FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
口だけ番長の龍門淵がゲストとして登場。というかとりあえず総復習で閉めるという流れのようです。まぁここまでで話数を使い果たしたので、その位しかやることがないのでしょう。合宿のお誘い一枚でこれだけ引っ張れるというのも驚異的で、中身の薄さが完全に露呈しています。

麻雀している時は超能力バトルになってしまい、麻雀していない時は三文青春モノに成り下がるというどうにもならない状態になってます。それで追試ネタを引っ張り過ぎて麻雀関係が終わってしまっているというのも凄まじい展開です。

で、一話だけで全国って始まるか始まらないかで終わってしまうんでしょうね。まぁこれ以上超人バトルに付き合わされるのもごめんなんで、その位の方がすっきりして良いとは思います。
[咲-Saki- 24話レビュー]の続きを読む
スポンサーサイト
うーん、らしいと言えなくもないですけど、どうにも解釈に困る話です。天然さんよりも上手な天然さんが現れたということらしいし、その先輩天然さんから存在を認められるというプロセスは良いんですが、このタイミングで丸々一話他の全てを犠牲にしてやられてもなぁという感じがします。

そもそもカナが自分の存在に対してそこまで悩んでいるという描写がこれまでほとんど無い状態だったので、いきなりという印象が強いです。鬱が似合わない作品なので、お気楽に流すという方向自体は良いと思うんですが、だから唐突でかまわないということにはならない気がします。

まぁラス前だし、これを踏まえて最終的に何をするつもりなのか見てみることにしましょう。
やっぱり異常者の話だよこれ、だから全く理解できない。それが好きか嫌いかという問題はあるかもしれないけれど、話としてはほとんど成立していない。キャラ描写はともかく関係性についてはほぼ不明瞭なので彼女達が戦う理由もカナンが攻められるあるいは攻められていると思う理由も判らない。

チーちゃんと能登が同時に切り捨てられた時点でほとんど終わったという幹事が強いんですが、それでも頑張ろうとはしているものの、どうしても宙ぶらりんです。設定も自慰的な要素が強く感じられるし、結果的には非常に単純なところの話なんじゃないかと思うんですが、それを酷く回りくどいやり方でやろうとしています。

コミュニケーション不全であることは間違いないんですが、キ印の話なのでそれすら意味を為さないでしょう。マリアも切り捨てるつもりなのか判りませんが、もし切り捨てるようなら、彼女に対する設定は全て無意味になります。本来であればマリアは話の中心になるはずだと思うんですが、単にカナンに好かれたというだけの存在に成り下がってしまっています。

当初からテンポが異常に遅いと思っていたんですが、結局何も為すこともなく終わってしまいそうです。その辺り真月譚からもFATEからも進歩がまるで無いです。
例によってここまで見ても全く判らない現代魔法状態です。で、判らないというのはどういうことかというと、設定か表現かもしくはその両方が不足しているか破綻しているかのどちらかと言う事になるでしょう。で、そうである以上それはいわゆる何でもアリの状態であるということが言えます。

今回のネタはその典型的なもので、姉原美鎖はオーディアン的に言うところのリメイクをやってのけました。過去このモチーフを使ったものは幾つかありますが、その全てで同時に存在できる人格は1つに限定されるという設定がありました。というかその設定に苦労してきた訳です。例えば、攻殻機動隊ならゴーストという概念を使って同時期の存在を否定してきたんですが、それは何故かというと、同じ人格がそのコピーと同時に存在が赦されるというのは世界観の崩壊を招くからです。

しかしながら、いともあっさりとそのタブーを破っています。もし、それが可能ならば姉原美鎖のゴーストを1億人位稼働させればいい。しかも、そのゴーストも魔法という媒体を通じて現実世界に干渉出来るのだとしたら、そらあんた世界の秩序は終わりますよ。それ以前に死という概念が根本から変わってしまいます。にも関わらずそうならない。それは世界観が正しく構成されていないということを意味します。正しく構成されていないからどんなに台詞で説明されたところで全く理解できない訳です。

せめて、萌えアニメとして良質ならもう少し楽しめるのかもしれないんですが、そちらももう一つ、いやもう百億位な感じなので、どうにもこうにもな状態になっています。魔法だからって適当にやってしまうと取り返しが付かないと思うんですが、どうなんでしょうね。