FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
今回の非常識っぷりのズレ方はちょっと好みだったかもしれない。けど、思うんだが、コガラシは確かに非常識なんだが、なえかもそれに勝るとも劣らない非常識少女なんじゃないだろうか。非常識と非常識がぶつかってしまうとナンセンスギャグにしかならないんだけど、この作品はそういう方向に持っていく様な作りになっていないので、歯止めが欲しくなります。

フブキさんがそういう役回りなのかもしれないけど、残念ながら完全に機能しているとは言い難いものがあります。結局全体的に無軌道な方向に話が流れてしまって、エネルギーが拡散してしまっているんじゃないかなという印象があります。それは正直勿体ない。

ギャグものって、やっぱり緻密な計算が伺える様な部分がある程度必要だと思うんですよね。その部分が足りないという感じ。素材は悪くないと思うので料理の仕方だと思うんですが、もう少し頑張ってくれればもっと面白くなると思うんですけどね。
スポンサーサイト



そんな、ゼロがバンパイアだったなんて…
ってそれは流石に1話の段階でネタバレだったんで、何を今更的な感じがします。しかも、それを隠して普通の人間として生活していたのになにか特別な意味があるのかと思いきや、どうもそういうわけでもないらしい。挙げ句に暴走して能力発動ってはめになっているのだから、どうにも救いがない。

偉く迂遠な表現がされている割には大したことないじゃんかって気がしてしまいます。というか、既に3話ですが、話が1話から全く進展していないってのはどうなんだろ。せめてもう少し情報を乗せてくれないと、流石の西田キャラもくすみっぱなしなんですが。
【光市母子殺害事件】「魔界転生」「ドラえもん」…不可解供述どう判断?

弁護士がどうとか、容疑者がどうとか、そういう話に持って行くと陳腐です。現行の法律に則って裁判を戦うのであれば、こういう戦術が最も勝率が高いと判断することは十分に可能で、であるなら、それを使ってくるというのは理解可能なことです。けれど、それを聞かされると納得しがたい感情に襲われる。それは何故か。

簡単な事で、キ印と認証されると全てが許される。という制度になっているからです。弱いモノは守られるのが当然であるという発想の元、「責任能力が無いものは仕方ないね」がまかり通って居る訳です。

確かに、何らかの事情によって責任能力が問えない相手に対して、責任を求めるても無意味です。それが出来ないから責任能力が無い奴な訳です。問題は、にも関わらず、そういう奴にも権利だけは一端に認められるという点にある訳です。責任能力が無い奴は、その無さ度に応じて権利も制限されるべきです。無責任だけど何をやっても良いなんて巫山戯た制度になっているからおかしな結論になるのであって、そこの部分をきっちりと抑えればそこまで妙な結論にはなりません。

例えば、これだけ重大犯罪を犯した奴が、キ印であると裁判で認定された場合、当然しかるべき施設に隔離ですが、再犯の可能性が100%無いと認定されるまで施設から出られないという制度にでもすれば良い。100%の確率なんてそうそうは認定できないので、それはイコール死ぬまで隔離を意味します。であるなら、弁護側も被告はキ印ですと持って行くことはしなくなるでしょう。

責任能力が無いという段階で、人間としての権利を著しく制限されるのは当然だと言う認識を強く持つことが大切です。国家や社会の力が一定以上に強くなり、相対的に個人の力が弱くなってきて、だから私くらいという意識が強くなっていますが、それを安易に認めて行けば破滅に向かいます。キ印ならキ印なりの扱いをするべきです。できることなら、こんな犯罪を犯す前にキ印認定して、相応の対応が取れるような制度を作るべきですね。

理性で行動を制御出来ないような奴、キ印、酒飲み、中毒と言った連中は、すべからく相応の扱いにするべきです。基本的にこういう連中は人間と認められません。回復の為の努力はするべきかも知れないし、程度に関しては問題もありますが、少なくとも重度に関しては獣と見なして処理するべきです。生物学的に人間であれば、なんでもかんでも人間として扱うというのはナンセンスでしょう。人間が人間たる所以は何か、それを満たさない生き物を人間として扱うから妙な結果になるのでしょう。
FC2テーマ:裁判 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
「生徒に責任ない」「仕方ない」入学式出席させずに賛否両論

生徒に責任は無い? じゃあどうしろと? 同じように扱えと? それがまかり通るなら大声で喧伝しますよ、入学金なんて払う必要は全くありません、払う奴は馬鹿です。と。本質論は置いておいて、現状から見れば、子供と親というのは切り離すことは不可能です。それが現在の家族制度ですよ。だから親の責任は子に及ぶってのも当然のことです。だから、親が金を払わないなら、その理由の如何に関わらず入学は認められないとするのが正しいでしょう。

公立高校の学費も出せないほど貧しい家庭に対してどう処理するかは、このレベルで考えることではないです。もっと下層のレイヤーでなんとかするべきで、そこで学費免除なり、生活保護レベルを上げるなりを決定するべき。そこから漏れてしまった以上、金の切れ目が縁の切れ目になるのは仕方ないですね。

家族制度の名の下、散々子供を親の所有物化してきて、それを肯定的に了承してきた癖に、困ったことが起こると親と子供は別だと強弁する。酷いダブルスタンダードです。家族制度そのものを見直せという意見で無い以上、子供の責任なんて問題にもなりません。だって、未成年の責任なんてものはそもそも無いというのが社会の認識ですからね。親権者が子供の責任を肩代わりするというのが、社会の仕組みであり、よって親権者の失敗は子供の失敗とイコールです。

そう聞かされると理不尽だと思うでしょ? そりゃそうですよ、家族制度という制度が理不尽な制度なんですから。だから家族制度は解体しなければならない。社会の悪の根元であると僕は考えている訳です。
FC2テーマ:家族 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
ベビーカーで電車 折り畳む…あなたは?

これが議論になると言うこと自体が、「弱いものは守られるのが当然だ」という勘違いも甚だしい思考パターンが許されているということに起因します。病院にも行けないって、電車に乗らなきゃならないような病院に行かなければならない人間が果たしてどの程度居るのか? っていうか、遊びに来ているだろって場所に行くとベビーカーが目に付くのはなんでだろう? 電車のような密閉された空間で、ましてや混雑している時などに堂々とベビーカーを広げているなんてのは、マナー以前に親としての能力が欠如していると断言できる。即座に親権の永久剥奪をするのが望ましい。典型的な馬鹿親だ。

妙な言い方をするから『「じゃまだから畳むのか」と誤解を生みやすい』と突っ込まれる。体裁を繕おうとしているのが見え見えだと、逆に腹が立つというのはなんにでも言えることでしょう。だから素直に「お前らの為に他の人間が譲る理由は全く無い」と言ってやればいい。もしくは、ベビーカーの持ち込み料金を面積に応じて大人運賃の4?6倍程度取るという手もある。少なくとも一切の配慮をする必要を感じない。配慮が無ければ使えないようなものなら使わなければいい。自分達がスタンダードなんだという考え方が当然だと言うのは思い違いも良いところだ。

ベビーカーを使う人間のほとんどは、女達だろう。今ベビーカーを使っているような世代の女達というのは、散々社会からも男からも親からも甘やかされて過ごしてきた世代。しかも、結婚にも成功し、子供もでき、自分達は勝ち組だとでも思っているんだろう。だから優遇されて当然だという態度を堂々としてくる。こういう連中はきっちりと切り飛ばして、無能者から子供を救う為に、親の資格無しと認定してやるのが、当人の為にも、子供のためにも、社会のためにも望ましい。