FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
発売からずっと異常な品薄が続き、プレミア価格まで付いていたPS3のオプションであるtorneですが、ここへきてようやくまともと思える値段で入手できるようになったので、試しに買ってみました。ネットでレビューとか見る限り、良いことばかり書かれているという印象があるのですが、実際にはそうかぁ?という印象だったのでレビューしてみたいと思います。

ご自慢の操作性についてですが、その効果が感じられるのは現時点では番組表に限ったことでしょう。確かに番組表については過去他機種では見たことが無い速度で動きます。ですが、使い勝手が良いかというと、そうでもない。例えば、ジャンル別の色分けとかそういうことが出来ない。一部の概要説明までもが番組表に記載されているので非常に見づらいです。番組表の見方として、欲しいものを見つけるというよりも、不要なものをフィルターするという使い方の方が強いので、速ければいいってもんじゃないだろうという感じがしました。

また、一日送りの機能はあるのにページ送りの機能が無い。番組情報を取ってくるタイミングが不明瞭で、後半の番組データが無いということがあった。などなど、こなれてないなぁという印象が強いです。1局だけを1週間分というRDでは頻繁に使う機能も無いし、便利とは到底言い難いです。あー検索が速かったのは確かにありがたかったですね。

普通にリアルタイムのエアーを見る分には使えますが、追っかけ機能がまだ搭載されていないのでタイムシフトが出来ないというのが痛いです。つか、それ以前にリアルタイム視聴なんてほとんどしませんしね。録画再生の機能は普通ですが、レコーダーにはよくある一定時間スキップが無いのはキツイです。例えばRDなら30秒進行と10秒戻しはワンボタンで出来ますが、それが無いというのが致命的に使い辛い。シーンサーチは激遅なので代用にはなりません(まぁ代用するしかないですが)。

既存のPS3ビデオ再生機能との連携が全くないというのも悲しい限りで、torneで録画したものはtorne上でしか見られないし、torneで録画したもの以外はtorneでは見られません。torneの起動自体もそれなりに速いとは言え、行ったり来たりとなると許せる範囲は超えています。マルチタスクなら良かったんですが、そこまで賢くはない。なんでそうなるかなぁという印象。

そもそもシングルチューナーで、BS/CSチューナーも無いという状態ですから、メイン機には絶対になれない。それを見越してDLNA連携とかをシームレスでかけられるとかなれば、プレイヤーとしてメインに使おうかなという可能性も見えてくるんですが、それが出来ない以上サブ機未満になることは確定です。最初からおもちゃのつもりで買ったんで個人的にはそれでも構わないのですが、これをもってレコーダーと同等などというのは無理がありすぎるだろうという気がします。

じゃあおもちゃとしての出来はどうかというとトルミルについてはまだまだ面白みが足りてないなという感じがします。純粋に多く見ている番組はどれかが判るに過ぎない。地方局系番組は全部の局で別集計のようだし、周囲の人達の動向に異様な恐怖感を持ってでもいない限り不要な情報でしかない。自分の見た履歴を集計してくれるというのは新しいかもしれないけれど、使い方等の意味は不明。ゲーム中に録画出来た時は、おぉって感動がありましたが、そんなのは当然最初だけのことです。

それと、土日の2日間だけで、チューナーを認識できなくなったという現象が数回起きました。それが原因の録画失敗も起っています。USBチューナーですからねぇと言ってしまえば終わりですが、この信頼性の低さもレコーダーを代替えするには値しないという大きな理由になります。

となれば魅力は価格だけって感じですが、PS3を持っていればが大前提ですね。PS3+torne+外付けHDDの価格を考えてしまうと到底安いとは言えないものになります。一見のオプションのみの価格に騙されると、意外とってことになりかねない。USB-HDDを接続できるテレビやレコーダーの方が圧倒的に利便性が高いです。

もう少し面白い機能を追加してくれないと、結局ゴミになるという可能性が高くなりそうです。それを半ば以上覚悟して買いましたが、プレミア価格で勝ってこれじゃあがっかりって人も結構いるんじゃないですかね。まぁ既にレコーダーとPS3を持っていて、3つ目の録画用チューナーとして考えられるならという条件がついて初めて実用として使い物になるという程度と思っていれば間違いないんじゃないでしょうか。

言ってみれば値段相応ってことなのかもしれません。PCのUSB地デジチューナーとそれほど変わらない程度のものですね。
[torneレビュー]の続きを読む
スポンサーサイト
死亡前とこの世界のリンクの意味がよく判りません。奴が良い人として設定されているということは判りました。結局成仏するのが一番だろうという結論ですか、というか、世界設定が今更ですか。不老不死で無制限リピートをかけながら好きなだけリセットしろと。

つまり、やっぱり奴等は意味不明なままでともかく戦っているという状態だったようです。しかしだなぁ、ここまでは引っ張り過ぎだろう。3話ぐらいで展開を変えて欲しかったところです。それに神や天使を善と定義するという設定にはやや辟易です。

その訳の判らない闘争を無邪気に進めることになんの疑問も感じないというおバカっぷりに呆れかえります。しかもしれが一人でなく集団で居るというのががっかりです。例えそれが現実に近いものだったとしても、馬鹿達の姿をまざまざと見せられるのは、あまり楽しいモノではありません。