FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
まぁまぁの出来かな。珍しく三姉妹の話でした。かな?り薄い感じはしましたが、それでも一応らしい話は展開していました。微妙なパロディは相変わらずでしたが、まぁそれも含めてそこそこのバランスで纏まっていたかもしれません。

しかも、これも珍しく次回以降への伏線的なものまで出ていましたから画期的です。テンポが相変わらず微妙な感じなのが惜しいところです。どうやってテコ入れすればいいのかよく判りませんが、もう今更作品を作り直すのは時間的にも難しいんで、ドタバタで行くしか無いでしょうね。だとしたら、テンポを上げてキャラを動かしてって方向かな。テンションを上げる方向で行くのが正解でしょうね。
スポンサーサイト
天下り基準違反の公益法人、37%が未改善

ゼロにしなければならないものを、暫定措置ということで大幅に譲歩し、1/3も認めているのにそれすら守れない連中が居るらしい。これらの法人は即解体し、必要性を再検討。どうしても必要なものだけ改めて作るべきだ。当然、その際天下りは永久に一切採用しないを条件にしなければならない。

しかし、このワーストファイブを見ると、想像通りというかやっぱり悪い噂が立つところと言うのは、ちゃんとした要因があるんだなと理解できる内容になっています。この残法人数×10%を人件費からさっ引くってのはどうだろう。なんなら×20%でも良い。それでもまだ多い位だが、まぁ当面はその位減らせれば、少しはマシだろう。で、挙げ句の果てにこれです。

厚労省の天下り財団 指導無視し役員報酬を公表せず

ワーストにも堂々2位で登場しています厚労省。もうこの組織完全に腐りきっているということが、またまた証明されてしまいました。こいつらを生かしている内は、役人や政治屋は何を言われても仕方がないでしょう。はっきり言って、こんな連中は犯罪組織だと断定できます。今すぐに適切な制裁を実行するべきでしょう。
タクシー代詐欺:北海道・滝川市長「返還に市税使わぬ」

素晴らしい。この原則を政治家を含む公務員全員に適用して欲しい。なんでもかんでも税金手間買うなんてツケを他人に押しつけて無責任なことをしているだけに過ぎない。彼らはそれだけの権限を持っている以上、それを行使する責任は無制限に負うべきだ。それが出来ないなら、公務員になんぞなるな。

そういう制度にすれば、現状の腐った根性の連中はほとんど消えるでしょう。自ら権限を放棄するという選択をするかもしれない。公僕とはそうあるべきです。権限を拡大しようとしたり、既得権益を守ることに必死になったりするような奴等は一切必要ありません。今すぐ消えていただきたいものです。
イーモバの音声端末番号予約を何日か前にしてみました。流石に1111とか9999とかそういうのは売り切れでしたが(笑) それでもまぁそれなりの番号を抑えるのに成功しました。なんせやっぱりやーめたにしてもノーペナルティだというのだから、とりあえず予約はしとくべきだろうって感じです。で、当然のことですが、買うとなったらS11HTしかあり得ないんですが、実際のところまだ決心はついていません。で、つらつらとS11HTのことを調べていると、ちょっと見逃せない情報を発見しました。

SDHCのWMがあるらしい

すでに去年の末には出ていたようです。安定動作してしまってからすっかり情報を入れていなかったので、完全に見落としていました。で、どこにあるのかと探してみるとあっさり発見。SDHC.777で検索するとすぐに見つかるでしょう。SDHC.cabの方も見つかりましたが、こちらは3.5Gまでしか見えないという情報もあったので、前者を選択。早速導入。いともあっさり導入できたのですが…

通常のSDが見えねぇ… で後から調べてみるとそうなるという事例がしっかり報告されています。ただ見える場合もあるみたいで、絶対に起こるという話ではないみたい。けどまぁSDが見えなくなってもSDHCが見えるならそれもアリだろうと、手持ちのSDHC 4Gを入れてみました。それでも見えねぇ… orz

うーん、なんでなんだ? と考えてみると、このSDHCってメモステアダプタに入れて、PSPでフォーマットしたかもしれない。それはちょっとノーマルとは言えないんで、仕方ないかも。最近はSDHCも大分安くなってきたことだし、その内新しい奴を買ってきてその時に試してみるかな。と思ってたらWM5では駄目だって情報を発見してしまいました。これは残念。そういえばWM6へのアップデート締め切りが今日までだなぁって一瞬迷いましたけど、ここで残り1年の契約の為に1万出すならS11HT買った方が遊べるよなぁって思った。

逆に言えばWM6のS11HTでは問題なさげって事も言える訳で、ちょっと夢が広がるなって感じがしました。今のところ出ている容量は最大8Gですが、これが16Gになって、メガオーダーの通信速度が定額で出来て、WM6が動くとなると色々出来るような気がする。後は、画面解像度に絶えられるかですね。W-ZERO3→EM・ONEとVGA端末を使ってきているからなぁ。そこだけは実際に使ってみないとなんとも言えないところでしょうね。

一応ホットモックは見ましたけど、良い感じのサイズです。通信が出来ない状態だったんでブラウザとかは立ち上げませんでした。違和感なく使えるようであれば、一気に使い道が広がるかもしれません。
テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ

なるほど、そこまで環境のためにはやるべきだ。とそういいたい訳ですか。
だったら、まず無駄な公共事業の一切を中止してみては如何です?
そうそう、某元幹事長が推進しているというオリンピックなんかも中止するのがいいでしょうね。

とにもかくにも、自民党に所属しておいて環境問題を語ったところで、なんの説得力もありませんな。
二枚舌にしても、もう少し上手くやって欲しいものです。

はっきり言って、そろそろ引退した方がいいんじゃないですかね。1927年生まれってことは、既に80を超えてるってことでしょうから。環境を語るにはいささかという気がします。
NEC、「キミキス pure rouge」デザインのLaVie G タイプL

こ、これは!
ちょっと欲しい気もするけど、こんなもん外でオヤジが使ったら異様な目で見られること確定だな。
買うなら青の瑛理子ちゃんだろうけど…。

ちなみにゲームの方は未プレイ。
けど、エビコレは買ってしまいました。
おまけディスクだけちょっと試して、
瑛理子ちゃんに大量のチョコを食べさせて貰いました。

をいをい orz
【主張】調査捕鯨 悪質な妨害活動は摘発を

文化は幾何学での「公理」のようなものだ。公理が違えば、異なる体系を持つ幾何学ができる。日本では鯨を資源とみなし、反対諸国は守るべき環境の一部と位置づけている。公理に優劣はなく、互いに正当性を持っている。文化に基づく価値観の歩み寄りで解決の糸口を見つけるのは難しい。


いや、正しい。全く正しい。本当にその通り。
けど、それを捕鯨以外の面でもちゃんと適用してくれるならね。都合の良いことにだけ使うんじゃなんの意味もないです。これはつまり、正義は存在しないと公言しているようなものです。だって「公理が違えば、異なる体系を持つ幾何学ができる」ってことらしいですからね。

正直保守傾向が強い某マスコミに言われても全く説得力を感じない。まさか国家だけは別格とか持って行くつもりなんだろうか。だったら、彼らが鯨だけは別格って主張してくるならそれは認めざるを得ないってことになるんじゃないですかね。むしろ国家権力に寄っかかっていないだけ、彼らの主張の方がまだ誠実さを感じられるかもしれません。
幾つかのネタをミックスしてアレンジしてあります。一つ一つが弱くなってしまっている感じはしますが、それを纏めている為にトータルとしてはそれなりになっています。シリーズを通してのカラーにも良く合わせているし、前後の話の流れも踏まえつつ良く構成したなぁという感じがします。

一つはジョゼとエッタのネタが来ています。ジョゼとエッタの関係というのは、ある意味担当官と義体の関係を象徴するものであって、そういう意味でエッタの問診のシーンを上手く使ったなという気がします。スキンシップネタもかなりアレンジが加えられていて、正直分かり難くなってしまったなという感じはしますが、ジョゼが自らの意志でエッタとの関係を変えに行ったというのはポイント高しかもしれません。

トスカを材料にして、テロリズムを表現するというのも悪くない。原作ではさらっと流されてしまったネタを上手く使っています。その他に軍需物資横流しの話まで絡ませていますから、かなりのボリュームがある話で、本来なら2話位使っても十分おつりが来る内容だったと思うんですが、ここは思い切ってきました。その分テンポが上がって勢いが出ましたが、乱暴になってしまった部分もあるかなという気もして、一長一短。

気になるのは、ジョゼの妹のネタをやけに引っ張っていましたけど、これを展開するだけの時間とネタがあるかどうかが心配。ここで打ち切ってしまうと流石に投げっぱなしの感じがしてしまいます。ラストはトリエラとピノッキオの決着という構成になるのであれば、結局最終的な解決も回答も出てこないというオチなので、その辺りの処理が難しいところ。正直なところ、ピノッキオ編のラストでシリーズが終わるというのはあまり綺麗な終わり方ではないように感じます。

そういう意味で、1話残して締めの回を入れるんじゃないかなという気もしているんですが、だとするとどんな纏めを入れてくるのかが気になります。原作にはもう良いネタは無いように思えるんだけどなぁ。

シリーズ通してのカラーとして、キャラ描写よりも状況描写に重きを置くという手法にしています。使えるネタを考えれば妥当な選択で、1期が真逆だっただけに食い足りない感じもしますが、両方を合わせれば良い感じにバランスしているのかもしれません。1期もラストに関しては苦労したようで、アンジェネタのアレンジで逃げてました。今期は一体どう纏めるのか、それに作品の最終的な評価がかかってくるかもしれません。