FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
責任者の爺さんが、めっさ怪しいんですが、巨悪に対するって構成みたいですね。いつも現場の人間がババを引くってことなんでしょう。吾郎は何か感覚的におかしい部分を感じているみたいですけど、さてどんなネタを仕込んでいるのか。

理代子さんはいきなり協力的って感じがしますけど、少し素直になり過ぎって感じがします。彼女の描写がちょっと省かれているんじゃないのかな。ちょっとトラブル対策ばかりになってしまっていますけど、恐らく原作ではもう少しキャラを描き込んだような部分があったんじゃないかなぁって気がします。

淡々と進んでいる感じがあるんですが、シリーズものにするみたいですから、今回どこまでやるのか見えない状態で、話の全容はまだ見えないってことなのかもしれません。詰まらないということもないんですが、どうも掴み所が無いって感触があります。
スポンサーサイト



咲夜さん&伊澄さん登場。割と原作に忠実に作ってます。もう少しテンポが欲しいところだけど、尺の都合上仕方ないかな。ギリギリセーフってところでしょうか。新学期の設定にしてしまったので、伊澄さん置き去りネタが無くなったのは残念。咲夜ネタだと1本は無理だと見越して2個1にしたって感じかもしれませんが、まぁ微妙かな。

伊澄さんは良い感じにボケてくれてます。この感じなら悪くないかな。で、次回はついにワタル&サキコンビの登場のようです。でも、爺さんの家に行く前だと、呪いのネックレスネタが出せない気が…。無理が出てきてるなぁ。あまり前半からネタを飛ばしすぎるのは良くないと思うんだが。短めのシリーズだから出すキャラは出しとかないとの世界があるのかもしれないな。
異質なものへの排他主義。それも確かに地球へのモチーフなんだけど、個人的には、管理社会というモチーフをもう少し膨らませて欲しかったという気がします。排他主義というと聞こえは悪いですけど、気持ちは判らないでもない。誰でも、自分と本質的に違うなにかを目の前にした時に、そして、そのなにかが自分達より圧倒的に力があると認識した時には、排他的な反応を示すのじゃないだろうか。

今回の戦闘シーン。巨大なミュウの船に対して、小型の人類の船が多数押し寄せて来ます。これぞまさしく質より量という奴で、力がある少数者に対して、力の無いもの多数で攻撃するという形式です。スズメバチに群がるミツバチみたいなものでしょうか。

このシーンは、ミュウが排除されていると受け取れると同時に、人類の、つまり力の無いものの悲しみと、哀れみと、恐怖を良く出しているんじゃないかなぁと思います。原作を読んでいないので、この後どうなるのか知らないのですが、劇場版では結局人類との理解は望めないという結論だったように記憶しています。

本来であれば、力の無いものが力を持つものに対して、膝を折ればいいでしょうが、自分達が一番であるという過信と、迷信と、信仰がそれをさせないのでしょう。それ以上のことをすれば、首を絞めるのは自分達で、理解を得られれば、多大なメリットがあるはずなのにそれが出来ない。力の無いものとは矮小な存在である。そんな面も描かれていたように感じました。

ただ、ミュウ達のジョミーに対する態度を見れば、ミュウも人類の一派生系であるということが判ります。ミュウ達に対するジョミーは、人類に対するミュウと同じポジションに今のところは居るというところでしょう。ただ、ソルジャーの後ろ盾もあって、痛みを知っているだけに、最終的な結論は人類と異なるものになるという部分が、進歩を感じさせます。

うーん。やっぱ地球へは面白いですね。
ドラキュラ伯爵が居るのだから、ドラキュラ夫人も居るはず … 証明済み
人造人間には女も居るはず … 証明済み
狼男が居るのだから、狼女も居るはず … 証明済み

ってことで、スーパードクターK子の理論は三つとも証明されました。
でも、魔法使いは科学的にあり得ないし、存在するはずは無いのです。

さて、次は一体何が出てくるのでしょうか。それでもやっぱり失敗ばかりの魔法使い?
それで日本の習慣に対して勘違いばかりして騒動を起こすって…
そういう話じゃ無かったでしたっけ?
うーん、一体どういう原理で周りのエネルギーを吸い取っているんでしょうか。全くもって謎ですが、そういう無粋な突っ込みは無しにしておいて、ネロンガ登場です。しかもこれまた強い。バリア張ってますよ、バリア。バリアって地球防衛軍系の基地のお約束じゃなかったんですね。

で、ライディーンとしては、そのバリアが破れず困っているという状態。そりゃあ、攻撃はしてたけどさ、相手にダメージがあるかどうか位見ていれば判るんじゃないの、ってそういう突っ込みも無粋か(笑)

次回は新しい技がでるのかな。さすがにソードとアローだけじゃちょっと物足りないって感じもしますもんね。