FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ついに劉備登場。って、男じゃねーかよ。一体どんな美少女が出てくるのかと期待していたのにがっかりです。しかも、微妙にどころかかなりへたれています。にも拘わらず関羽さんってば男慣れしていないのかヤバげな雰囲気が漂っていたりしています。かなり危険です。

孔明さんはすっかりと存在感を発揮していて、これでもかって位役になっています。まぁ確かにそれなりに賢い女の子ではありましたが、そこまでの戦術戦略の知識を一体いつの間にって印象は正直あります。で、鈴々ちゃんとしてはやっぱり気に入らないようで、拗ねている訳ですが、彼女のカンというのは結構侮れないんじゃないかという気がします。けど、劉備だしなぁ実は偽物とか?

徐々にゲストキャラたちも集まりだしてきたようだし、徐々に舞台は整いつつあるという気がします。さて、ここからどういう結末に持って行くのかこれまでと打って変わってとまでは言いませんが、ちょっと雰囲気が変わってきているので楽しみだったりします。
スポンサーサイト
どのような意味で「自明」か

それを常識あるいは通説という。けれど、常識は常に正しい訳じゃない。過去に常識がひっくり返されたり、条件付きになったりしたことなんて腐るほどあるでしょう。それらの常識だってそれ以前の歴史で戦って結晶化したものだったはずです。常識は常識であって真理ではない。つまり、常識は全く自明では無いってことです。それどころか自明なんてものは存在しないのではないかという疑いが常にあります。

勿論、だからといって普段からあらゆるものを疑って生きていたら、おかしくなってしまいます。だから適当にフィルターをかけ常識や通説や自明性と妥協しながらほとんど全ての人は生きています。人間は全能では無いですからね。それらはツールとしてはとても便利な訳です。けれどだからといって自明性をそれ以上に認めるというのは、あまりに危険な行為だと僕は考えます。特に議論において、ちゃんと考えようというタイミングにおいて、自明であることを容認してしまうのは間違っていると思います。基本合意という意味で問われない自明性は存在しているはずですが、そこは常に突っ込みポイントとして残っているようにしなければならないでしょう。

逆に自明は存在しないという前提があるからこそ、証明された事実には意味があるんだと思います。反論を拒絶するものは、それがどのようなものであったとしても無意味です。
[どんなに積み上げたところで自明にはならない]の続きを読む
FC2テーマ:社会 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
市営住宅取り壊され、たばこコレクション失ったと提訴

当然言い値で満額保証させるべきでしょうが、結局その金は市民の税金から払われる訳で、巫山戯た対応をした糞役人は痛くもかゆくもないでしょう。そういう状態で居る以上役人がまともな仕事などするはずがありません。役人のチョンボを税金で保証するという制度が間違いであり、自分のミスは自分でしっかり責任を取ってもらうという制度にするのが良いでしょう。その代わり給料は今よりも上げても構いません。同時に情報公開は今以上のレベルというか基本的に全面開示にするのが良いでしょう。

担当者の伝達ミスで取り壊しが一ヶ月も早く行われるなんてことがあるなんて、システムに問題があるとしか考えられません。しかも、明け渡し要求は再三したと悪びれる気配も無い。だって、協議した上で明け渡し期日を決めているのに、こんな言い訳が通ると思っているとは、流石役人と名の付く連中の厚顔さには恐れ入りますとしか言いようがありません。

まぁ4年分も家賃を滞納するというのも凄いは凄いですけどね。しかも4年で60万って月15000円程度ってことで、それすら滞納してきたってどうよって気はしますがね。そこに仏壇だの遺骨だのを置いていたというのだから、役人と良い勝負ではあります。

けれど、個人と行政ですからね。責められるべきは当然行政であることは間違いないです。
【事故米不正転売】業者名公表に批判の声も

批判って誰が批判しているのかと思ったら、当の業者じゃないか。聞く必要ゼロです。情報を正しく開示して混乱を招くなんてことはありません。仮に一時的に煽ることになったとしても、早期に収束に向かいますから結果的には情報を開示した方が混乱は小規模で収まるでしょう。

そもそも、業者名の公開に同意が要るかどうかを問うことからして間違っていると思う。というか、こういうことを聞くから、なんで同意していないのに公表するんだってことになっちゃう。農水省の馬鹿役人達は同意を貰えない場合は公表しないという選択をしたかったのが見え見えで、ここまで話が大きくなってもまだ自分達の失態を隠そうという姑息さが伺えます。

明らかに自体を収拾しようとか、国民の健康や食を守ろうという意識よりも保身を優先させています。さすがと言えるでしょう。腐った役人を一掃する良い機会だと思うんで、是非大量の首切りでも行って欲しいものです。
携帯電話販売数が「想定以上」の減少

何今更言ってんの?そんなこと最初からわかっていたことじゃないの。そもそも携帯キャリア各社が自分の目論見で基本使用期間を2年にする価格設定にしたんだから、そこから2年間は端末売り上げが前年割れするのは当然のことだろ? 騒ぎ立てる必要も無いような気がするんだが、こうなると思っていなかったとか? だとしたらそいつらは馬鹿過ぎだろ。

そもそも、「機種変しない奴等に不公平」などという理屈が成立しない。とこんな糞な制度になる前から指摘してきました。何故なら機種変しないのは個人の意志だから。自らの意志で機種変しないことを選択しておいて、不公正もなにもあったもんじゃありません。不公平だと思うなら機種変すれば良いだけの話です。

使えるのに変えてしまうのは地球に優しくないという考え方も成立するかもしれません。それなら、新規サービスが新端末でしか使えないような仕組みにしているキャリアにこそ文句を言うべきでしょう。ファームアップなりで最新の機能を旧機種でも使えるようにしていない商売手段が地球に優しくないのであって、まずはそちらを改めさせるべきでしょうね。さらにバッテリーを共有化するなどして、価格をさげさせること。バッテリーが死んでしまって、買い換えると結構な金額だからという理由で機種変する人も僕の周りには結構います。

相変わらず糞役人共は責任回避に必死のようですが、こうなることは目に見えていました。それでも乗らなければならないというのが許認可ビジネスの辛いところ。その癖都合が悪くなると役人はケツをまくりますから本当に始末が悪いです。まぁ役人がそういう言い方するんであれば、それこそ元に戻してやればいいんじゃねーのかね。その方がこちらとしても判りやすくて助かりますよ。今の仕組みは判りづらくていけません。どういう買い方が一番いいのかと考えるだけで、買うのをやめようかと思うくらい面倒です。
カネってなんですか?受ける使い方とどちらが美味しいですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
FC2テーマ: | カテゴリー:アニメ
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
一気に話が展開しだしたという感じがします。「世界撲滅の6人」の内少なくとも2人が正反対の目的で動いているというところから始まるという設定なので、彼等をここまでもってくるに当たって結構面倒な手間がかかったなという気がします。

そもそもモルテの行動からしてほとんど気まぐれで動いているので、その原理を考えてみたところでまともな結論が出るはずもありません。モルテの基本的な思考としては世界を撲滅するということになっていますが、その手段が確立している訳でもないし、それ以前にどの程度本気なのかという部分が疑問符な訳ですから、救済委員会の2人が振り回されるのも道理というものです。

さて、一体この後どうなるのか。肝心のデストラクトコードの中身がさっぱり判らない状態です。ワニのおっさんがそこまでしてまで欲しがる理由についても良く判らない。判らないことだらけなので、どうとでも展開できそうですが、モルテの意志を変化させるなら、何か強いインパクトが必要になりそうです。

それにしても、この作品でも女性陣は強い。これまでリアはほとんど目立ってこなかった可哀想なキャラだったんですが、実は可愛らしさという意味ではモルテを上回る資質をもって居ます。モルテはあまりにも筋が通り過ぎていて触りがたい感じがあるんですが、その点リアは微妙にお馬鹿が入っているので、見ていて愛らしさがあります。出来ればもう少し活躍して欲しかったところなんですが、残念です。せめてここからでも魅せ場を作って上げて欲しいですね。