FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
チタンボディ、フラットスライド、VGA+HSDPA、Windows Mobile 6など12+1モデル──ソフトバンクの夏モデル

あからさまにバンクの方がAUよりも意欲的なラインナップに見えます。AUは独りよがりで自慰的な端末が多い。最近売れているってことで、天狗になって保守に走っているのが見えてきています。WM6端末、Bluetooth搭載端末の数、913SHや810Pもなかなか面白そうに思えます。DoCoMoも最近は魅力的な端末展開を見せているので、AUが一人だけ置いてきぼり状態になっています。

どれを見ても同じような内容の端末、儲けのことしか考えていない機能、餓鬼のおもちゃにしかならない機能、と見るところ無しのAU。これでなんで満足度ナンバー1なのか理解不能です。売れているものが良いものという保証は全くないという一例。もう、ここ2年くらいロクな端末が出てないんですが、ちょうどMNPが始まった辺りから状況が致命的なレベルまで悪化しているように感じます。

一回DoCoMoとバンクに痛い目にあわされないと理解できないのかもしれません。そういう意味でバンクにも是非頑張っていただきたいです。つか、あんまり酷いと本気で乗り換え考えるよ。
スポンサーサイト
いじめ自殺に共済不支給 今治市教委が不服審査請求

日本スポーツ振興センターの判断が正しい。基本的に自殺に保険の適応を許すべきではない。民間の保険会社であれば、最終的な判断は企業がすればいいことだが、独立行政法人という立場であれば、自殺に対する保険の適用は避けるのが当然のこと。

強制されたことが明らかな場合を除き、自殺は本人及び保護者に全面的な責任があると考えるのが妥当。虐めごときでは当然理由にもならない。見舞金を出す必要性は全く無い。逆に遺族に世間を騒がせた分の損害賠償をして欲しいくらいだ。ましてや、スポーツ振興センターの目的を考えても自殺の事後処理をサポートするための団体でないのは明らかなこと。

教委の非常識ぶりには呆れることが多いですが、今回またその例を一つ増やしました。駄目元で申請というまでは可愛げもありますが、断られると不服申し立てってどこまで図々しいんでしょうか。学校下か否かという問題じゃ当然ありません。つか、学校下だと思うなら、まず自分達が反省して他人の財布じゃなくて自分の財布を痛めたらどうなんしょうかね。
「イナバウアー」の登録認めず アサヒが商標出願

特許庁の判断は当然のものなんだけど、そもそも商標を出そうと考えるという倫理観の無さに呆れます。しかも「知名度の高い名称なので出願した」と堂々と言ってのけてますから、偶然とか間違ってとかでは無い訳で、体裁を取り繕う事さえ無しかよって感じです。さすが酒なんて堂々と売っているような企業はやることが違う。恥知らず、厚顔無恥とはまさにこのことでしょう。他にも10社以上同様の馬鹿をやったところが居るという話ですから、開いた口が塞がりません。

全部の会社名を公開して、しばらくの間商標登録を出来ないようにしてやった方がいいんじゃないでしょうか。いやこれぞ、俺のモノは俺のモノ、お前のモノは俺のモノというジャイアン的発想ですから、逆の立場を味あわせる為に、それらの企業の商標を全部無効にしてやるのが一番の薬かもしれませんね。安易な出願は税金の無駄遣いにもなりますから、そのくらいのペナルティがあってもいいと思います。

しかし、本当にさもしいですね。最低の精神の企業だと思います。
甘えるな!自分探しなんて許されない 親の半数拒絶

えっと、甘えるなもクソも無いような気がします。自分探しをしたいならしたっていいんじゃないですかね。ただし、生活は自力で成立させてくださいねで終わりです。つまり、このアンケートの回答や、この記事が「自分探し=親の保護」を前提としているのがアリアリと出ていて、その時点で間違っているということに気付いてません。

自力で生計をたてて、結果も自分で責任を負うということであれば、別に自分探しだろうが、他人捜しだろうが自由にやっていただければいい訳で、親が干渉するのは過剰干渉だと思います。そう考えれば、甘えているのは親の方なんじゃないの? という気がしてなりません。

つか、大学出るまでとか、成人するまでとか、ふざけた事言ってるけど、そう言う以上それまでは管理責任があるってことを理解しているんだろうか? 管理も出来ない奴に金だけ与えて自由にさせるなんて、無責任にも程があります。こんな程度の親の元にいるから、子供も甘えた考えになるんだろうということは容易に想像できますね。
最低賃金上げに慎重論 規制改革会議が意見書

「不用意に引き上げることは、その賃金に見合う生産性を発揮できない労働者の失業をもたらす」


その心配は正しいと思います。労働条件を云々という話を簡単に言う人がいますが、労使も契約ですから、良い条件を得る為には当然それだけの対価が必要になります。変に条件を上げてしまえば、それだけ高い対価を求められるということを理解していない人が多いように思えます。

で、どうするべきと考えるかと言えば、上げればいいんじゃないですかね。で、落ちこぼれた連中は切り捨てるというのが望ましい。怠け者、無能者が一番得をするという社会は、健全の対極に存在すると考えます。しかも、最低賃金の引き上げは彼等が望んだことなんですから、結果として失業が増えたとしても、それは致し方ないことだと片付ければいいでしょう。

勿論、納得のできる事情があると判断される場合には救済措置が必要だと思いますが、自ら望んでニートをしているような連中を救済する必要は特に感じません。

もちろんこれが経営側の言い訳であるなら、不当な低賃金が是正されることになる訳で、それはそれで結構なことです。つまりどっちにころんでもデメリットは無い訳で、是非引き上げに賛成をして経営サイドがケチっている訳ではないということを証明してもらえばいいんじゃないでしょうか。
EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル

AUの夏モデル。スライド以外論外だということがW43Sを使って再確認できたので、おのずと候補はW52SかW54Tに絞られます。

W52Sは集合写真を見るとひときわでかいですね。無駄にでかいって感じがします。2Gも内臓メモリを載せていますが、AUのことなので、またほとんど使うことなく終わるという可能性が非常に高いです。いい加減使用制限を外すか、容量を少なくして安くするかにして欲しい。ミュージックキーなるボタンが気になるところですが、前回W42Sでは完全に無用の長物と課していた教訓が生かされたか否か。生かされていないという気がしてなりませんがどうでしょう。これまでしぶとくメモステDUOを使ってきたソニーですが、ついにメモリースティックマイクロなる怪しい規格に変更しました。これで、何れにしてもメモリーカードは買い直しとなる訳で、メモステがあるからソニーという選択肢は消えました。SDと両対応とのことですが、同時に使えはしないんだろうなぁ。使えるならそこはアドバンテージになるとは思います。でも、大型スピーカーやらトランスミッターやら積むスペースがあるなら、素直にDUOにしてくれた方が数倍はありがたかった。相変わらず携帯の機能はいらんもんばっかりです。

W54Tはソニーに比べれば見た感じすっきりしています。W52Tがでかすぎたという点を素直に反省する形にしたのは評価できます。ソニーが白、青、ピンクとセンスの欠片も感じない、気色悪い色しかないのに比べ、黒やグレーも用意してくれているというのもこなれた感じがします。シートキーというのが気になるところで、どの程度の操作感を確保できるのか実際触ってみないとなんとも言えないという感じがします。今W43Sを使っていて一番便利だなと思っているのは、実はFeliCaキーです。何故かしらこれがあるのはソニー端末だけで、他社にするとロック解除が面倒になるのが心配です。そこで、W52Tのマニュアルを見てみると、一応ロックの一時解除機能が搭載されているようです。長押しというのが正直微妙すぎるというきがします。カメラ用のボタンなんて付けるスペースがあるなら、FeliCa用のボタンを付けてくれって感じがします。使用頻度が圧倒的に違います。

という感じで、今のところ東芝の方が有力な感じがします。それでも、DoCoMoの三菱には勝てないという感じがしますが。ソニーはだんだん酷くなっているような気がします。完全に暴走に入っているような気がする。もう少し詳細な情報が出てみないとなんともだけど、現時点ではソニーを選択する意味はほとんど感じないという気がします。
住民票コードを市町村が流出させても全取替えしない先例が誕生する?

住基に関しては、基本的には賛成の意見なんですが、役人の運用に問題があるというのは事実で、メリットも少ないので放置という姿勢でした。ですが、どうやら僕の理解不足と思われる点があったようです。この住民票コードというのは、あくまでも一意番号であってそれ以上では無いと思っていたのですが、馬鹿役人共は、その使い方を根本的に間違っているようです。

住民票コードは言わばパスワードとして用いられているわけで、これが流出したということは、行政手続きに対するなりすましのセキュリティリスクが新たに生じているのではありませんか?


は? なんで住民票コードがパスワードにできるんですか? 謎としか言い様がないです。コードは、同姓同名も含めて他人と間違えることがないように打っている番号でしか無いはずです。本人かどうかの確認は別途行われなければならないのが当然で、住民票コードを知っているか否かで本人確認としてしまったのでは、コードを非公開とするしかなく、そうしてしまったのではコードとしての意味がありません。住民票コードは公開してナンボのもの、公開するのが前提の番号だと僕は思っていました。そりゃあ、そんな状態じゃ民間に解放なんて出来るはずも無いわな。

これはもうセキュリティ云々だのそんなレベルの話じゃありません。莫大な額の税金を投じて作られたシステムが本質的に間違った解釈で運用されているとなると、役所の人員を何とかすればいいとか、設備を何とかすればいいとか、そういう問題じゃなくなります。

恐らく住基ネット登録してもメリットが無いという意見が多かった為に、なんとかメリットを出そうと短慮の末、馬鹿役人が考え出した場当たり的な対策だと思うのですが、とんでもない話です。申請方法を簡略化するのでは無くて、役所の内部処理を簡略化するために使うのが正しくて、申請を簡略化したいなら、本人確認を生体認証か何かにでもして、ATMよろしく機械で済ませるとかそういう工夫をするべきでしょう。一体どんな思考回路を持った人間が考えると、住民票コードをパスワードに使うという発想が出てくるのか理解不能です。役人にさせておくと害になるので、クビにすべきです。脳を医学解剖に回した方が余程社会に貢献するでしょう。つか、強制的にそうさせる程度の罪を犯しているんじゃないかとさえ思えます。

が、ここで実はそもそもそういう使い方が想定されていたという可能性もあります。つまり、僕が考えていた利用方法こそが妄想であるというパターンです。そうなったらもう… 打つ手無しですわ。つか、役人と政治屋のやることだからなぁ、無いとは言い切れないよなぁ。
シロエの主張は一々ごもっともで、適切です。大衆を飼い慣らす一番の手法は、信仰をあたえてやること、疑問を与えず幸福と安全をあたえてやること。それで彼らは人間を捨て、簡単に家畜に成り下がります。で、家畜の管理は機械が行うのが最も効率的。基本的に機械に感情なんて必要の無いものだから無い方が良い。それは、文字にすると酷い事に思えるかもしれないけれど、実際そこに暮らすもののほとんどは、その生活に満足するでしょう。大衆の扱いはこれで間違っていません。

最高学府。そう呼ばれるところで、家畜を育てるという手法は諸刃で、基本的には全体の弱体化を促すことになります。より優秀な目が摘まれ、新しい考え方が排除される。本来であれば、大衆を最高学府に存在させるということが間違っていることで、そこはシロエのようなタイプの人間だけを集めてより高めるのが正しい手法。それが出来なくなれば、社会は収束方向に向かうのは確実でしょう。某国の大学と同じような状態ですね。

地球へのモチーフは、様々な示唆にとんでいて、本当に楽しめます。消化し切れていない感じもありますが、問題提起には十分なものがあります。結論から言うと、ちょっと片手落ちな表現がされているような気がして、全ての人間に自由が必要なのかというと、そうではないものの方が圧倒的に多いというのが現実です。なんでも一絡げにしてしまうというのは大きな問題ですが、どちらかが正義でどちらかが悪と簡単に決められる類の内容では無いだろうと思えます。