FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
旨くキャラを作ります。たった2話であれだけの数のキャラを定着させてしまいました。お見事という感じです。ラストシーンもなかなかインパクトがあって、それからどうなるんだろうという引きを強く感じます。それもこれもシャーロットが魅力的に描かれているからでしょう。

そんな中でもお気楽状態だけでなく、アリアと同じ人型になる魔剣であるエヴァドニだけはグレーな状態を維持しています。彼女は現在のところジョーカーでどう使ってくるのかとても興味深いです。ルークの過去についても僅かに伏線が出てきましたし、なんだかんだで旨く作品を構成できているんじゃないかという気がします。

話自体は聖剣物語なので、大きくすることも可能なんですが、あえてそうしないで一つの街の中で収束させているところが今のところ成功していると思います。とはいえ、いつまでもこのままって訳にもいかないでしょうからどこかで展開するんだろうとは思いますが、そのタイミングをどうとってくるのかもまた楽しみです。
スポンサーサイト



しかし、よくぞここまで人を食った話を作れるものです。まぁそれでもなんとなく感動の話のように出来上がるのは凄いって感じがします。ともかく、続々とキャラが出てきてそれぞれの関係性を説明するだけで一苦労という感じですが、三国志を元ネタにしている以上それもやむなしというところでしょうか。なかなか集団で出しづらい設定だし、変におろそかにも出来ないので展開としては厳しいところです。

しかし、話らしい話はほとんど出てきませんね。あまり真剣に求めているわけではありませんが、それでも、こう形式だけでも何かあればと思います。いやどうなんだろうか、むしろこんな風に何にも無い方がらしくって良いのかもしれません。
どんなことにでも幸福感はある。全体としてはそういう話なのかもしれません。サダ子はこれまで何も無かった(と思い込んでいた)ので、とにかく何をするにも全てが初体験という状態ですからさもありなんという感じです。

しかも親までが友達からの電話1本であれだけ大騒ぎですから、もうこれから様々なことが起これば昇天してしまうんじゃないかって感じがします。それにしても、あれだけ素直に喜ばれると見ている側まで幸せな気分になります。微妙なギャグタッチもそれに味付けを加えてくれています。とても良いバランスで出来上がっています。

そういう部分がこの作品を旨く魅せてくれています。素直に見ていて楽しい状態ですが、このままこの調子で進んでいくんでしょうか?
保育園を維持するというのは、話として大きい内容なんだというのは判るんですが、小鳩ちゃんの目的とそのイベントの結びつきが浅いのが気になります。そして、結局借金をしたとかしないとかという話はそれほど時間をかけなくてもかける内容に思えて、どうもちぐはぐな印象を受けます。最序盤の頃はそれもまた悪くなかったのですが、そろそろ全体の組み方に形が見えてこないと厳しいことになりそうに思えます。

小鳩ちゃん自体の可愛らしさは継続中なので、その魅力でほいっぱっているような状態ですが、それ以外のアクセントがまだ見あたらないので徐々にじり貧です。ただし、話は進んでいないものの設定は徐々に出してきていますので、旨く設定を使えば話を良い感じに展開出来るかもしれません。その辺りバランスを取りながら旨く進めて欲しいですね。
ここしばらく春香ちゃんの陰が薄いです。もう彼女との関係性は成熟してしまっているし、彼女のキャラ性もそれほど厚みがあるわけでもないので、もうネタとして行き詰まっているってことなのかもしれませんが、それにしてもラストにちょっとだけというのはヒロインとしてどうなんだろという気がします。

話的にハーレム状態は悪くないと思いますが、ついでに言うとそちらについてもかなり出来上がった関係性なので、今更感があるのも事実です。じゃあどうするのかというのが見物なんですが、今のところ成功には至っていません。

まぁそんなシビアに見るものでもないと言ってしまえばその通りなんですが、とは言ってももう一押し何かが欲しいというのも実際のところです。