FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
新番構成が凄くて、視聴がおいつかねぇ。全くなんて量なんでしょうか。お陰でかなりクオリティ的にヤバいことになっている作品も散見されています。これだけの量を作るだけの労働力が今のアニメ業界にあるとは思えないですから、仕方ないことでしょうねぇ。

1クールの予定になっている作品がかなり多いのも気になります。1クールでもそれなりのことはやれますけど、やっぱり本腰を入れてきっちりとした物語を作るには、2クールが必要になると思います。その位の話数がないと、話を練り込むだけの時間が取れないでしょうからね。そういう意味では、ほとんどの作品が最大に良かったとしても佳作止まりということを意味しているのかもしれません。いや、1クールでもこれほどやるかという作品が無いとはいいませんが。今のところお目にかかったことがないですね。

なんでそうなっているのか、妙な構成を取っている作品が多いのも今回の特徴。1話からいきなり修羅場的な構成になっているものが幾つかあります。別にそれが必ずしも悪いという訳ではないんですが、当初の設定も頭に入っていない状態なので、どうしても見ている側が置いてきぼりになってしまいます。それを挽回してあまりあるだけの話になってくれていれば何の問題もないんですけど、その辺りはちょっと心配です。

なんとなく、謎を作るための構成になっているような気がしてなりません。物語自体に深みを持たせないで、構成や見せ方でそれを演出するってのは、そう簡単な事じゃないので、安易にやると良い結果を生まないような気がします。まぁこれも1クールで話を作るというところから来ているげんしょうなのかもしれませんね。

ともかく、ここまで見た中では、悪くないなと思えるのは半分くらいってところでしょうか。最近では相当低い確率になっているような気がします。とりあえず作って放送してしまえばなんとかなるぞ的なことにならないように、是非頑張っていただきたいと思います。
スポンサーサイト
ん?、話自体は1話の段階では特筆するところは無いんですけど、とにかく今期に関しては、こういう真っ当な展開の物語がほとんどないんで、相対的に安定して見えてしまいます。1話目としては、真っ当な形式の初期設定がされた訳で、それは同時にこれからどうなっていくのかはさっぱり判らないし、それ次第で作品がどうなるかは決まるということを意味します。

雰囲気は嫌いじゃないんだけど、設定的に進む方向は限定されそうな気はするなぁ。原作がジャンプというのに多大な不安が残るけど、もう少し見てみますか。
作画がかなりヤバいことになってるなぁ。新番構成でスタッフを取られたか。とりあえず、ゆかりちゃん的には一回だけということで始めた訳だから、なんらかのけじめってものが必要です。でも、一回宇宙に行っただけで、大分夢に魅せられてしまったような感じ。

ま、考えてみればそりゃあそうだろう。普通の女子高生が、最先端のロケット基地でパイロット様の扱いを受けて、それだけじゃなくて本当に宇宙に上がってしまった訳だ。周りは変わり者ばかりとは言え、その道のエキスパートな訳で、一癖も二癖もある連中ばかり。自分が苦労して訓練してきたことが、しっかりと結果として帰ってきた。こんな経験は、なかなか出来るものじゃない。一度味わったら、普通の生活なんか詰まらなく感じるのは道理って奴でしょう。その辺のことはゆかりママは判っていたのかもしれない。彼女もキャリアウーマンだからね。で、茜ちゃんは素直だからその辺を都会に住む普通の女子高生視点でちゃんと指摘してくれたということなんでしょう。

ん?、それでもまだ決定打には足りていないような気もするんですけど、最後の一押しがどう出るのか。彼女達も基地に戻ったことだし、また面白いドタバタが見られることを期待したいです。茜ちゃんのポジションがどうなるのかも見物ですね。

願わくば作画が元のレベルに戻らんことを祈って。
この青空に約束を
よし、カットだ。こういうのは判断が楽でいいなぁ。

鋼鉄神ジーグ
頑張ってるとは思うけどね。CGがどうも胡散臭いのと、いまさらスーパーロボものってどうよってのはある。まぁWOWOWだしもう少し付き合うか。

かみちゃまかりん
なんだかんだでコゲどんぼのキャラは可愛いなぁ。中原麻衣の声が良く合ってると思います。しかし、なんだ話的には良く判らないというのが今期は多いな。流石に1話で継続するかどうか判断するのは難しいか。