FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ということでVR-1000Jの初期不良交換が出来ました。が、しかし実はまたボタンの利きが一つおかしいです。今回はキャンセルボタン。絶対に効かないって訳ではないんですが、5回に4回位は効きません。酷い出来だ。もうONKYO製品は信用しないことにしよう。で、製品自体は既に古くて今更なんですが、買う時にネットで見てもレビューがほとんど無いので簡単にレビュー。

まず、思っていた以上に筐体が小さい。そして軽い。中身を考えれば不思議な事じゃないですけどね。で、レートとかの詳細はメーカーページに詳しく載ってますが、試しに512kのMSをフォーマットして入れてみたらPSPのSファインで63分と出ました。印象よりもレート高いです。

そのSファインで録画を試してみました。CATV経由の地デジ放送。う?ん…これってマジでこのレート? って位画質悪いです。ちなみに一回MPEG2でキャプチャーしたファイルをMP4に変換したものも見ましたが、比較にならないレベル。ベタの部分が完全にノイズまみれです。リアルエンコードってこんなもの? まともに見られるかどうかギリギリの線ですね。1万以下の機械に過度な期待をしちゃいけないってことかな。

一応折角買ったことだし、しばらく試してみるけど、使わなくなる可能性大かも。製品としてこれでいいのかって感じがするなぁ。
スポンサーサイト
弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中)
実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく

きっと彼は幸せな人生を送ってきたんでしょう。エリート特有の勘違い感が漂います。成功者というのは自分の成功の前提となった条件を守ることに関しては過敏に反応します。こういう奴は歯車としては優秀ですが、それ以上にはなりませんし、それ以外に使えません。現在の社会状況からすると、無用どころか害になります。

オール実名は基本かもしれませんが、それは全ての人間の力関係がきちんとバランスされている場合でしか有効じゃない。もし、実名を強制されるなんてことになれば、結局自由な発言を行う為には、自分自身が権力を持っているか、権力に媚びるかしか手が無くなります。そうしない限り平等な発言が保証されない訳です。法律屋らしいトンデモ平等感で、裁判をする権利さえ与えれば平等ってのと同じような発想。そんなものがあっても、個人が大企業や行政を相手に裁判をすることを考えれば平等性が確保されていないのは明らか。実名公開が健全な社会を作るなどと考えているなら、勘違い野郎でしかない。

だからといって完全匿名が望ましいかというと、言い逃げはあまりよろしくない結果も生むかもしれない。だから一定以上、現在よりはより強いトレーサビリティは必要かもしれない。けれど、それはある種の人達、例えば警察などだけが参照できればいいのであって、それ以上公開の必要性を感じない。逆に非公開を強制する必要もない。

実名で無いと発言内容の信憑性が判断できないというが、「肩書きで判断する奴が悪い」とまで言うなら、ネットの話を裏付けも取らずに信じる奴が悪いも成立する。実名で発言するのが馬鹿ということになると思うなら、やらなければいい。実名で発言することにメリットがあると思うから彼らは実名で発言しているんだろう。選択肢は出来る限り残すのが正しい。規制の方向に走ってもロクな結果を生まない。

だいたい法律屋の考えることって基本的には使えないことが圧倒的に多いです。人を枠にはめ込んでそこから金を搾り取ろうってことを考えてる連中で、それに何の疑問も持たないような奴ですからね。信頼に値する訳がない。「最後に」の部分の発言を見ると、価値観が異様に狭窄しているのが伺えます。逆にこういう奴に地位や評価が集まるようなシステムを壊す仕組みの方が急務に必要でしょう。
「少年に精神疾患」 家裁の鑑定 福島の母親殺害事件

事件は昨年5月、少年が、寝ていた母親(当時47)の首を包丁で切って殺害。のこぎりで切断した頭部を持って会津若松署に自首し、右腕は鉢植えに挿したとされる。


勢い余って殺してしまったとかならともかく、ここまで徹底しているとなれば、精神的に普通の状態じゃないなんてのは断定しても良いんじゃないかという気さえします。むしろ精神疾患が認められずに、通常の対応だけで何年だかを刑務所ですごして、出てきてしまう方が余程恐ろしい。死刑にしてくれるならそれもアリかもしれませんが。

ここで問題になるのは、精神疾患と認められた場合の対応が、客観的に見てあまりにも大甘に見えるってことなんじゃないだろうか。徹底的な治療を行い、二度と精神疾患による犯罪行為が行われることは無いと医者が責任を持って保証できるまで拘束しておくべきでしょう。当然またと言うことになった場合、責任を持って保証した以上、医者に責任を取ってもらうしかない。そうなると、当然医者はなかなか許可を出さないでしょうが、それは仕方ないでしょうね。それだけの事件を起こした当事者であるという事実は曲げられませんから。

現在では、弁護側が精神疾患を主張するケースが多いですが、これが逆転して、弁護側が精神疾患であることをなんとか回避するって位厳しい措置にするべき。無責任に殺人なんかされたんじゃたまりません。無責任な奴は社会に存在を認められるべきじゃないです。犯罪性の有無と社会存在の可否はイコールじゃありません。つか、責任が問えないような奴は真っ先に、かつ積極的に排除されなければなりません。そういう奴は保護の名の下に隔離されるのが当然でしょう。
FC2テーマ:社会 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
社説:代表質問 「ばらまき」が民主案ですか

鳩山氏は財源について、談合・天下りの根絶や国家公務員総人件費の削減など「無駄遣いの一掃」によって確保できると主張した。しかし、あまりに抽象的かつ楽観的な説明だ。


素晴らしい提案だと思いますよ。本気で、楽観ってことは無いでしょうよ、足りるまで人件費を削ればいいだけのことですから(笑) まぁ理想論は別として、今まで当たり前に供給されてきた予算をリセットしましょうというのが、そんなに悪いことなんでしょうかね? こういう見直し否定の論調が結構目立ちます。根本的な見直しをしましょうという提案に、すぐ現実味が云々って反論するのって保守系の典型的な手法なんですが、ホントに下衆なやりかたです。

民主案がバラマキって、結局集めた暫定の税金を道路にバラマクのだから、どっちもどっちだろう。より柔軟性があるのはどちらか、より適切になる可能性があるのはどちらか、と考えれば優劣は明らかだ。保守すべき体制が確立している場合にのみ、保守ってのは意味があるのであって、そうでない場合は保守ってのが害にしかならない。自分達の頭の中では、変えられないと考えていることが多いから、それ以外の案を聞くと現実味が無いとか言い出す。現実性だけを追い求めた結果が問題山積の現在の状態であるってことをいい加減認めればいいのに。

新テロ法の採決を途中退席した小沢一郎代表は「大事な法案とは思っていない」と自らへの批判を一蹴(いっしゅう)した。


いいねぇこの価値観好感が持てます。その通り、そんなものは全く大事な法案じゃないね。ぶっちゃけ権力ゲームくらいにしか使えない。結果が見えればそんなものはどうでもいい程度のものでしょう。しかも、あんな形骸化した採決なんて、出席するのは時間の無駄としか思えないね。
FC2テーマ:税金 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
マイクロソフト、Xbox LIVE アーケードで「Undertow」を期間限定で無償提供

折角ですから、忘れないようにしないと。このゲーム自体は全く知りませんが、無料ならどんなもんでも文句を言う必要もないしね。どうせなら1週間の利用期限が付いたポイント券でも配ってくれた方がありがたかったけど(笑)
「モバゲー」のルールは学校の校則みたいなもの?DeNA

これを読んで、もし、自分に子供が居たなら、携帯電話は持たせない、あるいは持たせてもデータ通信契約はしないというのが、最も適切な処置だろうなと感じました。小さい頃から大衆化させることを覚えさせるのは教育上よろしくないでしょう。テレビと同じかそれ以上に害になるような気がします。
「女子中学生と援助セックスしたい」書き込んだのは教育委職員

出会い系サイト規制法違反という法律は知らなかったんですが、考えてみれば酷い話のような気がする。意志を公表するだけで犯罪が成立するってことですからね。かなり悪意に満ちた法律ですよ。

警視庁のページに解説が載ってますが、「?を持ちかけること」って、かなり曖昧なんじゃないですかね。しかも、交際まで対象になってますから、やろうと思えば誰でも犯罪者にすることが可能なんじゃないでしょうか。近所の子供に可愛いねって言ってお菓子でもあげようものなら、逮捕される日も近いかもしれない。

警察も今や完全に信用できない存在になってます。「子供を守る為に」は結構ですが、それが自分の首を絞めることがなければいいですけどね。未だに警察は市民の味方、正義の味方ってのを本気で信じている奴等が少なからず存在するということに本当に驚きます。きっと頭の中がお花畑なんでしょうね。完全に奴隷状態です。

奴等に守ってもらおうとすればする程自分達の自由が束縛される可能性が強くなっていくってことを理解しなければならない。お上は間違いないという前提で、なんでもお任せなんてやってると何れ酷い目にあいますよ。つか、既に妙な職質とか、ノルマの為の交通取り締まりとかきっちり実行されています。それでもまだ判らないってのは、思考能力が無い奴だと断定しても良いでしょうね。
予想は付いたけど、それでもこのオチは楽しい。まぁみなみけで集まるという時点で目的は放棄したも同様だな(笑) しかし、真くらいは目的を覚えていても良さそうなもんだけど、流されてしまうのがマコちゃんのマコちゃんたるところなんでしょう。

千秋に殴られてもフェスティバルを諦めない夏奈の根性は流石だ。とか言いながら参加を許されても夏奈のパジャマ姿は拝めませんでしたけど。結局引っかき回すこと自体が夏奈の目的ってことなんだろうけどね。

それにしても、女ばかりのところに何気に堂々と入り込む藤岡。度胸があるんだか無いんだか…。付いてくる奴も付いてくる奴だが、呼んでしまう春香も凄い。つか、完全に男と認識されていないな。

真面目そうな新キャラも出てきていたけど、みなみけのお隣になった以上ワールドに引き込まれてしまうんだろう。幸福なんだか不幸なんだか微妙な感じもします。いやまぁきっと本人達は楽しいんだろうから、幸福なんだろうな。