FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
停滞しています。見事なまでの停滞っぷりです。恐らく次週以上のスパートのための助走なんだと思うのですが、これまでの展開も決して速いという感じではなかったので、益々停滞っぷりが目立ちます。

情報はもの凄く沢山あって、設定もかなり細かくて、それぞれがそれなりに絡んできては居るのですが、それでも全容が全く見えない。國子が何かをしようとしているけれど、一体何をすればどうなるというのかさっぱり判らない。そんな状態だから、國子の判断がどうなのかということが判らない。それだと、見ている側としては緊張感がまるで得られないんですね。

なんでも謎にすれば良いというような作りをしているように見えてしまうんですが、謎というのはそういうものじゃないだろうという気がします。キャラの言動は、見ている側から見て原則的に合理的で無ければならない。非合理ならそれが非合理であると理解できなければならない。そうしないと話として成立しません。

その基本的な構造を保っていないような気がします。それで話として成立すれば立派ですが、残念ながら成立していない。恐らくこれからも一筋縄ではいかないような様々なトラップが用意されているんだと思いますが、設定が見えないからその解決方法が後出しに見えてしまう。それは作品にとって大いに損失というか、既に作品としての体を為さないところまで居てしまいます。

まだ、肝心な部分に触れていないので、ここから一気にネタ出し攻勢なのかもしれませんが、それはそれで攻勢としては無様です。既にバランスを取る事がかなり難しい状態になってきていますが、なんとか体裁を整えて欲しいものです。
スポンサーサイト



話は佳境に迫ってきていて、情報も徐々に揃ってきている。んだろうと思うんですが、っていうか話数的にそうなっているはずなんですが、まったくそういう感触が得られないのはどうしてなんだろう。情報はそれなりに多いんですが、背骨となるような部分が抜けている為か、掴み所が無くなっているように思えます。

情報が拡散する一方で収束する気配がまるでないので、それが話の掴みづらさに拍車をかけています。設定としては面白そうな部分もあるんですが、それが生かされてないように思えます。もう少し話を整理する必要が絶対的にあるでしょう。設定に振り回されていてキャラも描ききれていません。

無理をして密度を上げすぎて収拾が付かなくなってしまっているように感じます。作っている側は理解しているのでしょうが、見ている側にはさっぱりです。拡張一方通行のせいで話にメリハリが無くなってしまっても居ます。ギャグという方向も弱いので、やはり話を整理するのが最も適切でしょうね。