FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
昔話。確かに黒子と初春の関係というのは不思議ではありました。それでもこれまで違和感をほとんど感じずに見ていられた最大の要因は、ジャッジメントという組織の内情を全く理解できていないから。規模も判らなければ委員の関係性も判らない。だから二人の関係の前提条件を想定できない状態で、だから二人がどんな関係で登場したとしても正常でもなければ異常でもないってことになってしまいます。

まじめに考えてしまうとかなり穴だらけというのはこのシリーズに通じた部分なんですが、真面目路線に走らなければそれも大きな問題にはならない。超電磁砲がと禁書目録よりも楽しめる理由はそこにあります。

単に約束とは何かという話に終始してしまっていて、ネタとしてもう少し捻りが欲しいというのはありますが、まぁ黒子のエピソードとしてはまぁ適切と言える範囲かもしれません。そろそろ小ネタではなくて本筋に入って欲しいという気もしますが、こうやって遊んでいるのも悪くないのかもしれません。
スポンサーサイト



自分の周りでiPhoneを買いましたという人が増えました。何といってもジョブズが要求するほどバンクが売ることが出来ないらしくて、割引キャンペーンが延長に次ぐ延長という状態なのが効いてます。しかも、電話は分割で買うというのが大分根付いて来たので、結果として6万払わされるという意識が薄くなるというのも増えている要因かもしれません。

しかし、ここで面白いのがiPhoneを購入しているユーザーのほぼ全員が、これまでまともにPDAを使ってこなかった人達だということ。僕自身を始め既にPDAなりスマートフォンを使っている人間は未だにiPhoneをいぶかしんで見ています。

個人的には、Appleは企業イメージとして、下から数えて片手に入るって程悪いので、当然買っていないし、これまでWM以外のあらゆるPDAは使い物にならなかったという経験があるので、きっと同じだろうと思っていました。ですが、身近な人間が購入を始めたのでちょっと触らせてもらいました。確かめて良ければ一向にバージョンが上がらないWMから乗り換えても良いかもしれないとちょっと思いつつです。

なるほど、確かにUIが良く出来ているのは確かです。さらに特筆はブラウザの出来。これは素晴らしい出来で、WMのIEは勿論、有料無料のありとあらゆるブラウザと比較しても圧倒的なクオリティを誇っています。これなら、モバイル端末でネットを積極的に使いたくなるかもしれないと思いました。

が、次のステップに行くとあら? あら? あら? という部分があちこち。まずはアドレス帳。まかりなりにも電話機ですから、アドレス帳の出来は重要です。これが厳しい。やっぱりアドレス帳は携帯電話ライクに使えないと使い辛い。頑張っているように思えますが、ちょっとなぁというのが感想。次にスケジュール。これもいけない。WM標準と似たようなものなんじゃと思いました。別枠のソフトを入れないといけないのであればiPhoneもWMも無いってことになります。

Today的なポータルが無いのも厳しい。TodayをランチャアイコンまみれにするのはWMでずーっと昔にやったけど、今はトレンドじゃない。ウィジェットが良質になってきたんで、きちんとTodayとして動かすのがPDAとしては正しいと思う。タスクスイッチが出来なくて、HOMEを押すとランチャーに戻るって、PocketPC時代の発想のような気がする。ただ、良く調べた訳ではないので、ひょっとして何か手だてがあるのかも?

まぁ、内部のソフト関連の問題ならその内誰かが何とかしてくれると期待することもできます。既に十分な質と量のソフトが揃っているWMには当面敵わないにしても、将来は明るいと言い聞かせることもできるかもしれない。けれど、次のは致命的。

Outlookと直接同期することが出来ない。

終わった。全てが。この件で検索をかけると出てくる回答で圧倒的なのが、Googleカレンダー経由で同期しろってやつ。ありえねーだろそれ。つか、なんでそれでいいと思えるの? Exchangeと直接同期を取ろうという話も
出ているようで、同期そのものは解決できるのかもしれないけど、次に問題になるのはやっぱり質。完全な同期は仕様の違いから無理っぽい。ほら、やっぱpalmやZaurusと同じじゃんか。

つまり、お遊び要素としてしか動いてないってことなんじゃないのかね。個人的には、
PDA ←→ Outlook ←→ Exchange の完璧な同期は絶対必須条件になっているので、これが出来ないものは他がどんなに優れていたとしても、「使い物にならない確定」の烙印になります。

気長にWM7を待ちますか。まぁ今でもS12HT+Spb Mobile Shell+諸々で特に困っていることはないしな。ブラウザが使えないのは事実だけど、地下鉄通勤の身にはそれほど重要なアイテムじゃない。移動中はWebよりもPSPの方が有益だと思う。仕事で出歩く時はPC持ち歩く可能性が高いし。iPodを2個1に出来るというメリットもあるんだけど、Bluetoothが無い音楽プレイヤーは携帯電話以下だと思っているんで、iPodには何の魅力も感じないし、あー結局「はやってる」以上のものでは無いってことなんだな。

そんなものに流されそうになった自分が正直かなり恥ずかしいです。
既ににゃんこいじゃなくなってますが、話としてはすっきりした事はしました。というか、既に猫ネタとキャラの関係を継続することが困難になっているんじゃないかという気がします。当面とか一時的にとかはこういう話も悪くないと思いますが、やっぱりにゃんこいである以上はそういう話の展開が無いと寂しいでしょう。

展開が早いし、キャラも増えるようなのでこれからも諸々展開していくんでしょうけど、ネタが薄い状態で展開を早めると話が薄くなって厳しくなってしまうかもしれません。そうならないように頑張ってネタを紫紺で欲しいと思います。
結局ミスコンで一回使い切りました。しかも、どこがミスコンだって感じの小芝居爆発です。ミスコンらしかったのは衣装合わせの部分位でしょうか。折角だからもう少し気の利いたことすればいいのにという気がします。

で、なんだかんだでハーレムモードに突入しそうです。つか、既に奪い合い状態に入っていました。あれ、彼女達は戦う敵同士なんじゃなかったのかい? って突っ込みたくなりましたがまぁ訳も判らない戦いを見せられるよりは、ハーレムの方がいいかもしれません。

いずれにしても、女の子達からもモテモテになるくらいの美女に化けて女の園に公然と進入出来て、あまつさえ一緒に生着替えして、争奪戦ですから、夢のような環境であるということは確実です。ともかくも混迷という状態になってきていますから今後の展開にはワクワクできそうです。
まぁパートナーものではお約束といえばお約束ですが、こんなに早いタイミングで来るとは思いませんでした。それだけに展開の早さが伺えて期待できます。ついに二人の能力が両方とも明らかになったわけですが、見習いだけあって能力も微妙に中途半端です。

今回の段階では前回までと同様特にこれという話では無かったので、次回以降にまた持ち越しってことなのかもしれません。見習いでウエイトレスをやってる内は話の膨らませようが無いと思うんで、いつ脱却するのかって事なんだと思うんですが、それでも折り返し以降なのかもしれません。

今回のような話だともう少しテンポアップが欲しいところです。勢いが出てくればもっと楽しくなると思います。ネタ的には原則お約束系なので、後はやっぱスピード感でしょうね。頑張って欲しいです。