FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
自己と他者を同化する価値観(追記1)

何故自己と他者を同化するのかと言えば、恐らくシンプルだからです。

他人の気持ちなんて本当は判らない → その通り
正しいことはきちんと考えて検証しないと判らない → その通り

なんですが、そんな面倒なことは誰もやりたくない。
つか、出来ない人も大量に存在してる。なんで、

「人が嫌がると想定できることはやりなさんな」って単純化する訳です。
そうすると、古今東西老若男女誰にでも理解できるようになる。
だから、マナーだとか倫理だとか正義だとかって言い易い訳です。

それが真理かとか論理的整合性とかそんなものは全く無関係。
まぁ大ハズレじゃなきゃ良いんじゃない? って程度の精度でしょう。

実は、前にも書きましたけど、これって「萌え」と同じ原理です。
つまり単純化・記号化すると受け入れられやすいんですよ。
別にヲタに限りません。
世の中の流行・ブームなんてものは、ほぼこの原則で成立しています。
ま、つまり大衆化って奴です。

勿論マナーや倫理や正義を大衆化するのは、歓迎できることでは無いのですが、
なんせ、ほら、この国は民主主義国家と称するものらしいですから
国民の支持を得られないと、何事も成立しないわけですよ。
みんなが賛成するものが正義。
これが民主主義国家と称する国のルールらしいですから

真理かとか論理的整合性とかそんなものは全く無関係。
まぁ大ハズレじゃなきゃ良いんじゃない? って程度の精度でしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1112-908da8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック