FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
闘蛇が生きる為に雛を襲うのは駄目で、王獣が雛の為に闘蛇を殺すのは良いってのはかなり偏っているように思える演出でしたが、まぁ問題はそこではなくて、王獣の雛に母の姿を重ねているというエリンの心理状態でしたから、その辺は不問にしましょう。

エリンとジョウンの生活がどこまで続くのかと思っていたんですが、今回が実質上のラストなのかもしれません。予告ではしっかりと成長したエリンの姿がありました。それが妄想とかでなければ次回から新展開ですね。

確かにいつまでもエリンが子供の状態では話を進めにくくなりますから、何処かの段階で成長するだろうとは思っていました。折り返しでそれをもってくると言うのは綺麗な形です。そして、子供時代のラストに、ここまでで最も大きな謎とも言える指笛問題を持ってくるというのも伏線として良い感じだと思います。

その辺りの話の構成はやっぱり巧さを感じます。そして、成長したエリンが一体何を考えどんな行動を起こすのか。当然闘蛇やそれを利用してきた国や太閤の問題にまである程度は発展していく事になるんでしょう。王獣という新しい駒をどう使うのかと言うのも楽しみです。

やっぱり話がしっかりしていると、見ていて面白いですね。これからの展開に期待できそうです。
スポンサーサイト



こういう軽いノリの学園モノは結構久しぶりなんで楽しそうです。キャラクター的にもなかなか楽しそうで、ピントのややずれたドジッ娘が居るものの、それ以外の面子は真っ当な精神構造の持ち主のようです。その辺りの違和感も面白そうではあります。

高校生の部活動という事で、それ程深刻な話にはならなさそうですが、基本路線としては青春モノなのか、そこにギャグ風味という感じ? キャラをそれほど増殖させないで、しっかりと軽音部のメンバーを描き込んでいく事で、面白くなるかもしれません。

やっぱりドジッ娘が如何に脱ドジッ娘するかって辺りが一番気になるところですね。何にしてもあの状態ではバンドとして成立しないですから(笑) そう考えると結構話は作れそうな期がします。ちゃんと軽音部としてのイロハからやって行くみたいで、次は楽器を買いに行く話っぽいですしね。

毎回楽しい展開になってくれると良いかなという気がします。
かつてNoirが放送された時に、模倣したとまで言われたのがこのPhantomです。Noirは個人的に気に入っている作品なので、このPhantomがどんなものなのか気になっていたのですが、後からアニメになって登場しました。

で、アバンを見た段階で、あれ? って思って見てみると、なんとまぁ真下監督とBEETRAINじゃないですか。これじゃNoirとテイストが似るのは当然と言えば当然になってしまいます。それにしても、好き嫌い善し悪しは別にしても、僅かな時間を見ただけでその人の作品だと判るほど強烈なカラーを出せる真下監督の手腕というのは尊敬に値します。雰囲気の作り方と間の取り方は真下監督だなぁというのを思わせてくれます。

Noirでは霧香の正体というのがかなり後半まで明かされることが無くて、それがキーとなっていたのですが、今回はアインの正体は最初からおおよそ判っています。そういう意味では話そのものは比較的分かり易い構成になっているんじゃないかという気がします。というか、Noirでは結局霧香が解放されたところで終わる訳ですが、Phantomはその後に位置する話になり得るんじゃないかという気がします。というか、アインと霧香のキャラデザイン似すぎです。

一話のインパクトとしてはNoirの方があったかなと言う気がしますが、それはこの作品のポジションから考えれば妥当なものでしょう。ここから始まるという感じは十分出ていたと思います。その辺のそつのなさは流石ですね。緊張感を維持しつつ、テンポも良いし、必要な説明もなされています。演出手法も美しいです。やっぱ真下作品は魅せてくれます。にも関わらず大成功と言えるものがないのが残念なんですが、今回はひょっとするとかもしれません。
一話としての掴みはかなり良い。とにかく美しいお姉さま達が次々と出てくるし、それが綺麗な絵で描かれているというのは見ていて楽しい。地上波放送が無いだけに露出表現も遠慮ナシなのが益々うれしい限りです。

エンディングを見ると、原画にうるし原やら梅津やらの御大の名前が散見されます。声優陣も含めてなかなか豪華です。予告を見ると、梅津カラーが強いキャラも出てくるようだし、これは話以外の部分だけでも結構良い感じになりそうです。

話の方はともかく女の子達が戦っていくという設定が必然的になされていて、その条件をベースに展開されるようですが、さてどうなっていくんでしょうか。ともかく、このノリとこのクオリティを維持してくれるなら個人的にはOKって感じがします。