FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
原作でもこの話は随分と盛り上がったんですが、アニメでもその盛り上がった雰囲気は出ていました。もう少しメリハリ感があればなぁという気はしましたが、十分楽しめるレベルを維持していたと思います。

ウミショーで盛り上がるのは、アムロネタ、水泳競技ネタ、静岡さんネタ辺りで、今回は水泳競技ネタ。しかもポロリもあるよのおまけ付きで、これがクライマックスだから、もう少し前からあからさまな前振りがあってもいいかなぁという気がしないでもないという感じです。

これで、関東大会までまたしばらくまったりな感じで行くんだっけなぁ? まぁウミショーに関しては、それはそれで良いのかもしれないですけど。
スポンサーサイト



なんかもう明らかに時間潰しに入ってます。このタイミングで釣りネタを入れたりボイラーネタを入れたりする意味がまるで判りませんから。結局原作をアニメに再構成するということがスタッフには出来なかったということなんでしょうね。原作付きが外れるときというのはこう言うものだという典型になってきました。

ハヤテの釣り方も相当変でしたけど、それはワザとという風に理解できなくも無いんですが、マリアさんに関してはもう少し真面目にやって欲しかったという気がします。そうじゃないとネタにならないでしょだって。

どうも、原作を変な風に弄くっているので、話がチグハグになっているような気がします。元々あまり流れがある方じゃないですが、それが完全に断絶されてしまって、しかも取り繕っても居ないので、酷い有様です。なんかあんまりだよなぁという感じ。
なんか重大な決断の割に簡単に決まってしまいましたが、これは後からまた悩みが再発するってパターンになりそうな予感です。温泉に行って、チーム内の結束を固めるという感じの話ではあるんですが、さすがに話が展開しない限りこれ以上の話にするのはシンドイという感じです。

訓練の内容をもう少し詳細に出してくるのかなぁと思ったら、その部分はあまりなく、気持ち的な部分ばかりになってしまっているので、どうしてもバリエーションが乏しくなってしまいます。

次回以降実戦訓練に入ると言うことで、少し変化が出てくるかもしれません。というか、しないと厳しいだろうな。良い方向に振れることを期待したいです。
作品を評価する場合、大抵は遊び的な部分と物語の主軸の部分のバランスは重要な要素になります。けど、この作品の場合、この二つのバランスを取ろうとしていることが、切れの悪さに繋がっているように感じます。

まぁ元々話を楽しむようなものじゃなくて、ルイズを初めとした女性キャラの可愛らしさを堪能するのが目的で存在しているようなものなので、それなのに無理無理物語物語に乗せようとしても、厳しいと言うことなのかもしれません。

もう少し物語をシンプルにして、今回のアニエスネタのような話は少し控えて、素直にルイズ話にした方がいいんじゃないかという気がします。まぁこれだけ執拗にアニエスの話を持ってきてますから、何かメインの話に関わってくるのかもしれませんけど、それって果たして必要なのか、正直迷うところです。