FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」

番組自体を見ていないので、詳細な部分にはあえて言及しません。

よって、細かいところは色々と見解の違いがあるものの、結局のところ社会構造に問題があるという結論には概ね同意できます。けれど、これを所謂共産主義的な手法で解決するという事に関してはいささか懐疑的にならざるを得ません。

怠け者が一番得をする社会というのは異常だし、それを無理矢理許容したら恐らくその社会は崩壊していくでしょう。それを防ぐためにはボーダーを設けなければならなくなり、結局は親方変われど状況は変わらずになる可能性が高いと感じます。

僕としては、努力さえしていれば何でもアリだとは思っていないので、一定の足切りは仕方ないと思っています。その基本的な基準を資本主義的なもので決定するのも、大抵の場合合理的でしょう。問題は、資本主義的価値感に全てを委ねたしまうということで、その部分の例外処理さえできていれば、当面はしのげるのではないだろうかと考えています。

しかし、それが本当に可能か? というと正直疑問な部分があるのも確かで、そうなると、やっぱり資本主義そのものを考え直す必要があるかもしれないね。という結論に至るのかも知れません。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1070-a72a4b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック