FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
いつから無修正画像が解禁されたんですか?

法律で禁止されているはずの画像が、Internetで検索するだけで簡単に入手できる。この状況は、法律という制度の限界点が透けて見えた。ナショナリズムに対する考え方を見直す必要がある。それでも無理に規制しようとする中国は滑稽である。

と僕などは考えるのだが、この人は非常にゆゆしき状況だから、日本でも規制した方が良いと言ってのけてます。なんというか、こういう人っていつでも居るんでしょうね。臭いものには蓋をして、無かったことにするのが良いことだと本気で思っているんだろうか。それこそ中国か、北朝鮮にでも移住すれば幸せに暮らせるでしょう。是非お奨めしたいです。
スポンサーサイト



第4回2007春調査

今回も案内をいただきましたので、参加したいと思います。

01,NANA,x
02,妖逆門,x
03,蒼天の拳,x
04,武装錬金,x
05,Kanon(新),x
06,牙 -KIBA-,x
07,少年陰陽師,x
08,RED GARDEN,S
09,シュヴァリエ,D
10,ネギま!?(2期),x
11,TOKYO TRIBE 2,x
12,ゴーストハント,F
13,天保異聞 妖奇士,C
14,彩雲国物語(1期),x
15,NARUTO -ナルト-,x
16,ひだまりスケッチ,B
17,京四郎と永遠の空,D
18,月面兎兵器ミーナ,C
19,奏光のストレイン,E
20,MAR -メルヘヴン-,x
21,RGBアドベンチャー,x
22,デジモンセイバーズ,x
23,ショートDEアニメ魂,x
24,地獄少女 二籠(2期),C
25,ひまわりっ !!(2期),x
26,Venus Versus Virus,D
27,おとぎ銃士 赤ずきん,x
28,パンプキン・シザーズ,D
29,ぽかぽか森のラスカル,x
30,ヤマトナデシコ七変化,C
31,パッタ ポッタ モン太,x
32,護くんに女神の祝福を!,D
33,しばわんこの和のこころ,x
34,リトルアインシュタイン,x
35,シルクロード少年 ユート,x
36,ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!,x
37,オーバン・スターレーサーズ,x
38,ファイテンション☆デパート,x
39,金色のコルダ -Primo Passo-,x
40,ときめきメモリアル Only Love,x
41,銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-,x
42,ふたりはプリキュア Splash Star,x
43,まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
44,すもももももも -地上最強のヨメ-,C
45,Master of Epic The Animation Age,x
46,ハローキティのりんごの森のミステリー,x
47,がくえんゆーとぴあ まなびストレート!,B
48,新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ,x
49,恋する天使アンジェリーク -かがやきの明日-,x
50,おねがいマイメロディ -くるくるシャッフル!-,x
51,スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-,x

(以下、注意)
52,SHUFFLE! Memories,D
53,神様家族(地上波放送版),x
54,FLAG(バンダイチャンネル),x
55,幕末機関説 いろはにほへと(GyaO),x
56,ProjectBLUE 地球SOS(地上波放送版),x
57,砂沙美☆魔法少女クラブ(地上波放送版),x
58,コードギアス 反逆のルルーシュ(23話まで),D


なんか、一杯見ていたという気がする割には、こう一覧にすると見てないんだなぁと感じます。というか、数が多すぎなのか。トータルとして、過去一番悪い成績が付いていると思いますが、恐らく本数の増加と無縁ではないだろうなぁとか思ったりしています。

特筆は当然「RED GARDEN」アニメーションのクオリティを大幅に引き上げた意欲作と言っても良いでしょう。「シムーン」に勝るとも劣らない傑作。話全体もそうですが、各話の完成度も高く、バランス感覚も卓越していました。実際の世界観に近くしながら、あれだけの設定を無理なく詰め込むというのは素晴らしいです。

三大期待ハズレが「シュヴァリエ」「奏光のストレイン」「コードギアス」。シュヴァリエはキャラの描き方に失敗している。話に振り回されてしまったのと、詰まらない謎を引っ張った為に、自分の足下を不安定にしてしまった。

ストレインは、風呂敷の広げ方が悪い。話を大きく展開しておいて、それをフェイクにして私的な方向に落とすというのは、手法として出涸らしなだけでなく、下劣。作画も乱れたし、キャラが生きているという訳でもなかったし、見るべきところはほとんど無し。

コードギアスも相当下品だけど、見ていてムカつくだけまだ救いはあるのかもしれない。けれど、23話まで見て、恐らく先は無いというのが確信できる内容でした。見せ方として、真面目ぶらないで、素直に萌アニメとして作ってくれれば、もう少し評価できたかもしれない。内容は萌アニメレベル。

「ひだまりスケッチ」が小粒だけど光っていました。大振りしないで、合わせていった渋めのヒットって感じです。新房監督の手腕は過去に証明されていますが、今回も遺憾なくそのパワーを発揮していたと思います。内容自体は薄いんですが、見せ方でここまで出来るという実例が出来たんじゃないかと思います。

「まなびストレート」も佳作レベルを達成していると思います。なんと言っても構成の美しさが目立った作品で、1クールという枠を考えて堅く作ってきたなぁという感じがします。
[2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)]の続きを読む
Napsterのゆくえ

コンテンツの時代というのはゆっくりと終焉に向かいつつあって


鋭いなぁ。相変わらず。著作権ビジネスが成立しなくなるだろうという予想は、これと同様の感覚に立脚しています。「音質という意味を生涯理解することがない」という指摘も鋭くて、こういう人が大半を占めた時点で、原則音楽というコンテンツの価値は、限りなく零に近づいたということになるだろうと思っています。少なくとも、これまでの定義による音楽の体は成さなくなるでしょう。実際に、Napsterじゃないですけど、音楽の単価はどんどん下がっています。もう、質より量の商売になっているってことですね。

そうじゃない部分、つまりほとんどの人が見向きもしないような部分にこそ保護の手を入れるべきで、それが業界を崩壊から救う蜘蛛の糸に必要な土台なんですが、そういう発想はほとんどないようです。まぁ資本主義的発想に真っ向から対立するものですからね。

資本主義社会では文化は衰退方向に引っ張られるということが、また証明されようとしています。
FC2テーマ:音楽 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
天下り規制、首相に最終責任 あっせんと監視担う

最終責任が首相と明確になること自体は結構なことだと思います。枠組みとしては悪くない。問題は、首相個人が全役人の再就職を監督するなんてことは恐らく出来ないだろうし、やって欲しくも無いから、どのように監督するのかという具体的な仕組み部分。ここが甘くなると、結局同じことが別の場所で行われているだけって事になりかねない。

もう一つ、こちらの方がより深刻な問題なんですが、天下りによって、国家に莫大な被害を与えたということが事実として認められた場合、首相がどうやって責任を取ってくれるんですか? まさか辞任するとかそういうレベル? で、裏で派閥の権限を握って政界を牛耳るとかするわけ? 話にならない。責任を明確にするというのは、責任者を明確にするのも重要だけれども、起こした事の大きさに対する担保を用意できるという点も重要なこと。仮に首相が辞めたところで、損害はほとんど補填されることはないでしょう。そんなの、ローリスクハイリターン過ぎる。

実は、政治家が適当にやっていられるのも、この意味での責任が曖昧であるというのが大きい。この点をきっちりとして貰わない限り、まともな政治なんて望むだけ虚しいだけでしょう。
「ビューティフル塊魂」がプレイステーション 3、Xbox 360で発売

王子キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
すっかり、レギュラーに定着してしまった塊魂。
全てのタイトルをやっていますが、それでも飽きないというのが凄い。
しかも、全部きっちりコンプリートしているし。

これは久しぶりに填りそうな予感。
つか、最近ゲームご無沙汰なんですよね(^^;
色々買おうかなぁとか思いながら、なんだかんだで買いそびれちゃって。
ゲームソフトって一回買いそびれちゃうと駄目なんですよね。
中古が安くなるまで待つかとか、プラチナで良いかとか。

プラチナで天誅でも買うかなぁとか思っていたんですが、それまでは手持ちで凌ぐかなぁ。
Oblivionと塊魂があれば、今年の後半はしのげるような気もするし(笑)
埼玉編突入。けれど相変わらず極道物語は続きます。しかし、マッポの手先とは凄まじい。BGMも太陽に吠えろもどきでなかなか凄まじい感じです。とりあえず、今回は入りってことで、ちょっと抑え気味な感じでしたが、次回からはもう少し荒そうです。

しかし、極道ネタもいつまで続くか。今のところはまだなんとか保ってますけど、そろそろパターンに飽きが来る頃かなって気がします。燦ちゃんの足のネタも、もう良いだろって感じがするし、そろそろ新しいものを出して欲しいかなというところです。

普通の学園チックに進めるという手もあるんですが、そうなるとマキが邪魔かなぁ。まぁ何らかの手で彼女にはしばらく黙っていて貰うという手もありますが。一話に一回位はマキに命を狙われるということになるんだろうな。微妙な状態だ永澄。

恐らく遠からず親父は登場するんだろうけど、出来れば蓮さんにも出張ってきて欲しい。良いキャラだったしなぁ。極妻って感じが出てましたよ。さぁ学園編がどうなるのかちょっと期待して見てみたいですね。