FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
いじめ、教師の言動影響「自殺の誘因」 福岡の中2自殺

教師は聖職なんて表現をされることがありますけど、実際にはそんなこと何にも保障されていません。そりゃそうですよね。教員免許の取得に、正しい意味での人間性なんてのは一切問われていないように僕には見えますから。

教師の大半は、あくまでも普通の人の範囲内において常識的な行動を取ることが多いってだけのことでしょう。勿論、ここで言う普通の人とか、常識的なってのは、必ずしも良い意味になるとは限りません。

なんで、こういう教師が何人か居たとしても特に驚くに値しないです。むしろ、教師に虐められた時に、自殺という選択肢しか選べなかったのは何故かという部分を考えるべきでしょう。親は教師を神格化して居ませんでしたか? 信頼していたなんて言えば許されると思っているのかも知れませんが、それで自分の息子が死んだわけですよ。

教師の言うこと、いや、教師に限らず誰の言うことでも必ず正しいとは限らない。自分で判断しなさい。ただし、判らないなら大人に従いなさい。

って辺りが正しい認識のさせ方なんじゃないかって気がします。勿論、親自身も疑いの対象になりますから、中学生辺りにこれを言えば、相当な突っ込みが入る可能性があります。ま、中学生を納得させることが出来ないような奴は親の資格があるとも思えないですけどね。

----------
追記
はぁ、相変わらず未成年自殺者の両親の憤慨は見苦しいです。まず自分達は自分達に出来ること、やらなければならないことを、きちんとしていたのかと言うのが激しく疑問だし、何よりも、先に挙げたとおり、基本的な考え方の伝達からして間違っているのに、それを他人の責任に転嫁する、ましてや感情的になっているのは本当に見苦しい。

いじめ自殺:中2男子が自宅で首つり、遺書残し 福岡

ちなみに、こちらでは遺書の中身が掲載されていますが、自殺ってことを理解していないのが良く判ります。本当にだめ息子丸出し。遺書を読んで呆れるってのも珍しい。こんな糞餓鬼が世間を騒がせた事に対する親の監督責任ってのは無いんですかね?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1072-40f07944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
福岡の教師にはびっくりです。こいつみたいな教師がいるせいで、真面目に頑張っている教師にも迷惑がかかり、かわいそうです。
2006/10/17(火) 00:08:40 | まみの向日葵日記