道してるんじゃ、その前の航空機事故のコメントが歯が浮いてるってことになるんじゃねーの。

つか、そんなに年寄り働かせるのが嫌なら、天皇制なんてとっとと廃止しろってんだよ。
税金の無駄遣いも無くなって一石二鳥だわ。
キモいものはキモい

これも面白い話です。キモいとかキモくないとかそんなの関係無いじゃん。好きなら好きでいいじゃないか。それこそが趣味ってものだよ。ってのがこのエントリーの趣旨なんじゃないかなって僕には読めます。それはとても共感できる考え方です。

で、このエントリーにはちゃんとオチが付いています。コメント欄です。

このように考えていくと、ロリオタや腐女子「だから」キモい(迫害されて当然である)、という判断基準はかなり危険であると分かります。当のロリオタや腐女子本人の口から出た言葉であったとしても、(絶対的な価値基準を想定している時点で)単なる選民思想の裏返しであるかもしれないんですから。


まさに頓珍漢とはこのこと。まるで中身を理解してないで表面だけを見て書いてるのが丸わかり。こいつアホや。何が選民思想だよ笑わせるなよって感じ。人間は全部違うってことを前向きに捉えているエントリーに対して、それは選民思想だから危険だってコメントしてます。いやはや、こういう困った人はどこにでも居るんですねぇ。きっとキモいヲタクなんじゃないですかね。
危険運転、懲役20年確定へ

前にも書いたんですが、再度同じ事を書いておきます。

「飲んだら乗るな」と酔っぱらいに言っても理解できるはずがありません。
理解できないから運転が禁止されているんです。
酒を飲んだら運転はしてはいけないという発想自体がナンセンスです。

合法的に酒が飲める以上、飲酒運転で何人殺そうと、それは、それこそ「心神喪失」状態であるから責任は問えないと判断するのが、法の精神からして、本来正しいのじゃないかと僕は思う。それを事故を起こしたからと言って、アルコール度数を測って、結果で罰するなんてのは、法律とはなんと不条理かと僕なら思うだろう。

免許取得者は飲酒禁止。最低限でもこれは必要だろう。でも免許なんか無くたって車の運転は出来てしまいます。だから、免許証と生体認証とアルコールチェックが通らなければエンジンがかからないような仕組みを義務化するとかしない限り、飲酒自体を違法とするしかない。

飲酒を止められない奴なんてのは、そもそも学習能力が無い奴だから、いつ飲酒運転やそれに準ずる行為をするか判ったもんじゃない。心神喪失の無責任状態の人間や、そうなることを自ら望み、公の場で堂々とその姿をさらすことが平気な奴を信用しろって言われても無理。

飲酒運転の恐ろしさを報道する傍らで、酒の宣伝やグルメと称した番組を流すマスコミなんか論外。摂取すると、免許を持っていても運転すら許可されなくなるような危険なものをなんで合法化しているのか、僕には全く理解不能です。
作者を貶める為にそいつの作品を引用する表現は正当化されるのか。

面白い。というか率直で、鋭い意見だなぁと思います。結局「クリエイティビティ」って何かってのが最終的な問題になるんでしょうね。勿論、金の為だけに権利という言葉を乱暴に使う「自身の著作に対する愛を語りながらそれを簡単に売り払う作者」なんかはハナから問題外です。

敬意であっても敵意であっても、結局のところある作品に対して関心があるという意味では同じなんじゃないかなという気がします。だからどっちも「クリエイティブ」だという主張は、僕も賛成できます。問題は、作品に感心があるんじゃなくて、作品が生み出す利益に感心が向いているような場合、つまり「自身の著作に対する愛を語りながらそれを簡単に売り払う作者」の裏返しパターンが困りものだということなんだと思います。

そういう連中の暴挙は止めるべきだ。そら、そうだと賛成できます。でも、ちょっと待って下さいよ。それって結局作品を正規に扱っている企業全般がそうなんじゃないの? って気がしてきます。海賊版と正規版の違いは結局金の流れがあるかないか。それだけの違いでしか無い訳です。だから僕に言わせれば同じ穴の狢が化かし合いをしている程度にしか見えません。

もちろん、それによって、クリエイターが食うにも困るという状態になったのでは、クリエイトもくそも無くなる可能性が増すばかりなので、困ってしまうのですが、金さえ払えば何でもアリだろと言われても、それもちょっとどうよ。って気がします。だから、文化的資産の少なくとも半分以上は資本主義的価値感から切り離すべきだというのが僕の考え方なんです。が…

既得権重視野郎や、ビジネス野郎や、法律屋や、金儲け至上主義の人達には、その概念すら理解して貰えないようだ。しかもそういう人達は少なくなくて、発言権もあったりする。と、最近判ってきて、絶望すると共に、少なくとも日本の民主制は衆愚状態であるという確信を益々深める今日この頃です。
毎回言うけど、駄目遅すぎ。折角の話が台無し。見せ場はラスト5分だけってどうよってのが正直なところ。まだ2回ぐらい引っ張りそうだし。アリスちゃんの心がけは立派というか、他の連中がだらしなさ過ぎというか。まぁ周りは3流貴族って設定だから仕方ないのかな。

それにしても、この話で締めてしまうってことは、やっぱり話としても中途半端で終わるって感じがします。もう第2シーズンを前提にしているってことなんだろうか。それはそれでって気もするけど、ネタが溜まるまで何年かかる事やら。相当先の話になっちゃうような気がする。その頃には、もうこのシリーズの話をみんな忘れてしまっているような気がするんだがどうなんだろ。

結局「腐ってやがる 早すぎたんだ」状態ってことですかね。もう1、2年待てば良い具合に熟成した原作を料理できたかもしれないのにね。
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top↑