FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
"So It Goes." ―不適用例

何故人を殺さなければならなかったのか? 恐らく原因は二つ、一つは社会的責任の所在が曖昧であるということ。もう一つは奴らの堪え性が無かったから。究極的にはこの二つだと思っています。

本当に精神がどうかなっている訳でもない以上、人が人を殺そうとまで考えるには相応の理由があるでしょう。それが一般的に見て正当なものかどうかは別として、何かはあると考えられます。それが、対個人のようなものであれば、対応の仕方は比較的単純なので、やりようもありかもしれません。けれど、それが社会的な問題であったり、コミュニティの問題であったりした場合、責任の所在が不明瞭な場合が非常に多いです。今回の例でみても、市に対する不満も、学校という社会に対する不満も、責任の落とし処が非常に不明瞭です。

その根底には、多くの人間が恐らく愛してやまないだろう民主主義という観念があるだろうと考えています。民主主義は人類総無責任状態を容易に作りだしてくれます。そこで、マイノリティに位置づけられると、ジョーカーを徹底的に押しつけられることになります。それに対して不満を持ったとしても、対応の仕方は非常に難しいし、改善をするのに徹底的に迂遠な方法程度しか無いということが多々あります。

そうなるってしまうと、怒りをどこに向ければ良いのか判らなくなり、鬱血していきます。それでも、普通なら無差別に殺すなどという短絡は起こさないのですが、そこはやはり堪え性が無かったということなんでしょう。誰でも無いなら、誰でも同じだという結論に達したんでしょう。そう言う人間が普通に存在しているのは何故と問うても、これまた責任の所在は不明です。

結局、何かを決定したり、何かの行動を起こす場合、基本的にはその言動に対して責任者を明確にするべきなのですが、実質近代民主主義やその観念で構成されたコミュニティは誰も責任を取らないというのが、前提になっているので、無差別にかつ過激な攻撃が行われることになるのでしょう。自分達が無責任に結果を享受しているツケが時折回ってくるという感じなんじゃないでしょうか。ま、役人の無責任体質はそれとはちょっと違うかもしれませんが、政治家の責任を考えれば、根本は繋がっています。

意味不明に攻撃されるのが嫌だとか、理不尽だとか思うなら、責任の所在を明確にするべきでしょう。それをしない以上は誰もに責任があって誰もが無責任であるという結論に、反論出来ないんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



被害者意識が強すぎる女性

僕としては、彼女が特殊だとは思いません。女って生き物の多くは自分を中心に地球を回しています。しかも、視界は半径50mくらいしかない。自分が地球を回したら、自分の視界が届かないところまで影響を受けるということなんて、想像していないし、教えたとしても、彼女たちには関係が無い話でしょう。このエゴイスティックな閉鎖性が女性の特徴であり、長所であり、欠点でもあります。

昔はそれでも良かったんでしょうね。でも、今その感覚で生きられると、はっきり言って迷惑でしかないです。権利を主張するなら変わって貰わないと困ります。過渡期と言えばそうかもしれないけど、昔ながらの女性と、今時の女性を都合良く使い分けられているのがどうしても気になります。女性にとって最も生きやすい時代なんでしょう。逆に言えば男にとっては受難の時代とも言えます。

まぁそれは女性の側だけに問題があるのではなくて、それを受け入れている男性の側にも多大な責任があるだろうと思っています。男性上位という既得権益にしがみつきたいからなんじゃないかなという気がします。だったら、そういう風に女性に接すればいいのに、甘やかしてばかり居るから、こういう関係が成立するんでしょう。

女性を一切差別しない方がいいと主張するなら、女性に対して既存の特権を放棄させるべきです。逆に、女性は守られるものだという主張をするなら、女性の権利を一定以上制限させるべきです。その辺をはっきり出来ない奴は、女性でも男性でも軽蔑の対象にしかなりません。
FC2テーマ: | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
待ちかねた“離婚予備軍” 年金分割相談3万件

つまり結婚なんかするもんじゃないってことだね。
まぁしたいとも思わないけど。
昔はともかく、今となっては結婚なんて男にとってほとんどメリットないし。
この問い合わせをしている女性達は、僕らとは違った社会を生きてきた人達だから、単純に考えてはいけないってのは判るんだけど、これだけえげつない行動を見せつけられると、これまで以上に腰が引けますね。
FC2テーマ:結婚 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
「切れちゃったよダイアログ」非表示ダミー

イーモバイルは、少なくとも僕の行動範囲内においては、思っていた以上に電波の入りが良いです。6月からのサービスエリアに関しても、工事を日々進めているようで、埼玉でも、徐々にアンテナの入るエリアが広がっているようです。その点は良いのですが、何故か良く切れます。なんでここで切れるの? って位切れます。音声だったら使い物にならないんじゃないかって思うようなレベルかもしれません。

データ通信専用ですから、切れたとしても致命的にはならないんですが、EM・ONEだとその度にエラーメッセージが上がってきます。しかもWebブラウス中だとOperaもメッセージを出すのでダブルです。さらにLiveの奴はHSDPAがOFFの状態でも、平気でダイヤルアップ処理を定期的にかけようとしやがるので、このポップアップ表示が、ほとほと嫌になっていました。

で、なんとかならないものかと探してみたら、ありました。やっぱり同じ事考えてる人は居るんだなぁと痛感。レジストリとかの設定を直すのかなと思っていたら、EXEを置き換えるという荒技で対応するようです。Microsoft謹製ではないので、呼び出し方が特殊なのかもしれませんね。

W-ZERO3用ですが、問題なくEM・ONEでも利用できています。つか、WILLCOMは繋がりさえすればそれ程切れることは無かったですが、イーモバイルは切れまくるので、EM・ONEの方が有用性が高いんじゃないかなという気がします。
【正論】吉田和男 公務員減らしつつ質高い人材確保を

基本的な考え方は同意できるのだけど、一番気になるのは、公務員を新卒で確保しなければならないという固定観念があるように見えるところでしょう。別に大学出たての新人を確保する必要性は感じられない。

特に、管理職クラスに生え抜きを使うのは、あまり感心しない。積極的に中途採用を勧めて、管理職には公務員以外の経験を必須くらいにした方がいいのじゃないかとさえ思います。体質改善は絶対条件ではありますが、それが成ったとしても公務員以外の経験が無い人が権限を持つと、あまり良いことにならないんじゃないかという気がしてなりません。

更に言えば、頭さえ抑えてしまえば、その下で働くものは、それほど優秀である必要性も無いということが言えます。特にルーチンワークに関しては大卒の高給取りにやらせる必要など全くないでしょう。世の中には働きたくても働けないと主張する人が数多く居る訳だから、そういう人達にでも、仕事を提供してやった方が、なんぼか役に立ちます。それでも足りなければ、派遣でも取ればいい。景気が悪いからという理由で公務員になろうとしているような連中なんぞ、全員門前払いにしてやった方がいいのは確実です。教師に関しても同様で、教師の経験しか無い人間ばかりで学校が構成されているというのは、現在の学校の病巣の一つだと思っています。というか、公務員なんて新卒採用はほとんど必要ないでしょ。

これまでの仕組みを維持したままなんとかしようと考えるから、こういう結論になるんでしょうね。根本から考え直せば、別に何も困る事なんて無いんじゃないかという気がします。そもそも公務員なんて簡単に半分以下に出来るだろうという確信がありますし。
藍華さん、いくら女子高生モードだからって別人すぎやしないか? イメージ的にちょっと違うって気もするが、それが狙いなんだろうな。うるさくて、ドジって凄い設定だよなしかし。

前作は、オルタネートメタル絡みの話がメインだったんで、今回はともかく宝探しから始めるって方向で行ってます。とは言え、いきなり怪しい組織チックなものが見え隠れしている辺りは、そのままでは終わってくれないんだなぁというものを予感させます。

まぁ設定的には、既にこの段階でオルタネートメタルを装着できるってことになってるらしいけど、見る限りではその姿が見えない。となると、それを手に入れる過程の話って見るのが無難な線かな。そういう話となれば、どんな連中が出てきても不思議じゃ無いわけなんだけど、今回は援軍が今ひとつ期待できそうもない状況なだけに、どういう展開にするのか難しいところかもしれません。

絵柄的に女子高生モードだと、ちょっち可愛くないかなってのが、パンツ丸出しにされても今ひとつ来ない理由なのかもしれない。やっぱこの人の絵は、色っぽいおねーさんの方が良いわ。先生はよかったもの。とりあえず、1話は前振りにしかなっていないんで、この後どうなるのか、まぁまたスカパーで放送してくれれば見るかもなぁ。
順調って感じで、地道に前進しています。慌てず騒がず、順調に確実にって感じで流石だなって感じがあります。春香ちゃんの物怖じしない正確は、もう異常って位な感じ。天然風味なところがあるので、かろうじて違和感まで言ってませんが、かなりなもんです。

で、同じくレギュラーの一人である雪歩ちゃんのポジションが未だに確定していない。これだけ出してきている以上、それなりの役割を持っていると思うんだけど、よく寝る女の子以上の中身が全然判らない状態です。単に普通の女の子として出てて春香の比較対象って訳じゃ無いと思うんですけど、どう使われるんでしょうね。

とりあえず、先輩マスターの二人からはそれなりに反感を買ったようで、その辺のネタでも少し引っ張れそうですね。恐らくアイドルの正体とか、ロストアルテミスの経緯とかその辺りがが明かされ辺りから、本筋に入るってところなんでしょう。舞-HiMEのペースで行くなら、半分位までは仲間との話とか、春香ちゃんの成長物語とかそんな感じで進むのが考えられそうです。

その切り返しを如何に上手くやるかが、この手の構成の最大のポイントだと思うので、それまでのキャラの描き込みや、人間関係の構成度が重要になりそうです。やよいちゃんもスパイスとして良く効いて居るので、とりあえずは楽しく見られそうです。

で、そのやよいちゃん、今回は普通の服だなぁと思ったら、僅か一回しか保たなかったようで、次回は鶏さんのようです。果たして何パターン用意されているのか… パラ様、無力だからってお笑いに走ってしまったようです(謎)