FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
まおちゃん
前やった奴の再放送かと思ったら、新作? でも、前から思っていたけど、これって絶対国民と政府を馬鹿にしてるよな。いや、むしろ真実を鋭く付いていると言えなくもないけど。

かったるさも相変わらずなんですけど、15分ものにすることで、かろうじて逃げているというのが実情でしょうね。問題は、これをあと十数回保たすことができるのかって点なんですけど、恐らく絶望的と言っていいんじゃないかという気がします。


らき☆すた
男子目線の腐女子アニメって奴? オープニングがノリノリでしたけど、本編は緩めに進行していました。まぁ深く考えるような作品じゃないから、表面だけ見て楽しむのが吉なんでしょう。刹那的に面白ければそれでよし。まぁそういうのもアリだよね。

でも実は選挙テロップで萎え萎えって奴でした。ふざけんな見沼区。
スポンサーサイト



Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表

これはまた凄いですね。XBOXはこんなものを付けなくても、普通のUSBキーボードを接続できるはずなので、そちらの方が使い勝手が良いことは確実なのですが、なんかこれを見ると、意味もなく欲しくなってしまいます。

XBOXが、Live Messengerに接続できるようになるに伴って追加されたオプションのようですけど、ぶっちゃけ、これだとゲームはやりづらそうですね。このキーボードのキーに何かアクションを割り付けられるようなゲームが出てきたりすれば別ですけど、そうでないなら、さすがに厳しいか。

Messengerで、何かするならボイスベースが良いと思いますね。ただ、360になってボイスチャットの音質が著しく悪くなったのが気になります。それほど何回も試したわけではないので、その時たまたまだったのかもしれませんが、僕が試した時は、相手が誰だか認識できないほど酷い音質でした。旧XBOXの時は、それほど音が悪いという印象はなかったので、この点については改悪ということになるのか、それとも、単にサーバの状態の問題だったのか。Messengerのボイスチャットの音質も問題になるレベルでは無いので、是非、そのレベルを維持して欲しいですね。

しかし、繰り返しになりますけど、このキーボードはおもちゃとしては、恐ろしく購買意欲をそそるなぁ。幾らなんだろう。安かったら使うかどうかはともかく買ってしまうかもしれませんね。
「援交狩り」少年ら6人、強盗未遂容疑で逮捕 福岡

奴らは勿論援助交際という行為を憎んでいたわけではないでしょう。まぁ、仮に憎んでいたとしても、19歳無職がそれについて文句を言うだけの権利があるとも思えないのだけれど。そもそも、15歳だ16歳だなどという年齢の餓鬼共が、なんで深夜2時という時間に外をうろついているのか。まず、この保護者の責任を徹底的に糾弾するべきだ。

未成年犯罪が発生する原因の一つは、保護者の責任が曖昧であるからだと思っています。未成年が殺人を犯した場合、当人は殺人罪に問われない代わりに、保護者が殺人罪で捕まるというのが本来正しい。それが保護責任を負うということなんじゃないのか。その餓鬼が犯罪行為を何度も繰り返せば、いつか保護者を名乗り出る人間が居なくなるかもしれない。その場合は、当然監禁でしょう。

安易に子供を作り、家族ごっこを楽しみ、結果として禄でもない餓鬼を作り出すという悪循環がここに見いだせます。恋愛や結婚に夢を見るのは自由ですが、そのノリで、育児や教育を行って貰ったのではたまりません。馬鹿が夢を見て暴挙を実行に移したという場合に、結果に対してきっちり責任を取らせる仕組みが必要です。

もし、自分の子供が15歳で夜遊びをはじめ、保護者の指示も聞き入れないという場合は、とっとと親権を放棄して、警察なりなんなりに監禁を養成するべきです。躾の出来ていない餓鬼は、獣と同じです。街に降りた熊などの獣は、問答無用で射殺するのだから、この手の連中もなんらかの対応を取るのは至って当然のことでしょう。一応の知恵があり、言葉を使い、道具を使うこの手の獣は、最高の害獣です。
「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は

書かれている内容は全くもってその通りだと僕も思います。これは音楽業界に限ったことではないですが、正規ユーザーが一番馬鹿を見るという仕組みを堂々と仕込んでくるような業界は基本的には支持されないでしょう。欧米のレコード会社は、様々な経験を経てようやくそれに気が付いた。一度既得権益に染まると、そこから脱却するのは、非常に困難で、結局黒船の力を借りなければ最終的な決定をすることが出来なかったということになるのかもしれません。

で、もっと最悪なのが日本です。諸悪の根源である着うたが儲かって儲かって仕方がないらしいですが、それは、当然のことながら仕組みを作る側と同時に、買う奴らに責任があるということになります。着うたなんぞを買っているのは、年齢層が低い連中のように思えますが、自分の稼ぎも無い癖に、高額な音源を平気で購入するという辺りに日本の家族制度の問題もかいま見得ます。日本において音楽という文化は末期的な状況になりつつあります。売り上げが落ちてないから大丈夫などと馬鹿なことを言う奴も居るようですが、彼らは文化的な意義を金銭にしか還元できないかわいそうな人達なので、哀れむだけにして話を真に受けるのはやめておきましょう。

ともかく着うたは高くて、音が悪くて、不便という三重苦の音源であり、これの普及は音楽業界自体の首を真綿で絞めるようなことになるだけでしょう。当面は儲かって喜んでいる企業も、それで音楽文化自体は破滅したら、それでもう取り返すが付かないことになるんじゃないかという気がします。

当然これは音楽業界に限ったことじゃないわけで、映像でもソフトでもなんにでも言えることだと思います。ある程度までは仕方がないことだと思いますが、度を超えてユーザーに不便を強いるような仕組みを堂々と出してきてまで既得権益にしがみつこうとするような業界は、ユーザーから反発されるか、業界自体が衰退するかのどちらかの道を進むことになるでしょう。
FC2テーマ:音楽 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
【主張】石原氏3選 都民は「指導力」を選んだ

何をやるかよりどうやるか、ということなのかもしれません。前任の青島知事時代の教訓もあったのかもしれない。どんなに良いことを考える人であっても、議会の魑魅魍魎と対するには、普通じゃ勤まらない。石原氏は少なくともそれを振りまわすだけの力というものをこれまで見せつけてきたというのが「実績」として大きかったんじゃないかという気がします。

いや、ただ単に、大衆は偉大な指導者(と思える幻想)を欲しているということなだけかもしれませんけどね。そうであったとしても、僕は何も驚きません。
FC2テーマ:選挙 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
いきなり架橋に入って急展開って感じです。ヨシキくんとやらが何故そんな力を持っているのかがそもそもよく判らないのですが、いきなり圧倒的な力を見せつけてくれます。で、なにやら愛は世界を救うってパターンかと思ったら、勘違い攻撃炸裂で修羅場です。で、お互いがやるだけやってしまって引っ込み付かないぞ状態です。ほとんどしょうもないドラマみたいな展開ではありますが、一応矛盾はないレベルに収まっています。

しかし、残念なことに次回は最終回です。よってこの絶望的な状態も、後1話で収束するということは確定事項となっています。最終的にどういう結末になるのかは判りませんが、ここからもう一段階落とし込めないというのは、ちょっと残念ですね。1クールという長さの制約がある以上仕方がないと言えなくもないんですが、前半から中盤にかけてスミレの描写がちょっと甘かったかなぁという感じがします。その部分がもう少し何とかなっていれば印象も変わっていたように思えます。

そもそもなんでスミレちゃんなのかがよく判らないのと、ルチアがなんでこんなところに店を出し始めたのかもよく判らないという辺りが、微妙な感じを増強しているような気がします。惜しいところかな。
監督、岡村天斉というのが、微妙に期待と不安の両方を煽ります。ともかく1話を見た限りにおいては、無難な滑り出しと言えなくもない感じです。ただし、いわゆるエスパーものに近い設定ですから、その力をどう料理するのかが非常に難しいところ。どうにも出来る変わりに、下手なことすると物語をぶち壊すという結果を招きます。能力は便利だけれども、それに頼ってしまうとハマってしまうことになるでしょう。

ともかく勢力図が理解できていない状態だし、契約者と呼ばれる人間の設定も良く判っていないので、現状はなんとも言えないという感じ。設定の全容が見えてくるまでにはもうしばらくかかるような気がします。そこまでにキャラをどの位描き込めるかで、当面の評価が決まってくるんじゃないでしょうか。